詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

37歳からの不妊治療

レス17
    (トピ主5
    マット
    子供
    今年、37歳です。

今年の3月から婦人科に通い始めました。
    今はタイミング療法のみの不妊治療5ヶ月目です。
    排卵は正常にしていて、主人側にも特に問題はないといわれています。

今月だめだったら来月から人工授精をして、それでも駄目だったら来年の4月あたりから体外受精しましょうか、と言われています。

37歳からの不妊治療・・遅すぎることは十分わかっています。
    それでも、わずかでも可能性があるなら、かけてみたいという思いはあります。
    でも、不妊治療にかかる治療費の高額さ、そして年齢的にも厳しいという現実に、始めるべきか否かものすごく悩んでいます。

同じような悩みをお持ちの方、もしくはそういったお知り合いがいらっしゃる方、コメントを頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

そうですねぇ・・・

🙂
    みー
    私は今年38歳になります。マットさんとはほぼ同年代といってもいいのでしょうか。
    そんな私は結婚3年で不妊治療デビュー。精子の数が問題だったためすぐに体外に挑戦。3回目で無事妊娠出産を終えました。3年前の事です。
    そして第2子希望のため先月再び体外をし、1回目で幸運にも懐妊しました。
    マットさんの病院の話では1年は人口受精でがんばるっていうことですが、私なら年齢からしてせめて半年のチャレンジに留めます。
    私も長女が1歳半のころ精子数が復活していたため半年人工授精しましたが妊娠に至りませんでした。
    人工授精は自然妊娠より確立が高いわけではありません。体外も1回で成功する保障もないですし1度したら2,3ヶ月は卵巣を休めなければ再挑戦出来ません。
    それを考えると少しでも早いほうがいいように思います。
    なんだか否定的なことばかり言ってすみません。でも出産にはタイムリミットがありそれに近い年齢であがいた私なので思うのです。
    打てる手立てがあるなら早いに越したことはないと。前向きに行動に移されているマットさんは妊娠に近いところにいると思いますからがんばってくださいね。

始めてから悩むべき

🙂
    まつり
    子供さん欲しいんですよね?
    だったら前に進むしかないと思います。
    いらないんだったら治療しなくてもいい。でも欲しいんだよね?
    年齢的に・・・とか、単なる言い訳な気がします。
    40代から不妊治療を始める方だって五万と居る。

私も37歳から不妊科へ通った。
    婚約した時点から。なので未婚でした。
    だから赤ちゃんが出来ないって悩んだわけじゃなく、単なる歳からの通院だった。
    結果、通い始めて(お休みもあったけど)10ヵ月後に妊娠しました。
    タイミング法すっ飛ばしてAIHを続けました。

いつか授かれば・・・とか悠長なことを言ってられる年齢じゃないですよ。
    どう積極的に動くかが、妊娠するポイントだと思う。

否定的な意見ですが・・・

にゃんぱらり
    不妊治療はバクチと一緒と聞いたことがあります
    あと1回だけ、あと1回だけとなり、今までつぎ込んだ分が水の泡だと思うと、止め時がわからなくなるそうです
    こういう心理状態になる危険性も考慮していたら大丈夫ではないでしょうか?

またお子様が成人されるまではもちろん、成人されてからの未来も現実的に想像できますか?
    出産よりも育児には体力が必要です

お悩みが治療額、出産年齢のみなら、頑張ってほしいです

背中を押します

🐧
    おりーぶ
    先の見えない治療にお金をつぎ込むことに躊躇する気持ちは経験者として、よくわかります。でも年齢的に悩んでいる時間はありません。
    治療の結果がどうであれ、「あの時治療をしなければよかった」と思う確率は低いと思います。それよりも「あの時治療をすればよかった」と後悔してもどうにもなりません。悔やんでも悔やみきれないと思います。
    少しでも子供を持ちたいという気持ちがあるならば、是非治療を受けた方がいいです。応援します。

卵管通水は

🐤
    むしめ金
    こんにちは、私自身も38歳で結婚して治療開始して、39歳で妊娠しました。タイミングの後、卵管通水をしました。時間がないから、どんどん先に進むべき。欲しいなら迷っている場合じゃありません。

なぜ人工授精?

