詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ嫌い!にショック

レス10
    (トピ主0
    なみだ
    子供
    2歳の女の子の母です。義父母と完全同居、0歳から保育園に預けてフルタイムで働いてます。
    言葉も達者になってきて今とてもかわいい娘ですが・・・義母にとられてしまいそうです。たしかに上にも兄弟がいて働いて忙しい毎日で義母のサポートには感謝しています。でも最近熱さのせいでリビングで寝る義母が娘に「○ちゃん誰と寝る~?テレビ見ようか」と誘い、大好きなアニメ見たさに娘も「ばあば!ママ嫌い!あっち行って」なんて言います。昼前は離れているので夜は絵本読んだりして過ごしていたのに・・・拒否されて寂しく寝てます。それ以外は「ママ、ママ」と寄ってくるのですが。一時的なものなのでしょうか?自信持って待とうという気持ちとショックな気持ちと・・・ショックの方が大きいです。その他の世話もばあばにやってもらえばってふてくされた気持ちになってしまいます。私はどうしたらいいのでしょうか。また義母はどういうつもりなんでしょうか・・・?

ランキング

レス

二人っきりの時間を

りん
    たまにはお母さんとお子さん二人っきりで過ごす時間を作られてはいかがですか?
    仕事も大事ですが、お子さんとふれあうことも大切です。

気にしないでOK

😀
    私は6歳と3歳の男の子を持つ男性なので、参考になるかわかりませんが、子供は優しくしてくれる方になびくものです。
    お義母さんは悪意はなく、恐らく孫が可愛くて仕方ないから甘やかしが入っていると思いますよ。
    普段「ママ、ママ」と寄ってくるのであれば、幼少時の一時的なものとして、深く気にしない方がいいですよ。ちょっと切ない気持ちにはなっちゃうでしょうけど…

いつかは言われるセリフ

ひな
    育児にお仕事にお疲れ様です。
    ママ嫌い、はいつかは言われるセリフですよ。
    多分、トピ主さんはばあばと比べられたのが嫌だったんですよね?

>義母はどういうつもりなんでしょうか?

は、八つ当たりじゃないかなーと思います。義母様は当て付けているわけではないでしょうし、甘い方になつくのは子供にはよくあること。すっかりばあばになついてるのね~と余裕で言いましょ。普段お世話になってるんですから、たててたてて。

娘ちゃんには「娘ちゃんが嫌いでもママは大好きだよ!だからいい子いい子もするしいけないことはダメって叱るよ。」と言ってあげましょうよ。

どうしたらも何も、愛情かけて育てるのみ。ママは大好きよ!と語りかけましょう。あまり気にしてマイナスに捉えすぎないように!

私は容赦しません。

あちゃこ
    同じ2歳の娘がいます。
    私なら「嫌いと言うなら1人で生きてきなさい。出ていけ」って言うと思います。
    そうすれば子供も反省して謝ってきます。
    小さい子だとしても、甘えだってわかっていても、言っていいことと悪いことってあると思います。
    それを許すと繰り返します。
    ひどいかもしれませんが、これが私のやり方です。。。。

義母は甘やかしの悪意があってのことでしょ。
    そんなテレビで誘ってくるなんて教育上良くないです。
    主さん、しっかりしてください。
    同居だからこそきちんとした対応しなきゃいけないと思いますよ!

子供は正直だから・・・

まま
    主さんにはお気の毒ですが、それが正直なお子さんの気持ちなんです。
    お婆ちゃんは甘やかすかもしれませんがだんぜんお子さんと過ごす時間が
    長いんです。他人だって一緒に過ごす時間が長ければ情がわくし、自分の中の重要人物度があがるんです。
    お婆ちゃんがいかに自分の為にお婆ちゃんの時間を犠牲にしているかも
    感じているんです。そのうえで、「この人は自分を犠牲にしてまで自分に
    向き合ってくれる」と感じる人に安心してるんです。
    逆転するには子供と向き合う時間を増やすしかないんじゃないでしょうか。

