本文へ

先天性白内症を手術しなかった人へ

レス2
(トピ主 0
041
ジョジョ
ヘルス
私はもう23歳ですが、先天性白内症を手術せずにすごしてきました。 片目だけの白内症のため、普段はもう一方の目で過ごしてきました。 しかし、片目だけの生活は目の疲れが激しく、白内症の目が少しでも見えてくれたら・・・と思い、せめて、白濁をとってみようかとおもっています(勿論、視力がつくことはないと思いますが、正常な目の方の負担を軽減できるのではと考えました。) しかし、どなたか、私と同じような経験を持っている方がいましたら、どのようにして手術しなかった先天性白内症とつきあっているか教えてください。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

眼科受診していますか?

041
ピヴォワンヌ
現在、白内障はどのような状態か把握されていますか? 定期的に眼科を受診されていますか? 完全に白濁した白内障(過熟白内障)を長年放っておくと、白内障が融け出すことがあります。白内障が融解すると、眼の中で炎症が起きたり緑内障になったり、緊急手術になったりで大変です。 定期的(年に1回)な眼科受診をお勧めします。 過熟白内障なら否応なく手術ですが、そうでなければどうするかですね。 白内障の眼(患眼)はおそらく弱視で視力はあまり望めないと思いますが、今も真っ暗ではなく明暗はわかるのですよね。 普段両目でものを見ていても、患眼で感じている明暗を脳で打ち消していて、健眼の映像のみを見ていると思うのですが、そういう眼を手術して白内障を取って見えるようにすると、かえって見える方の眼を邪魔するということもあります。 眼科でよくご相談ください。

トピ内ID:

...本文を表示

眼内レンズ入れました

041
ゼファー
41歳です。 左眼の水晶体真ん中にピンポイントで先天性の 白内障がありました。健眼の右眼だけで生活しています。左眼はぼんやりと膜がかかった状態ですが 視力検査で0.1位だったでしょうか。 先日、医者の薦めもあって眼内レンズを入れました。 結果、左眼の視力は回復せず、かえって右眼の視界を これまでとは違う左眼の視界が阻害する状態です。 この状態に慣れるのかとうか、不安です。 当方のようなケースの方には、眼内レンズの装着は あまりお勧めできないように感じています。 手術前、複数の医者に施術の是非を聞いています。 回復する可能性はあるかもしれないし、ないかも知れない。回復しなくても右眼の視界のままで、悪くはならないとコメントがありました。実際はそうでなかったのですが。これは私のケースです。皆様の回復をお祈りしております。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