詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場のチームワーク、私が悪いのでしょうか??
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場のチームワーク、私が悪いのでしょうか??

レス6
    (トピ主1
    😝
    poniponi
    仕事
    職場で不満がたまっています。

まず、私はひとり経理ですが、受注発注の業務を手伝うように言われます。業務では人手は絶対足りてるのに、なぜ、経理が業務を手伝わなくてはいけないのでしょうか??手伝わないと文句を言われる気がします。また私より業務の人の方が早く帰れたりしています。

もちろん自分の手が空くときは喜んでやりますが、毎日かかってくる電話に同じ、もしくはそれ以上の頻度ででないとやんわり注意されます。経理は毎日同じ量の仕事があるわけではないので、同じようには取れません。

また、もう一人先輩の業務の人があまりとらないんだからそっちがメインでとれよと思います。私は経理なのに、なんで業務で取らないの??私が中途で最近入ったから??

今は年下で私より新人の業務の子が50%、私が35%、その業務の先輩が15%ほどとっています。基本は業務で全部とればいいのに・・・と心の底から思います。私が暇なときはほとんど一番にとって対応しており、全然不満はないですが(それだと電話の70%です)、忙しいときはほとんどでたくないのが本音です。

また、経理はひとりの部署で、守ってくれる人がいません。というと甘えているようですが、業務に慣れてないリーダーがおり、その人に仕事を時々振られます。雑用くらいなら手の空いたときにやりますが、定型業務を勝手に渡してくんなよと思います。経理の仕事のことをわかっていない人に指示されるのが嫌です。またミスしまくりで経理でも結構手間がかかっています。

また、その業務のリーダーは経理が指摘した相違を、勝手に間違った修正をしました。それで問題が起こったとき、経理のミスだと思って怒っている上司に自分が悪いと言わず傍観していました。下の人のミスを守るどころか自分のミスを擦り付けてきました。

まじでむかつくんですが、どうしたらいいですか??

ランキング

レス

辞めたら?そんな会社

decision
    自分で選んだ会社なんでしょう?
    嫌だったら辞めれば良いじゃない。
    状況からして、トピ主さんが頑張って改善できるような状況でもなさそうですし。
    諦めて他を探すしかないような気がします。

で?

たくじ
    どうしたらいいですか?と言われてもトピ主さんは何もしてないじゃないですか?
    問題がたくさんあって不満をもっていて何も主張しないのでは変わりようがありません。

本当に変わって欲しいなら改善提案なりして自分が率先して変えていけばいいじゃないですか?
    言っても上や周りは誰も聞いてくれない?他人が自分の言うことをすぐに聞いてくれるなら人生なんて楽勝ですよ。簡単に行く訳がありません。
    他人を動かしたいなら説得するなり駆け引きをするなりしなければなりません。働く上で必要ならばそのくらいするのは当たり前のことです。

今のトピ主さんは社員のレベルとしては与えられた仕事をただこなしているだけですね。問題解決能力を身に付けて上のレベルを目指しましょう。

黙って不満だけ貯めていても、自分が動かない限りは良くなりません。

直接言わなきゃ、伝わらんでしょう。

専用ラウンジ
    何かを改善したいなら、そのように自分で動くしかありませんよ。

同じ様な経験があります 1

tosi
    以前勤務していた職場で似た経験があります。経験者から言わせて貰えば…。

中途で最近入社したのですね。
    業務を手伝うように言われているのですよね。
    ならば手伝うのが筋かと思います。
    入社してまだ1年も経っていない・仕事の流れが判らないぺーぺーが色々な仕事を教えて貰っているだけじゃないのでしょうか。
    「私の仕事は此処まで」と決めるにはまだ早すぎます。電話にでるのも新人なら当然かなと。
    ぺーぺーのくせに何様のつもり。

此処からは私が経験した事です。
    ぺーぺーとは言えない位になってからですが、業務から棚卸の入力の依頼がありました。月初で忙しい時期ですが、まぁいいかと軽く引き受けたのですが入力するのは一番多い所の物。
    「手伝うのは構わないけど、一番多い所のは業務でやるのが筋ってもんでしょ。」と業務リーダーに言ったんです。
    「それなら頼まない。」とひったくる様に持って行ってしまい、その後業務リーダーのお局様を中心とした虐めが始まりました。
    そのお局様は、誰か一人ターゲットを決めて他全員で実行しないと、やらなかった人が次のターゲットになるという形式を採っていたので…

同じ様な経験があります 2

tosi
    お局様一同には色々やられました。
    結果、胃潰瘍で入院しました。その職場は辞めました。

今ならもうちょっと要領よくやるのにね。若かったですね。
    今は一人経理・女性が私一人という職場に勤務しています。
    女性の方が電話に出た方が良いだろうと言われて殆ど出ています。
    非常に忙しい時は他は手伝えませんが、それ以外は手伝いはやっていますね。

此処で相談するのは、事を起こしたいからでしょう。
    守ってくれる人がいないのですよね。
    今の状態で事を起こすのはよくよく考えた方が宜しいかと。
    此処で愚痴る位にして置いた方が良いのでは。

みなさま回答ありがとうございます!

😢
    poniponi
    みなさまありがとうございます。
    ここで話したことで少しすっきりしました。

誰か味方を見つけて現状をそれとなく相談(仕事の前半が忙しく、後半は暇になる。電話の出る量もバラつきがでやすい。それとも同じ量ででて、残業したほうがいいのか?)したり、仕事のペース配分についても相談したいです。(早めにやらないと気が済まない性質なので、時間の見積もりが取れないような引継ぎなしの初めての仕事はすぐ終わらせようとします。また、請求書の合わせ作業も15日までには全部終わらせておかないと気が済まないのも問題かな・・・)

あと、後半は積極的に手伝って、仕事量のバラツキがありまっせアピールをして、気が付いてもらおうかなと思います。

にしても、引継ぎが短くて戸惑って仕事が遅くなり、毎日業務より残ってたのに、ちょっと電話にでないからと言って、やんわり注意してくるリーダーに腹が立ちます。もっと様子見ろよと思います。今は全然早く帰れるようになりましたが・・・。