詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

9歳が学べる日本地図のパズル

レス15
    (トピ主1
    🐶
    りんご
    話題

心当たりがありましたら、ぜひ教えてください。

小学4年生の息子に、日本地図を覚えさせたいのですが、なかなか形まで頭に入らない様子。
    そこでパズル地図を、与えようと思うのですが、

*木製(または丈夫な作り)
    *県庁所在地まで学べる
    *なるべく、細かいカットがされており、ピーズが丸みを帯びていない(実際の湾や入り江などが忠実だと嬉しいのですが・・)

もし、上記の条件を満たしていなくても、小学生が遊びながらでも、日本地図を学べるパズルをご存じの方がいらっしゃいましたら、
    ぜひ教えてください、

よろしくお願いいたします。

また、日本における名産品や、川、山など、どの様に勉強されて覚えたか、経験がございましたら、ぜひお教え願います。

ランキング

レス

公文

えびこ
    木製ではありませんが、公文の日本地図パズルがいいと思います。
    地方別に色わけしてあり、都道府県名が入ってるものと同色・都道府県名なしの2種類が入ってるので、最初は地方ごとにとか名前を覚えながらできるし、同色タイプのものは大人でもかなり難しいです
    プラスチック製なので我が家ではお風呂の中で湯船フタの上に並べて遊びながら覚えてました。お値段も手頃です。

公文に一票!

🐶
    ポンすけ
    はじめまして!
    我が家も公文のパズルを使っています。

上が男の子で扱いが雑なんですが、5年目でもほとんど痛みがありません。

今は4年生の下の子が使っています。

地図大好き息子より

つばめ
    息子が地図にはまった最初は道路地図です。
    我が家は車で遠出するのが好きで、幼稚園児
    だった息子が助手席に座り(ここはスルーして下さい)
    膝に道路地図をのせてナビしてくれてました。
    漢字は目に入る道路標識や看板と地図をつき合わせ、ページを
    バサバサ捲りながら「ナントカを右に」という風に。

そこから本屋の地図コーナーの「なるほど知図帳XX版」
    「平成大合併日本地図図鑑」「日本百名山地図」他欲しがる
    地図帳や図鑑は即買って与えました。47都道府県の名や形や
    県庁所在地は、いつの間にか頭に入ってました。
    そうすると世界やら宇宙や気象や化学へとどんどん知識欲に
    限りがなくなりました。

とっかかりは身の回りに溢れています。「世の中は楽しくて
    知らない事がいっぱいあるから調べたい、覚えたい。」これに尽きると思います。

うちも!

🙂
    シナモン
    地図パズル使ってます。木製のは書店でペラペラのを見かけた事ありますが、うちはプラスチック製の(私が幼少期使っていたもの)を使っています。北海道なんて網走や釧路、上川など細かくバラバラで難しいんですけど、役に立ちますよ。私の経験上、地図パズルのおかげで、県庁所在地も山地山脈、川や半島、特産品も、す~っと頭に入りましたよ。現在我が家ではポスターも壁に貼ってて、照らし合わせて子供は楽しそうに4歳ですがまる暗記。世界地図も同様でまる暗記。世界地図のポスターには国旗も載ってるので、国旗も覚えちゃってる様子。
    ちなみに日本地図パズルのみ、私の幼少期の物で、ポスターと世界地図パズルは公文発行の物です。

同じく公文!(笑)

まま
    2500円くらいでアマゾンから買いました。丈夫だし、我が家は裏返して「何県だ?!」と兄弟でクイズしてました。我が家は、高校受験で再登場しましたよ(笑)

うちも公文です

豚母さん
    地理は知らないと大人になって苦労するもの。楽しんで覚えられたらいいですね。

うちの子どもは、木製の地図パズルから入りました(2000円ぐらいのものでした)。
    その価格だとベニヤ板のような質で、1年ぐらいでピースの側面がささくれてきて、
    パズルとしての精度がいまひとつ満足できませんでした。

買い換えたものは、公文の製品です。小学2年には県の位置や形を覚えきって、
    逆さになっていても横向きでも、どこの都道府県かわかります(親の方は、正しい
    向きでないとわからないのですか・・・)。今は世界地図の方もほぼマスター。

ニュースの地震や洪水などの報道を聞くと位置がわかるため、身近な問題として
    興味を持って聞いています。都道府県や国名がわかれば、その土地の気候や
    地理的な特性にも自然に興味が出てきて、いいことづくめですよ。

学研

🐤
    よーちん
    800円弱で購入しました。遊びながら楽しく学べているみたいです。
    お勧めですよ~。

うちの5歳児愛用

そうさね
    公文もいいとおもいますが、うちは学研の日本列島ジグゾー(紙製ですけど厚紙なので5歳児が扱っても壊れない)使ってます。
    パズルのピース表に県名と赤点で県庁所在地の場所、裏側に県庁所在地名が記載されてます。厚紙の裏には主要河川と山脈名が書いてあったりします。

ちなみに、うちの息子はひらがな読めないので県名とかは覚えていませんが、パズルそのものは10分もしないうちに完成させます。自分の住んでいる千葉県と祖父母が住んでいる静岡県のみ形と名前を覚えています。子供は自分の生活に結び付けて覚えると覚えが早いようですね。

