詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

とにかく金を返して欲しい

レス16
    (トピ主2
    豆太郎
    ひと
    27歳男、豆太郎と言います、よろしくお願いします。
    事情を全て書いてしまうと長くなるため、今は必要最低限に留めますが、長くなってしまったらすみません。
    情報が足りなければ、必要に応じて説明しようと思います。

元カノの親に、現在30万円ほど貸しています。
    当時の約束では、月に1万円ずつ返す、との事でした。
    が。ここ2年ほどで、振り込まれたのは僅か5万円。最近催促して、ようやく5万円が追加で振り込まれたところです(計10万)
    それまでは何の連絡もなく振り込まれない月が多数でした。

そして、元カノ本人への借金を加算すると、現在残っているローンの残高は、返してもらう金額とほぼ同額です。(車絡みなのでローンになっています)
    つまり今後引き落とされるのは、全て相手方の借金みたいなものです。
    ものすごくアホらしいです。

私事ですが、来年に結婚します。
    その関係でこのローンはさっさと完済してしまいたいのです。
    残りを一括返済すること自体は可能ではありますが、釈然としません。
    なんとか本人たちに、残り全てを払わせたいのです。
    ですが、なんと言うか「そんな人たち」であるので、繋がりがあると悪い方に引っ張られそうな気がして、手切れ金と思って一括返済し、あとはあちらの良心に任せてしまう、と言った思いも多少あります。

しかしこの程度の事すら解決できないようでは、今後の長い人生で嫁と(まだ出来てもいないですが)子供たちを守っていけないのでは?との思いもあり、相談させて頂いた次第です。

忙しい人向けのまとめ
    ・元カノ一家に金を貸している
    ・借用書は取ってないが、今後取ることは不可能ではない
    ・強制的に払わせる手段はないのか?
    ・小額控訴などで法的に「払いなさい」ではなく、実際に残りを振り込ませる方法希望です

ランキング

レス

私があなたの婚約者なら

🙂
    私がもし貴方の婚約者なら、元カノと借金がらみとはいえ繋がっている事自体が嫌です。

なので、この先もこの問題でグダグだされるくらいなら、高い授業料を払ったと思って、あきらめて欲しいです。

そもそも付き合っているからと言って、結婚しているわけでもないのに彼女に対して万単位でお金を貸す貴方もうかつだったと思います。

他人のはずの元カノの家族が借りているのもどうかしている。

お金の事は、身内だって争いの元になるのに・・・だから、今回の事は、貴方にも全く非がないわけじゃないと思うのです。

お金を貸す時は、最悪戻って来なくても構わないくらいの気持ちでいた方が良いですよ。そう思えないならそもそも貸しちゃダメです。トラブルにおける一番の原因は「お金」です。

その親に電話したら?

🐤
    さらだ
    毎月返す約束も反故にされているし納得いかないから、もう残りを一括で耳を揃えて払ってくれと。後々悔やまないように、自分のできる最大の取立てをしたら?(直接出向くとかこっちも親を出すとか、他にも色々あるでしょうけど) で、もし戻ってきたらもうけもの。もどらなかったら勉強代と思って教訓にする。
    ローンって、滞ったら面倒そうだから、それはさっぱり完済しておく。どうでしょう。
    後で言うのもあれですが、戻らなくて悔やむ金は金輪際貸さないことです。

プロに頼みなさい。

桃カン
    弁護士もしくは司法書士に依頼して、

返済契約書を作って、さらに公正証書化して、
    支払われなかった場合強制執行できるようにすれば良いですよ。

っつか、車なんて売っぱらっえば良いではないですか。

それにしても文章の辻褄が有って無いですよ。

トピ文からだと、主が借金してるみたいに取れますよ。

あげたものは・・

😨
    猫財布
    人にお金を、貸したものは、

あげた

返って来ない

借りた物を、返して欲しければ
    あっても、ないと、いくらでも、断れる
    言葉はありますよ

絶対返してくれる人でも、ない人に貸す
    トピさんにも、問題ありますよ

大抵、数十万の金を、貸してという人って
    返す、お金もない、返す気もない
    お金にもルーズだから、お金にきちんとしてる
    人って、普通、借りませんよね
    妹夫婦も、知人に、50万貸して、まだ1円も返して
    貰えず、本人達は、のほほんとパチンコ通いらしいです。
    会っても、何も気にもしてないようなんです。

貸したほうは、覚えてる、借りた方は、忘れてる

貸したものは、あげたと思い、今後、つきあいは
    しない事ですよ

人には、貸さない事です。

元カノ本人への借金はいくら?

