詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

真面目は損して不真面目は得する(愚痴)

レス14
    (トピ主1
    せみ
    ひと
    我が家は夫、小学生の子ども2人と私の4人家族ですが、4人とも真面目な性格です。
    そのうち末娘以外の3人は、どちらかというと生真面目と言ったほうがいいのかもしれません。
    最近この性格が原因で、私たちが小馬鹿にされたり、軽く扱われていることに気が付きました。

(例1)スポ少の練習に真面目に取り組む(でも技術的にいまいち)息子にコーチが
    「お前はほんとに真面目だなあ…」と半ばあきれたように言う。
    運動神経がよくていいプレーヤーだが、他の子たちがきちんとしてる場面でもたびたび天真爛漫にふるまう他の子には一目置いている。

(例2)これもスポ少ですが、あるコーチがつまらない冗談を言ったのですが笑えず、興味もなかったので「へぇ…」とつぶやいたら
    「ほんとにせみさんは親子そろって真面目なんですねぇ…すごいなぁ」とその場にいた複数の大人たちから失笑された。
    自分のみならず、息子も馬鹿にされて本当に気分が悪かった。

たまたま最近スポ少で気になったのですが、他の場面でもこういう場面が多くあります。
    子育てでも、自分が親にされたように自分も子どもには「他人に迷惑をかけないように、人の気持ちを考えて行動するように」
    子どもが小さいころから心がけてきたつもりで、子どももそのように育ってくれていると思って安心してきましたが
    上の子も下の子も、大人から馬鹿にされたり友だちからいじわるされることが多いように感じます。
    逆に自分勝手に天真爛漫にふるまう子がいい思いをするように、社会はそういうふうにできているんだなと思います。

スポ少でも、親戚の集まりでも、学校でも、しつけも何もあったものでなくめちゃくちゃするやんちゃな子ほど
    「お前はしょうがない奴だな!」とかわいがられています。
    世の中そういうもんなのでしょうか?
    最近よくわからなくなってきました…。

ランキング

レス

私もそう思います。

😭
    ぱいん
    うちの子も真面目でいい子です。
    でも、他人に認められません。
    先生には、「成績もいいし、どんな事にもがんばりやだし、人の嫌がる事も言わないし、このまま伸びて行ってくれるといいですね。」と言ってもらえますが、なんせうちの子は口べたなので、他人に認められません。
    愛嬌が良くて、要領がいい子がうらやましいです。
    人に迷惑をかけても、うるさくても、自分を上手にアピール出来る子が得をしていると思います。

でも、そんな娘だから、余計に愛おしくて、守ってあげたくなります。

少しずつはき違えてらっしゃるような‥

m
    できの悪いコ程可愛いっていう言葉もありますしね。
    それは置いておいて。

私は主さんのトピ文を読ませて頂いて、そうは解釈しないな‥と思いました。
    練習に熱心なお子さんに、コーチが「お前は本当に真面目だな」は褒めてるんですよ。飽きれてはいないと思います。
    スポーツに真面目にコツコツ練習することは必要です。プロ選手は皆さんそれをよくご存知ですよ。

「冗談に笑わない」と「真面目」もどうも違うと私は思います。
    周りの方も別に失笑した訳ではないと思いますよ。
    別に面白くないなら笑わなくていいですよ。面白いとき笑えば。
    「笑う、笑わない」と「真面目」とは別のことですよ。

主さんは少しネガティブ思考気味のところがあるんではないでしょうか?