そういう時期もあります

ホワイトロリータ
    私の娘も、一時期そういう「ママよりおばあちゃんが好き」な時がありました。
    そりゃ、ガミガミ口うるさいママより、お菓子でも玩具でも買ってくれて、甘やかし放題のおばあちゃんの方が、欲求の塊みたいな幼児からすれば、都合のいい相手でしょう。
    私はそれはそれでいいと思い、気にせずガミガミ言っていました。叱られてもママがママであることに変わりはありません。
    また成長するに従い、ただ甘やかすしかできない祖父母にも、だんだん物足りなさを感じるようになります。
    小学校低学年くらいまでは、長期の休みになると祖父母の家に行きたがりましたが、高学年からはあちらから誘われても「うーん……でも友達と遊びたいし」なんて言い出します。
    相変わらずお小遣いはちゃっかり貰っていますが、それでおばあちゃん大好きーとはなりません。
    私とは、一緒に洋服を買いに行ったり、ドラマを見て盛り上がったり、女同志の関係を楽しんでいます。
    歯磨きしなさいとか早く寝なさいとか、相変わらずガミガミ言うこともありますが、それが自分のために言ってくれているんだ、ということは、ちゃんと理解していますしね。
    大丈夫、ママの愛はお子さんに伝わります。

トピさん踏ん張って!

🐧
    主婦
    ショックの大きさ、分かります~。
    私も、娘に言われました。
    ショックですよねぇ。

でもでも、ここは踏ん張りどころ。
    ふてくされるお気持ちは大変よく分かりますが、心にとどめておいて。。

せめて、正直な気持ち。
    『この時間だけは二人で過ごしたいの』を言った方が良いと思いますよ。

お義母さんは。。。
    この内容だけでは、困っているのか、ほくそ笑んでいるのか、よく分からないけど、
    同居という状況ですし、悪い方に考えない方が精神衛生上いいんだろうなぁ。

まだ2歳ですし。。甘いかな。

保育所への送迎はママがしているのかな。
    この時間を使って、娘さんとその日の晩のお約束をするというのは、いかかでしょうか。

よくあることです。

てんとう虫
    大丈夫ですよ。

うちの二歳の娘は、すごく人見知り。

1ヶ月に一回しか行かない義母宅に行くと、最初は義母に近寄らないのに、時間が経つと「ばあば!」とべったり。

トイレに行くにも、「ばあばと行くから、ママあっちいって」という始末。

その時の気分で、子供は決めますから気にしない方がいいですよ。

寂しい気持ちもわかりますがね・・・。

反抗期ですからね~

🐷
    怪獣ママゴン
    お仕事お疲れ様です。フルで働いているお母さんにはよくある感情だと思いますよ。

義母さんとトピ主さんの仲は良好ですか?

良好なら、あんまり心配しなくていいとおもいますよ。
    毎日毎日のことですから、ドーンと構えて、一緒にいられる時間を充実させましょう。
    何にもなくても「◯◯ちゃんはかわいいなー。ママは◯◯ちゃんがだーい好き。」そういう言葉をシャワーのようにたっぷりかけましょう。

ママ嫌い!と言われたら、

1.「ウエーン、◯◯ちゃんに嫌われた~。ショック~。」と泣き真似。
    2. 「あっ、そう?ママは◯◯ちゃんが大好きよ!(怒)」と怒鳴る。
    3. 2.を優しくまるで「ママ好き!」といわれたかのように答える。

女優になりましょう。
    義母さんへの感謝、フォローは忘れずに。

甘えてるだけじゃないかな?

39歳パート主婦
    賢そうな娘さんだと読んでいて想像しちゃいました。

ママ嫌い、なんて「私愛されてるもんね」っていう自信からだと思うなあ…。

でも、そんな風に言われて悲しいのも事実。
    そんな風に言ったら親だって悲しいってちゃんと伝えても良いと思います。

祖父母がどんなに優しくても良い人でも、自分を一番に愛してくれる母親には敵わないんですから、どーんと構えていいと思うな。
    私自身はそうだったし。ちゃんとお子さんには伝わってると思います。

私の場合、ですが馬鹿親なので以降は流して頂いても構いませんが
    4才の頃に「…えっ…お母さんのこと嫌いなの?愛してないの?…でもいいや、私は●のこと大好きだし…」ってすごい悲しそうな顔で言ってみました。「は?!愛してるに決まってるだろ?!ばかじゃねえの!」って言ってくれました。それをまた言って欲しくて何度も言われる度にトライしてみますが、もう7才男子。言ってくれません。