ぱな
    元カノ家族の経済状況はどうなのでしょうか?
    払えるけど、払う意思がないがないのならば、借用書を取り、今後引き続き地道に請求するのもよいかもしれません

払えない状況ならば、手切れ金としましょうよ
    また、元カノ家族から、新たな借金申し出があったりすると大変ですよ
    一度貸した前歴があると、しつこくなります
    新しい家族に迷惑をかけるのでは?

>今後の長い人生で嫁と(まだ出来てもいないですが)子供たちを守っていけないのでは?との思いもあり
    信用できそうな人(貸すときはそう思ったのでしょう?)でも、この結果です
    無理に解決しなくとも、よい勉強になったのでは?

手切れ金と思って一括返済し,

おはぎ
    あとはあちらの良心に任せてしまう、と言った思いも多少あります。

そう思うなら、そうすることをお薦めします。

悔しい気持ちはわかりますが、お互い好きで付き合ったんでしょ。
    親の借金だって、好きな彼女の為だったのだし・・
    元カノの事はもういいじゃないですか。

主さんも来年にはご結婚とのこと。おめでとうございます。
    今は、前向きに今の彼女とのことだけ考えましょうよ。

んー

ルーク、ホースを使え
    そんな方法無い
    地道に請求するだけでしょ。
    あ、彼女の両親はそのこと知ってるの?

むりでしょう

あ、夕方だ

返済期限を定めていなかったのなら、可能性があったと思うけど、
    毎月の返済と決めてたんだからどんな手を使っても無理。
    せいぜい延滞利息か。

その契約を変更して一括返済にしてと言ったところで、相手はまず飲まない。

返してもらわず、縁を切る

ウロボロス
    ご結婚おめでとうございます。
    二度とそんな元彼女に関わらない為にお金は、貸したままにしておくのはどうでしょう。
    この先、元彼女がもっとお金に困り、またトピ主さんにお金を借りにくる可能性が大です。
    その時は、逆にこちらがこまってる、今までの借金返しに来てくれたんだ。え、ちがうの?いつ返してもらえるの?などと言えば断わりやすいでしょ。
    ヤバイ人達と縁を切る手切れ金にしたら安いと思います。
    今の彼女とお幸せに

あきらめて、さっさと縁を切ったほうが身のためです

mami
    きっぱりとあきらめたほうがいいと思います。
    人生の勉強代です。

そうしないと、トピ主さんの結婚がダメになる恐れがあります。
    元カノと親が、トピ主さんが結婚することを嗅ぎ付けたら、「借金のことをばらす。ばらされたくないなら、帳消しにしてくれ。」と脅してくるかもしれませんよ。そして、帳消しにしてあげたにも関わらず、嫉妬心で結局ばらしてしまうかもしれません。

何百万円なら、法的に戦う価値はあるかもしれませんが、数十万円なら、元カノとの交際費で安上がりだったと思ったらいかがでしょうか? 数十万円では、高級バッグ1つも買えませんから。

トピ主です

豆太郎
    茶様
    貸した事が迂闊だったのは、なんと言いますか身に染みています。
    そういった意味では十分に勉強できたのですが。
    私もさっさと縁を切ってしまいたいので、早期解決したいです。

さらだ様
    人に金を貸すのは例えどんな状況であろうと、二度としないと猛省しております。
    やはり電話などで出来うる限りの催促しかないでしょうか・・・
    相手親は中々にガラの悪い人間で、自分はやや気が弱いため、あまり強く言うのは難しい部分もあります・・・

