詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 3学年差のメリット・デメリットを教えてください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3学年差のメリット・デメリットを教えてください

レス37
    (トピ主0
    🐤
    ここ
    子供
    ただ今、1歳1ヶ月の子の育児に奮闘中の33歳の新米母です。

主人と相談して子どもは2人欲しいと思っています。
    少し前までは漠然と2学年差で授かれればいいな、と思っていましたが
    (私も主人も2学年差の兄弟がいるため漠然とそう思っていた)
    娘との時間をもう少し取りたいなと最近思ってきて。

年齢も30代過ぎていますし、娘を授かったときも時間がかかったので
    できれば3学年差で授かれたら嬉しいな、と思っています。

主人も私も実家は遠方で日常的に援助を受けられる状態ではありません。

3学年差だと入学・卒業、受験が重なって大変とは聞いたことはありますが、
    やはり本当なのでしょうか?

それ以外のメリット、デメリット(言葉が適切ではないかもしれませんが)が
    ありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

*思ったように授かれるとは限らないというご指摘は
    私自身が重々承知なので今回はご遠慮ください。
    心配性の性格ゆえ、いろいろ事前に気になる性分でして。
    近くに3学年差の知り合いがいないのでこちらに投稿させていただきました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

総合的に、良いと思います

3学年差
    3学年差で、3人子供がいます。

子供は3歳くらいになると、自分のことがいろいろとできるようになります。下の子が生まれたとき、上の子が3歳くらいになっていると、年子などと比べて、楽だと思います。

3学年差だと、ある程度大きくなると、子供同士で遊びます。下の子があまりにも赤ちゃんのうちは無理ですが。

あまりにも年が離れていると、子供同士で遊ぶのは無理があるようなので、このくらいの年の差がちょうど良いように思います。

成長すると、卒業・入学の繁忙期が、3年に一度、やってきます。連日の卒業式の後、連日の入学式。疲れますが、スーツのクリーニング代が浮きます。学用品の準備や、入学金など、お金も一度にどっと出て行きます。これらはご想像の通りです。

私自身は、3年連続の年子3きょうだいとして育ちました。毎年誰かが受験でした。大学受験では、落ちたら同学年、悪くすると抜かれるかも、というスリルを味わいました。

3学年差だと、受験が一斉に済むので、まあそれもいいかと思っています。

イベントが重なっても大丈夫かどうかが問題

🐱
    チイコ
    私の友人は、入学式や卒業式の日程が重なってしまって困っていました。

夫婦で手分けして行ったり、(夫が仕事で行けなかったら)上の子には(卒業式だったんですが、親の出席無しで)我慢させたりと。。。

夫婦で手分けしても、カメラやビデオカメラまで手分けできないので、記念も少なめになってしまう。
    夫婦で出てやりたかった。
    などと、ちょっと残念がっていたのも記憶にあります。

三学年差三人兄弟の真ん中

玉山
    です。嫌でした。
    なので私は五歳差で二人子供が居ます。
    私の姉は目立つタイプだったので〇〇の妹というだけで目をつけられたり比べられました。ようは姉が三年の時二年と一年だった方達が私の先輩になるわけです。
    私の高校受験と姉の大学受験が重なった時、姉と母が大喧嘩。流れで『あんたはどうすんの』と母に切れられた事も。
    三人の入学式も重なったので私の行事は殆ど父です。悪くはありませんが、案外大変かもしれませんね。

感じることは

シャイマー
    小学2年・5年男の子二人を見ていると

師匠と弟子のような時もあれば(勉強の時)
    ある時は 先輩・後輩
    ある時はライバル、
    またある時は 同級生?(本気で同等にけんか)
    そして親友(親よりも相談し合ってる)

など 年の差があるような 無いような面白い関係です。

3年差だと
    上の子は 自分が年上と認識して お兄ちゃんらしい自覚を持つし
    逆に下の子は お兄ちゃんのやってる勉強に ちょっと背伸びして興味を持つ。
    (掛け算九九などを 横で聞き覚えたり)
    お下がりでも 服の流行り廃りはそんなに気にならないし、楽です。

