詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

信じられない義姉…

レス16
    (トピ主4
    😠
    まころん2号
    恋愛
    私は29歳の主婦です。旦那の姉の事なんですが、我が家は先月、中古住宅を購入しリフォームが完成して住み始めたところです。去年なんですが義姉と大喧嘩をしてギクシャクしてました(私たちの家の事で、口出しをしてきて…)それからと言うもの、お正月に義両親の家で顔を会わせた程度でした。私達が家を購入したのがスゴク気になったらしく、旦那にアレやコレやと(何故、家を見付けた事を私に言ってくれないの…まころんさんは、まだ私の事をいい風に思ってないみたいだね…など)メールが入ってきてました。そんな事もあって尚更、義姉の存在が嫌になりました。それが、このお盆にいきなり我が家にやってきたのです。あまりに突然で私は旦那に、『義姉さん、来るって連絡あったの?』と帰ってから聞いたぐらいです…こんなにいきなり来て『一体何しにきたの?』って思ったぐらい…義姉は、7歳と5歳の息子を連れて、手土産もなければ呆れたもんです。

こんな事言いたくないですけど、私達は2年前に、義姉が家を購入した時に少ないですけど3万包んで持ってきました。いくらなんでも、私達みたいなゴタゴタの関係になってまで、家がみたけりゃ手ぶらで来るってどうなんですか?…さすがに今更なんも要りませんけど、みなさまに愚痴を聞いてももらいたくて…何か嫌いな人だけに、余計に腹が立って…もともとケチな義姉だって事は昔から知ってたんですけど…ほんと呆れました

ランキング

レス

うんうん

🐷
    豚汁はおかずだ
    義家族に非常識な人がいると困惑&迷惑、呆れる腹が立つ…ですね

きっと その義姉はあなたの旦那さんをいつまでたっても‘自分の弟’としか見れないんですね。要するに、ナメているんです
    今は社会人となり家庭を持った男なのにね

今後も非常識行動があったなら、次回は容赦なく本人にダメだしをして突っ込んでいいんじゃないですか?

そんな人には

💤
    ako
    茶も出しません。

のどかわいたっていわれたらコンビニまでそうぞといいますね。

最悪水道水。氷くらいはいれてあげます

入学祝い・お年玉でチャラ

🙂
    neko
    義理付き合いをきちんとしない人に、こちらもする必要ありません。
    今後、入学祝いやお年玉等なしにすれば、新築祝分はすぐ取り返せますよ

自分よりもいい家なのが気に入らないんでしょうね
    実際、見て自分よりいい生活してないかチェックしにきたんでしょうね
    トピ主夫婦の事見下してるからそんな行動なるんでしょう

ちなみにご主人は姉に対してどのように思ってますか?
    何も感じてないなら要注意です。

びっくりすることないですよ

口出し番長
    非常識な人が突然、手土産持って礼儀正しくいらっしゃったのならびっくりもしますが、
    非常識な人が非常識なまま登場したんですから、びっくりすることないですよ。

今度何かやられたら「そう来たか!」って指差して笑って差し上げて下さい。

非常識には非常識で返す。

😡
    まころん3号
    非常識人間相手にマトモを望んでも無理だし、
    自分だけ常識的に生きていても貧乏くじをを引くだけでいいことありません。
    ストレスがたまるだけです。

義姉さんが来た時に「あら~!来てくれありがとう!新築祝いを持ってきてくれたんですね」ぐらい言わないと!

義姉が手ぶらだとわかっていても
    「えっと・・義姉さん、まさかの手ぶらですかぁ~?」とあなたも図々しく言うんです。

そういう図々しい人には、図々しくかえす!が鉄則です。

自分が常識的な人間だと「そんなことは言えない」と思ってしまいますが、
    そうして常識人でいたところで何も良い事はなく、ストレスがたまって更年期が早く来るだけです。(笑)

誰かに「まころんさんから図々しく新築祝いを要求されて驚いた。普通そんなことを自分から要求してこないわよね」といわれたら
    「あら~!お義姉さん、新築の家にまさか手ぶらで遊びに来るとはおもいませんでしたよ~~!ねぇ、みなさん?お義姉さんは新築祝いどころか手土産もなく子連れできたから、私の方がおどろいちゃったですよ~」と言い返しましょう。
    ポイントは、ニッコリ笑っていう事です。

義姉はあまり常識的ではない

にゃんぱらり
    お招きはしたのですか?

