詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シカト!!これってリストラのサイン?

レス11
    (トピ主0
    😠
    グリル
    仕事
    1週間くらい前から、突然上司からムシされるようになりました。
    朝、会社にきて上司のほうへ向いて挨拶をしましたが、目だけちらりとあげて、何も言いませんでした。また帰りは顔すら上げませんでした。挨拶には一切反応しなくなりました。

それからというもの、会話もなくなりました。

以前はちょっとした雑談などで上司の好きな音楽など趣味の話などを上司から話しかけて来ていましたが、いまでは全くありません。

そして仕事でも、他部署から私宛ての依頼だった仕事を私がみるまえに上司が回答していました。(仕事はグループ作業でグループの全員がその仕事の進捗動向をみています。)
    上司の判断をあおぐときには「いいんじゃない。」と言ったきり。
    サインを貰うときに説明してると、最後まで聞かずにサイン。

これってもう私に辞めてもらいたいからですよね?

何か気に入らないことがあったかもしれませんが、思い当たることもなくて。小さな会社で業績もどんどん悪化してきていることも知ってますので、とうとうリストラかな、と。

私が自分から辞めるように仕向けてるんでしょうか?

ランキング

レス

で、どうするの?辞めるの?

ヨルクライム
    それ、パワハラだと思いますけど。

屈するんですか?

人として自然に

虚心坦懐
    上司も後輩もアルバイトもなく、そのような場合は会社の同僚がいる前で直接聞いてみれば良いんじゃないでしょうか?
    会社の関係など考えるより、人として自然な対応をすれば良いんじゃないでしょうか?
    それでも理由がわからないときや意味不明な上司なら社長に上申するとか、
    辞められるならサッサと辞めるとか腹を括ってガチンコ勝負!

気にしないほうが・・・

もんざ
    好き嫌いで人を判断する人間にありがちな行動です。
    僕も何度もやられてきました。

ほっといたら上司の機嫌がなおると思いますが、
    いちいちそんなくだらない感情に振り回されるのも鬱になるので
    気にしないのが一番です。

ストレスがたまるようでしたら、
    同僚や家族に話して発散しつつ
    会社ではポーカーフェイスで。

自分から仕事を辞めるのは避けたほうが賢明かと思います。

やめるまえに

🐤
    ワタ
    直接原因を聞いてみては?
    まぁ、とっても聞きにくいけど…

でもモヤモヤしたまま辞めるとトラウマになって次の仕事も自信が持てないですよ。それで万が一またリストラだなんてなったら最悪じゃないですか。

実は私も似た経験あります。最初は優しかった先輩に、何かの拍子に自分の発言だけスルーされるようになってしまって…

偉そうに言ったものの私は確める勇気がなくて「うやむや作戦」を遂行したチキンです(笑)

1あいさつは周りに人のいる時を狙ってはっきり大きい声で。
    更に、必要な質問も同じく。(人目があれば答えない訳にはいきません。とりあえず仕事は進みます。)

2先輩と自分の仲良い子とかが雑談してる所に通りかかるふりしてお菓子とか配ってみる。

(最低限でも「あ、先輩もどうぞ~」「…ありがと」くらいの会話にはなるので、先輩の機嫌がよければ「何の話ですか~?」とか繋げれるし、駄目ならそのまま立ち去ればいい)

ただ、私はリストラの可能性も無く辞めたくもなかったので、それで一応うやむやには出来たものの、いつまたシカトされるかと不安が残ったのでやっぱりその時はっきり聞けばよかったなぁと後悔しています…

上司も

🐱
    ちいこまま
    その可能性もありますね。
    でも業績が悪化してるなら上司自身もくびが危ない可能性も。

部下に冗談を言っている場合で無いかも。
    あるいは1人辞めたら自分が安全だと考えたか言われたか。
    リストラのサインと思うのは主さんへの態度だけですか?
    他の人へはどう?
    良く周囲を見て状況判断を。

でもあんまりひどければ何か言わないと。
    でもそれと同時に他もそれとなく打診してみては?

悩むより対策

🐱
    みけねこ
    主様は仕事辞めたいのですか?でなければリストラ対策でボイスレコーダーで録音したりあった事を日付、時間などを克明にメモして下さい。自分から辞めると退職金や職安の失業保険の待遇が違うので最悪リストラでも会社都合に持ち込みましょう。主人の元同僚はパワハラで凄かったのですがこの対策して労働基準局に証拠提出で自己都合まぬがれ会社都合となりました。

転勤?

シゲシゲ
    転勤の可能性は?
    私も前いた部署で、似たような目に合い、何だろうと思っていたら
    そのうち転勤を言い渡されました。

ひっかかることが

みなこ
    業績の悪化が本当にひどければ、お金を稼がない人・成績の悪い人から辞めさせられるのはもちろんあります。
    でも最近は、「退職を促す」などというまわりくどい方法より、はっきりと「戦力外通告」をされることが多いようです。そのほうが、退職者は「会社都合」で早く失業保険をもらえ、会社側も余計な人件費を早く削ることができるからです。

でも私はあなたの文章の中で、以下の部分に引っかかりました。

> 上司から話しかけて来ていましたが、いまでは全くありません

の部分です。
    あなたから上司に親しみを込めて話しかけたり、上司を含め他の人と仲良く雑談したり、ということはありましたか?
    あなたの書き方だと、あなたは上司の雑談を迷惑がっていたのでは?と感じました。

上司はあなたと仲良くなろう、円滑に業務を回そうと、話しかけてくれていたのでは?
    あなたはそれを軽んじたり適当に扱ったり、していませんでしたか?
    よろしければそのあたりをお答えください。

コメントありがとうございます

グリル
    レスが遅くなりまして、申し訳ありません。
    皆様のコメント、ありがたく読ませていただきました。

そうかあ、こういうのがパワハラなのかと驚いたり(思い至りませんでした)、リストラ対策などをご教示いただいたりとここに相談してよかったです。

あれからも相変わらず話しかけられることは一切ありません。
    また周りの状況を観察していると、私以外の人には今までと変らない態度でよく話しかけています。

私の上司は割とスキンシップの多いタイプで、通りすがりにホントに軽く肩に手をのせ「会議だよ~、長引くかも」と一言言っていったり、新しく買ったiPhoneの操作方法をしょっちゅう聞いてきたりと、私はよくかまわれてたほうです。また私もそれを嫌がりもせず、話を聞いたり雑談したり、調べたりしてました。

つい昨日、ある業務をしているときに他の方が私のほうが詳しいから私に聞いたほうがと上司にいっているときにちょうど居合わせましたが、上司は「いや、いいの」と言って結局その人に任せてました。その人は上司が席を外している時に私にちょっと教えてと聞きにきてましたが、多分変な感じがしたと思います。

続きです

グリル
    土日をはさんで色々考えましたが、転職活動を始めました。
    何が原因かは、もし転職ができるようならそれを伝えるときに聞いてみたいと思いますが、今はちょっと怖くてきけません。

仲の良い同僚もいますが、フロアーも部署も違うため状況は分からないと思います。嫌われたかもしれないと、相談もなんだか寂しくてできませんでした。

周りを味方につける

マーガレット
    上司がそんな態度だったら、周りも気づいているでしょう。

あなたは、何事もなかったように毎日誠実にたんたんと過ごす。

上司の機嫌をとる必要はないと思います。

そして、無視されようと、朝、帰りの挨拶は元気よくする。

それでいいと思いますよ。

あなたが、何かをしないといけない時は、先方が行動にでた時です。

足元すくわれないように、仕事、生活態度はちゃんとしましょう。