ちなみに、「真面目」はやっぱり美徳ですよ。お仕事しているとそれは痛感します。「不真面目」な人は会社には要りません。

ただ‥「天真爛漫」と「不真面目」はイコールではないですよ。天真爛漫で真面目な方はたくさんいらっしゃいます。
    「天真爛漫」もまた美徳です。

一生懸命真面目だからでは?

ike
    自分が必死でその状態を保っている場合、「私はこんなにやっているのに」という気持ちになって馬鹿馬鹿しいとか損しているとかいう方向に気持ちが向くので、正反対の行動をしている人に対して負の感情が出やすくなります。

同じ真面目でも、真面目に《マイペース》でやれている人はあまり「自分が損」とか思いませんよ。今まで生きてきた中で周囲を良く見ていれば、真面目でも自分のペースで人と付き合えている人は居ますし、見た事が無いなら気付かなかっただけか、気づけない程狭い世界に居ただけの話です。

馬鹿にされたり意地悪されると言いますが、その時に黙って泣いたり俯いたりしているだけですか?それは言いたい事をハッキリ言えなかったりそういうときにどうすれば良いかを考えずに「真面目だからこんな対応されるのか、損だ、理不尽だ、真面目じゃない人は自分勝手に何でも言えていいよね」と思考停止しているだけかと思います。真面目な自分を極力潰さずやっていける方法は考えることを止めなければ見つかります。

真面目というか

匿子
    おっとりしているのかな・・と思いました。

トピ主さん、
    『真面目は損して不真面目は得する』
    この考え方は良くありませんね。

真面目(誠実)なひとは信用される

💡
    既婚女性A子
    口下手で真面目、誠実なひとは他人の信用を得ると思いますよ。
    ただそこには、「他人に迎合する」「優しいじゃなく単に優柔不断」とかは無しです。
    芯が強くて、ときにはNOといえる強さが大事です。

>逆に自分勝手に天真爛漫にふるまう子がいい思いをするように、社会はそういうふうにできている
    >スポ少でも、親戚の集まりでも、学校でも、しつけも何もあったものでなくめちゃくちゃするやんちゃな子ほど
    >「お前はしょうがない奴だな!」とかわいがられています

この部分を読んで義妹を思い出しました。
    正に上記のような性格です。
    私は長女で、甘えベタな長女気質。トピ主さんと同じようなことを思っていました。

トピ主さん、何かひとつでいい。
    【これだけは人に負けない】というものを身につけて下さい。
    仕事でも資格でも料理でも、これは得意だというもの。
    それが自信になって、他人にちょっとくらい意地悪を言われても気にならなくなります。

子どもさんだってこれからです。いくらでも伸びます。
    スポーツダメでも成績はよいかもしれない。
    真面目+芯の強さ+特技=自信 ですよ。

なんか分かります

cow
    なんだかよく分かります。私も真面目過ぎる?というのか、相手が冗談で言ってるのにイマイチ分からず、真剣に聞いてしまい、相手がちょっと本気にしないでよ~!みたいな事。

変に真面目(自分で言うのも変ですが)な面なのか、相手の事を真剣に聞かなきゃと思ってるからこそなんですけど。

自身も中学生くらいから主サンがおっしゃってるように、ちょっと、やんちゃな子くらいのが先生にかわいがられてる気がして、何においても得してるような気がずっとしていました。
    でも、今さら性格を変えられないし、損するばかりではないだろう・・と思うようにしてます。

うー…ん

アル
    思う所を忌憚なく申し上げますので、不快に思われたら申し訳ございません。

トピ主さん親子の場合、「真面目だから」「生真面目だから」ではなく、空気が読めないから周囲から浮いているのでは?

>あるコーチがつまらない冗談を言ったのですが笑えず、興味もなかったので「へぇ…」とつぶやいたら

別につまらない冗談に無理に笑えとは申しませんが、「へぇ…」っていう言葉は相手をバカにした反応です。とても「人の気持ちを考えて行動するように」と心掛けている人の態度とは思えません。
    ご自分の態度の不味さに気付いていないから、遠まわしに「真面目なんですねぇ」と揶揄されてしまったのかな。
    感じたことですが、トピ主さんは自負というか自分が正しいという意識が強い割に、実際にはそれ程の人物でもないため、第三者視点から見ると空回りしていることの方が多いのかもしれません。

>世の中そういうもんなのでしょうか?

