詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

占い師目指す友人について

レス10
    (トピ主3
    ほんだちゃん
    ひと
    友人(20代半・女)ですが占い師を目指し占い学校に通っています。
    1年近く通学し随分自信がついてきたようで態度が変わってきたんです。
    自ら練習がてら色々な人を占いたいから。といつも占い道具を持ち歩いていて、私は占い信じない派なのですが、それじゃあ。ってことで遊び半分で占ってもらったことが以前あります。
    先日一緒に出かけるために会ったら友人が多荷物だったので「荷物多いね。」と言ったら「あんたが占ってっていつも言うから持って来たんだよ!」と怒りだしました。
    ハァ?って感じです。じゃあせっかくだから占ってもらおうかな。と言うとプロデビュー出来る位腕が上がったから今後はお金をとる。と言いました。
    しかも私にもっと高度な勉強をした方がいいとか指示まで出してきます。
    何だか腹が立ってきて。
    前はこんな子じゃなかったのにと残念です。
    そもそも友人は母子家庭なのに未だに親から家賃とか払ってもらいながら占い学校通ってるくせに偉そうなこと言えることが疑問。
    自立も出来てないのに母親の愚痴を言う言う。
    空いた時間でバイトでもしたら?と言っても自分は今の社会に合わない、占い師以外考えられない。と言います。
    私にはただのワガママにしか聞こえません。
    色々な人生経験をしないと他人にどうやってアドバイスするのでしょうか。
    そんなこんなで友人との付き合いやめようと思っているのですが…。
    私の考え方が変なのでしょうか?
    こんなことで腹が立つ私は心が狭いのでしょうか?
    特にプロの占い師さんからのご意見をぜひ伺いたいですね。

ランキング

レス

相手にしない方がいい

🐴
    JRA
    占って貴女が怒ってる事相手は気がついてますか?
    貴女が嫌がってる事気がついていますか?
    未来なんて誰にもわかりません
    大震災で占い師は皆地震の前に逃げたでしょうか?
    金とる?頼んでないのに?
    だんだんと詐欺師になってるのでは?
    意味不明なオカルトグッズとか売りつけられますよ
    離れましょう

まぁまぁ

占い嫌悪
    お友達のことは、本人の好きなようにさせておけばどうでしょうか。

トピ主さんは、占いの友達には、なるべく関わらないのが無難かと思いますよ。

人生経験も必要

秋に前進
    占い師に限らず、弁護士でも医師でも
    話しに説得力がなく「この人で大丈夫なのだろうか?」と思う人います。
    頼りないともいえますが、そんな人にお金出して対応してもらいたくないです。
    ましてや人の運命を色々言う仕事って人生経験必要だと思います。
    私の夫が会社の工場を作る方位を見てもらったのをきっかけに
    毎年、先生に運勢をみてもらいますが、
    技術、話術、知識、そして人生経験あっての仕事だと思います。

やはり距離おくべきか

ほんだちゃん
    コメントありがとうございます。

もともとはいい子だったのにで性格が変わってきたのでショックです。
    お買いものの趣味とかも合うので楽しかったのですが、やっぱり少し距離おこうかな…。

ちなみに

ほんだちゃん
    その友人の言葉で腹がたったことは口に出して本人には伝えました。
    友人は謝りもせず、「私○○座だから、そういうの気付きにくいんだよね。」と占い師らしい?一言。

それから数日後なにごともなかったかのように遊びに誘ってきました。

よ~くわかります

ame
    お友達なんてまだマシですよ。ちゃんと占い学校に通ってるんだから。
    私の友人なんて何故かエステでスピリチュアルを学び、いつの間にか占いだけでなく、除霊や病気を治せるようにようになってますから~(笑)
    友人達の事を勝手にいろいろ見てるみたいです。
    オーラ―や前世までわかりますからね(自称)。
    よくわからない世界があるようで、私もどう付き合っていいか困惑しています。発言もだんだんスピリチュアルになってきてついていけません。
    性格も傲慢になっており(自分を大切にしてるらしい)・・
    どこか人を見下し始めています(ステージが変わったらしいですが・・)
    もうその話題はスルーするしかないと思います。

手に取るように分かります

Yulia
    その友だちのことは放っておきましょう。
    あなたから、占いのことを話題に出してはいけません。
    それしか話題にならないのなら、そしてそれが嫌なら距離をおきましょう。
    その人にとってはそれが思いつく唯一の生き方なので、言い争えば絶対に喧嘩になってしまいます。

占い師が家族にいる家に生まれ育ちました。
    小さい頃からそれが日常だったので、簡単なことなら私も出来ます。
    でも、私は占いに頼らないで、生きる方がずっと面白くてスピリチュアルだと思います。

本当のプロになるには、15年以上かかりそうですね・・・

🐧
    kokopelli
    私は、産まれ付き、チャネリングとリーディング能力?を持っていましたが

それは、あくまでも
    神様が私に使うことを許可してくれる時だけ使えるものなのだと常に思っていましたし
    母親も、その能力を、歌を歌ったり、演奏したりすることなどの、音に変えて伝えようとするように、私を仕向けてくれていました。

私は既に、かなりの高齢ですが

占いに頼り、依存し、責任転嫁しようとする人々や
    私と縁があった顧客には
    自分の魂の声を聞く(細胞の声 という意味も含む)
    それは、誰もが出来ることであり
    ステージ?などが上がった?と思った瞬間、別の意味で、下に落ちていることを
    心を込めて伝えて来ました。

毎月100人程度の鑑定を、十年以上続けてましたので
    彼らが私のアドバイスから何かを掴んでくれていれば良いなぁと願っています。

このように、相手の幸せを
    自己の感情よりも自然に優先し共感する能力と、研鑽志向が
    真のプロに要求されます。

お客様が見抜きます!

トピさんのご友人は、顧客から評価されず、口論ばかりで、クレーム占い師になるでしょう!

それらの経験で磨かれるか、逆にアンチ占いになるか! さて?

占う側のご意見ありがとうございます。

ほんだちゃん
    友人に指導してほしいくらいです。

誤解の無いように説明しておきますが、私は占いを馬鹿にしてるわけでもなんでもなくて、どちらかというと信じない派ではありますが、占い自体を悪いと思っているわけではないのです。

ただ人よりも、ちょっと違う能力をもっているとうぬぼれているような?友人の発言や態度等が気になるのです。

たとえ占った内容が当たっていたとしても、それを他人にアドバイスとして語って納得して頂くには言葉選びや、自身の人生経験から得た例を交えて説明することもあると思うので、友人はそこまでのレベルに達していないしこのままではそのレベルに到達できないと思うんです。

おそらく友人の周りにはいずれ私も含め、他人が寄り付かなくなってしまうのではないか?と思っています。

離れた方がいい

ムー民
    そんな人とはなるべく近づかない方がいいです。
    大体占いなんて詐欺のようなもの、占い学校なんてかなりの悪徳業者によって運営されています。