お招きがなければ、お祝いが来なくとも気にしないかなと思います
    そして今回は、特にお招きという感じでもないので、身内ですし、手土産も期待しないかなと思います
    迷惑ですが、身内なら連絡なしは非常識までも言えない気も……
    それにギクシャクしたのは、あなたと義姉だけのようですし

思うのですが、義姉とギクシャクした原因って旦那様にもありませんか?
    わざわざメールの件を知らせる必要はないと思うのですが

トピの件以外で確執があるのかもしれませんが、そこまで怒るほどの事とも思えません

トピ主です。

まころん2号
    『豚汁はおかずだ』さん、ホントにその通りなんです。…もう私達は結婚して、家庭を持っているにもかかわらず、何か用があれば私ではなく旦那に連絡を入れてきたり…。自分の都合のいいように利用してくる義姉にうんざりです。なるべくかかわらないようにする以外ないですよね?

嫌味を言って家に入れないか、慇懃無礼にするか

青クジラ
    「お祝いもお土産もなく手ぶらでアポなしなんて、私ならできないわ~
    どうかしたんですか?」と、言って
    「さすがに突然来られても困るので、帰ってもらえます?」と玄関先で帰ってもらう

慇懃無礼作戦
    「あら、どうぞ、どうぞ。なにもありませんから、何かとりますね」
    近所の宅配サービスで食べ物を取ってあげる。
    「ごめんなさい。何も用意できなくて。食べて行って下さいね」とニコニコ
    質問を色々されても一切具体的な事は教えず、他の部屋は見せない
    帰る時は「来て下さる時は、連絡いただけるとありがたいです。よろしくお願いしますね」

問題は、御主人が義姉に一喝できるかどうかですね。
    御主人が出来ないと、舐められて、ついでにトピ主さんも舐められます。
    うちの弟なんて、何でもハッキリ言ってくるので、迂闊に何もできないし
    弟の妻なんて、腫物を触るように扱ってますよ。
    まぁ仲良くなるには弟は邪魔ですけど(笑)
    もう近づきたくないなら、御主人がガン!と言えるかどうかですよね。

そうだね

🐱
    ベコベッコ
    いるねたまにそう言う常識おかしい人。
    今後も疎遠でいいと思います。
    お疲れ様

トピ主です

まころん2号
    今までの義姉の図々しさを少し聞いて下さい。
    私達の子供が産まれる前から、義姉の子供には毎年お年玉を3千円ずつ渡してました。でも私達の子供が産まれた時に渡してきたのは1000円…。他には、義姉の家に2回ほど、行ったことがあります。もちろん手土産や子供達に玩具を買っていきました。それでも義姉は、お茶も出す事なければ私達の家に遊びにきても手ぶら…。毎回こんな感じです。ハッキリ言って、いくら身内にあたる人でも、そんな手ぶらで行ける関係でもないぐらいです。一応は私達の家が出来たときに、『また遊びに来て下さいね』とは言いましたが…社交辞令だって事は向こうもわかるぐらいです。

トピ主

まころん2号
    何か愚痴のオンパレードになってすみません。みなさんからのコメント読ませて頂きました。ありがとうございます。ホントに義姉とは、まともに相手になってはいけない人ですね。今も距離は置いていますがこんな感じなので、これからは、もっと気を付けようとおもいます。さっき夫に、『今年も遊園地のチケットある?』と連絡がきました。夫の会社は、年に一回、一家族分だけ、半額で遊園地のチケットが買えます。去年は、まだ私達の子供も小さいので、譲りました。今年は、子供達を連れて行く予定です。こんな感じで私達の予定は聞くことなく『チケットちょうだい』って感じで言うてくる、調子のいい義姉なのです…

夫には、義姉からのメールは、まともに答えるなと言うてあります。

義姉も義姉だけどあなたもあなた。

😡
    まころん3号
    >毎回こんな感じです
    よくそれだけ馬鹿にされていながら何回も行きましたね?
    そっちの方に驚きますよ。

>もちろん手土産や子供達に玩具を買っていきました。それでも義姉は、お茶も出す事なければ
    それなのにあなた方は2回も行ったんですか?!

