詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

予定日超過で

レス14
    (トピ主1
    すもも
    子供
    予定日を2日程過ぎた初出産のすももと 申します。
    ついに予定日が来たと思いきや健診では、まだ子宮口が開いてなくて生まれる気配が無いと言われました。

いつ来るか分からない陣痛にかなり不安で 加えて連日の猛暑でおおきなお腹を抱えて余計ぐったり気味です。
    夜は寝つきが悪く、夜遅くまで眠れない事もしばしば・・・

精神的に不安定で 一人で居るのが怖いです。
    こんな事でママになれるのか余計へこんで色々な事をマイナスに捉えてしまって情けないです。

先輩ママさんは、こんな時どう乗り越えて来ましたか?
    どうかお聞かせください。

ランキング

レス

今のうちに

Chico
    のんびり過ごしておいたほうがいいです。
    夜眠れなかったらお昼寝しちゃってください
    私も5月に予定日超過4日目で誘発して出産しました。
    ↑血圧上昇のためこれ以上待てなかったのです

生まれるまでは「早く生まれないかなー」
    「妊婦はしんどいなぁ」と思っていましたが
    生まれてからのほうが100倍、1000倍しんどいです(笑)

わが子は可愛いけど寝不足のあまり
    できることならもう一度おなかに戻したいと思ったことが
    何度もあります

陣痛に関してもいきなり激痛がくることはないので
    あれ?と思う痛みがあったら産院に電話すればOKです。

大丈夫、赤ちゃんが立派にママにしてくれますよ

それから、予定日までしっかりお腹にいた子は育てやすいそうです。
    うちの子も1ヶ月半頃から夜も寝るようになり、
    男の子なのにとても育てやすいです。

頑張ってください

不安になりますね

🐧
    アリソン
    私も予定日超過でなぜかやたらとへこんでましたね。
    今から思うとなんであんなにあせったんだらう…。

イヤでもいつかはでてくるんだからそれまでゆっくりするしかないですよ。

いざとなれば促進剤等でだすことになるかも。

陣痛来たらめちゃくちゃ痛くて、産後も大変で。

アドバイスになるかどうかわかりませんが、諦めも肝心かも?

1週間ほど様子みて陣痛が来なければ、促進剤使うのが決定し、腹をくくったら翌日には陣痛がきてあれよあれよというまに出てきちゃいました(笑)

待ちくたびれ

ミルヒ
    今年の春、予定日から9日後に出産(初産)して現在育児中です。

『予定日超過とは医学的には分娩予定日を14日位すぎた妊娠』
    のことらしいですよ。

「遅くても予定日までには産まれてくるだろう」と思ってたら
    予定日を過ぎても産まれてこず……
    トピ主さんと同じような気持ちで過ごしていました。

予定日を過ぎると検診も数日間隔で行かないといけないし
    「とりあえず1週間までは待ってみてそれでも陣痛が来なかったら考えましょう」と言われ
    結局、1週間経っても産まれず入院。
    誘発使ってもなかなか出てこず
    丸一日経ってようやく本陣痛がきたものの
    ちょっと大きく育ちすぎていたようで緊急帝王切開となりました。
    (予定帝王切開にする方法もありましたが
    一応、出来るなら自然分娩で、と無理のない範囲までは待ちました)

本格的な陣痛はなかなか来なかったけれど
    前駆陣痛というか中途半端な陣痛はずっと続いていて
    それはそれでしんどかったですね。

なかなか産まれてこないと待ちくたびれちゃうんですよねー。
    私は予定日1週間前前後が一番気が張ってました。

産まれたらもっと寝れませんよ-!
    今の内に休んでおいて下さい。

予定日1週間後に出産

けいさんぷ
    家でよく一人カラオケしました。
    育児書を読む、妊婦タイソウ、など

今は妊婦じゃないけどネットで時々一人カラオケしています。
    「いきものがかり」いいです。

ゆったりと

🙂
    なんくる
    私も1週間超過しました~

やっぱり暑かった時なのでぐったり過ごしてましたが、あせって、雑巾がけしたり階段上り下りしたり、ショッピングモールで散歩したりしました。

自分自身効果を感じたのは雑巾がけです。

初産だと緊張しますよね!

もうすぐかわいい赤ちゃんとご対面です~産まれたら大変だし、なかなか買い物も行けないから、ショッピングモールなどへ出掛けてみては?

体調が悪かったら自宅でネットショッピングもいいよねっ、産まれたらなかなかネットも出来ないからさぁ~

とにかくあと少しだよっ♪楽しみだね♪なんだか自分の時を思い出してワクワクしてきたよ~

無事に産まれたら教えて下さい♪

大丈夫!!

しゅん
    私は、予定日が9日も過ぎてからの出産でした。
    予定日にはまだまだ子宮口も開いていませんでした。
    とりあえず1日おきに1週間通って、42週になってしまうとよろしくないようで、
    促進剤を打って2日目に、破水して、そのまま入院になりました。

1晩微弱陣痛で、
    翌日の午前中に1時間半で無事に生まれました。

初産は、遅れる事の方が多いみたいだし、
    しっかりとお腹にいた方が、生まれてから楽だよと言われていたので、
    遅れていた事に関しては、心配していませんでした。
    主さんも、これを読んでいる時にはもう無事に出産されているのかもしれませんね!

出産は、確かに痛いけど、絶対に耐えられる痛みです!!
    助産師さんや先生を信じて!!
    痛みは一瞬です。
    その痛みの後で、可愛い我が子にご対面が待っています。
    赤ちゃんに早く会いたい会いたい!っていう気持ちで、乗り切りましたよ!

頑張って!!

大丈夫!

