詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の嫁の子

レス8
    (トピ主0
    🐱
    ぱぱ
    話題
    結婚後3年、不妊治療を経てやっと男の子を授かりました。
    これで一安心と思っていたらなんと10年後、思いがけずまた男の子が。
    妊娠5カ月、体調不良の診察により発見されました。

歳いった子は可愛いといいますがほんとです。長男は高校生
    身長ははるかに自分を超え、次男は小学1年生。まだかわいい。

でもどんどん大きくなって行きます。もちろん健康でうれしいのですが
    寝ている姿を見ると結構長いんですよね。
    も少し若ければもう一人ほしかったなんて。
    かつては浮いた話にときめいたこともありましたが、今じゃ幼児に夢中
    なんです。

そこで考えるのが、次に血の繋がりのある可愛いのを触れるのって孫ですよね。
    まだ気が早いのですが、幸いというか不幸というか我が家は二人とも
    男の子なので孫はその嫁の子になります。

小町を見ていると”義理のなんとかが”ってよくありますよね。
    なんだか今から心配で。
    やっぱり自分の体から出てきたほうが所有権というかなんというか
    母のものって感じありますよね。
    息子だけが孫を連れてくるってのが触り放題でうれしいんですかね。

ちなみに私はバカな父親です。
    経験者のみなさんご意見ください。

ランキング

レス

連れ子かと思った。。。

青クジラ
    息子の嫁の子って、息子の子ですよね?
    その前提で書きますが
    本当に息子の性格次第ですよ。
    夫は姉と弟がいるのですが、夫は本当に素っ気ない。
    実家に行った方が良いんじゃない?と言っても「いらん」
    子供が産まれたので、たまには会いたいんじゃない?と言っても「連絡くるやろ」
    義両親から連絡が来て、疲れていない+予定が入っていない場合、行きます。
    そうじゃなかったら、即、断ります。
    夫の弟。子供二人を連れて義両親の家に泊まることも出来てます。
    奥さんが妊娠中で行けないからって、1人でも連れて行ってます。
    義弟は子供の世話が1人でできますから、そこからして違います。

それと、トピ主さん夫婦の性格によって幸せは変わります。
    息子だけで来てくれた方が気楽で、孫も構い放題で良いと思うのか
    嫁が顔出さないなんて・・・と気に食わないと感じるかも
    息子さんの性格。嫁を従えていないと気に入らない、親孝行にならないと思ってる場合
    嫁の性格。息子だけだなんて疎外されていると感じる。
    性格の組み合わせ・相性によって、どうなるのか流動的です。

節度と信頼関係

bob
    日に日に逞しくなるご長男、かわいい盛りのご二男、お幸せで何よりです。

>息子だけが孫を連れてくるってのが触り放題でうれしいんですかね。

他意はないのでしょうが、ちょっと警戒されてしまう発言ですね。
    「嫁の目の届かないところで甘やかし放題、いじくり放題」みたいで。
    うちの場合は、むしろ義兄(夫の兄)に少しその傾向があって、最初は苦労しました(笑)。
    うちの子が義兄の子供たちより年下で末っ子感覚だったんでしょうが、世帯が違えば躾や方針が違う、という発想に欠けるんですよね。
    例えば
    ・(我が家:集合住宅) 家の中で走らない、大声で騒がない
    (義兄:田舎の一軒家) 子供は伸び伸び、わんぱく上等
    など細かいことなんですが。

最低限、
    ★子世帯の教育方針・躾を夫(トピ主さんから見て息子)がきちんと
    親世帯に示し、実践できる
    ★親世帯(父・母とも)が子世帯の方針を守れる
    これくらいいいだろう、今回は特別、お母さんに内緒だよ、など論外
    は必須かと。

信頼関係があれば「嫁ぬき夫子供のみで里帰り」も気楽で有難いんですけどね(笑)

ご自身は?

ここ
    トピ主様は、ご自身と子供だけで頻繁に実家へ帰っていますか?子供は親の姿を見て育ちます。トピ主様が頻繁に実家へ子供を連れていき楽しい思い出がたくさん出来れば、息子さん達も当たり前の様に実家へ子供を連れて遊びに来るような子供に育ってくれると思います。ただし、下の子を可愛がるあまり上の子を蔑ろにしていると 上の子との信頼関係が無くなり寂しい老後にありますよ。子供はペットじゃありませんから、小さいから可愛いい大きくなったから可愛くないなんて可哀想ですね。

何言ってんだ?あなた。

😑
    へえ
    触り放題って、何?

