詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

香り嫌いをカミングアウトしたい

レス4
    (トピ主0
    😑
    まる
    話題
    読んでいただき、ありがとうござます。
    28歳の会社員(♀)のまると申します。

昔から香水はじめよい香りとされる匂いのあるものがとても苦手です。
    (香水・石鹸・入浴剤・芳香剤・アロマなど)

大人になっても克服できず、シャンプー、ボディソープ、洗剤は一般的なものならセーフですが他はほぼパスです。
    正直、香水や芳香剤より排泄物や体臭などいわゆる悪臭の方がくさいですが耐えられます。
    家では香りのしない石鹸を使用してます。化粧品は今は無香料のものが多いので困りません。
    まあ、日常生活ではいやな思いを時折するくらい、自分の嗜好が世間一般から外れてるのが問題なので我慢すればよいのですが、家族以外にそのことを打ち明けられずにいます。

中高生位からいい香りらしい石鹸やコロンなどもらうことが多く、心では最悪だと思いながらいらないとは言えず、喜んだふりをしているうち友人たちに正直に話す機を逸しました。

早くカミングアウトを、と思うのですが、友人たちが不快に思うのではとなかなか言えません。

他には隠しごとはなんもないのに、なぜ香り問題だけ偽り続けたのか後悔しきりです。角が立たずカミングアウトするにはどうすればよいでしょうか。

自分のせいで引き起こしたことで恐縮ですが、アドバイスや、自分がロクシタンなどを贈ってきた友人にカミングアウトされたらどう思うかなど、ご意見をいただきたく、お願い致します。

ランキング

レス

ロクシタンですか~

🐱
    黒にゃんこ
    具体的なメーカー名が出てきたのは、きっとそれをお友達からもらうことが多かったのですね。
    私もロクシタン愛用していますが、独特の香りが強いものが多いですから、香り嫌いの人には辛いでしょう。

さて、ご質問の答えです。
    私なら気にしません。
    「実はね、気持ちがありがたくて、今まで言えなかったんだけど…」
    など申し訳なさそうに打ち明けられたら
    「そうだったの!こっちこそ気付かなくてゴメンね。そんなことで怒ったりしないんだから、遠慮しないで、早く言ってくれたらよかったのに~」
    と謝って、笑って終わりです。

もし、どうしても心配だったら、前もって
    「ちょっと謝りたいことがあるの。今度、お詫びに食事を奢るから、その時聞いてくれない?」
    などと言い、実際に食事をしつつ打ち明ければ、まあ、大抵の人は
    「そこまで大袈裟に考えなくてよかったのに~」
    と笑って収めると思いますよ。

もちろん、世の中には自分が全ての中心という人もいて、そういうご友人がいれば、怒り出す可能性は否定できません。
    でも、それならそれで、相手の人間性がわかり、疎遠にするきっかけにもなって、結果オーライじゃありませんか?

どうかな?

ぽぽ
    最近体質が変わっていい香りが苦手になったと言ったらどうですか?

「昔は好きだったけど、こんな事もあるんだね~
    なので、申し訳ないけど今後アロマ系の贈り物はNGです!」
    と明るく言ったらOKだと思います。

「もらって無駄にしたら申し訳ないから厚かましいけど言っておくね」
    って言われたら「そんな体質もあるのね」と普通に受け止めますね。

飲み会などで「そうそう!」って感じで言うと盛り上がると思います。

昔は好きだったなら、過去のプレゼントに申し訳なさを感じる事もないし
    会う時は香水とかも控えてくれるかもしれませんよ。
    スパや雑貨屋さんなどのアロマの香りも
    「やっぱり苦手、なんでかな~」とあえて頻繁に口にして皆に浸透させましょう。
    直に「こんな香りもダメでしょう」など、友人から言ってくれるようになりますよ。

無理しないで下さい、お互いの為です。

「最近体質が変わったみたい」

AXE
    「香りを受け付けなくなって、無香料のものを選ぶようになったんだよね」と告白したらどうですか?

ちょっと別の視点から考えてみるのはどうですか?

💢
    節電は悪臭を生む
    髪は数日洗わずペタペタ、石鹸で体を洗う習慣がなく、特殊な体臭もあり、食後に歯を磨かない同僚がいました。
    「無臭になれというのは誰もが無理だが、不快にさせないよう臭いを抑える努力をしてくれ」と言いたくて仕方ない。
    自分こそ無意識で誰かを不快にさせているかも、あの人が臭いのは私の気のせいかも、と思いきや、部署の全員が指摘したくてうずうずしていました。

私たちは、皆で一緒に解決しようと思い、デオドラント製品や消臭剤を贈るという直球イヤミは自粛し、各自がオシャレ方面のプレゼントをしました。
    解決しなかったため、上司が本人に指摘し改善を促しました。自覚がなく寝耳に水で、清潔に対する意識も低く、方法を知らず困惑していましたが、
    かなり後になって「同僚からのあの集団プレゼントは、そういう事だったのか」と気付き、衝撃を受けたとのことです。

私も香水や芳香剤が不得意です。一般的な製品はガマンですが、香りを強調した製品や、それを付けた人に遭遇するとリアルに吐きます。
    だから別の意味での被害をうまないよう、気をつけて生活しています。まるさんは、上の話のような事はありませんよね?