詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インプラントについて。。

レス11
    (トピ主2
    🐧
    どうでもペンギン
    ヘルス
    インプラント最近よく聞きますが 安全なのでしょうか?
    チカラがかかったりすれば!痛くは ないのでしょうか
    取れたりはしないのでしょうか うまくインプラントに
    ならなかった場合もあると思いますが費用はいくらぐらいで
    出来るのでしょうか
    また上手くインプラントにならなくてもお金は払わなくては
    いけないのでしょうか?

ランキング

レス

6月にインプラントにしました

ひよこ豆
    6月にインプラントが完成しました。
    完成というのは私が通っている歯科では
    第1回の手術から義歯が入るまで3カ月以上掛かるからです。
    私の場合1本の治療で、費用は全部で37万円でした。

インプラントにもやり方がいろいろあるそうで
    1週間でできるといっているところもあれば半年ほど掛かる
    というところもあるので歯科医で直接、
    期間と費用を聞いた方がいいと思います。

私の場合2月の上旬に1次手術でインプラントを埋め込み
    5月に2次手術でインプラントの頭出しをして
    6月に義歯が入りました。

痛みは全くなくとても調子よく何でも噛むことができます。

上手くインプラントにならないって書かれてますが、
    どういう意味なんでしょうか?
    手術する前にはレントゲンなどを撮って充分にカウンセリングもして
    骨の状態などインプラントに耐えられるか調べますので
    いざ手術してダメってことはないと思います。

私が通っている歯科医では、インプラントの治療がすべて終わった後で
    トラブルがあった場合、義歯のみだと5年間、
    インプラントそのものは10年間保証されています。

否定派ですが・・・

正太郎

今やコンビニの店舗数より歯科開業医の数は多いそうです。そんな中でインプラントは収益性の高い治療法であると聞いた事があります。

歯科医師総てが技術的に優れている訳でもないでしょうし、喰わんがために未熟でもインプラントの看板を掲げる歯科もあろうかと思います。

よぉぉぉく調べて、納得してからにされたほうが良かろうと思います。
    老婆心ながら為念。

3Dー CT撮影

deepcaries
    <<<今やコンビニの店舗数より歯科開業医の数は多いそうです。そんな中でインプラントは収益性の高い治療法であると聞いた事があります

歯科医院が如何に多いかの比喩として、上記のようなコメントがありますが、多くても良いのです。
    Dr一人、スタッフ3~4人の一般的な歯科医院に来院数は、約30~40人ぐらいです。
    それでなんとか、経営が成り立ちます。しかし、コンビニで一日来客数が30~40人ぐらいじゃ、大赤字でしょう。
    最低100人以上じゃないとダメじゃないでしょうか?しかも、一人単価も安いです。
    コンビニ一軒の商品圏内に、歯科医院が2~3軒あっても、おかしくないのです。

インプラントは、確かに【おいしい治療法】です。逆に言えば、健康保険では、全く収益にならない制度だからです。
    インプント治療には、それなりの治療費と時間が必要です。数週間で完了とか、一本あたり20万円以下ということは
    どこか、おかしいです。
    それと、3DーCT撮影を撮られている歯科医院がいいでしょう。
    これにより、インプラントの精密な設計が、0.1mm単位で可能になります。

わかります

チャッキー
    私は昨年にインプラントをしました
    私も不安で不安でネットなんかでいろいろ調べて都度先生に確認したり…(笑)
    失敗って確かにありますね
    歯に癒着せず外れてしまう事も菌が繁殖したらあるようです
    私の場合2次でやりましたが、1次のもあるようですよ
    今は歯科医師で普通に行われていますが、正直手術室等と言う風に部屋が分けている訳ではないので菌の発生は少なからずあるようです
    口腔外科で手術の方が安心みたいですね
    私は約半年経ちますので、定期検査を受けに行く予定です
    私は2本インプラントにしましたが、何でもバリバリ噛めますよ
    ただ、食べかすって言うのかしら?それが進入して大変です
    それはどうしょうもないらしいです
    後、私も歯を抜いてから6ヶ月程かかり上の歯が下がって来た事もあり治療しましたが…
    私は2本で50万で、万が一外れてしまった場合は無料で再治療をしてくれるとの事でした
    骨の事等ちゃんと確めずに手術する先生もいる様ですから、病院選びは慎重に…

快適です

グレープフルーツ
    今年1月に埋入手術をしました。奥歯です。5月に本歯となり、初めは意識しましたが、今は自分の自然の歯のようです。咀嚼に問題なく、痛みもなく、本当に快適です。やってよかったと思っています。

