詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 年子育児は疲れるの?妻が子供と一緒に寝てしまう
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年子育児は疲れるの?妻が子供と一緒に寝てしまう

レス556
    (トピ主5
    洗濯ばさみ
    恋愛
    妻は専業主婦で子供は二歳二ヶ月と八ヶ月の息子ふたりです。息子たちは八時に布団に行き妻が寝かしつけています。妻の寝かしつけが下手なのか、一時間ほどかかります。(私はしたことがないので解りませんが)その後、妻が私の食事の用意を始めますので、私は九時半くらいにならないと食事にありつけません。
    そうやって食事を作ってくれる時はいいんですが、月に2回くらいは子供と一緒に寝てしまって起きてきません。寝てるの?とか、俺の飯は?とか、起きてこないの?など30分置きくらいに頻繁にメールしても起きてきません。仕方なくカップラーメンなど食べますが妻に腹が立ちます。
    私の借金などあるので経済的にもかなり苦労させていますが、曲がりなりにも専業主婦なのに、ご飯も作らず寝てしまうなんて。
    長男は多動の傾向があると言われておりカウンセラーから要観察と言われたようです。駐車場などでも手を振りほどき走り去ってしまうと。何があっても母親の責任にされるんだから一瞬でも目が離せないから心底疲れる。次男もハイハイやつたい歩きが速いです。年子育児とはそんなにも疲れるものですか?双子のほうがよっぽど大変なのではないですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  556
    次へ 最後尾へ
    全て表示

だったらあなたが

は?
    1週間会社休んで1人で面倒みてみれば奥様の大変さわかるのでは?

ひとりでも大変ですよ

ヨット
    やったことないからわからないですよね。

私も仕事してるときは、子育てがこんなに大変とは知りませんでした。
    仕事のほうがよほど楽です。

しかもうちは女の子10カ月が一人です。
    とくに問題なくやりやすい方だと思いますが、それでも大変ですよ。
    寝かしつけに1時間など、普通です。
    もっと小さい時は泣き続けて3時間ぐらい寝てくれませんでしたよ。

寝かしつけが下手?ってひどいこというんですね。
    一度やってみてくださいよ。
    パパだともっと寝ないですよ。

それが年子二人って想像を絶します。
    ふたごも大変でしょうが、くらべる対象が間違ってる。
    どっちも私には想像できません!

専業主婦でも、子供が小さいうちは仕方がないです。
    飯は?と言う前に自分で作るよう頑張りましょう。
    できないなら、コンビニで弁当でも買ってきましょう。
    もちろん二人分ですよ!
    うちの夫は私の分まで作ってくれましたよ。

いい大人なんですから、子供以上に面倒かけない。
    腹を立てては奥さんかわいそうです。

双子母ですが

😠
    ふたごっち
    一言言わせていただきます。

やってないひとに

言われたくありません!!

はぁ?

せら
    >年子育児とはそんなにも疲れるものですか?双子のほうがよっぽど大変なのではないですか?

年子より双子の方が大変ですよ、ってレスを貰ったらどうするの?
    「双子の方がもっと大変なんだから頑張れ」って言う訳?
    上を見てもキリがないでしょ?
    世の中、年子で3人育てている人や三つ子だっているんだし。

寝かしつけが下手だというなら、やってみなさいよ。
    寝ない子は本当に寝ないのよ。
    日中、奥様は多動ぎみの上の子とよく動く下の子の世話でヘトヘトなんです。
    たまに寝てしまう位いいじゃない。

夕食位、自分で準備すれば?
    子供じゃないんだし。
    電子レンジで温める事もできないのですか?

やってみなよ

🐤
    ケイ
    どれだけ大変か、やってもいないなら一度やってみてください。

年子で上の子が多動なんて大変か?なんて聞くまでもなく
    一番傍でみているトピ主さんが分かるでしょ?
    分からないのなら、育児参加もしていない自分を羞じたほうがいいですよ。

奥さんでないとお子さんが寝ないのであれば
    寝かしつけをしている間に家事を手伝うとか
    もう少し奥さんに心も体も寄り添わないと
    奥さん病むか離婚をつきつけられますよ。

寝かしつけ1時間は本当にごくごく普通ですし
    年子育児で疲れて起きれないのも至極当然だとおもいます。

疲れます

サンダーバード
    トピ主さんはお子さんと一日中一緒にいたことないんでしょうね。

双子も大変ですが、年子育児も大変です。
    長男さんは魔の二歳児でしかも多動の傾向があると言われているんでしょ?
    そのお子さん見ているだけでも大変でしょうのに、まだ1歳にも満たない次男君もいる。
    お母さんの手だけでは足りないくらいです。

借金あり、育児に無理解。
    私だったらトピ主様とは別れてますね。
    育児が大変なのに、食事の用意をしてくれる奥様に感謝するべきです。

何事も

🎶
    ららら
    見るとやるとではぜんぜん違うこと。
    奥さんと全く同じことをしてから言ってみましょう。
    やってもないのに、「双子の方が大変だ」とか、何様のつもりでしょう?