ただ 受験が中3と高3で重なるのが大変ですが
    いっぺんに 片付く(希望的観測)。

自分は 3人兄弟で 一歳半違いと10歳違いの弟でしたが
    年が近すぎると 兄弟というより、ライバル的で窮屈で
    違いすぎると ペットみたいで手加減が必要となり
    何かを 一緒にするという感覚になれませんでした。
    3歳差は いいなあと思います。

4歳と1歳です

ユカ
    我が家には年中と1歳の女の子がいます。

幼稚園等入園時、制服やカバン等購入品がお下がりでまかなえます。

中学校もそうですね。

また、2歳差で幼稚園だとすれば毎月2人分の幼稚園代はけっこうキツイです。
    3歳差だと1人分づつになるのでまだいいと思います。

金銭面にお困りでなければ関係ないですけど。

あと私は、重なる入学式と入園式の時期に上の子にはランドセル、下の子には幼稚園の制服を着せての記念写真を撮るのを楽しみししてます。

3学年差の子供です

青い鳥
    兄と3学年差の子供(私:女)でした。
    母から聞いた話ですがご参考までに。

・二人とも中学・高校は弁当だったが、9年で済んだ
    ・入学卒業式は母親がどちらかに出席。
    父親が休日重なれば、どちらかに一人で出席。
    (兄は反抗期真っ最中だったので、むしろ「くるな」ぐらいでしたが)

受験に関しては、やはり上の子(兄)に神経がいくようです。
    最初の子供ですしね。
    なので兄は小学校受験をしましたが、私は学区区域の小学校でした(笑

素敵なお子さんが授かりますように♪

只今妊娠中ですが。。。

🐤
    うちも三学年差
    上の子が3歳ちょうど、3学年差で下の子を年末に出産予定の者です。
    なのでまだ実際に育てているわけではないのですが、、、

うちは転勤族なのでこれから子供の学校選びが重要になってくると思います。
    私も以前は何となく子供は2学年差がベストかな?と思っていましたが
    引っ越し等重なり落ち着いた今、3学年差で妊娠しました。
    妊娠が判明した時はトピック主さんと同じように入学卒業が重なる、、
    と不安ばかり先行しましたが今となっては子供が同じタイミングで
    引っ越しすることが出来る!とプラスに考えるようになりました。
    確かに同時の出費、行事は体力的にも金銭的にも大変かもしれませんが
    二人子供が出来た以上いつかは出費するわけだし、
    そのために貯蓄をしっかりしておけばいいかな?と思います。

3学年差さんが仰るように流行りのある行事スーツは一度で済みますしね(笑)
    今は上の子(現在2歳8ヶ月)も成長して手がかからなくなったので
    下の子の出産を楽しみにしているところです。

どうにかなる

ゆっぴー
    3学年差のお子さんを持つ友人たちは、入学式や卒業式が重なっていたために
    「どちらか1人にしか参加できなくて残念」と言って、ご主人にも頼んでいました。

あと、もしお子さんが私学に進学され、自宅通学でない場合は
    大学と高校入学時にも学費や諸費用が一度にかかると思いますので、今から準備されるといいかもしれません。

でも無事に生まれてきてくれたら、年の差は特に関係ないかな。

割といいと思います。

アヤ
    3歳上と、6歳上の姉が居ます。三姉妹の末っ子です。
    受験は全員一斉ですが、逆に言うといっぺんで済んで楽です。

高校まで全員同じ学校に通いましたが、
    制服もジャージも全部、使い回せます。
    なぜならジャージや体育館シューズなどは、
    大体どの学校でも、学年カラーが3色あって、
    3学年で1めぐりするようになっているので、
    3歳差なら、同じ学年カラーになるからです。
    安上がりでいいと思います。

その年は行事がひっきりなし

なつかしいなぁ
    3月卒業式2回、4月入学式2回(笑)

