詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昔の父親の浮気と再婚

レス9
    (トピ主3
    😨
    piro
    ひと
    初めて投稿させていただきます。
    至らない点が多々あるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

父(67)は今から8年程前より浮気をしており、3年ほど前に母と離婚しその相手の女性と再婚しました。
    相手は当時40代中盤の女性で現在は50代かと思います。
    小学校教諭のようです。

父が浮気をしたころ、父は単身赴任で一人暮らしであり、母は父の浮気には気づかずにいました。私や妹は父の浮気を知っていましたが(メールをたまたま見てしまい気づきました)、気づかぬふりをして、父の還暦のパーティを開催したり、普段と変わらぬ家族を演じていました。そうすることによって、父が家族の大切さに気づき不貞を終わらせるのではという淡い期待があったためです。

父の単身赴任が終わり、家に戻ってきたのは5年ほどまえでしょうか。
    外に女がいるからか、母に対する態度はひどいものがありました。
    「誰のせいで食っていけると思ってるんだ、働け!」等、他にも、母に対してはお金の使い方を厳しく追及しているようで、携帯電話は持たせずにいる割りに、自分は愛人と北海道旅行に行くなど(後から知ったのですが)、やりたい放題でした。父母が離婚する前の最後の家族旅行の車には、愛人からもらった人形が車に乗っており(人形の出所も父の携帯から発覚しました)、本当に悲しいものがありました。

母は自分の思いをうまく&強く言うことができないところが短所で、暗く塞ぎこみがちになるところがあり、そんな母をみて、父はすぐに「離婚だ!」と言っていたようです。
    母は愛人の存在に気づかないまま、2008年に協議離婚になりました。財産は折半したようです。父から母へは「普通、こんなに多くは女性はもらえないんだ」と言われてむしろ恩を着せられていたようであり、母も納得していたようでした。

(続きます)

ランキング

レス

続き前ですが…

ピアス
    主様の年齢は?

お父様が 67歳なら学生ではないですよね?

ところで もう、結果は出てますよね
    『お母様が騙されて離婚させられた…』
    という結果が。

主様と妹さんは ご両親の離婚原因を知っていたのに…

知らないのは お母様だけ…

何故、お母様に伝え無かったんですか??
    私は とても不思議です。

お母様の 短所云々より

事ある度に
    夫から批判され『離婚だ!』って 言われ続ければ 普通 誰だって塞ぎこみますよ

でも 本当の理由を知っていたら お母様は戦ったと思いますよ

主様と妹さんが
    お母様を応援していたら 全然違う結果が出たのに…

本当に不思議です。

お母様が嫌いなんですか?

何をしたいの?

🐱
    空吉
    続きとあるから
    待ってるけど。。。

3年も前に離婚してしまってたら、もうどうしようもないんじゃない?

どうして離婚時にお母さんに父親の不倫のことを話さなかったの?
    子供からいったってよかったのに。

そうすれば恩着せがましい財産分与じゃなく
    もっと有利に財産分与できただろうし
    もう年金分割だって出来てたころだから(任意だけど有責配偶者なら可能)分けられたし
    お父さんや相手の女性から慰謝料だって、取れたでしょ?

今になってお母さんが知ったの?
    でも、教えてあげなかった子供達も悪いよ
    父親が母親に言葉の暴力を振るってるのに止めなかったの?

お母さん、可哀相じゃない。

続き前ですが・・・

🐱
    にゃあ
    私はお母様には話さない方がいいと思います。 協議離婚でも何でも、お母様が納得されており、生活が楽しめる財産があるのなら。 だって離婚は成立しており、いまさらでしょ? 今になって毒を渡すような行為はやめてあげてください。 知らないことの方が幸せなこともあると思います。 トピ主様ご姉妹がお母様に本当のことをいわなかった、という自責の気持ちが耐えられないのかもしれなくてのトピかも知れませんが、ご自分たちを責めなくていいですよ。 残念ですが、それだけのお父様だったと言うことです。 ご姉妹でお母様を誘ってお買いものや旅行と、楽しませてあげられたら十分の報いであり、孝行になると思います。 天知る、地知る、人が知る。 天に向かって吐いた唾は自分にかかってくるんです。 お母様は何も知らなくても、どこかで誰かがお父様と再婚相手の方に、お母様の敵をとってくれますよ。

続きです

piro
    2008年4月に離婚後、父が早速、女性のもとで一緒に暮らし始めたため、母はことの真相を知り、非常に悲しみました。

私と妹は母をなぐさめながら、なんとか母が乗り越えようと前向きになってくれていました。妹は翌年の3月に結婚し、非常に悩んだ後、母の意向も聞いたうえで父を結婚式に呼び、バージンロードを一緒に歩いてもらいました。

