詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 自転車レーンを作ってほしい。切に願っています。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自転車レーンを作ってほしい。切に願っています。

レス15
    (トピ主2
    😨
    かき氷
    話題
    私はある程度の遠出も子供を乗せて自転車で移動します。
    自転車は車道を走るのが原則ですが、私の住んでいる場所は都会で車の交通量も多く子供を乗せて車道を走るのは自殺行為だと思います。
    先日、歩道が人が1人通れる位の幅しかなく前に何人か歩いていて子供を乗せたまま自転車を押して歩くのは大変なので車道の端(白いラインの内側)を走ったのですが、車はすごいスピードで横を走って行き怖いし、端を走っているのに2台の車にクラクションを鳴らされ動揺しました。優しい運転手さんは私の横はスピードを落とし私を追い越したらスピードを上げて下さってました。歩道では邪魔扱いされ車道は正直怖くて自転車レーンを設けてほしいと切に願っています。
    同じ様に感じている方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

私も思う!

りんごすき
    よく言ってくれました。いつも思っています。オランダの様になって欲しいんです。日本の歩道といえばどぶ板の上にただ車道と仕切ってあるだけだったり、、、。そもそも自転車は通ってはいけない。
    先日、テレビでオランダの自転車事情をやっていましたがいいところばかり放送していたのかもしれませんがうらやましかったです。誰か、偉い人!オランダを手本にして自転車レーンを作ってください。

同感です!

m
    本当はもっと自転車活用したいですけど、道路が自転車が走ることを想定して作られていないから、怖いですよね。

私もできる限り歩道は自転車で通らないようにはしていますが、怖くてどうしても車道を走れないこともあります。

逆に歩道を我が物顔でチリチリ鳴らしながら走る自転車には辟易しますけれど。

もちろんもっと自転車レーンを充実できればベストでしょうが、狭い日本で難しいところもあるんでしょうね。
    もどかしいですよね。

3人乗り自転車は禁止してほしい

😀
    あらあら
    当方、自転車乗りです。
    毎日、子供つれて保育園の送迎をし、自転車通勤しております。

車道を走っていて思うのは、路上駐車が多いことです。
    警察はもっとしっかり取り締まって欲しいです。
    近くに警察官がいれば、もちろん路上駐車が邪魔だと指摘しますが、
    あいかわらず改善される兆しはありません。

そして一番邪魔なのが、ふらふら乗っている自転車です。
    自動車は免許制度があるので、ある程度は運転技能や交通ルールは教え込まれていますが、自転車はそうでもありません。自転車マナーが無い人はとことんマナーが無いです。

さらに危険なのは3人乗り自転車です。
    3人乗り自転車で転べば、可哀相なのは罪の無い子供達です。母親が自転車を転倒させて泣いている子供をたまにみかけます。
    私が乗っても危険だと思うような3人乗り自転車を、非力な女性が運転すればそうなるのもしょうがないでしょう。

禁止が無理というのなら、3人乗り自転車は免許制にしてもらいたいです。泣いている子供が可哀相です。泣いているのならまだしも、泣かなくなった子供も年に何人もおります。

私も思います!

ニノサン
    私は、ペーパードライバー返上の為、現在、練習中です…。

自転車が車道を走っていると、交わすのが結構面倒臭いです…。
    自転車って、いきなりフラフラすることもあるので、倒れてきたらどうしよう!巻き込んだらどうしよう!と焦ります…。
    隣を走る時は緊張します…。

なので、自転車レーンを作って欲しいです。
    きちんとガードレールも設置してもらって、車とは完全に住み分けするのが、双方にとって一番安全だと思います。

うちの近所にあります

アリ
    幹線道路の両端に鉄筋の柵をつけた立派な自転車専用レーンが。
    走りやすいし車道をそのまま走るよりはるかに安全なんですが、時々お年寄りやベビーカーママが歩いてます…歩道より空いていて歩きやすいって理由で(笑)
    歩道自体はかなり道幅も広くて多少混んでても歩きやすいはずなんですけどね。
    いきなり歩道から進入してくるので正直とても怖いです。