私はありませんでしたが
    うっかり同日になると父母別れて参加と大忙しですね

金銭的には…
    大学&高校同時入学時が一番キツイかもです(受験の為の塾など含め)

でも中学&高校時は、上が卒業後→下が入学なので
    お下がりが使えます(同姓・同じ学校の場合に限りますが)
    あと下の子は上の子の七光りで可愛がられたりと恩恵があります。

同時期の出費でその時期はあちゃーと思いますが、
    結局かかるお金は同じですからね~

私が三歳差の姉でした。

こと。
    三歳下の妹がいる30代女性です。

妹が産まれるときは、既にはっきり物心がついてましたし、赤ちゃんが二人・・・という状態ではなかったようです。
    私自身も妹が産まれたときのことを断片的にですが覚えています。
    幼稚園くらいのときは、イヤイヤ期の妹にイライラしていた記憶がありますが、基本的には仲良く、よく一緒に遊び、今でも仲良しです。

ただ、受験が重なるのは親は大変そうでした。
    私の高校受験の発表の日と妹の卒業式が重なったり、大学受験と高校受験も一緒だったり。
    それに、二人とも四大で、妹は私立だったので、私の最後の一年は大変だったと思います。

ただ、二人とも「受験で遊べない」年が一緒だったので、そうではない年に家族で旅行できたりいい面もたくさんありました。

レスします

他人
    自分は4学年差の兄弟の兄です。個人的には4学年差はよかったです。
    一番は弟の高校受験の時には自分が大学に入っていたことですね。
    家族の中に受験生は一人がいいと思います、親の気遣いや兄弟間の心の余裕の面で
    同時期の受験はデメリットになると思います。
    あと弟は比べられたくないので、中学以降同じ学校に通わなくてよかったと言って
    いました。自分も兄弟の話題(批評)を他人にされたくなかったので同感でした。
    ちなみに社会人となった今でもよく連絡を取り合っている程仲はいいほうです。

二歳差よりはいい、と母が言っています

にもにも
    私自身が3歳下に妹がいます。母に気いたら、

受験でお金が一気にかかかる。でも何歳差だろうが出て行くのは同じ金額。

受験だと親からのプレッシャーが分散されるから良い

3歳だと上の子がある程度育てやすくなっているから2歳差に比べたらいいと思う。
    でも4歳差にしたらもっといいと思うけどね~。(私も3歳差で計画中です)

我が家は3学年差です

おさくら飯
    2歳と0歳の3学年差の息子達がいます。
    誕生月の関係で実質2歳差なのですがとにかく子育てが大変です。
    長男が1歳4ヶ月で妊娠しましたが、自分ではまだ十分に歩けず抱っこも必要だし
    夜泣きはまだあるしで、結局は無理がたたって早産になり大変でした。

2歳を過ぎるとある程度言葉もわかるし、抱っこ以外の方法でなだめることもできるので
    それから妊娠した方がつらくなかっただろうな、と今は思います。
    出産後も長男が幼稚園に行くようになっていれば少しは余裕があると思います。
    なので実質3歳差はおすすめですよ!

受験に関しては、私自身が妹と重なって金銭面では大変でしたが、
    一気に済むという点では楽でした。
    2学年差だとあの暗~い雰囲気が常に2年連続でやって来るんですよね。

金銭面に関しては計画的に貯金をしておこうと思っています。
    でも悩ましいのは一人が受かりもう一人が落ちた時ですよね。
    気が早いですが、両方とも受かってねと今から祈ってます(笑)

姉妹で3才差です

🐱
    わに
    中学 高校と同じ学校だったので制服や体操服を使い回せました
    学年色があったので2才差だと無理でした

小学校も忘れ物貸し借りできたりもしましたね

高校お弁当だったので6年つくるのは少しめんどそうでした(笑)