かわってあげれば?

😨
    まゆ
    主さんがねかしつけて奥さんがご飯作れば時間を有効につかえるのでは?
    仕事で疲れてるんだ!といいたいですか?
    わたしは8ヵ月の子持ちで働いてますが、仕事だけやる方がかなり楽です。毎日子どもとずーっと一緒を自分一人でやってみたらいいですよ。双子も大変だけどどっちが大変とか比較しても何も解決しませんよ。
    子どもと一緒に寝てしまうのが月二回ぐらいいいじゃない。夫婦お互いにありがとう、お疲れさまが言えるといいですね。

トピ主が寝かしつければ良い

yodo
    メリット1、奥さんの寝かしつけが下手かどうか判明します。
    メリット2、その間に、奥さんはトピ主さんのご飯を作れます。トピ主さんの寝かしつけが下手で(笑)ご飯が出来た時点でも子供が起きていたら、バトンタッチ。

専業主婦だって、手は二つしかありません。一度に3人の相手は出来ないでしょう。

まずは体験

😨
    通りすがり
    ご飯が無いなら、ご自分で作ればいい。
    専業主婦だからという言い分もあるかもしれませんが、専業主婦にもたまには息抜きさせてあげていますか?

子供の寝かせつけ、結構大変ですよ。
    すんなり寝てくれればいいけれど、ぐずったりすると1時間なんてあっという間に経ってしまいます。

一度、お休みの日でも丸一日子守りしてみてください。
    想像や、人に言われてからの意見ではなく、ご自身で体験してみてください。

1歳6か月の男の子・妊娠5か月の妻を持つ男より

えーっと・・・

🐴
    ユメ
    うちは年子ではありませんが2歳違いで、手がかかります。
    寝かしつけも1時間以上かかる時もあります。
    長男は今でこそ落ち着きましたが、
    しょっちゅう癇癪を起こして毎日ヘトヘトでした。

ある程度お昼寝中に下ごしらえしてあるので、
    焼くだけ、や、温めるだけ、の状態で
    夫は自分で全部準備して洗い物まで片付けます。

それでもありがとう、と言ってくれます。
    8時くらいに帰宅したときは、
    寝かしつけもしてくれます。

このトピで、本当にうちの夫で良かったー、と思います。
    感謝しないといけませんね。

最低!!

S
    トピ主さん、最低!叩かれたくてわざと書いてるの?と思うくらい…。
    「私はしたことがないからわかりません」なら、口出すの止めて下さい。1回やってみてから奥様の寝かしつけが下手だのなんだの言ってください。
    普通、1時間はかかりますよ。私は1歳と3歳の子持ちで、2人とも多動でもありませんが、やはり1時間近くかかります。年が近い子が2人いると、2人でキャーキャー遊んでヒートアップしちゃうから、寝かしつけはとても大変なんです。私のやり方は、自分が先に寝ちゃうことです。そうしたら子供もあきらめるらしく、1時間後には寝ています。だけど、このやり方だと自分がその後起きられないんですよね…。疲れきっているので、そのまま朝まで寝ちゃうこともしばしば…。
    私にとっては、仕事より一日中2人の子の育児をしているほうが疲れます。(私はフルタイム正社員です。)うちの夫も同意見です。夫は寝かしつけも1人でやりますよ。やはり1時間はかかっていますが。私がどうしても疲れて夕飯が作れない日は、夫が食べるものを買ってきてくれます。

恥さらし

いやぁ
    自分の借金の為に奥さまに苦労をかけている、と自覚があるんですね?

奥さまは専業主婦?

お子さんはまだ小さい?

確かに専業主婦ならばお家の中の事はしてしかるべき、ですが子育てはトピ主も参加しなきゃダメですよ

寝かしつけは考えているより手間がかかりますよ
    ましてや小さいならば親の言う事もきかないでしょうし

苦労かけているなら感謝すれど奧さまに文句を言うなんて、人として男として夫としてヒドいのでは?