否定できませんね。社会は清濁合わせて成り立っています。
    真面目は美徳ですが度が過ぎれば欠点になりますし、真面目であれば評価されるというものでもありません。

真面目・・・・?

匿名太郎
    キツイかもしれませんが、真面目と言うよりもしや単に「融通が効かない」のでは?
    真面目にしている人でも、楽しくって面白い人は沢山いますよ。
    やんちゃな子で可愛がられる子は確かにいます。
    しかし、天真爛漫と真面目は余り反しないと思います。

と、言うのはうちの次女は真面目です。
    トピ主さんが挙げられている例1、全く同じです。
    スポーツをしていますがどんくさく、レギュラーは無理です。
    しかし、やることなす事真面目。腹筋30回と言われれば1回も違えません。
    周りから「真面目~」と呆れられる事もありますが、意地悪をされた事はありません。
    まして、馬鹿にされた事はないですよ。
    何事にも真面目に取り組むので、クラスでも委員とか代表に選ばれる事が多いです。
    明るくクヨクヨしない、よく笑う等の性格的要素もあると思います。
    担任から天真爛漫かつ、真面目ですと言われます。
    うちの子が真面目で多少融通が効かなくても、「しかたないな!」
    と笑って済ませてくれる人が多いです。

真面目は悪い事ではないと、次女を見ていて心から思いますよ。
    ポジティブに真面目に行きましょうよ。

ノリが悪くて、空気を凍らせてるのでは?

青クジラ
    真面目かどうかじゃなくて、ノリが悪いのでは?
    皆が楽しくしている空気を一気に下げちゃうタイプかも。
    だから、一緒にいて楽しくないというか、いない方が楽しいというか。

それに、人間関係って力関係がありますから、真面目で大人しくしていても尊重されませんよ
    それは大人も子供も一緒
    会社で、真面目で大人しく、仕事の力量は人並み。出世しないと思います。

ただのやんちゃじゃ、可愛がられないだろうけど
    魅力あるやんちゃは可愛がられますよ。
    魅力って、力なんです。

でも、自分では分からないですよね。
    友達を作るとかなら、真面目で落ち着いた人が良いという人は、いくらでもいるので、出来ると思います。
    大勢いる中で、目立って尊重される存在になるのは難しいでしょう。
    馬鹿にされないためには、空気を読んだ発言をすることだと思います。

人の気持ち、考えてるかなー?

でん
    1)は別に大きな問題じゃないように思うというか、「真面目だな」と褒めてるんじゃないのでしょうか? それを褒められてると思えないメンタリティが自分の首を絞めてるのかも?

2)は… つまらないジョークだとしても、「興味もないので“へえ”とつぶやく」って、そりゃトピ主さんのほうが失礼じゃないかなと思いました。別にコーチにへつらう必要はないでしょうが、相手からの働きかけに対して「へえ」って、“人の気持ちを考えてる”大人の反応とは思えませんが。

ただ、ふまじめな子がたまに真面目なことをやると「お前も結構やるじゃん」的に見直されたりして、もともとちゃんとやってた子は評価されない、という理不尽なケースは実際あるかもとは思いますが… それでもコツコツ真面目に過ごしている子の方が最後には勝つと思うので、決して「損」とは言えないかなと。

人の目を気にせず、自分が正しいと思うことをまっとうする強さ、いいと思いますよ!

真面目・不真面目ではなく

ぽこ
    それは真面目・不真面目によるものではなく、要領が良い・悪い、
    ユーモアがある・ない、コミュニケーション能力に長けている・そうではない、
    の違いではないでしょうか。
    確かに真面目は損をする…と感じることはありますが、私も真面目でありたいと
    思っています。
    ただ、人と対する時、面白くなくてもその場は笑っておいたほうが場が和むな、
    と感じれば笑います。いわゆる「空気読む」ってやつでしょうか。
    どちらがいいとか悪いとかではないですよ。
    自分の思いに正直に、と思うなら人の反応は気にしない。
    人の反応が気になるなら、空気読んで場に合わせる。