いいんじゃないかな

クッキー
    今33歳とのこと。私も33歳ご縁を感じレスしました。
    3学年差良いんじゃないですか?私の周囲には沢山いますよ。主さんは子供を3人産む予定は全くないんですよね?ならば出産が1年遅れてもそう焦る必要はないと思いますよ。先におっしゃっていたようにクリーニングも一度で済みそうだし。ちなみに私は5年生の男の子と4年生の女の子を持つ年子の母ですが、私の場合は家事や子供が大好きな主人の母と敷地内同居なのでなんとか?乗り切れました。実家は車で50分くらいとあまりあてには出来ないのですが、下の子の出産の時は地元の産院で産み、即嫁ぎ先に帰宅しました。上の子の時は実家でかなりのんびりしてましたが。 受験や入学、卒業がかぶるのは良いことじゃないですか?親も体力的にキツい面がある場合もあるかもしれませんが(塾の送迎など)入学や卒業はおめでたいことだし、いいじゃないですか?どの年齢差でもメリット、デメリットはありますよ。

○○の妹(弟)と言われるのがイヤ

でも個性は別々
    中学や高校がいっしょだと同じ先生に当たることが多いですよね。
    私は姉だったので何も思いませんでしたが、
    妹は「おっ、ペケポンの妹か?」と言われ続けてイヤだった、と言っています。
    (私の方が成績優秀だったもので(笑))
    それで大学はあえて別のところに入った、とも。

同じ部屋だったのですが受験が一緒なのでお互いに勉強出来てよかったのでは?と思います。

3学年差さんに同意!

残暑
    我が家も3学年差3人きょうだいです。
    3学年差さんと同様、総合的に良いと思っています。

3学年差さんが上げられたメリットでも、特に2歳過ぎてからの妊娠は、お腹が大きくなっている頃は、自分で歩いてくれる距離も長かったり、自立できていることも多く大変良かったです。
    卒業入学は重なった方がかえって楽ですよ。同じスーツでも言い訳OKだし(笑)
    中学校は3年ローテで体操服などの色が変わったため、おさがりが使える、担任の先生もローテのため、保護者としてもコミュニケーションが取りやすく2番目3番目のときは楽チン(私の母校に通っており、私自身も兄と3学年差だったためこのメリットは大きかった)。

一度に受験が済み、家庭内が受験モードになるし、かかるお金はトータルで同じ、貯金すれば問題なし。

兄が2学年差4人きょうだいなので、毎年誰かが受験で結構大変そうでした。長期休暇も塾などで旅行もほとんど行けてません。
    夫も2学年上の姉と4学年下の弟がいますが
    「3学年違いが一番、親も子供も楽な面が多い。経済的な面は貯金でクリア!」
    という結論に至りました。

思いつくだけ

ぱんぱ
    ・下の子出産時に、上の子が物ごとが分かる歳になっている
    ・上の子が幼稚園に行っている間に、下の子の面倒を見ることが出来る
    ・上の子が卒園してから下の子が入園するので、幼稚園用具を使い回せる
    ・入学卒業など行事が重なるので覚えやすい(1度済めば、その後2年間は重要行事ナシ)
    ・受験のピリピリムードを1度に済ませられる(子供たちもお互いに励まし合える)

3学年差はお金がドッと出るといいますが、逆に、2人分すらドッと出せないようでは、
    どうしようもないと思います。
    何歳差であっても、お金が必要なことには変わりないんですから…

その子にもよるのでは?

まな
    3才ですと、自我がかなり出てきますよね?
    親が気を付けても、第一子はさびしい思いをし、それって不思議と大人になるまで覚えています(複数の友人から聞きます)
    ただ2才なら、誤魔化せませんか?(現に私は何も覚えていません)

他のデメリットは、学校行事の参加が面倒くさい回数が、2才差より多いというくらい?
    同性ならば、制服はお下がりにできるので、3才差もいいかもしれません

3学年差の子3人

🐤
    アイム
    計画的につくったわけではありませんが、私にはこれが精一杯でした。
    というのも、子供が0才・1才の時、大変すぎて次の子をつくろうなどと思う余裕がなかったからです。

