詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 集団には誘われないが、個人的には誘われる人
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

集団には誘われないが、個人的には誘われる人

レス13
    (トピ主2
    💢
    ピープル
    ひと
    集団になると、ないがしろにされると言うか、自分から話し掛けてもあまりきちんと相手にして貰えない事が多いです。
    周りが老若男女問わず同じ感じです。

だから、嫌わているのかな?と思いきや、しかし、後から誰かしらから個人的に連絡先交換を持ち掛けられたり、2人きりで遊びに誘われたりします。

実際個人的に仲良くなって1対1で遊ぶ様になったりしても、集団の遊びにはなかなか呼ばれません。

男性ならともかく、女性でもこういう事が結構多いので気になります。

これは私が周りからどう思われているんでしょうか?
    私と仲良しなのを周りに知られるのが嫌なんでしょうか?

ランキング

レス

とっても興味があるんだと思います。

🐤
    ひなっこ
    他の人以上に興味があったり、仲良くなりたいんだと思います。
    以前の職場ですごく趣味の合いそうな女性がいたんですが、
    大勢では興味ないフリしてましたが個人的に仲良くなりたかったです。
    個人的に少しずつ近付いて、会社辞めた今でも仲良しです。
    嫌われてなんていないと思うので安心してください。

二人きりが不快じゃないなら、いいと思うけど

ぴゃー
    トピ主さんは実は声が小さい、ノリが悪い、テンポが遅い、などの理由があって、大勢でワイワイやる時は集団のテンポについていってないので存在感が薄い。けれど、誰かと二人で遊びに行きたいと思ったときはのんびり過ごせそうなトピ主さんに声がかかる。こんな感じでしょうか。

悪いように考えれば、一人で出かけるのは嫌だから、「この人は暇そう」と思ったトピ主さんに声をかけている、とか。

でも、二人きりになったときに失礼な事を言われたり、自分の都合や好みを無視されたり、居心地が悪いようなことがなければ、大丈夫だと思います。

逆でなくてよかったですね

mako
    集団の時は誘われるけど個人的には全く・・・といった場合と比べてみて下さい。
    どちらが寂しいでしょう?

あなたが一個の人間として認められているということですから、もっと自信を持ちましょう。

集団に誘われないのは、個性が際立っているか、大勢でわいわいやるには大人しすぎる(ように見られている)か、どちらかだと思います。
    どちらもあるかもしれません。
    あなたも、大勢集まるのが少し苦手ということはないですか?
    好きなら自分から飛び込んで行っちゃいますから、それがないというのは、苦手とまではいかなくとも特に求めていないのだと思います。
    集団ってそもそも、個人は置いてけぼりになるものなんです。
    こちらが一所懸命についていくか、中のメンバーで何かと引っ張ってくれる人と仲良くならない限りは。

ちなみに私は、集団が苦手です。
    いつも、一人ずつと仲良くなろうとします。
    集団でいる間は誰にも声をかけません、解散後が私の活動時間です。
    トピ主さんに近づくのは、私みたいな人かもしれません。

色々考えられるけど

もかもかさ
    色々考えられるけど、わざわざここで質問するということは、二人きりの付き合いをしたがる人たちに何らかの疑問(もっと踏み込んで言えば不満)をお持ちなのでしょうか?

友達としてと言うよりは、従者、つまりアシスタントとか助手とかそう言う意味合いで誘われている、扱われているってことはないでしょうか?

わかります

ぽち
    主さんと同じです。
    個人的に仲のいい人はたくさん居ますが、集団になるとよそよそしい態度で扱われます。
    主さん同様、私と仲がいいことを周りに知られるのが嫌なのかな?と感じます。
    でも「あなたはお友達が多いからいいね」と言われます。

どうしてなのか私も知りたいです。

逆よりいいんじゃない?

🐷
    こぶた
    集団での集まりには誘われるけど、個人的な付き合いがないより、ずっとよくありません?

