詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

痛んだ髪なんです

レス7
    (トピ主1
    かいばしら
    ヘルス
    40代半ばの主婦です。
    半年くらい前から急に髪が痛み、細くなってしまいました。(薄毛かな・・・なんて気になったりしますが、多分、髪がすごく細くなったような気がします)
    30代半ばから白髪を目立たなくする為にカラーをしていました。
    でも流石にカラーでは白髪が隠せなくなり、5年位前からは、月1回の頻度で白髪染めをしています。1回おきに自分で部分染めをする事もあります。
    また、カラーと同じ頃から、3ヶ月ごとに縮毛矯正もしています。
    更に一年前から縮毛矯正と毛先にデジタルパーマをしています。
    若い頃は頑丈なほど太く真っ黒な髪で、量も多かったのですが、急に痛みが目立つようになり、毛先はバサバサです。
    先月は美容師さんのアドバイスで、カラーの間隔を少し延ばす為にヘアマニュキュアをしました。
    これからもっと白髪が増える年齢になるので、どうしたら良いものか困っています。
    痛みケア専門の美容室、あるいは、日常使用するといいようなヘアケア品、自宅でできる補修方法などがありましたら、アドバイスを頂きたいと思います。
    また、白髪染めについても髪への負担の少ない方法がありましたら、教えていただきたいと思います。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

お気持ち、わかります

😢
    やるせなす
    私も、30の声を聞いた頃、白髪を発見して、即座に染めに行きました。
    以来、染め続けざるをえなくなってます。

私の通う美容院は、髪を傷めない素材のカラー剤を使用しています。そういう店を探してみては?
    自宅で染めるのはいけないそうです。

カラーしてるなら、パーマもしないほうがいいと聞きました。
    矯正かけるより、クセを生かしたカットをしてくれるスタイリストさんを探した方がいいと思います。
    ただでさえ、カラーしたり矯正してるんだから、マニキュアだのなんだの他の色んな素材を塗ったら、かえってよくないはずですよ。 その美容院はあまり信頼できないと思いました。

今の長さがわかりませんが、痛んだ髪は治りませんから、いちどバッサリやってしまうしかないと思います。
    そして、新しく生えてきた髪を大事にしていくのが良いのではないでしょうか。

シャンプーを変えてみてはどうでしょう

グンソク
    ロクシタンのシャンプーを使って1年程になりますが、
    髪質がとても良くなりました。
    美容室でも褒められます。

美容師です

😨
    ぷぅ
    近年のパーマ技術は格段に上がりました
    縮毛矯正やデジタルパーマ、カラー剤もどんどんよくなっています
    でも、どれもが、髪の毛をアルカリで還元し、酸化剤で酸化させるという原理は変わっていません
    優先順位を決めましょう

白髪を隠したいのであれば、パーマはできる限り我慢しましょう
    また、一度傷んでしまった髪は元には戻りません
    髪の毛は死んだ細胞のつながりです
    傷んだら切るしかありません

トリートメントで何とかなると言われるかもしれませんが、その場しのぎです
    女性は40代から髪がやせ細り始めます(大丈夫な人もいますが)
    栄養状態やホルモン、服用する薬にも影響されます
    髪の毛と共に地肌のケアもしたほうがいいでしょう

そして、できれば市販の白髪染めはやめましょう
    サロンの染め粉とは成分やパワーが全く違うので、相当傷むと思います
    ヘアケア品などは、いつもあなたの髪を触って、良く知っている美容師の方に相談するといいと思います

クセ毛だと苦労しますよね

🐧
    りん
    それだけやってれば、傷むでしょうね~~。

毎回染める時は毛先まで染めていますか??

全体染めると今先に負担がかかるので、普段は根元だけ染めて、

何ヶ月かに1回とかの割合で全体染めたりにしてみては??

普段使っているシャンプーや、トリートメントにもこだわってみてはどうでしょうか。

美容室のものがいい

りんご
    基本的には美容室で使われているシャンプーやトリートメントを使われるといいと思います。

個人的にはトリートメントはケラスターゼの「ソワンオレオリラックス」と言う洗い流さないトリートメント。ドライヤーはマイナスイオンが出るものがオススメです。

あとは染めたあとは必ず美容室でトリートメントもしたほうがいいと思います。お金かかってもいいならしばらく定期的にトリートメントに通うとか。

やっぱり美容室は髪の毛のスペシャリストなので相談されてみてはいかがでしょうか??

ノンシリコンシャンプー&トリートメントとソンバーユ

カズコ
    45才を過ぎると髪がテキメンに齢とりますよね~。
    私も傷んだ髪がいやで一時期ロングヘアをバッサリ切りました。

ノンシリコンシャンプー&リンス(コンディショナー)や
    ソンバーユを未使用ならぜひ一度トライしてみて下さい。
    シャンプー&リンスのあと、乾かしてから指先に
    ソンバーユ(馬油)をつけて髪に染み込ませます。

翌朝「これ誰の髪?」と疑うほどサラサラふんわり。
    髪だけ20才代に戻りました(笑)。

私はヘアカラーはいつもおうちで表面の目立つところだけ
    1か月に1~2回。
    中の方は3~4か月に一度染めることにしています。

あいがとうございます

かいばしら
    皆様、いろいろ教えてくださり、有難うございます。
    今は、セミロングより長めにしています。
    やるせなす様、ぷぅ様、カズコ様が仰るように、ずっと迷っていますが思い切ってバッサリ切った方がいいのですね。市販の白髪染めは使わないようにします。
    グンソク様 ロクシタンのシャンプーは何がオススメですか。先日シアリッチシャンプーを購入して使い始めた所です。いろいろ迷いながら選びましたが、オススメがあれば教えて頂けると嬉しいです。
    りんご様 ネットでソワンオレオリラックスを見てみました。高価ですが効果が高そうなので、使ってみようかなと思います。
    りん様 やはり染めるのが一番傷みやすいのですね。
    ドライヤーもマイナスイオンのものを購入しました。
    年齢的にも痛みと細毛が一度にきてしまった感じです。
    アドバイスありがとうございました。