3学年差だと、妊娠中は2才で、ある程度聞き分けもあります。
    3才になれば赤ちゃんのお世話も出来るし、
    買い物に行って、荷物を持ってもらうことも出来ます。

3学年差のメッリットは、幼稚園のお古を順々に使えること!
    1・2学年差だと、二人分必要ですもんね。
    デメリットは入園・入学、卒園・卒業、そして受験すべて同時期で出費もかさむことでしょうか。
    いっぺんに終わっていいとも思いますが・・・。

これが4学年以上離れると、兄弟間でけんかも少ない代わりに
    一緒に遊ぶという感じではなくなるようです。
    性別で違ってくるかもしれないですけど。

私自身は3学年下に弟がいました。
    私が卒業して、弟が中学に入学したとき、
    「先生がみんな姉ちゃんのこと知ってるからやりづらい。」と言ってました(笑)

余談ですが、私は36才を境にガタッと体が衰えました。
    トピ主さんも余力のあるうちに出来るといいですね。

2学年差3人兄弟です

2学年差
    2学年差3人ですが、一番下の4月上旬生まれの子は3月に産んで全員を3学年以内に納められれば良かったと思っています。

2学年差のメリット
    学習塾以外のおけいこごとは、2人一緒のクラスに入れることも可能(年子や双子だともっといい)。送迎が楽。本人達も喜ぶ。

年が近いので仲間として一緒に遊べる。

同じ学校に保護者として在籍する期間が短い。公立学校のPTA会費は家庭数なので、同時在学中は一人分でよい。

2学年差のデメリット
    制服などお下がりが出来ない。下の子の体格がいいと服のサイズが同じになってしまい私服のお下がりも出来ない。

あまり上の子が大きくなってから次を産むと、外遊びなど満足に付き合えなくてかわいそうだと思います。2歳くらいだとまだ赤ちゃんみたいな感じで、真夏の暑い時は結構室内で過ごせました。(4歳の時は幼稚園に行っていました)

33歳なのですね

2学年差
    >年齢も30代過ぎていますし、娘を授かったときも時間がかかったので

それなら何学年差か迷うよりも、早くチャレンジした方がいいと思います。残念ながら、30代半ばを過ぎると女性の生殖能力は年単位・月単位で衰えてしまうようです。
    (総合的な体力は女性の場合30歳~60前半迄は横ばいだそうです。男性の総合的な体力ははピークは高いけれど加齢により急激に低下するそうです)

>主人も私も実家は遠方で日常的に援助を受けられる状態ではありません。

娘さんが就学前なら、もし妊娠中に体調が悪くなったり、産まれた赤ちゃんが何らかの理由で退院が延びたり通院が多くて娘さんの面倒を見る人がいない場合、遠方の御実家にしばらく預けることも出来ます。(小学校を休ませて預けるよりはハードルが低いです)

よって、2学年~6学年(年長の年に出産)の間をお勧めします。

姉小三、弟年中です。

🙂
    ゴーヤ
    三学年差ですが、幼稚園の制服や帽子、バッグはお下がりでいけました。(姉のスカートはあげて、弟のズボンは頂きましたが)
    性別が同じなら、靴や自転車やインラインスケート、一輪車など、全てお下がりにできたでしょうが、さすがにプリキュアやピンク系を弟は使ってくれず…
    しかし、洋服は姉の同級生(男の子の)ママから、毎年頂くのでほとんど買った事はありません。本当に助かってます。
    私が在宅で仕事をしているのですが、時々打ち合わせがあり1時間くらいのお留守番も2人でならできると言ってくれてお願いしています。頼もしく感じます。
    ケンカもほぼ毎日しますが(笑)、仲がいい時はすごく仲よくできるので、夏休みに順番に手足口病になってしまった時は、1週間出かけられなくても退屈せずにいられました。
    ケンカですが、酷い時は手も足も(!)出ます。姉妹だったり、年が離れていたらこんなんじゃないのかな~と思いますが…どうでしょうか。