とくめい
    こんにちは。
    IVF経験者です。

基本的な検査はしていらっしゃるのですよね。そのうえでお二人とも特に異常がないということでタイミングを続けていらっしゃるということですね。
    ヒューナーに異常がなくご主人の精子にも問題がないのになぜ人工授精なのですか?
    人工授精自体余り成功率の高くない治療方だと思います。ヒューナーテストが悪かったり精子に問題がある場合は有効ですが、そうでない場合あまり意味がないのではないでしょうか?
    もちろん原因不明の不妊に人工授精を勧める医師も多いですが、トピ主様の場合年齢の問題もありますので、人工授精を頼りに時間をかけてしまうのはもったいない気がします。
    体外受精を視野に入れていらっしゃるのであれば、4月まで待たずにチャレンジなさった方が良いと思います。
    体外受精は高額ですが、年齢はお金ではどうしようもありませんから。

自分次第かな

なな
    不妊治療って終わりがないというか年齢制限ないので終わりが見えないですね。私は今39歳です。35歳から不妊治療して、途中休んでまた再開して
    って感じです。不妊専門の病院に通っていますが、排卵誘発剤自己注射するのに抵抗あったり、タイミングからAIHにステップアップに抵抗あったりしました。体外受精にも抵抗あってここまでしなきゃいけないのだろうか?とも思います。でもやっているうちに慣れてしまいました。
    年内に妊娠しなければ不妊治療はやめます。
    治療を続けるのも止めるのも自分たち次第じゃないかな?って思います。
    いつまでもダラダラやるもんではないなって思います。

あまり考えないようにする

よーぐると
    不妊治療って結果がでるまでなかなか明確な答えというのが出にくいもの
    です。
    私は35歳後半から初めて半年タイミング、4回目の人工授精37歳で
    ようやく妊娠できました。
    この間1年かかってます。シーズン的な都合と震災等があり何度かお休み
    しています。体外受精は考えていなかったのですが、そろそろなんらかの
    結論はださないといけないなとは思っていました。
    ただあまり考えすぎないように仕事、趣味、旅行など楽しみました。特に
    体にいいことをしようとかは思いませんでした。飲み会もガンガン行って
    山登りもして妊娠したら儲けもんと考えるくらいな感じでした。
    もちろん今はやめましたが、妊娠してしまえば出来る事は制限されるので
    妊娠していないうちに色々楽しむべきです。今でも私は震災で中止になった
    フランス旅行に行けなくなったことを悔やんでいるくらいです。
    年齢的には厳しいかもしれませんが普通の病気と違って完治を目指すのではなく、妊娠してしまえば終わりなんですよ、と私は先生に言われました。
    そう思えば気が楽になると思います。

人工授精はもったいない

兼業主婦
    私も37歳から通院しました。
    ご主人には問題がないとのことですが、
    人工授精は精子濃度や運動率が低い方には適していますが、
    問題がない方の場合、洗浄で精子の寿命が短くなり、かえって妊娠率が下がるとも聞きました。
    人工授精にかけるお金と時間がもったいないような気がします。
    本気で治療されるなら、人工授精は飛ばして体外受精をお勧めします。
    確かに高額ですが一部の自治体は補助がありますし、治療費の上限を決めておく手もあります。
    少しでも良い卵が採れるうちに始めた方が有利だとは思います。
    ただし、人によっては卵巣に負担がかかって長く治療をお休みすることもあるそうなので、
    主治医やご主人ともよく相談してみてください。

私達夫婦の場合ですが、夫婦の血液型が血液型不適合の組み合わせの上に、
    (詳しくは「血液型不適合」と「妊娠率」で検索してみてください。)
    お互いの体に問題を抱えていましたが妊娠に至りました。
    遅すぎることはないと思いますよ。
    よい結果が出ますように。