賛成

ゆきんこ
    自転車レーンのあるオランダに数年来住んでいます。
    人口より国民の所有する自転車数が多いというオランダでは、2台並んでも走れるくらいの幅の自転車レーンが敷いてあります。
    自転車専用の信号機があることがほとんどで、車と自転車/歩行者信号は時差式のことが多いので、車が曲がるときに直進してくる自転車を待たなくても良いです。
    自転車専用に標識も立っています(どこどこの街まで自転車なら何キロ、という表示)。
    車にはきつい(一方通行だらけとか)けど自転車ならスイスイ、っていう道もたくさんあります。
    また、右側通行(車と同じ)が浸透していて(運河の両側も、狭い道だったら原則、運河を左手に見て走らなければならないとか)走りやすいと感じています。

日本に帰ると、狭い歩道を自転車が走っているので危ないなと常々感じていました。
    改善されると良いですね・・・私も学生時代よく乗っていましたが、ほぼ常に車道を走っていました。

運用が難しい

すころっぱ
    欲しいというのは簡単ですが、莫大な費用がかかることでもあり、一筋縄ではいかないでしょう。
    省エネの時代ですから、うまく合意ができれば一気に進むかもしれないと期待はしています。

1. 費用負担の意志はあるか?
    自動車に関しては様々な税金が課されており、道路特定財源として道路整備が行われてきました。自転車も受益者として少しでも負担すべきと考えますが、たぶん合意は得られないでしょう。全て自動車を保有する人に払わせろという勢力もあるのでしょうが、合理的ではないでしょう。

2. 作ったら、自転車はそこを通るのか?
    現在、自転車に対して交通違反の反則切符を切ることはできません。交通違反を検挙するには正式な裁判が必要で、ナンバープレートもありませんからから、重大事故以外は野放し状態です。自転車レーンを作るなら、ナンバープレートの装着義務と免許制度(犯則期婦の対象とする)が必要だと考えます。欧米ではそんなことしなくてもうまくいっていると言う反論があるかもしれませんが、既にモラルハザードを起こしている日本では、違反に厳罰で望まなければまともな運用はできないと考えます。

それでも欲しいですか?

トピ主さんは歩道走行なさいますか?

オーソレミヨ
    もし、歩道や、車道歩道の区別のない道路で、歩行者にベルを鳴らすことがあるとすれば、それが、まさに自動車があなたにクラクションをならしているのと同じ状況です。
    トピ主さんがなさらないとしても、きっと多くのそういったケースをご存じですよね。
    じゃまだ、どけどけ、と思って鳴らす人もいれば、そんなつもりではない、通るよ、と注意を喚起しただけ、と思っている人もいるでしょう。
    特に自転車の場合、小回りが利く上に速度がだせるものですから、無茶な進路変更をするケースをよく見ます。これを避けたいがためにクラクションを鳴らすドライバーは多そうです。
    本題の自動車専用レーンですが、我が家の近所のスーパーの前にできました。
    しかし、ほとんどの人は歩道を歩行者感覚で走行しています。
    私も走ってみましたが、専用レーンを駐車車両でふさがれ、却って危険な進路変更をせねばならず、歩道に戻りました。
    また、商店街などでは自動車から荷下ろしをするのに駐車場のない店舗では邪魔だということで反対に遭うらしいです。
    難しいですね。

トピ主です。

🙂
    かき氷
    りんごすき様、早々のレスをありがとうございます。
    やはり、自転車レーン作ってほしいですよね!
    今の現状では車道は怖すぎて走れません。
    車を運転する人ももう少し、親切心を持って下さればいいのですが、邪魔だぁという感じですごいスピードで横を走り去って行く。
    私の住んでる所は、トンネル内は真ん中が白線で引かれて分かれており、車道側が自転車となっていますが、基本は歩行者優先です。歩道を走ってはいけないのに何故、自転車レーンを作って頂けないのか?
    車道を走るのは、本当に怖いです。
    偉い方、お願いします。どうか自転車レーンを作って下さい!お願いします。
    ちなみに私は車の免許がないので自転車が私の車です。

全く同感です

🐴
    yaya
    現在欧州在住ですが、こっちに来てから自転車がこんなに快適安全に乗れる世界があったんだって、びっくりしました。自転車レーンが完璧で、たとえ転んでも(荷物を持っていて2-3度)後ろから車が来ることはないし、前や後ろの人がすぐに助けてくれるわで、もう自転車での移動がほとんどです。