2歳差のデメリット、3歳差のメリット

🐷
    プーさん
    2学年差の子供を育てています。
    3学年差だと「一気にお金が出るから」と
    以前から聞いていたので、下の子は3月生まれで
    ギリギリ2学年差で産みました。

が・・・

2学年差だと「2倍お金がかかる」と痛感しています。
    うちの場合、まだ小学生と幼稚園で、女と男なので
    今後はどうなるかわかりませんが
    もしも同性で3学年差であれば、幼稚園、中学などは
    制服や体操服をお下がりで着せることができますよね。

受験も、重なるとその年は家の中がピリピリするかも
    知れませんが、2学年差だとその状態が2年続きます・・・

そう考えると3学年差って昔から言われているほど
    悪くないのかもと思います。

イベントは重なったことがありませんが

残暑
    同じ学区域の公立小中学校なら、卒業式入学式、公立幼稚園や保育園も重なりませんよ。
    もしいっぺんにすべての小中学校が重なっていたら教育長や市長や副市長総動員でも来賓として出られないじゃないですか。

3学年差はありふれているので、当然そういう配慮はあります。
    運動会も重なったことはありません。

重なって大変だったという方がいるのに驚きました。
    しかもみなさん、実体験というより伝聞情報・・・高校や私立小中ならともかく、公立なら問題はないかと。

私も子供達も3学年差

私は3学年上の兄と6学年上の兄が
    いましたが特に何も感じませんでした
    ただ中学時代は担任が前年まで
    兄の担任ということはありましたが。
    あとは役員決めのときに父がこないんですか?
    と母は聞かれたそうです、父は常にPTAの
    役員やってたので・・。

子供達も上の子の中2の時の担任が
    下の子のやはり中2の担任という事はありましたが
    中学教師は3年ごとなので、3学年差で感じたのは
    教える教師をほとんどわかってる事くらいかな。。

子供達、入学式重なった事ないですね。
    高校入学と大学入学が重なって
    金銭的に一緒だったので大変でしたが
    どちらにしろ出るお金ですから
    もともとある程度覚悟はしてました。

上と下では3学年差でしたが3年8カ月くらい
    違ったので子育てはとっても楽でしたよ。
    上の子がしっかりしてから生まれたので。

満三歳差の姉妹がいます

二児母
    0・3歳児の母親ですが、今の段階ではかわいさしかありませんね~(親バカ)
    上の子がある程度自分の事ができる&簡単なお手伝いができるんで、育児に手がかかる…といった印象がありません。
    ただ、上の子のお出掛けなどにつれ回される下がけっこう大変な気がします。

子どもの立場から。

りるる
    3人兄弟の真ん中です。男・女・女の順です。
    兄と私が3歳違い、妹と私が2歳違いです。

私は嫌でしょうがなかったです。3歳違い。

・中学は学年色が同じなのでジャージは兄のお下がり。
    ・今と違い、家庭科は男子は中学でやらないので裁縫セットも兄のお下がり。(男の子用でかわいくない)
    →2歳違いの妹はもちろん、新品です。

・兄が高3、私が中3で受験が重なり、早々に兄が専門学校に進むことを決めたため『お前は公立しか行かせられない』と言われたこと。
    →ちなみに兄は高校も私立です。

親はお下がり等好都合だったかもしれませんが、私は本当に嫌でした。
    なので、わが子は2歳差で産みました。
    現在高1と中2(どちらも娘)、制服等お下がりはできませんが特に不便はありません。

変わらない

🙂
    誰だろ
    上と真ん中が2学年、真ん中と下が3学年差です。費用は事前に貯めれば良いだけなので一緒。
    受験も家はなるようになると考えるのであまりピリピリしないし、制服や学用品のおさがりは仕様が変わって使えない事も。
    メリット、デメリットなんて気にしない!

って…みんなが思える訳じゃないけど、そんなこと考えながら育児しててもつまんないよ!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示