詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

掃除の人とトラブル(愚痴)

レス7
    (トピ主0
    ドットクリスタル
    ひと
    当方30代前半女です。
    8階建て、半分が会社などの賃貸、残り半分が一般住居のマンションに会社があります。
    そのマンションがオートロックなのですが、掃除の人(50代後半から60代くらい女性)が毎日9時から12時の掃除中いつもドアを開けっ放しにしています。
    そのため、訪問営業の方が勝手にマンション内に入ってきていつも困っています。

一度管理会社に電話したのですがその後も改善されず、先日掃除の人に直接
    「開けっ放しにされていると、関係ない人が入ってきて困るので閉めてもらえますか」と言ったところ
    「なんであんたにそんなこと言われないとあかんの!!」といきなり切れられました。
    その返答にとてもびっくりして黙っていたらさらに
    「私はあんたがここに来る前からここで働いてるの!」と言われ、そのあと管理人室に帰っていきました。

その後に管理会社に電話して、こういうやり取りがあったこと、ドアを閉めて欲しいことを伝えました。
    がこのやりとりがあってから、掃除の人に会うとずーっと睨まれてぶつぶつ文句言われます。
    ドアは相変わらず開いたままです。

この掃除の人は前からスーツの男性や年配の男性、女性には自分から挨拶するけれど
    私や後輩など10代~30代ぐらいの女性や会社ではなく一般住居の若い人には挨拶しません。
    こちらが挨拶をするとめんどくさそうに返事します。

大きいマンションではないので、必ず掃除の人の横を通らなければマンション内に入れません。
    当たり前のことを言っただけで悪いとは思っていないのですが、正直気まずいです。

これ以上どうしようもないので、仕方ないですが何か府におちません。
    読んでいただいてありがとうございました。

ランキング

レス

再度、言いますよ。

🐶
    ちょびっつ
    管理費も支払ってるのに、それを指摘してにらまられる筋合いありません。

オートロックなのに、掃除の人が開けているから無意味。
    注意したが以前、そのままであまつさえ睨んでくる。
    不愉快だし、セキュリティの意味が無いと。

それくらいの年齢の人って仕事のやり方に注意されると、
    何年やってるとか年数持ち出すんですよね。

正されるまで何度もいいます。

管理組合はないのですか?

🐱
    SHIN
    マンションに入居されている方々で結成している管理組合はないのでしょうか?
    あるなら、そこへ訴えでては?

あと証拠を押さえるのは必須です。
    ドアを開けっ放しにしている写真を撮り(管理人も一緒に写っていればなおよし)、可能なら管理人が悪態をつく音声も録音してやりましょう。

管理会社の社員にマンションに来るように伝え、写真を見せて改善されていない状況を理解させ、不審な人間がマンションに入り込んで事件を起こしたらどうするつもりか?管理能力がないなら、月々のマンション管理費を減額、返還するべきではないか?など、徹底的にマンションの管理会社の管理責任を糾弾しましょう。

現管理人の愛想が悪いのも、管理会社の労働条件が悪いせいかもしれません。
    管理会社にそこを問い詰めてください。

あくまで毅然とした態度で冷静に話しましょう。
    決して感情的になってはいけませんよ。
    言いたいことを箇条書きにして話し合いに臨みましょう。

組織の力

🐷
    ぷーさん
    そのマンションには、多くの人が仕事をしたり、住んでいたりするはずです。掃除の人は、長年、同じやり方をしてきたわけで、それが、その人にとっては正しいやり方で、かつ、そのマンションで受け入れられてきました。それを、トピ主さん一人が異議を唱えても、相手にされません。ということで、組織の力を使いましょう。困っている現状を、まずは会社の上司に相談し、同じ様に困っている会社や住民の意見として管理会社に改善を求めるのが良いかと思います。

清掃員の人を敵に回すなんて、私には出来ないわ(苦笑)・・。

🙂
    ひまわり
    イヤ、
    嫌味じゃないですよ。

ただ、
    あなたに感嘆しただけです。

私は掃除の人には気を使う。
    色んなものを見てますもん、清掃の人って。
    自分の来る前から働いておられるならなおの事。

若いあなたが、
    「自分の言っていることは当たり前と思うから悪くない」ならそれも結構。

「愚痴」トピとあるから、
    聞きました。

改善されないなら

アドベ
    何故清掃中オートロックを解除したままにするかを納得いくまで聞きますよ。おばさんじゃなく管理会社の人に回答を口頭と文章で貰います。(担当者を聞いて、必ずその人に聞く、色々な人だと逃げられるから)

おばさんとは仲良くなる事はないでしょうから…気にしない!

賃貸ですか?

通りすがり
    分譲なら、あなたがマンションの役員になり、管理会社にいうこと

賃貸ならまず別の物件を探します。そして貸し主に、今は安くてよい物件がたくさんありますね。今は満足してますが、たったひとつ困ったことがあり、引っ越しを考えてます。オートロックということで借りてますが、オートロックになっていないし、注意していらい、なぜかにらまれて毎日苦痛です。

など言いましょう。

有り得ない

hana
    マンションの管理人をしています。

教育がなっていないと言うか、有り得ないですね。
    セキュリティは、マンション管理においては最も重要な事の一つだと思います。
    何かがあってからでは遅いのです。
    お客様への態度といい、同じ仕事をする者として残念です。

不審者も、たまに報告されますよ。
    しかし管理人のいる時に不審者が侵入したとなると責任問題ですから、勤務時間内はドアを開けっ放しになど、恐くてできません。
    その掃除の人がそういう事を考えないのが不思議です。

他の方も言うように、管理組合を通した方が良いと思います。
    マンションの理事長に会う機会があったらその時に話し、理事会で議題にしてもらい、管理組合から管理会社に言ってもらうようにしたらいかがでしょうか。
    他にも同じように思っている住人もいるでしょう。

訪問営業くらいならまだ良いけれど、このご時勢、怖い事もありますから。