無茶苦茶してても何故か人の心をつかむ、っていう人もいますね。
    真面目か不真面目か、というよりそばにいる人にとって魅力を感じるか否か
    ではないでしょうか。

推測なのですが、

しろくま
    ご自分たちは『真面目に、迷惑かけないように』と地道にやっているつもりでも、
    周囲からは『余裕がない』と思われているのかなぁと思いました。
    あ、もちろん真面目なのが悪いなんていうつもりではないですよ。

良くも悪くも、スポーツ指導者って『自分が育てた』という事に達成感を持つものなのかもしれません。
    だとしたら、真面目で手のかからないトピ主さんのお子さんよりも、多少やんちゃな子の方が指導者冥利というか
    『アイツは才能はあるが少々やんちゃでねぇ~ハハハ、手を焼かされたよ(目を細める)』みたいな感覚なのでは。

親戚の人などは、単に目立つから話しかける機会が多いのかも。
    『トピ主さんの子は放っておいても大丈夫だけどあの子は・・・』って。
    動かないものよりチョコチョコ動き回るものの方が目に入りやすいですからね。

真面目は悪い事ではなく、ヤンチャな子とは個性が違うだけです。
    妬まず見下さず、地道に取り組んだ事は大きな財産になるはずです。

ただ、スポ少のコーチはもっとトピ主さんの子に心を開いて欲しいと思っているのでは?
    何となく打ち解けてないと感じているとか。

お気持ちわかります。

🐱
    moko
    全てが真面目は損して不真面目は得するとは限りませんが、子育てをしてきて、そう感じたことがあります。私の息子も真面目な性格の方ですが、最近の一部の母親達は、真面目な子を何となく馬鹿にしている人もいました。上手く言えませんが、今風で流行の服を着てスポーツも出来て、いつもみんなで盛り上がっているような、にぎやかな子達が好きな母親もいます。大人しく、見た目がオタクっぽくて何でも真面目にやる子を遠回しではあるけれど馬鹿にしている人がいました。息子の高校で、小・中学校から同じ学校だった子の母親は私のママ友に「ウチの息子の高校って○○君(私の息子の名)みたいな真面目な子ばかりなんだよね。」と陰口を言われました。確かに陰口を言っていた親の子には雰囲気が合わない高校なんだろうけど、だったら違う高校へ行かせれば良かったのに!と思いました。
    息子の中学での母親達の話題と言ったら、不良ではないけれど元気な、やんちゃな子供の話題ばかりで、私の息子の事を訊かれたから答えたけど「そういう、真面目な子は将来、暴発して犯罪を起こすんだよ。」とまで言われてしまいました。いつ頃から、こんな世の中になってしまったのかな。

レスありがとうございます

せみ
    私の愚痴を時間をかけて読んでくださり、レスくださったみなさまありがとうございます。
    ただそれだけでもうれしくて胸があつくなります。

私の性格を見事に読み解いておられる方もいて、驚きました。
    また私の言葉が足らず、使い方もおかしい部分が多かったことにも後で気づきました。

例1で「天真爛漫」と書いたのは例えれば
    全力疾走を求められる場面でうちの子がだらだらして「こら!何をやっとんだ!」と叱責されるとすると(これは当然)
    天真爛漫君は同じようにだらだらしててもなんだかヘラヘラと楽しげで、コーチも「こらー!」と口では言っても
    顔は笑っていて、その子も「キャー!なぐられるうー!」とかなんとかいう展開になり…。
    この違いは何???と思ってしまうのです。
    どなたかのご指摘のようにうちの子は確かに愛想がないし、甘え下手だし、間も悪いです。そういうことですよね…。

例2のほうも誤解されている部分もあるのですが、弁解めいてきましたし、字数制限もあるのでこのへんで終わらせていただきます。
    もっとポジティブに明るくならないとそれこそ周りを不快にさせちゃいますよね!