詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

◆友人間の結婚祝について悩んでいます

レス10
    (トピ主0
    るん
    恋愛
    30代のるんと申します。

私には二次会のみ・海外挙式のみ・入籍のみだった友人が数名います。小町を拝見していると披露宴をしない友人への御祝の相場は1万円とありますよね。でも当時私はその相場を知らなかったので、あまり多く御祝して気を使わせてもいけない(勝手な思い込みで)と思い、御祝を4千円~5千円の品物にしてしまったのです。もちろんどんなものがいいかお店を歩き回ってすごく悩んだし心を込めました。

でも、秋に私も結婚することになり、披露宴(ホテル)にその友人たちを招待する予定でして、きっと彼女たちからそれなりのご祝儀を頂くことになるかと思います。彼女たちに子供が産まれたらその少なかった分の埋め合せで少し多めに出産祝をしようかと思っていましたが、聞くところによると子供を作るつもりがないようですし、新婚旅行のお土産を奮発!とも思いましたが事情があり旅行にいけるかどうかわかりません。

どうしたら、彼女たちに御祝の少なかった分をお返しすることができるでしょうか。

ランキング

レス

んー。

直りゅう
    トピ主さんがどうしても気がすまないのなら引き出物を奮発するしか無いのでは?

内祝いなしだったのなら・・・

通り雨
    友人お祝いした後に返しがなかったのなら。。。
    そこまで、気にしなくていいのでは・・・・
    1万お祝いもらったときには、5千円くらいの返しをしましたし。。。。
    逆に友人から、内祝いなしね~~といって、5千円のお祝いいただきましたし。。。。

終わっちゃったことなので、あまりきにせずに、
    旅行にいけたら、お土産奮発!
    子供ができたら、祝いを奮発(でも、これは自分にまた返ってくる可能性が・・・)!
    するしかないのでは??

既婚の友人と、未婚の友人で引き出物とか違うのもへんだし・・・・

私の場合

わっきー
    トピ主さんとはちょっと事情が違うのですが、私も友人にお返しを多くしたいと思っていました。

引出物は新郎側と同じ物にしたのですが、私の友人関係だけホテルのペアの食事券を封筒に入れ(金券やチケットを入れて手紙を書くスペースもあるレターセットが大きな文具店にちょうど売っていました)式場の係りの人へ頼んで、キャリーバッグに入れてもらいました。友人たちは、ご主人やお友達と食事に行ってくれたみたいで喜んでいましたよ。
    ただ遠方から来てくれた友達は全国にある和食のお店の期限なし食事券にしたり、友人の使いやすいような物をそれぞれ選びました。

式場の係の人に食事券だと言うとお金といっしょだから預かれないと言われたり、引出物扱いにされて、持込み料なんて言われるかもしれないと思って、手紙ですとちょっとうそついちゃいました。私の友人だけなので座席に置いておくわけにも行かず、キャリーバッグに入れてもらいましたが、封筒に気付いていない友達も何人かいました。
    メールして、大丈夫でしたが・・・

トピ主です(続き)

るん
    まだお祝をして頂いてもないのに、お祝いして頂く前から、「○○ちゃんの時はお祝いをきちんとした額でさせて頂いていないから、あまりご祝儀包まないでね」と言うと、ちょっとヘンでしょうか?(逆に期待しているように聞こえますか????もちろんしていませんが・・・)

又、引き出物を彼女たちだけランクアップしようかな?と思いましたが、同じグループ(←7~8人招待します)で引き出物に差があるのも、あまりよくないですよね・・・
    悩みます。。。

お車代は?

メモリアル
    「お車代」を少し大目に出すというのは、どうでしょう?

たとえ市内在住でも、タクシー代として5千円を差し上げるのです。

でも私が友人の立場だったら、前のお祝いが少なかったなんて覚えていないので、すごく恐縮してしまうけどな。

(式、披露宴をしなかったため、くれない人の方が多かった。それはよく覚えている)

そういう場合は

ぷんこ
    挙式後に内祝いをお送りすればよいと思います。
    自分だけたくさんご祝儀をいただくのは心苦しいですものね。

出産の時に・・・などと考えていると機会を逃してしまう恐れもあるので、その都度内祝いでお返しするのがスマートだと思いますよ~。

トピ主です

るん
    皆様アドバイスありがとうございます。

ぶんこ様がおっしゃったように
    あとで内祝を送ろうかしら。。。

もらう側としては、
    やはり品物よりはVISAなどの商品券が
    ありがたいのでしょうか。

良い人ですね。

はなび
    トピ主さんは心優しい人ですね。
    多分何もしなくてもお友達は何も思わないと
    思いますが・・・。

お友達から内祝いを頂いていて、
    どうしてもそのお友達達だけは
    何とかちょっと多めにお返ししたい!
    というのであれば、
    結婚式後にお礼状+αをつけて
    贈ったらいかがでしょうか?

引き出物だと差があるのが分かってしまうようですし、
    お車代を多めにも良い案ですが、
    お友達が近くの人なのにタクシー代を出したら、
    全出席者に出さないといけなくなりますよね。

事前に「少なくていいよ」と言うのではなく、
    会場で差が出る事をするのではなく、
    後日「あなたの時は相場を知らなくて・・・
    なのでその分だと思って受け取ってください」
    と一言添えて送ればいいのではないでしょうか。

私だったら

グウタラ子
    私もとぴ主さんと同世代31歳です。
    やはり若い頃の友人の結婚祝いは知識と経験不足で今思うと反省しきりです。

ただ気になるのは内祝いで後からその方のみお返しをする時のこと。
    先日主人の学生時代の友人が結婚し、お金を集めて高額な家電をプレゼントしたそうです。

その後お返しが届きました。
    ただ、お金を徴収してしばらくたっていたこともあり、その贈り物にぴんとこずに仲間内で「アイツからこれこれこういうものが届いたけど何かな?」みたいな話題が出たそうです。

そんなこともありますから、特定の方にのみ差し上げる時は気をつけてください!

ちなみに私の場合は、引越し祝い・新築祝い・出産祝いなどの一番近いお祝いに奮発し、「あの時世間知らずできちんとお祝いできなかったので・・・・・・お返しは本当に不要ですからね!」と手紙を添えて送っています。

内祝いは

ぷんこ
    やはりもうらう側としては商品券が嬉しいかもしれないですね!
    仲が良くて好みがわかっている場合は品物でもいいと思いますよ。

私は内祝いをお送りするときに「結婚式に来てくれたお礼と、○○ちゃんの結婚の時にはちゃんとお祝いできなかったので内祝いという形で・・・」という内容の手紙を添えました。
    いきない送られてきたら意味不明かもしれませんが、手紙を添えたりすれば大丈夫ですよ!

こういう場合の考え方って人それぞれですよね。
    私も自分の時にはお祝いをいただいていない友人の結婚式に出席して、その後特に何もない人ももちろんいますし、きちんと内祝いを贈ってくれる友人もいます。

るんさんも心苦しいと思われているならお贈りしてはいかがですか?
    後で出産祝いなどで・・・と言ってもまた自分の時にもいただくことになるかもしれないし、私や私のまわりではその都度お返ししておく派が多いです。