詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻がイライラや無視

レス11
    (トピ主3
    oz
    ヘルス
    最近妻のイライラ対しどう対処したら良いか困っています。先日お盆休みの前に銀行から給与口座引き落としについて不明なハガキが届きました。それについて妻から"銀行と会社にすぐ調べてほしい"と連絡があり銀行には連絡しましたが回答はすぐになく、外回りが忙しく会社明細などを確認できず休みに入ってしまいました。仕方なく”休み明けにもう一度しらべるよ”といったところ妻が”もう我慢の限界、私が調べるからからもういい!”といきなり切れました。内容が今調べても休み明けでも何も変わらないと判断した私に対し、妻は"変わらなくても今回答が欲しい、気になったら眠れないだから!”と口論になり、仕方なく会社まで往復2時間半の距離を明細確認だけの為に行ってきました。先日もキャンプに出かけた際、ちょっとして事で機嫌が悪くなり、その後子供の希望で温泉に行く予定でしたが私が”温泉はどうする?”と切り出した所、妻が”私は帰りたいけど、行くなら言ってもいいよ!”と機嫌悪そうに言いました。子供もそれを察知したのでしょうさっきまであれ程行きたがっていた子供が”僕は別に行かなくていいよ”と気を使わせてしまいそのまま自宅へ帰りました。自宅に戻って私が”疲れただろうから休んでていいよ”といったところ完全無視でふて寝してしまいました。仕方なく4時間かけキャンプで使ったものを一人で車から降ろし、しまい、洗濯も3回し全てを元に戻しました。夕食も作りましたし後片付け、風呂の用意も
    しました。それから2日休みでしたのでどこにも出ず家中を掃除、炊事、洗濯、風呂掃除を2日かけてこなしましたがそれに対して一言もなくふて寝状態です。いいかげん頭にきましたが問いただすと喧嘩になり子供達がいやな思いをするので何も言わず我慢してしまいます。こんな事が頻繁におきています。今後どうしたらよいか困っています。また普段から子供の世話や家事は積極的にしています

ランキング

レス

話を”聴く”

🐱
    カシカシ
    拝読して空気が伝わってきました。

奥さんのお年がわかりませんが、更年期の可能性もあるかもしれませんね。疲れやすく、気力が湧かなかったり、イライラするそうです。

更年期でないとすれば、奥さんは何らかの不安を抱えている可能性はないでしょうか(たとえば将来、先行きに対して)。”銀行口座引き落としについて不明なハガキ”というのが具体的にどんなものかわかりませんが、今すぐお金にまつわる状況を把握して安心したい様子がうかがえます。

温泉の件は、子供さんが行きたがっていたのはわかってらっしゃるし、悪いなという気はあるんじゃないでしょうか。でも、どうしてもその気になれない。

どちらにせよ、何も言わず我慢するのではなく、一度きちんと話を聴いてみてはどうでしょうか。「最近ちょっと様子が変わったけど、どこか具合が悪いの?何か不安に思っていることがあるんじゃない?聴かせて。」と。

私だったら、今後どうするかは、その話の内容や態度を見てから考えます。原因が自分にあるのかもしれないですし。

早く、元のように戻れるといいですね。

トビ主です。

oz
    ご意見ありがとうございます。
    妻は30代後半で更年期ではないと思うのですが口論になると”女は更年期っていうのがあるんだからしょうがないんだよ!”と言われます。
    この年代でも更年期はあるんでしょうか?
    口座引き落としに関しては銀行の手違いにより積み立ての残高\0(以前使っていた存在しない口座)のはがきが舞込んでしまい”これ何?”が始まりでした。実際には別口座に移っていました。

奥様に普段からやさしく接してますか?

🐱
    みーたん
    トピを読んだ限りでは奥様が更年期とは思えません、思いあたるのは、私がそうなんですが、生理前になると無性にイライラして抑えられなくなることがあります。男の人にはわからないと思いますが、自分もすごく辛いです。
    独身とは違いそういうときでも、子供の事とか旦那様の事とか、やらなければならないので、一人っきりでそっとしてほしい心境になれない環境にイライラしたり・・・。でも旦那様はいろいろ家事をこなしてくれて、羨ましいです。たぶん奥様は甘えてるんじゃないですかね?奥様の生理周期を把握してるなら、生理予定前二週間くらいから、イライラは始まります。良い漢方とかもあるので、やさしくお話してみたらどうですか?
    あと何かストレスがあると、症状がひどくなったりします。相談されると言うことは心配されてるってことですよね?ちゃんと向きあってあげてくださいね。

軽くみられてますよ

イタチ
    ワタシも割と気分屋です。
    気分が乗らないと会話をスルーしたり、わざと楽しくない方向へ相槌を打ちます。
    でも、これまでの相手でそれに対して真剣に追求して向き合う人には態度を改めます。
    機嫌をとって媚びを売る人にはつけあがります。
    性格悪くてすみません。
    今の夫は気分屋のトコも認めてくれてますが、度を越すと叱ってくれてワタシが嫌な人間になるのを防いでくれます。
    伝わりにくいかもですが、つけあがってる方もなんとか軌道修正したいと思ってるはず。
    ケンカしたって大丈夫。うちの両親もよくケンカしてましたが、必ず人間だから兄弟や友達がケンカするようにお父さんとお母さんだってケンカするんだよ、と後から話してくれました。
    一日しっかりケンカして、後で仲直りした方が顔色うかがう子供の精神にはいいと思います。
    しっかりケンカして、しっかり仲直りしてください。
    せめて子供にはいつでも優しい母になってくれますように!
    がんばって!

