詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会いたいですねとはがきを出しましたが

レス4
    (トピ主0
    🐧
    みら
    ひと
    昔職場で仲良くさせていただいていた同性の友人?(先輩?)です。
    いろんな面で尊敬していた方です。
    先に友人が結婚・出産し、その直後は長距離ながらも会っていました。

でもいつしかだんだん疎遠になっていきました。それは自然なことだと思います。もう数年会っていません。でも、こっちにお盆・正月などの時帰省されるので、この夏会いたいですね、無理ならまた今度にとだいぶ余裕をもってはがきを出しましたが、返事がきませんでした・・。

だいぶ前、メールを送ったときも、数ヶ月経って返事が来ました。
    PCの調子が悪くてずっと見れなかったとか。
    あるときは突然電話がかかってきて、「子供の洋服を送るわ」と言ってくれたので待っていましたが結局届きませんでした。(ほしいですとかはこちらから一切言っていません)

年賀状の交換だけ続いています。
    特になにかあったわけでもなく。
    さすがにもう私には用がないんだな?と思いました。
    でも断りの返事もなくてちょっと寂しいです。

ランキング

レス

わかります!

いしこまき子
    私もご縁があってこれからも仲良くしていきたいと思う方がたくさんいましたが、出産子育てをしていると子ども絡みでのお付き合いが多くなり、距離が離れていると後回しになってしまうんですよね。それで長く会わないと、まぁもうこれからも会わなくてもいっかってなっちゃうんだと思います。なんだかちょっと悲しいですけどね。私も眠れないくらい悩んじゃうことあります。社交辞令って嬉しいようで落ち込むことが多い。大人の距離感って、ほんと難しいなって思います。

それは

あい
    社交辞令ととらえてるのでは?

お盆や正月の帰省は家のことを優先するでしょうから、
    あなたと会う時間がとれないのでしょう。
    あなたも結婚してるならわかるでしょう?

会いたいのなら
    ハガキが届いた頃に電話をして、具体的な日にちを
    提案しましょうよ。ダメなときは断わってくれますよ。

もう少し具体的に提案されたらどうでしょう?

koto
    「この夏会いたいですね、無理ならまた今度」

お誘いとしては随分遠慮がちというか、曖昧過ぎてこういう誘われ方をするのは
    私は苦手です。

だって、私から声をかけなくてはいけないじゃないですか。
    最初に声をかける側が大体計画をたてますよね。
    それって疎遠な知人相手には少し億劫です。

本当に会いたいと思うなら
    「お盆は帰省されますか?よければ※日や※日あたりに一緒にお食事して近況を話しませんか?」
    位、具体的な提案だと行く・行かないの反応もしやすいのですが。

よく年賀状に「今年は会いたいね!」と書いてくる人がいますが
    大体そういう人に限って連絡は来ません。
    「会いたいね!(会いたいから誘ってね!)」という受身な人間が
    苦手な私は、社交辞令として受け流してます。

本当に会いたい・お付き合いを復活させたいとお思いでしたら
    もう少しトピ主さん側から踏み込んでお誘いしたらどうでしょう。

本当のことはわからない

心の奥
    あなたと疎遠になりたいのか、それとも本当に日々の毎日が忙しい、あるいは自分や家族の体調不良や病気でそれどころじゃない、などなど。

大人にはいろんな事情があります。なので返信がこないことの理由はわかりません。あまり考えないことです。ただ、メールや電話、手紙は、数回こちらから出して返信がないってことは、上記のようななんらかの理由があることは間違いないので、しばらく控えるべきだと思います。「察する」ということです。

ただ、個人的には疎遠にしたいな、もうこの人と会うことはないだろうな、と思う人からのメールや手紙には断りの返事はしません。断りの返事をすると「今回はダメだけどまたいつか都合をつけて」という意味にとられそうなので、内心で「察してくださいね」という意味で返事をしません、私は。

大人になってからの付き合いはドライなものだと思います。結婚すると自分の家族だけでなく義理家族もでき、さらに子供までできるともっと大変になる。独身時代からの友人、昔の同僚、みんなみんなといつまでも付き合っていけるほど暇じゃなくなるもんですよ。