息子の子供は、
    嫁が産むから、
    嫁に遠慮して、
    思い切りベタベタ触れないということ?

あなたに娘が居て、
    娘が子供を産んだなら、
    遠慮せずにベタベタ触り放題ということ?

これって、
    そういうトピ?

昔は、
    若いお姉ちゃんとの浮気もあったが、
    今はとっても子煩悩で幼児に夢中って・・。、

そんなことはないと思うけれど

お楽
    息子や孫ばかりに執着する人生になってしまったら息子一家に逃げられます。
    そんな事は無いとは思うけど、今から孫の話をされているのを見ると心配です。

あと、孫可愛さのあまりお嫁さんへの気遣いを忘れてしまわないよう将来お気をつけて。
    気遣いというのは、先回りして色々やってあげようとするのではなく、むしろ逆で、良かれと思ってでも決して勝手に色々しようとしないという意味での気遣いです。

あと、息子を飛び越えて話をお嫁さんや孫に勝手に持っていかないことも大事です。
    家族なんだし自分達は仲が良いからなどという過信は禁物です。
    お嫁さんが気遣っていてそういう関係に見えてしまうということも多いので。

ずっと先の話でしょうけれど、トピを見るとトピ主さんはやってしまいそうな気がして・・・。(汗)

今からそんな心配をしても

🐱
    ちいこまま
    将来遊びに来てほしい事だけは伝えておけば。
    私達も息子だけですが、希望は伝えてあります。

基本的には夫婦二人の家庭です。
    あなたが奥さんと二人なのと同様に、息子さんも奥さんと二人。
    それが最初の出発点の単位。

例えばあなたの奥さんとお母さんはどうでしたか。
    それが一番手っ取り早い例でしょう。

お互いに無理の無い関係を築けるかは、この二つの家庭がどう関わるか、
    そこに人間の理性と教養、思いやり、感謝、すべての要素が要求されるかも。
    最初から希望を伝えておくのがいいと思います。

私達は同居は希望しない、
    家族で遊びに来る来ないも自由、息子が来てくれれば満足です。
    だって息子が私達の子供ですから希望が届くのはそこまで。

孫は連れて来ても来なくても自由です。
    冷たいと言われればそれまでですが、強制はしませんしお願いもしない。

だから今残り少ない子育てを精一杯楽しんでいます。
    毎日が貴重です。すべての面で家族の単位で独立できるように。
    ただ、どちらの親にもマナーを持って節度ある付き合いをするように話してあります。
    息子の相手もフェアである事が希望です。

お父さん次第

たろ
    うちには娘と息子がいますが…まだ幼児で先のこと…

あなた自身は、あなたのご両親にお子さんを会わせていますか?
    奥様抜きで?ってことでしょう。

うちの夫は、実家が遠いので宿泊を伴いますから無理です。お世話しきれません。義理の実家に行く時は必ず家族一緒です。でも、義弟家族はお嫁さんと子供たちとか、送り迎えはするけど子供達だけ滞在とかしてますね(もう、大きいです)

義理の両親は、帰省してもべたべたするわけではないです。
    ただ、義父とは一緒にお風呂に入ったりしてます(この時のお世話は夫がしてます)

夫が、先日言いました。昔は、自分が生きているだけで両親は幸せだと思っていた。でも、大分年をとってきた両親に、できるだけ孫を会わせてやりたい、と。私と一緒にならなかったら、親孝行なんて思いもしなかったと。
    うまいこと言われてホイホイ出かけてます。

ただ、おじいちゃんとは難しいモノ。私の父は私たちが腕を外した時はきゅっと入れてくれましたが、孫には怖くてできなくなってました。肩車でさえひきつった顔でしたよ。

まずは自ら行動を。

母親でしょ?

かぶりん
    トピ主さん、男性じゃないですよね?女性ですよね。

かわいい息子が年頃に成長し、彼女もでき始めたのですね。

将来のお嫁さんを想像してしまうのでしょう。

>やっぱり自分の体から出てきたほうが所有権というかなんというか
    >母のものって感じありますよね。

↑その感覚はあります。トピ主さんも分かってるでしょう・・・

意地悪しなければ(ニコニコ顔でいやみを言うなど・・)、大丈夫ですよ!