もも
    私も先月、予定日を過ぎて出産しました。
    予定日2日すぎると焦りますが、階段上りおりがかなり効果あって、やったその日に陣痛きました(笑)
    初産は子宮口が開くまでに時間がかかるようですが、開いてしまえばあっという間に出てきますよ!それまでが、腰痛との戦いで辛いと思いますが、いきなり激痛にはならないので、心配せずにのんびりしていればいいと思います。
    生まれてからは、滅多に外食できないでしょうから、今のうちにおいしいもの食べにご主人と出かけられたらいいと思います!

育児も最初は大変ですが、何とかなります。予定日満々まで入ってた子は、本当に育てやすいですし、丈夫です。二カ月たっていませんが、すでに夜は6時間寝てくれるし、何で泣いてるのかも理由がハッキリしているので、わかりやすいですよ。
    予定日前の出産は赤ちゃん小さいから楽と言われますが、そんなことありません。

大丈夫!もうすぐママのすももさん、頑張って下さい

掃除してました

🐤
    ごはんですよ
    一人目は6日早くに生まれ、二人目は8日超過で誘発で生まれました。
    私は予定日近くの、『もういつ生まれても大丈夫』と言われたら、それこそもういつ生まれても大丈夫なように、毎日あちこち掃除してました。
    産後は自分の体調もあって掃除なんて手抜きになっちゃうだろうから、という理由と、拭き掃除などの適度な運動は出産を促し良いからという理由です。
    今は楽しみやら不安やらでそわそわされていると思いますが、しっかり準備し、心をゆっくり休め、お体ご自愛くださいね。

大丈夫です

😍
    ぷぅ
    私も予定日から1週間後に出産しました
    最初は誰でも不安です
    陣痛のさなか、「くっそ~、なんで私がこんな目に遭うの?」と旦那を恨みましたし、生まれてすぐ「ほら生まれましたよ~」と血まみれの息子をおなかに乗せられたときは「こ、こいつが!」と殺意が芽生えたほど
    でも、初めて母乳を飲ませたときの震えるような感動は11年以上経った今も忘れられません
    今なお子供の成長に新発見の日々ですよ

もうちょっとだよ

ゆえ
    2日ぐらいなら大丈夫かな。と思います。
    私は一ヶ月早く産んでしまったため娘の心臓に穴が開いていました。
    普通に生きていくには支障は無いと言われます。
    だから気づかない人がほとんどらしいです。
    臨月で産んでいたら塞がるというか健康な普通の子と同じ状態で産まれてきてたんですけどね。
    だから臨月までお腹の中で温めてあげられてるトピ主さんがうらやましいです。
    元気な子を産んであげてくださいね。

不安、わかります

🐤
    サン
    私は予定日を10日も過ぎました!促進剤で出産しましたよ!
    ま、そもそも予定日はあくまで予定だし、最終生理の自己申告から計算されるんだし、厳密さはないと思います。
    でも、私も予定日を過ぎたら不安になっちゃって「このまま産まれないんじゃないか」なんてありえないことを思いました。今、子供は1歳になりましたが、なんであんなに不安だったかわからないくらいで…

大丈夫!お子さんはベストなタイミングを狙ってるんです!
    母子が一体となっているのは今だけ!貴重な時間を味わってください。
    産後はやっぱり大変だから、英気を養って来るべき時に備えてくださいね!

安産、お祈りしています☆

予定は未定であって決定ではない

リンゴの孫
    予定日は12月7日でした。
    陣痛が来たのは23日で24日に出産しました。

これ以上出産が伸びたら年末年始を病院で過ごす羽目になると、焦ってお腹をさすりながら訴えたらギリギリ出てきてくれた感じでしたね。

予定日1週間前から、毎日実母から「まだか」と電話が来たので、段々こちらもイライラして「こっちが知りたいわっ!」と喧嘩になりました。
    出産したら実家にお世話になる予定だったので、実母としても予定が立たずにイライラしていたのでしょう。

予定日から一週間すぎたら、もう、いつ生まれてもいいと、近くのショッピングセンター内をウロウロ歩きまわりました。(寒い時期だったのもあってトイレが近かったので)

いつかは、必ず出てくるものです。焦ることなく、今は単身で居られる事僅かな時間です。

レンタル屋さんで、映画でもドラマでも音楽CDでも借りてきて好きなだけ観て下さいな。
    あと、もう体重制限のない時期ですよね。好きなものを好きなだけ食べるのも良いと思います。私はカウンターのあるような町のラーメン屋で夫とラーメンを食べました。産んだら半年は不自由です。

ゆったりと♪

🙂
    たかぼん
    予定日超過して焦る気持ちわかります!!
    私も去年第一子産みましたが、切迫早産で安静→予定日一週間超過→促進剤打つ直前にスピード出産、とばたばたしました。

周りに『まだ?』と言われるとイライラするし、不安だし…

でも、なるようにしかなかったので、赤ちゃん産まれてからは行きにくい所に行ってました(近くのカフェや焼肉屋など)

今から思えば、赤ちゃんがくれた貴重な時間だったのかなぁって♪
    残りのマタニティライフ思いっきり楽しんでくださいね★
    あっ、無事の出産お祈りしています★

みなさん色々乗り越えてきたのですね

すもも
    みなさんのレスを見てるうちに 勇気が湧いてきました。 ためになる事や、わかりますという言葉を頂くと自分だけじゃないんだな~と思って励みになりました
    本当にありがとうございました。 まだお産の兆候はありません。が、焦らず なるべく前向きに来るべき時を待とうと思います。
    貴重な体験や これからの大変さ だいじょうぶだよっていう言葉全部ひっくるめて感謝感謝です。先輩ママさんありがとう~~