手土産+おもちゃ付きで家に来てくれて、でも行く時は手ぶらでオッケーな人達・・・とあなた方は思われているんですよ。
    その理由は、そんな家に何回もノコノコと行くからですよ。
    私だったら2度と行きませんね。

手土産を持って訪問していながら、お茶も出さないなんていくら親戚でもあり得ません。
    義姉さんにもてなす気持ちなど全然ないじゃないですか?
    複数回訪問したあなた方の方に驚きです。

お年玉の件でも、あなた方は自分たちの子供が軽んじられている事に
    気がつかないのですか?
    「あんたたちの子供は1000円で十分」と言われているようなものでしょう?

義姉宅にいく時は自分たちも何も持って行かないなどの対応策をしないなら、その義姉のその態度に生涯耐えるしかありません

義姉を変える方法はありませんよ。あなたが変わらないと。

昔なんてね

🐤
    還暦過ぎた
    電話もメールも無い時代 アポなんてもちろん無し どおってこと無いけど 最近はアポアポって お前とこどんだけいい家なんだよ~~わらかすな 毎日掃除さえしていたら いつ誰が来たって恥ずかしく無いや・田舎なんて鍵さえ掛けてないところが大半 私だって友達がどないしてんのーとガラッと開けてくる 嬉しいこちゃああ

分かります(涙)

💢
    きっこ
    うちも同じです!結婚の両家顔合わせで初めて義姉に初めて会いました。それからは。。。金は出さず、口は出す!!
    結婚祝、新築祝もちろん何にもありません。(私の姉(義姉と同じ年)は両方とも包んでくれました。)
    たまにうちに泊まりに来ても、ご飯等は当たり前。食事に行っても、もちろん私たち夫婦で出します(財布持ってこないこともあります)。
    <ごちそう様。><ありがとう>は言わない人なので、イラっっっとします!!主人は義姉の性格も分かってるので<ありがとう言えよっ>なんて冗談で言ってますが。。このお盆も主人の親戚が来ていたので、私たち夫婦で色々とお世話を考え、食事、イベント等手配(主人は出張でいなかったので私がすべての手配をしました)親戚、義理の両親には喜んでいただきました。(会計は義理の実家、私たち夫婦で折半)義姉はすべて参加しましたが、、もちろんお礼はなく、、ダメ出しでした。。ほんとイラッッっとしました!私の愚痴になっちゃいましたが、、お互い割り切って頑張りましょう!いつか、、いつか、、<カツン!と言い返してやる!>と私は心に決めています!!それまでは私の心の<修行!>と決めています!

トピ主です

まころん2号
    みなさんコメントありがとうございます。…なんで2回も行ったの?ってコメントもありましたが、私だって何も用がなければ行きません。一回目は新築祝いを持って行き、二回目も用があったので行っただけです。さすがにそれからは、用があっても夫だけ行かせて私は行っていません。きっこさんのコメントがすごく私に近いものでした。私達も何もせずに、義姉の態度なら分かるものの、する事は、きちっとしてます。あんな義姉に借りを作りたくないと言う気持ちもあります。ここまできたら、もう私は関わりません。こんな人が義姉なんて残念です。とことん嫌いになれば後は気分的にも楽なので…

2度目です まころん2号様へ

💢
    きっこ
    >ここまできたら、もう私は関わりません。こんな人が義姉なんて残念です。とことん嫌いになれば後は気分的にも楽なので…
    ほんとにそう思います!!残念って感情-お気持ちわかります!他の方が言われてた、嫌味なんかもサラッっっと上手に言えないですし。
    私も主人か義理の両親無しでは関わらないと心に決めています!(完全に会わないってのは無理なので)1年に何回か会う程度ですが、
    会えばほんとに疲れますし、怒りがこみ上げて、やっぱり無理って毎回思います。
    向こうも案外そう思ってるのかも知れませんけどね(汗)たぶん一生分かり合えないですし、そういう方なので言っても響かないかもですけど、。
    いつか自分の無礼を分からせてやる!と思わないとやっていけないです。
    私なんて、こないだ主人の出張中に義姉に<(主人)長男だし、両親の墓立ててね>て言われました。<いつか私も戻って一緒に入るから>って。
    ほんとっに引きます。金出さず、口は出す!また愚痴っちゃいましたスイマセン。
    私にも弟(未婚)がいますので、絶対こんな義姉にはならないといい勉強になってると思いながら過ごしてます!(じゃないと無理かも)