じっくり話し合ってみては

まるぴー
    ありきたりですが、話し合ってみてはいかがでしょうか。
    ひょっとすると、トピ主さんがきづかないうちにいろいろなことが積み重ねってのことが原因かもしれません。
    あるいは、カシカシさんのご指摘される通り、何か不安を抱えておられるのかもしれません。

奥様のことを心配しておられるトピ主さん、偉いですね。
    そのお気持ちが奥様に伝わることを願っています。なんとかいい方向へ行きますように。

??

おとこ
    >>ちゃんと向きあってあげてくださいね。

これって、奥さんに向けた言葉ですよね。
    ストレスがあるからって、旦那が奥さんにこんな態度とっても許されんでしょ。なんで奥さんならOKなんだろう。

お気の毒です

🐤
    まお
    トピさんなんだかお気の毒ですね・・・。キャンプも家族サービスで行ってるのに。完全に奥さんが上って構図ができています。私も30代後半、主人40で、子供3人ですが常に心がけている事があります。それはお母さんは家の中で太陽でいる事。私も働いてますのでいつもいつもにこにこは出来てませんがこれを常に考えています。みんな外ではいろんな事があります。それを解消し、ホッとできるのが家庭です。家は主人が怒りっぽい性格ですので、外出時等、嫌な空気が流れると私がふざけて笑いに変えています。できるだけ子供に気を使わせたくない(顔色を見て行動するような子にはしたくない)からです。最近は4人対1人になって馬鹿なことをしますので主人も呆れて怒った事も忘れているようです。どうにかイライラ、無視がなくなる事願います

トピック主です。

oz
    たくさんのご意見ありがとうございます。
    話し合ってみました。少しお互いヒート気味でしたが・・
    妻は心配性、私は楽観的、妻は自分で期日を決めて何がなんでもやり通す、私はよほど緊急性がなければ後でもいい
    妻は小さな事(人の言動や態度等)が気になり、私が”そんなのプラスに捕らえればなんでもないよ”
    と言うとその言葉自体がストレスとなるようです。
    今回もそんな性格の差が喧嘩の原因の一つとなっています。
    それと過去にも似たような事が何度かあり、ご指摘のように妻にはストレスとして残っているようです。
    私は現状が改善されていればあまり過去を振り返る事はありませんが妻はそういった事が積み重なるようです。
    今”過去を気にするな”と言えばまた喧嘩になるので少し時間をおいて話そうと思います。
    またそんな性格の差を埋めるご意見がありましたらお願いします。
    ちなみに歩み寄り(妻が気持ちを長く持ち(変える事は難しいらしい)、私がもっと緊張感を持つ)は失敗しました。

2度目です

🐤
    まお
    性格の差・・・って埋めれるものではないと思います。

一方がらお気楽なら、神経質な方に合わせて一緒に悩んだり後ろ向きにいるそぶりはできるかも知れませんがそれは無理してて次第に疲れます。また一方が気にしないように楽天的にって言われてもまたそれはストレスになるでしょう。うちの場合も主人は神経質、私は気にしないタイプです。

そして最近は主人もあまり気にしないタイプになってきました。夫婦ってずっと一緒にいると似てくるんじゃないでしょうか?無理せずそれぞれのペースでお互いを分かりあい夫婦をやっていくのがいいんじゃないでしょうか?

私も主さんの奥さんのような感じでした

daichi
    小学生の頃の話です。

追加レスも拝見しましたが…
    奥さん、子どもすぎやしませんか?

些細な事がストレスになるからって、いい大人なんですし
    思い通りにならないからって、子どもっぽく当り散らしても仕方ないでしょうに。

そういう方は、一度孤独になってみないとわからないと思います。
    私がそうでした。

変に気遣いされた優しさが更に気に食わないし、
    でも、だからって放っておかれると余計にイライラして怒り出す。

他人がどうこう出来る問題ではないです。
    本人の気持ちが変わらなければ、ずっとそのままです。

私はもう自己解決出来たので、イライラとかはしなくなりました。
    「人それぞれなんだな」って認識できないと治りません。

トピ主です。

oz
    重ねてご意見ありがとうございます。
    根本的な解決には今のところ至りませんが少しずつ修正していくつもりです。
    色々なご意見を参考にして話してみます。