毎日ならともかく、ご飯、自分で食べればいいのに、たまになんでしょ?

どんだけ甘えん坊ですか
    言葉わ悪いですがガキ、ですね、トピ主

借金あるは、おんぶに抱っこで甘えるは、ガキだわ、奧さま、かわいそうに

私ならば離婚を視野に別居したいと考えます

捨てられない為に、借金で苦労させない、自分の事は最低限(たまになら)やる、奧さまを労る

これくらいは普通の男ならします

ちなみに私の夫にトピ主のトピックを読ませた感想
    「子どもだな、こいつ」
    でした

専業主婦ならやれ、と言うなら、男としてちゃんと生きろよ、と言いたい

はい。疲れます

みみ
    双子は大変です。しかし 年子だって充分 大変です。 仕事が終わって食事が出来てなくて 辛いのは解りますが たかが数回 我慢したらいかがですか?! その位 疲れてるんです。 寝かしつけだって奥さんが下手なのでは ありません。そんなもんです。 そんな偉そうな事云うなら休みに試しに数時間 お子さんの面倒と寝かしつけやってみたら!! 奥さん 労え

非難の嵐の予感ですね。

ベタ
    うちは女の子の年子です。
    上は5歳、下が4歳なんですが

下の子は
    9時に布団に入れても
    寝かしつけに日付けが変わってしまうことも
    たまにあります。

年子育児は大変です。
    うちは夫の協力があったので、なんとかやってこれました。

断言します!

😨
    北陽子
    奥さんは死ぬほど大変だと思います。
    もともと年子は双子より大変だと言われています。
    その理由は、成長によってミルクの量、離乳食の時期、お昼ねの時間などが微妙に違うからです。奥様はそれぞれのお子さんの成長にあった御世話をしなければならないので、双子の場合より、断然手がかかります。
    おまけに男の子ふたり!!!奥様は本当にすばらしい方ですね~トピ主さんはできることはなるべく自分でして、奥様に負担をかけず、いつもねぎらってあげてください。

そう思うのなら

なら
    1週間でも3日でもいいから、一度家事育児全て引き受けてやってみてはどうでしょうか?

私も年子を育児しております。
    一時期は寝かしつけと一緒に寝てしまうこともありました。
    でも、夫は文句は言いませんでした。不満にも思っていませんでした。
    そんな夫に感謝しております。

疲れやすい人もいればそうじゃない人もいる。
    皆がそうだからではなく、その人がそうなんです。
    双子や年子じゃなくとも、子ども一人育ててるだけでも疲れて寝てしまう人もいるのです。
    相手を思い遣る気持ちが夫婦には特に必要ではないでしょうか。

なお、双子と年子を比べるのはナンセンスです。
    双子は双子で大変なこともありますが、逆に楽な部分もあります。
    年子の方が楽な部分もありますが、大変な部分もあります。
    想像すれば簡単でしょう。
    双子は動きに多少の差はあれど、似たような状態で育ちます。
    でも年子は片やよちよち歩き、片や2~3時間ごとの授乳。気の使い方が違うのです。
    これは双子だろうが、何歳差の育児だろうが、良い面悪い面両方あるのです。

疲労困憊なはずです。ましてや2歳+8ヶ月ペアは最強

そうですねえ
    現在5歳(多動・ことば遅れにて経過観察中)と3歳(そつのない育ち)の息子を育ててますけど…その時期多分一番大変ですよ。上が幼稚園行きだすと一気に楽になりますが…

双子もいろんな意味で大変ですけど、年子も母親の身体的な疲弊ははかりしれないかと…あ、念のために言っておきますけど、双子のケースと一緒にしちゃいけませんよ。悩みのしどころがぜんぜん違いますから(無事に生まれてくるかとか、早い週数での管理入院が必要とか、だいたい出生体重低いことや週数が早いのでそれに伴った諸問題とか)。

ちなみに、この時期私の夫は大変さをある程度は理解してくれていたのか、夕飯作ってくれたこともありました。夫の理解や広い心がなければやってけませんでしたよ。1日どっぷりはすっごく大変です。

まあ、休日にでも2歳の子供を公園に連れてくなどして面倒みてみてください。多動の入った2歳と危険なく遊ぶのがいかに大変かが理解できると思います。

レスします

😠
    ななな
    寝かしつけに1時間かかると思います。すぐに寝る子と、寝ない子がいますから。

寝かしつけをしたこともないのに偉そうで腹がたちます。
    双子ならなど言っていますが、ご自分の回りにいらっしゃいますか?
    仕事場でお子さんがいる家庭の様子を聞いたらどうですか?