その後、母が戸籍を取りに行った折り、そこに記載されていたのは、父が離婚してすぐの8月に再婚していたことです。母は2番底に落ちました。そんなに早く再婚したことにも、他の女の家に入っている男を妹の結婚式に呼んで、のうのうと来たことに腹が立ったようでした。

2005年ごろ、私も妹も父の浮気を感づいており、母に伝えました。まずは軽く様子を見ようと思い、私からは「お父さん浮気していると思うよ。いつも携帯を持ち歩いているし、お母さんに携帯を持たせたくないのは、操作方法とか知られたくないんだと思う。パソコンだって他人が使えないようにしているし。絶対浮気しているよ。」と。

すみません。長くなりますが続きます。

続きです1

piro
    母の回答はこうでした。
    「あっそう。もう何とも思わないわ。全く興味ない。昔だったら騒ぎ立てただろうけど、お母さん、今は騒ごうとは思わないわ」
    といったものでした。騒ぐなら用意周到にし、私と妹でやるしかないと感じました。

実は私が小学生の時にも父は浮気しており、母は薬を大量に飲み自殺をはかりました。大変な思いをしましたが、父が土下座して母に謝り浮気が終わったことがありました。

このため、どこかで私は「父の浮気癖だ。また必ず戻ってきてくれる。」と期待し、大事になることはなるべく避けたかったと思います。また、こんな父でも、私にとっては素敵な父でいいところも沢山あり、父を訴えることに非常に抵抗がありました。

妹と色々調べ、結局証拠が十分ではないと、訴えられないこと、いいところ財産の半分をとれること、などが分かり、訴えずに今まできました。

最近、小町を除いていると、愛人になって家庭を崩壊した人にはそれなりの制裁が加えられており、今更ですが、なにか訴える手はないかと考えてしまいました。弁護士を立てる勇気がなかった自分を悔やむ最近です。

回答します。

piro (トピ主)
    続き前にも関わらず、ご回答いただきありがとうございました。

ピアスさま:
    当時の私の年齢は20代中盤、妹は20才で学生でした。今は私は30代になりました。
    なぜ母親に伝えなかったかは、続き後の文に書かせていただきましたので、よろしければご覧ください。

空吉さま:
    何をしたいか、今更ながら相手の女性に訴える手段があるのかを知りたいのです。
    当時私は重度のアトピーがあり、父母の離婚時にはうつ病になってしまいました。治って落ち着いて見返してみると、特に教育者である愛人の方には随分都合のよい人生だったなと感じたのです。ちなみに、父と私たちとは絶縁しており、私と妹の子供(孫)にも会わせていません。空吉さまの言うとおり、母には可哀想なことをしました。

にゃあさま:
    そうですね。今まで、ずっとにゃあ様と同じ考え方で過ごしてきました。聖書にあるように「やり返すな、それは私(神)の仕事だ」という言葉を私は母から昔教わり、そのように期待(?)してすごしてきた面があります。なので、にゃあ様から改めてのお言葉、心にしみました。ありがとうございました。しかし母にお金はなく、週6で働いています。

一刻も早く弁護士へ相談しなさい

🐱
    空吉
    一般的に、財産分与の時効は2年
    慰謝料の時効は3年といわれています

数ヶ月程度であれば何とかなる場合もあるし
    有責配偶者であることを隠していた
    他にも分割すべき財産があったかもしれなかったなど
    諸々の事もあるので

一刻も早く弁護士に相談した方がいいです

慰謝料の請求には 間に合う可能性が大きいですから

ついでに年金分割についても確認してみて下さい

それから弁護士と一言でいっても
    上から目線で嫌なことをいう人もいれば
    親身になって相談に乗ってくれる人もいます

人柄によってぜんぜん違うので
    がっかりせずに何人かと(最低でも3人ぐらい)話てみてください
    弁護士だって人ですから 波長の合うしっかりした人と組んだほうがいいですよ

ありがとうございました。

piro
    空吉さま

本当にありがとうございました。
    相談して本当によかったです。
    空吉さまの知識の豊富さに感謝します。

piro
    アドバイスを頂いたとおり、弁護士への相談を早急に考えましたが、
    当人である母が、そっとしておいてほしい、という考えのようなので、
    何もしない方向でいくことになりました。
    (父とは縁を切りましたが。)

ご回答くださった方、本当にありがとうございました。

これにてトピをしめさせていただきます。