桃カン様
    文章については申し訳ありません、具体的におかしい部分を指摘して貰えれば修正します
    プロに頼んだ場合、そっちに料金がかかり、取立て額からするとマイナスになりそうな気もするのですが、どうでしょうか?
    一通りレスが終われば調べてみたいと思います。

猫財布
    妹夫婦様の知人の方によく似ています。
    本人たちはパチンコに明け暮れ、ちなみに生活保護を受けています。
    籍を入れると生活保護が受けれないため、籍を入れずに同居し、生活保護+父親の給料でそこそこ収入はあるはずなのですが・・・・

豆太郎
    ぱな様
    元カノ本人へは、これまたややこしいのですが、一応残り16万にしておきます。
    一家の経済状況については上記の通りです。払えない事はないと思われますが、1ミリたりとも信用できません。

おはぎ様
    実を言いますと、ローンが絡むため嫁には全て話しており、ちゃんと取り立てなさいと言われています。
    返してもらうまで許さないだとか、そういったニュアンスではなく、純粋に勿体無いから返してもらえ、程度ですが。
    やはり手切れ金と思っている方が話が早いですかねぇ・・・

ルーク様
    そのこと、とはどのことでしょうか?
    ここには書いてない事情が色々あって、近々全員で詳細確認のため会おうかと思っています。

夕方様
    やはり強制的に引き落とすような事は難しいでしょうか・・・
    もう少し考えてみたいと思います

自動送金

お金は大事
    生活保護か給料かわかりませんが、とにかく彼女一家の給与口座から、毎月一定額をトピ主さんの口座に送金できるような 自動送金を銀行に申し込みに行ってもらえば?

給料日か生活保護支給日に送金されるようにしておけばお金がないとはならないし、電話の必要もないし
    会いたくないかもしれないけど銀行に登録にだけ一緒に行けばあとは勝手に送金されてきますよ

小額訴訟があります

🙂
    Buon
    少額訴訟をお勧めします。手続きも非常に簡単で1回ですみます。この例はちょうどその目的にぴったりですね。

少額訴訟
    ● 1回の期日で審理を終えて判決をすることを原則とする,特別な訴訟手続です。
    ● 60万円以下の金銭の支払を求める場合に限り,利用することができます。
    ● 原告の言い分が認められる場合でも,分割払,支払猶予,遅延損害金免除の判決がされることがあります。
    ● 訴訟の途中で話合いにより解決することもできます(これを「和解」といいます。)。
    ● 判決書又は和解の内容が記載された和解調書に基づき,強制執行を申し立てることができます(少額訴訟の判決や和解調書等については,判決等をした簡易裁判所においても金銭債権(給料,預金等)に対する強制執行(少額訴訟債権執行)を申し立てることができます。)。
    ● 少額訴訟判決に対する不服申立ては,異議の申立てに限られます(控訴はできません。)。

「払わなきゃいい」だけでは??

お化けギャルソン
    車のローン?? 名義が「向こう」なんであれば、即刻支払いやめたらいいような気もする。
    入金滞れば、先方がやむなく支払うんじゃないですか??

その車の「名義」「保険」「車庫証明」、どうなってんだろう??
    すんごい分かりづらい記載なんで、何一つハッキリしない。。

「文章のもやっと感」が、そのまま「主さんの煮え切らなさのアラワレ」だって気がしてしまいました。(ごめんね)

再レスです

おはぎ
    主さんのレス拝見しました。

相手は、生活保護を受け借金してパチンコ三昧ですか。
    あきれますね。詐欺にあったようなものですね。
    主さんは、自分にも腹がたっているのではないですか?
    まさか、遊行費に使っていたとは思いませんものね。

私だったら、もう関わりたくないのであきらめますが、
    主さんの場合は、彼女も知っているのでしたら、
    他の方のレスにある、自動送金や小額訴訟という方法がいいと思います。

ただ、気にし過ぎかもしれませんが、
    パチンコ店に入り浸りということで、
    怖い人と繋がっていなければいいのですが・・