日本に帰ると、とたんに自転車にのるのが怖くなります。子供を前後ろに乗せて(当然ヘルメットもなし)買い物をしている母親を見ると何事もなく家につきますようにって思っちゃいます。

何とかならないでしょうかね。私も切に願っています。何人も犠牲者が出ないと考えてくれないんでしょうかね。

街中では無理です

🙂
    sakiko
    自転車レーンを作ったら、宅配便・商店の車・トラック・郵便局のバイク・新聞配達のバイク・・・はどこに停めたらよいのですか?
    車道に停めたら渋滞が起こります。
    停めた車から、どうやって荷物を運べばよいのですか?
    郊外ならともかく、街中では無理だと思います。

提案

通行人A
    これまで道路を造る財源は車関係の税金が多く充てられてきました。

つまり、車を利用している人は税金を払っているのだから、
    そのお金で造る道路は車道整備優先というわけです。

ならば自転車も税金を払い、それを財源に自転車レーンの
    整備なんかをすればいいと思います。

具体的な金額は、整備に何年待てるかによります。

自動車用の道路があらかた整備されるまでに何十年かかかって居ますので、
    そのくらい待てるなら、原付き並みの年1000円くらい、
    短期間のうちを望むのであれば、何万単位の負担になるでしょう。

自転車に快適な道ができるなら、そのくらいの出費は容認できますよね。
    お金は出したくないけど、整備だけ優先してと言うのはやはりムシが良すぎかと。

トピ主です2

🙂
    かき氷
    私の住んでいる区は、バス通りは交通量も多く、路駐も多いです。
    裏道を通り行けるところまで行きますが、途中からバス通りに出なくてはなりません。バス通りの道では歩道を走っています。車道を走れそうな時は、見ながら車道に出ますが、子供を後ろ(3人乗り自転車ではありません)に乗せて車道だけをずっと走るのは無理です。
    長男が年少の時に後ろに乗せて車道を走っていたら、後ろからトラックに猛追されたので歩道に上がろうとして、車道と歩道の段差が高かった為に上りきれず転倒しました。息子は、ヘルメットも被っていたしベルトもしていたので擦り傷で済みましたが、私が自転車を転倒しない様にと支え様とし腕の筋をおかしくしてしまいました。そんな経験があります。
    私は、ベルは鳴らしません。自分が歩行者の場合、鳴らされると嫌だからです。人が多い時は、降りて自転車を引いて歩きます。予算の問題もあるでしょうから、簡単には出来ないと思いますが、日本も自転車に乗る人が増え、事故も多くなっていますから、整備して頂けたらと思います。私もオランダの自転車レーンのテレビを見た事ありますがとても羨ましかったです。

レーンだけでは足りない

みゅー
    自転車の講習会&ペーパーテストやって点数管理証を発行。(1年間有効)
    で、運転免許証と同じように違反したら点数引かれて反則金を取られる、と。
    そしてバンバン取り締まれば良いのだ。

自転車レーン作っても、フラフラと逆走したり、ケータイ操作しながら運転したりというバカはいっぱいいますから…。

そりゃそうと、「罰金」くらったら履歴書に書かないと経歴詐称になるよって事も周知すべきかと。

> 自転車レーンを作ったら、宅配便・商店の車・トラック・郵便局のバイク・新聞配達のバイク・・・はどこに停めたらよいのですか?

駐停車禁止の道路では、違反駐停車を排除できて良いと思うんですが。
    ということで、自転車レーンは駐停車禁止の道路から作れば良いと思われまする。

毎日イライラします

😨
    めぐ
    自転車通勤しています。車道を走ろうにも車が恐ろしいだけでなく、道路側に激しくはみ出している草木が体に当たります。それらの枝葉のために、一旦歩道に入り、様子を見て再び道路に戻ります。仕方なく歩道を通行する時は、歩道を向こうから来る自転車(右側通行になってる)を、右に左に避けながらやり過ごしています。心の中ではいつも「左側通行しろよ」と思っています。ほんと毎日イライラしてます。