私は一次、二次、仮歯、本歯の順で治療を進めました。インプラントが骨とうまく結合していない場合は、二次手術に望めないようなので、本歯になってから取れてしまうようなことはないと思います。ただ、人口の歯であっても、歯茎を努めて清潔に保たないと歯周病の原因、悪化すればインプラントにまで影響が出るので、口内を清潔に保ち、定期的に歯医者に検診に行くことが、今後長く使用するために必要と思います。

費用は様々。うまくいかなかった際の対応については、医師に尋ねられたほうがいいと思いますが、通常、骨や歯茎の状態がよくないと施術は実施できないので、そこまで心配なさることは必要ないと思います。

小町では

🐤
    ヒナコ
    あんまりインプラント失敗したっていう体験談ないですよね。

最近のインプラントは安全性が向上したのでしょうか。歯科医自身も歯をうしなって、されたとききました。
    インプラントととともに、歯の再生治療があと20年後にはできててほしい。
    せめて、エナメル質や歯茎の再生ぐらいできていい頃では。

期待してます。

インプラント

🐧
    主です!
    まえに歯医者さんにかかった時に先生にインプラントに
    した方がいいのではないですかと 言ったのですが…
    先生はインプラントにするとボロボロとれて
    よくないと言われました。
    うちの近所でインプラントをやっている歯医者さんて
    聞きません!
    やっぱりインプラントにするのだったら大学病院とかの方が
    いいのでしょうか?

現状では、ベスト

🐶
    kazz
    究極的には歯の自己再生ということでしょうが、動物実験とか培養液の段階ではある程度、歯が
    できる事は、近い将来あり得るかと思いますが、実際に人間に応用して、それが長期にわたり、
    歯の機能を維持できる段階には、まだまた、相当の年月(20~30年以上)が必要と思います。

歯科医の私自身、一つ歯を抜歯して、両サイドの歯を削り、所謂ブリッジを装着してます。
    もし、このブリッジが外れたり、調子悪くなった場合、インプラントを選択します。
    また、子供や妻に同様なケースが発生した場合でも、やはりインプラントを選択します。
    高度な治療方法ですから、100%、大丈夫とは言いませんが、十分な術前検査、適切な術式、
    術後の管理があれば、まず、失敗は非常に少ないと思います。

歯を失った場合、取り外しタイプの入れ歯、両サイドを削ってブリッジ、その部位だけの
    インプラントの3つの選択肢があります。歯の再生がまだまだ困難な状況ですので、
    現状では、インプラントが、第一選択肢であると思います。

インプラント!

🐧
    どうでもペンギン
    インターネットでインプラントを見てみましたが
    痛そうでね。
    もしインプラントにする事になったら先生とよく話をして
    よく聞いて納得してからインプラントにしてみます。
    インプラントにしてからもメンテナンスがいる
    みたいだし よく考えてみます
    近所で歯医者さんでインプラントをしている歯医者さんて
    聞かないので多分遠くまで行く事になると思うけど…
    頑張ってみます。ありがとうございました。

追加で!

🐧
    どうでもペンギン
    たぶん先生でも いろいろな考えを思っていると思いますので
    みんな意見が違ったりすると思います。
    まえにかかった歯医者さんは否定的でしたが
    その先生の考えはそれで間違っていないと思います

意外に 痛くない

deepcaries
    <<<インターネットでインプラントを見てみましたが
    <<<痛そうでね。

仮にどこの部位でも良いですが、歯を一本処置をするとしましょう。
    1 歯を抜歯する。
    2 歯の神経を取る。
    3 インプラントを植立する。

一番、時間が必要なのは、もちろん、インプラントです。
    しかし、痛いのは、むしろインプラントではなく、抜歯や抜髄かもしれません。

抜歯、抜髄は、炎症のない健全な歯をすることは通常、あり得ません。
    大きな虫歯、歯肉の炎症、腫れ、痛みがある歯を行います。
    つまり、炎症がある状態のところを、触る 訳です。
    痛みに対する閾値が上がっていますから、後々、痛みや腫れが残ることが
    あります。

インプラントは、炎症のある状態では絶対にしません。
    健全な歯肉、健全な骨の状態の所に、直径3~5mm大、深さ10~12mm程度
    の穴を慎重にあけるだけです。
    炎症のないところを、処置する訳ですから、麻酔もよく効きます。

適切な治療方法であれば、インプラントは抜歯より痛くないです。
    ただ、時間は長くかかります。