専業主婦だからご飯は作れ?

ふざけたことです

年子は大変です
    私の知り合いの年子の方は、二人で遊び始めると盛り上がり手に負えないといいます。
    まだ食事には手がかかるでしょうし、洗濯物が多い夏場、散らかすこどもら、片付けはママさん

なにかご自分で手伝ってらっしゃいますか?

寝かしつけて、メールがくるなんて、私なら腹がたちます!
    3日に1度は、わざと起きないで一人を満喫してやりたいです。
    もし奥様が↑の考えならば、ご自分の行為が嫌がられているとわかったほえがいいですよ

なんか ちょっと…。

😨
    どすこいパンダ
    なんか正直 主さんの言い方がイヤです。
    自分は寝かしつけした事もないのに、妻の やり方が下手って…。
    その後いちいちメール攻撃…。
    私なら、「っせーよ!自分でしろや!」って言うでしょう。

あなたはただの傍観者?

かずみ
    日頃育児にも参加せず、家事の手伝いすらしないんですね。
    そんなに疑問なら休日に一日でいいから奥さんの代わりに全部やってみては?
    そしたら今の疑問が全部解消されるでしょう。
    寝てしまう理由もわかるんじゃないんですか?

育児は奥さん1人でするんじゃなくて2人でしていくもの。
    あなたが子供と関わる時間はありますか?
    単に遊ぶだけじゃなく世話もして『育児』ですよ。

あとメールで起こすって家にいるのに直接起こしに行かないんですか?
    普段会話はありますか?

提案。

🙂
    haru
    奥様には実家にでも泊まっていただいて
    トピ主さんが丸1日(24時間)主婦業と年子育児を頑張ってみてください。

たった月に2回程度の奥様が子どもと一緒に眠ってしまうことなんて
    「仕方ないよなぁ、疲れるよなぁ」
    と、労わって思えると思いますよ。

想像力が乏しいなら、まずは経験!

双子だけが大変ではないし、年子だけが大変ではない。
    2歳離れていたって3歳離れていたって大変だと思います。
    よっぽどボーっとして動かない子供がふたりでない限り。

ところで、休日は率先してお子さんと関わっていますか?
    子供二人を連れて、3人だけでお散歩やお買い物行ったことありますか?

お子さんと密に関わっているのなら、こんな所で「疲れるの?」なんて質問する間もなく
    「毎日頑張ってくれてるな」と奥さんを尊敬していると思いますが。

「俺は仕事して養ってやってんだ!俺が一番偉いんだ!俺に尽くせ!」
    とか思ってませんよね?

わかってるじゃん。

ぷりん
    トピ文見ただけで充分大変そうなんですけど。
    借金があるってことは、育児の他に、お金の苦労までさせてるってことでしょう?
    すごく頑張ってる奥様のように感じましたけど、一番近くにいるご主人が思いやってくれないんじゃ、可哀相すぎる。
    ほんとはクタクタなのに起きてきて食事の用意をしてくれることに感謝しなきゃ。
    寝ちゃうのは月2回くらいなんでしょ?エライよ、奥さん。
    今日帰ったら労いの言葉くらい掛けてあげてほしいです。

子供が3人……

みにー
    奥様は貴方も含め3人の子育て、さぞやお疲れでしょうね。あなた大人なんだから自分のご飯くらい用意しなさいよ。

寝かしつけに上手も下手もないです。そのお子さんがすんなり寝るか寝ないか、ですよ。あーもう、本当にこう言う父親が多くてうんざりしますね。

1日子供と過ごしてみてくださいよ。もちろん、夜泣きも一緒に。ご飯は離乳食を作らなきゃいけないし、上手く食べられるわけもないし、お風呂もかなり重労働。頭と神経と体力フル活用ですよ。少しは大人になってくださいね。

双子も年子も年齢差育児も皆大変だと思いませんか?

🐱
    38歳主婦、1歳3カ月違いの年子の母です。しかも下の息子が自閉症です。

・・・・確かにトピ主さんのご飯を用意しないで寝てしまう奥様はいけませんね。
    でも寝かしつけが下手、とはおっしゃらないでほしいです。した事無いのでしょう?私も子供を寝かしつけるのに1時間とか普通にかかってました
    こっちも横になれば眠くなります。トピ主さんも暗い中で横になって1時間何もしていなければ眠くなりませんか?