私は集団で集まるとなんだか落ち着かなくて、何を話したかも後で覚えていないことがあります。
    なので、個人的に会いたい人には後から連絡とって一対一なり、少人数であったりして友好を深めてますよ。
    信頼されている証拠かな?と思います。

レスありがとうございます

💢
    ピープル
    トピ主のピープルです。
    単純に集団で遊ぶにはおとなし過ぎるのかも?という意見。確かに一理有るかも。
    第一印象はおとなしく思われるらしく、ある程度親しくなると「最初は近寄り難かった。でも話すと案外おしゃべりなんだね」と言われます(笑)。
    あと、見た目とか地味な割には意外にもアクの強い人や個性の強い人と縁が結構有ります。ただ、学生時代から社会人になってからも2、3人という少人数行動が多かったです。

個人として認められているのなら、それはそれで有り難いのですが、ただたまに「今まで仲良くして来た人と仲間割れしたから」とか、
    「いつも一緒の一番仲良しの友人が今日は休みでいないから」という理由で自分が1人の時だけ私に近寄って来る人も結構いるのです。その時は内心不愉快です。

トピ主

💢
    ピープル
    あと、話すチャンスが多い時は、あまり話して貰えないのに、何らかの事情で物理的に顔ん合わせる機会が少なくなったりした時に、
    たまたま久しぶりに何処かでバッタリ逢うと相手から「たまには連絡してよ」と言われます。
    しかし、人に言うだけで相手からは連絡して来ません。
    何だかなあ、て気はします。

私も20代はそうでしたよ

🙂
    みよ
    私も20代のころはそうでしたよ。女友達との付き合いで、集団には呼ばれないのに、2人きりで誘われること多数。そういえば、男性から誘われるときも、友達とグループデートとかはなく二人きりデートばかりでしたね。

ひゃーさんが書かれたことがピッタリあてはまります。声が小さい、ノリが悪い(芸能人ネタに疎いし、カラオケとか苦手だし)、テンポが遅い。その通りでした。

嫌われているわけではないので、2人きりで食事しようとか、海外旅行に誘われたり。のんびりしたいときだけは、私みたいなまったりキャラが気楽で適任だったのでしょう。

30代になると、よく誘われるようになりました。仕事の同期と集まるときは芸能人ネタより仕事ネタ。学生時代の友達と集まるときもカラオケではなくドレスコードのあるバーに会場が変わりました。ママ友選びはノリの良さよりも落ち着いた人が好まれます。趣味仲間も増えました。

私自身はキャラは変えていないつもりですが、需要が変わったみたいで、集団で集まるときは必ず真っ先に声がかかるようになりましたよ。トピ主さんが変わらなくても周囲が変わるかも?

ああ

ネイビー
    一人になりたくない、あ、あの人暇そうだから誘ってみようって感じですかね‥。

あとは、連絡すればすぐ返信くれる

人が良さそう

あまり断らない

とか。

私も同じタイプかもしれません。

その集団の中に

🎂
    まゆ
    集団の中にあなたを苦手に思う人がいて、その人が権力を持っている状況が多いんじゃないですか?

本当はあなたも交えたいけれどその人が恐い。

でも本当は仲良くなりたいんですよ。
    嫌われている訳じゃないと思います。

余談ですが権力を持つお局さまタイプに嫌われるのは
    個性が際立っていたり
    天然と呼ばれる様な人が多いです、経験上。

私の友人の場合、

みま
    もう10年以上前に別居したのに、人の顔を見れば旦那の愚痴、別居の愚痴、特に
    集団の中に入ると、だれかれかまわず捕まえて愚痴のオンパレードになるので
    グループに誘われなくなった人がいます。
    皆が楽しいパーティーをしているのに、その人は誰でもいいから聞いてくれる人を
    捕まえて、延々と旦那の悪口を言いまくり、少しでも旦那に見方をする人が
    現れると徹底的に攻撃していました。
    結局、別居10年近くして、離婚しましたが、それはそれは聞いている人も
    周りの人もうんざりするくらいの、愚痴と悪口のオンパレードでしたね。

だから、そういう人はグループに呼びたくなくなってしまうんですね。
    いえ、とぴ主さんが同じだとは言っていません。

ただ、私の友人はそういう理由で個人的には誘われるけれども、
    集団には誘われなくなりました。
    そして、次第に個人的にもみんな離れていきました。
    だって、顔を見るたびに、愚痴を延々と聞かされるんですもの、
    そんな暇と精神力は誰も持ち合わせていません・・・(涙)

私も同じでした!

😑
    サチヨ
    ピープルさん、自分の感覚や違和感とかを信じていいと思いますよ。

私もノリは良くないし、なんか暇そうと思われるタイプでした。

大勢で遊んだ話とか聞かされて…なんだかな。と。

でも、ピープルさんが彼女と居て楽しいならそれでいいと思います。

そうじゃないことがあるのなら…。