とりあえず

🐶
    erin
    私も37歳から不妊治療を始めました。
    最初の1年は普通の産婦人科でホルモンの数値チェックで異常がなかった為、月一の排卵チェックのみでした。

1年たって、陽性反応すらなく、38歳から妊娠の確立が下がるという記事を読んだこともあり、不妊専門クリニックへ転院しました。
    最初の3か月で卵管造営やらホルモンチェックやらフーナーテスト、精子の運動率なんかも検査しましたが、結果はどれも良好でした。

そして主人から「ずっと(転院前も含めて)タイミングとってたけど、いつまですればいいのかな。ちょっとつらくなってきた。別の方法を試したい」と言われました。
    主治医に「次の周期に人工授精したい」とお願いし、幸運にもその1回で妊娠しました。
    転院から4か月目のことでした。
    長男を出産した時は39歳になってました。

正直、体外受精や顕微授精までするか決めきれず、とりあえず40歳までは頑張ろうかなという見切り発車でしたが、不妊治療、初めて良かったと思います。

色々ハードルの高いこと(精神的・身体的・金銭的)もありますが、ぜひチャレンジしてほしいです。

頑張って!

ひまわり
    私もタイミング法から始まり、数回のAIHを経験しています。
    それでも妊娠できず、年齢的なこともありステップアップしたIVF3回目で娘を出産しました。このとき35歳。
    そして、現在37歳。IVF2回目で妊娠し、2人目を妊娠中です。

マットさんの治療歴は5か月とのことですが「不妊期間」はどれぐらいですか?
    不妊期間が半年~1年ぐらいだから、先生もAIHを進められたのでしょうか?
    みなさんがおっしゃってるようにAIHの成功率は非常に低いです。
    不妊期間が長いのであれば、年齢も考慮して、私も早めにIVFに進まれたほうがいいかと思います。

私は1人目はIVF3回目で妊娠しましたが、IVF3回と妊娠期間中を含めると、出産まで1年半~2年かかってます。
    もちろん1回目で成功するのが1番いいんですけどね。。。

年齢と共に卵子の質は落ちるのは事実です。そうなるとIVFでも妊娠率は下がっていきます。
    それに高度不妊治療は確かに高額です。
    ですが、年齢はお金では買えません。

応援しています。頑張って!!

ありがとうございます!

マット
    レスが遅くなり申し訳ありません。皆様、温かいお言葉ありがとうございます。

みー様:
    御経験者の体験やお言葉、とっても嬉しく思います。
    人工授精はまだしていなくて、現在はタイミング療法5カ月目です。なかなかできないので、来月あたりから半年くらい人工授精をしましょうか、と言われています。
    ただ・・あまり効果はないのですね・・。
    現在通っている病院が、不妊治療も行っている病院で専門ではないので、体外受精をするなら違う病院の方がいいのかな・・と思っています。みー様の励ましの言葉を受けて、体外受精の実績が多い病院を探してみます!

まつり様:
    コメント、ありがとうございます。子供、ほしいです。
    前に進みたいけど、治療費や仕事との兼ね合いなどで悩んでいました。今通っている病院が体外受精もやるにはやっているけど、不妊治療専門ではないというのも悩みどころでした。(ただ料金は安いんです)
    来月から、人工授精、やってみます。
    ありがとうございます!