我が家の場合主人が夕飯を作ってくれました。今もです
    トピ主さんは何をされていますか?お仕事以外に、です

借金もありお金で苦労されていて、お子さんは多動傾向あり、なのに父親は子供は母親の責任と手伝ってない(ですよね?)

奥さん疲れるでしょうね。お休みの日、奥様抜きでお子さんたちと普段奥様がやられている様に過ごしてみたらいかがでしょうか?それで夜寝かしつけの時寝ないでいられたらもう一度文句を言ってごらんなさいませ

育児にどれが一番大変などありません。比べてどうします?双子のパパになった経験もおありなんですか?
    食事の件は早めに作っておいていただくとか方法があると思いますよ

一日だけ

よね
    奥さんにお休みをあげて、トピ主さんが家事育児の全部を体験してみて下さい。

そうでもしないと、奥さんのしんどさは分からないでしょう。

自分のご飯も作れず催促するしか出来ない大人に呆れるわー

カボス・2号
    30分おきに俺の飯は?なんてメールを送ってる間あなた何してるんですか?

そりゃ専業主婦なんだから寝かしつけの前にご飯作っておけば良いとは思いますけど、
    長男が多動なら無理です。
    起きてる間中子供の世話をしてないととんでもない事になるので。

ちなみにうちの息子が多動でしたけど2歳ぐらいってちょっと目を離すと勝手に流しの下を空けて包丁を取り出して両手に持って遊んでたり、
    洗濯機の排水ホースをいつの間にか部屋の中に入れられて排水が台所にザザーって流れてきてびっくりとか、
    壁じゅうにマジックで落書きしてたりとか、
    ふすまに何十個も穴あけてたりとか、
    餃子を作れば生なのに種をつかんで食べようとしたり、
    数秒目を離したら公園から居なくなってたり、
    パトカー何台も息子を探し回って団地の自治会で山狩りしたりする羽目になったりしました。
    数秒でも目を離すことを許されないなんて公園なんて行きたくなかったです。

なので寝かしつける前のご飯作りは無理だし、
    ぐったり疲れているのでそのまま寝てしまうんでしょうね。

あなたがもっと稼ぎがあれば栄養士がちゃんと考えて作ったお弁当の宅配とかできるのにね!

ここはやはり・・・

🙂
    naonao
    年子育児とはそんなにも疲れるものですか?
    との問いに おそらく正解はご本人が体験しなければわからないと思います。

いろいろなレスがつくと思いますが、体力的、精神的な疲れ具合、そしてお子さんの個性も含めて、体験しなければわからないと思います。

2日程奥様にはご実家に帰っていただき、主さまがすべてを引き受けてみてはどうでしょうか?それでも納得いかなかったら小町で質問してください。体験を基にした質問ならより 具体的な回答がつくと思います。

あなたは

😠
    呆れた
    思いやりもないし、おまけに借金持ち!最悪ですね。将来捨てられますよ。
    専業主婦だからとか何とかとグダグダ言ってないで、休みの日に一日(朝から晩までですよ)面倒見てみたらいいじゃないですか。
    どうせあなたみたいな人は何言われたって人の言うことなんて聞く気ないんですよね?奥さん批判してほしいだけでしょ?
    でも奥さん批判なんてないですよ。
    だから身をもって体験してみればいいんです。

最後にこれだけは言わせてもらいます。
    年子で上の子が多動気味なんて、大変に決まってます。

わかってな~い!

のんのん
    なんか・・・
    ものすごく他人ごとに思っているように感じますが。

双子と比べてどうするの?

あなた、一緒に子育てしていないでしょう。
    ぜひ一度、朝から晩まで子供の相手をしながら家事もして、寝かしつけまでをひとりでやってみてください。

やってみて、自分の分の夕飯が多少遅くなるくらい、月に2回くらい子供と一緒に寝てしまって起きられないくらいでガタガタ言って悪かったなと思ってほしいです。

というか思えるならばまだましですね。

奥さん、口にはしないのかもしれないけど、あなたの他人事ぶりを悲しんでいると思いますよ。
    お子さんのことでカウンセラーさんにそう言われているなら不安に思うことだってあるだろうに。
    お子さんの話しもよく聴いてあげてほしいな。

どれだけ可愛い我が子でも、一日中、子供に合わせてすごすのって、気力も体力もホントに必要です。
    でも、本当に愛しいから頑張れて、頑張っているんですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  556
    次へ 最後尾へ
    全て表示