学研のパズル地図

🎶
    たぁた
    我が家にあります。

素材はいわゆるパズル用厚紙なので、丈夫かと言われるとそれなりに・・・という感じですが、一県が一つのピースになっています。ラインはリアルには遠いけれど、パズルだから仕方ないかなあと。パズルの表に県名と、県庁所在地に赤く印がついていまして、裏返すと県庁所在地名が書いてあります。

パズルの地面(ピースを外した状態)には電車の路線図が書かれていて、地図のまわりには各県の名産品がイラストになっています。

残念ながら、30代にもなってこれをプレゼントされるほど地理が不得手なので勉強法は伝授できません・・・悪しからず。

色々

匿名太郎
    沢山あって、選ぶのに困るくらいですよ。
    本屋さんの知的玩具などにも混ざっています。

うちも2人の娘がいて、日本地図を覚えました。
    子供によって違うのでしょうけれど、
    2人やってみて思ったのは「何かに頼らない方が早く覚える」です。
    小さい時から地図が好きだったりすれば勝手に覚えます。
    でも苦手なのであれば、何を「見て」もダメですよ。

うちの子がやったのは「自分で作る」事です。
    紙に日本地図を書いて、都道府県を描き、県庁所在地を入れて切り取る。
    それをまた日本地図に組む、と言う事です。
    自分で描いた地図は大事に扱うし、完成する頃には覚えていました。
    お金も掛りません(笑)。
    特に下の子は去年、それでクラスで一番に全て答えてクリアできました。
    4年生で習っていない県名の漢字などもちゃんと覚えていましたよ。

そう言えば、私も大きな紙に日本地図を書き入れ、
    そこに山脈や川を自分で描きいれて部屋に貼っていました。

おためしあれ、です。

くもんは今は…

のら
    あの、くもん出版の「NEW日本地図パズル」ですが、
    今年5月に自主回収があって、
    アマゾンなんかでも今は注文できないのです。

県庁所在地は、学研の「日本列島ジグソー」のピースの裏に出てますが、
    ただ、紙だし、ピースはツルンとしてます。
    木製のは学研かエドインターか…辺りかな。

県庁所在地はパズルになくても、
    市名が県名と違う所だけ、期間決めて集中的に質問投下してりゃ結構すぐ覚えちゃいますが。
    ついでに「ああそう言えば、海なし県8つプリーズ♪」とかも時々投下して、こっちもあっという間でした。

アプリ日本一周

かんじま
    iPhoneやiPadで使えるアプリで、「日本一周」というクイズがあります。パズルのようにあそべたり、県名の書き取りクイズがあったり、県庁所在地のクイズがあったりととても役に立ちます。

ゲーム機器はニンテンドーもPSPもwiiも無い我が家ですが、外出先で電車の中や待ち時間に遊べるこんな教育系アプリは上手に活用しています。うちの息子も9歳で、楽しく遊んでいます。今時の子供にはこういうものもいいかもしれませんね。

レスします

まんまるじゅごん
    小1の息子がおります、フルタイムWMです。

既にたくさんレスがついていますが、皆さんがお勧めになっている公文のパズルをamazonで購入し、保育園の年長の頃に与えました(トイレの壁には、同じく公文の日本地図を貼っています)。
    最初は地域名で色分けしているものを(親が手伝いながら)やっていましたが、早々にそれでは飽き足らなくなり、同色ピースをあっと言う間に組み上げるまでに。小1にして、都道府県名は漢字ですべて読めるようになりました。
    それと、私は夕食の支度をしている間にTVでNHKのニュースをかけることが多いのですが、子供もリビングで遊びながら聞いているようで、「この間××があったのは○○県」ということをよく覚えています。

また、「なるほどKids」シリーズの地図帳を何冊か持っています。
    うちは子供が鉄オタ、私が道路オタ(笑)なので、路線図を見てあちこち覚えているようです。
    絵本物では、「世界の国旗」「みぢかなマーク」という本も食い付きが良かったですね。

もう少ししたら、私が大好きな桃鉄を一緒にやって、名産品の方にも誘導してみようかな、と思っています。

自分の場合

🐧
    社会好き
    すみません、30数年前の小学生でしたが。

家に紙製の日本地図パズルがあり、それを弟(3歳下)と遊んでいました。子供だったので、形から入ったためか『徳島県はドライヤー』(手持ちもではなく、昔美容院にあったお釜タイプ)なんて覚えていました。

あとは、うちはなぜか子供時代から新聞を読んでいたり、親がNHKなどの旅番組が好きだったためか、そういうのを見て社会好きになった気がします。

それを覚えていたので、友人の子供が小学校へ入学したとき、amazonで日本地図のパズルを送りました。楽しんでもらえればいいかな、と言う軽い気持ちでしたが、あとで友人に
    「うちの子都道府県全県を答えるテストで満点取ったの、ありがとう!」と
    お礼を言われました。

ありがとうございました!

りんご

貴重なご意見、アドバイスありがとうございました!
    大変参考になりました。
    皆様から頂いた情報を元に、調べ購入してみようと思います。
    ありがとうございました。