お返事の続きです

マット
    レスが遅くなり申し訳ありません。皆様、温かいお言葉ありがとうございます。

にゃんぱらり様:
    不妊治療のやめどきですか・・。
    今は、まだタイミング療法だけですが、きっと体外とか高額治療に入ってしまったら、辞め時がわからなくなってしまうような気がします。
    あと1回だけ、あと1回だけ・・にゃんぱらり様の言葉が突き刺さりました。上限を決めてやらなきゃだめだよ、出産がゴールじゃないんだよ、という御意見ですよね。ありがとうございます。肝に銘じます。

おりーぶ様:
    ありがとうございます。正直、不安だったんです。
    治療費も高額ですし、何より年齢的にもすでに厳しいのではないかと思って・・。今から始めて数年後にうまく妊娠できても出産までいけるのか、今の生活の大半をなげうって結果が出なかったら、なんて考えてました。でも、やれるのは今しかないんですよね。(すでに遅いかもしれませんが・・)来月から、人工授精に踏み切ってみます。体外受精の病院も探さないと・・!

コメントありがとうございます。続き

マット
    皆様、コメントありがとうございます。

むしめ金様:
    コメントありがとうございます。タイミングの後に卵管通水ですか?そういうのもあるんですね。担当医に聞いてみます。ありがとうございます。先に進もうと思います。

とくめい様:
    コメントありがとうございます。
    ヒューナーテストはやっておりませんが、卵管造影剤・精液検査・抗精子抗体検査で特に問題はない、と言われている状態です。
    人工授精は・・次のステップとして提示されているというだけで、半年間くらい様子をみようかと思っている状態です。
    体外受精を視野には入れているのですが、高額なのと仕事もフルタイムでやっているため躊躇しておりました。情けない話ですよね。前に進んでみます。

なな様:
    なな様ご自身の体験話もとても参考になります。
    私も・・・来年の4月38才から2年間、体外受精がんばってみようと思います。40歳までにできなかったら、あきらめます!

コメントありがとうございます。続きです

マット

よーぐると様:
    妊娠、おめでとうございます!人工授精でも妊娠できるんだというお話、とても心強く思いました。私もできれば人工授精で妊娠できれば、とは思っているのですが・・金額的にも生活面でも・・。何が原因なのか、それがわかればいいのにって毎日思います。

兼業主婦様:
    コメントありがとうございます。私と同じく37歳から通院されたとのこと、とても心強く思いました。ただ・・人工授精はあまり効果がないのですね・・。金銭的にも人工授精で授かることができれば1番いいのですが。そんなにうまくいけば、みんな苦労していないですよね。精子の方は特に問題はないそうです。(ちょっと量が少ないかな、と言われた程度です)血液型不適合、初めてききました。さっそく調べてみます。ありがとうございます!

erin様:
    コメントありがとうございます。実は、ホルモン値のチェックをしていません。造影剤・抗精子抗体・精子検査・基礎体温と卵胞チェックだけです。次回、先生にお願いしてみます。明日にでも病院に行ってこようかな。

コメントありがとうございます。続きです。

マット

ひまわり様:
    コメントありがとうございます。不妊期間は、2年くらいだと思います。治療を始めたのが5カ月前です。
    ただ・・毎月フライング検査をやっているのですが(愚かなことなのはわかっています)高温期10日目~12日の間はごくうっすら陽性反応が出るんです。担当医に話したところ、薄く出る場合は誤差範囲内だし濃くでないと妊娠ではないと言われたので関係ないのかもしれませんが・・
    体外受精が一番確実だという御意見、有難く頂戴します。がんばって稼がないと・・

希望は沢山あります

ほんぽ
    ブログのお友達で、アラフォーで頑張って不妊治療して
    無事授かった方、いっぱいいらっしゃいますよ。
    あとはトピ主さんがどの程度、本気で臨むか、です。
    中途半端に臨んで、途中で諦めたとして・・
    後で後悔しないかどうか、
    もう一度自分の心と、そしてご主人とも向き合って
    考えてみたらいかがでしょうか。

ちなみに私は1歳年下ですが、2年近くタイミングで
    出来なくて、そろそろステップアップすべきか・・と
    悩んだ矢先に自然に授かりましたので、
    はっきりした原因が見当たらないのであれば、
    もし治療をしなくても「縁があれば」くらいの気持ちで
    いられるのであれば、ひょっこり授かるかもしれませんよ。