詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

音大ピアノ科を出身の方に質問です。

レス31
    (トピ主0
    岩手の怠け者
    話題
    通っている
    某音楽教室(チェーン教室)の
    ピアノの先生なのですが、

『先生は
    リストのラカンバレラや、
    英雄ポロネーズは弾けますか?』
    と質問した所、
    弾けないと言う事でした。

ちなみに先生は
    音大のピアノ科卒業らしいです。

ネットで検索したら
    趣味でピアノをしている生徒さんの方が
    英雄ポロネーズを弾いてると言うのを
    拝見したので、

『趣味でやってる人が弾けるのに
    なぜ音大を出た人が
    弾けないと言うのかな?』
    と疑問に感じてしまいました。
    (別に嫌みとかではなく、純粋に気になっただけです)

音大ピアノ科を卒業した方に
    質問です。
    やはり、ピアノ科卒業した方でも英雄ポロネーズは難しくて弾くのは厳しいのですか?

それとも、
    『一応弾けるケド、生徒に聴かせる
    レベルには到達はできない』
    と言う事なのでしょうか?

※ラカンパレラはとても難しいので
    めったに弾ける人がいないというのは
    知っているので
    ラカンバレラを弾けないと言ったのは
    とても納得しています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

当時は

あい
    リストは少し練習が必要、ショパンは初見で楽勝と言う感じでした。
    何回か弾けば、それなりに聞かせられるレベルくらいには出来ました。
    今は毎日練習をしているわけではなく、たまに触る程度なので
    何日か練習しないと無理ですが。

トピを読んで考えてみたんですが、
    学生時代、先生が選んだ曲「だけ」を練習して毎週レッスンを受けたり
    受験の曲だけを練習して合格した
    と言う事しかやってこなかった人は難しいのかも、と思いました。
    趣味で好きな曲を自ら練習したり
    私も課題曲以外で自分が弾きたい曲にはどんどん挑戦してたので
    だから弾けたのかもしれません。

あとは今現在、講師として(お金を得る為に)人に教えてるけど
    普段全く練習してないので、
    今ここで弾いてと言われても全然無理ですって事かも。

一応「どちらの曲も過去に弾いた事があります」、ですが・・・

🎶
    くまのみ
    音大を出てピアノ講師をしています。

偶然にも「ラ・カンパネラ」「英雄ポロネーズ」を演奏会で弾いた事がありますが
    これがもし弾いた事のない別な難曲だったら「弾けません」と答えるでしょう。

曲によっては練習すれば弾けるかもしれないけれど
    「ラ・カンパネラ」「英雄ポロネーズ」レベルになると
    ちょっと練習したぐらいではすぐ弾けるわけでもないのです・・・

プロのピアニストなら短期間で多くの難曲を譜読みできるのでしょうけど。

また大手では音大といってもピアノ科出身じゃなくても講師試験に受かれば講師になれるのです。
    (私自身大手Y教室に勤めていたことがあるので)
    声楽科出身の先生などはヘタするとソナチネレベルですよ。
    またエレクトーン系の先生も然り、です。

先生のレベルは様々かと

😉
    あぴこ
    ピアノを習う息子が二人、次男は音高を目指しています。

長男は中2で英雄ポロネーズを、次男も中2でラカンパネラを弾きました。
    確かに難しい曲ですが、音大卒なら弾けなきゃいけないのでは?と正直思います。
    ただ、ピアノの先生って意外と弾けない方が多いのも事実ですよ。
    ピアニストとして活動もしている先生以外はそんなもんだから、上級曲を弾けるようになりたければ
    先生を選ぶようアドバイスを受け、高いレッスン代を払った結果が今になってます。
    音高は選ばず地元の進学校に進んだ高1の長男は今、リストのハンガリー狂詩曲を練習中です。

弾けることと教えることは別らしいので、どんな先生を選ぶかはお子さんがどれ位弾けるようにしたいかを
    お考えになっては如何でしょうか。

こんな人もいます

匿名
    私の場合なのですが・・・。
    極端に手が小さいんです。
    オクターブは届きますが、それが連続したりオクターブ以上になるとどうあがいても無理。
    演奏会で弾いて、とか弾けますか?ともし言われたら、きちんと自信をもって楽譜通り弾きこなせないので「弾けません」と言いいます。
    リストやショパンは大きな手の人だったようですので、オクターブの連続やオクターブ以上が出てくる曲がたくさんありますので、私にはまぁまぁ弾けるけれど、うまくは弾けない(人前で弾くには自分自身許せない)曲というのが残念ながらあります。
    その先生がどういう意味合いで「弾けない」と言ったのかはわかりませんが、まぁこういう人もたまにいたりするんですよ、と言うことで。

基準が違う

おたまじゃくし
    女房が音大のピアノ課出身で、学校で初心者にピアノを教えています。
    長年、話を聞いていますが、一言で言えば、このタイミングで弾ける曲は、皆無です。(笑)

女房が言う弾けるとは、公開の演奏会で弾けるレベルと言うことらしいです。
    当然ながら、ミスは仕方ないですが、志としては、1音もはずさず、解釈も加えて、暗譜で弾くと言うことです。
    ですから、「エリーゼの為に」でも、今、弾けるか?と言われれば弾けないと答えるのが、まともだと思います。
    弾けると言う基準が違うとことです。
    気取って居る訳ではなく、そう言う風に、教育されたようです。

去年、NHKのショパンの番組で、最後に横山幸雄さんが、英雄ポロネーズを弾いていました。
    横山さんは、ショパンの全曲演奏会をするほどの名手ですが、あの演奏は、荒っぽく、本人が納得した演奏ではなかったでしょう。
    つまり弾けていなかったと思います。
    クラシックは、先人の優れた演奏や、譜面や歴史の解釈など、極める頂が物凄く高く、きちんとしたスタンスがないと、すぐ駄目になる厳しい世界です。
    儲からない割りに大変です。(笑)

他の分野でも

ヒマな専業しゅっふ
    たかだか【大学】を出た程度で何でも出来ると思ったら、大間違いです。

趣味で弾ける人は、あくまで【趣味】程度。
    本格的に弾こうと思ったら、やっぱり講師の人の方が上達も早いでしょうし、デキもいいと思います。

練習すれば弾ける

さくら
    すぐには弾けません。
    3ヶ月くらい練習しないと人には聴かせられないです。

ピアノ科を卒業している人なら、練習すれば弾けると思います。

そんなものです

こう
    私は音大を出ていないのでレスする資格が無いかもしれませんが。
    私も兄も小さい時からピアノを習っていました。
    兄は中学の時にはラ・カンパネラも英雄ポロネーズも弾いていました。田舎なので高校に進学してからは教えてくれる技量を持った先生がいませんでした。
    芸大の教授に月に1~2回東京まで習いに行くという話もあったのですが、兄の進学希望先が芸大ではなくてT大だったため高校以降は独学になりました。
    私は小学校時代に次の課題曲はショパンの幻想即興曲と先生に言われ、練習を始めて愕然としました。兄の手は結構大きいのですが、私の手な小さく、和音は1オクターブまでしか届きません。幻想即興曲の左手で1オクターブを超える和音が数ヵ所あります。急速にクラッシクを弾く情熱が無くなり、先生について習うことを止めました。
    大学を出て数十年経ちます。勤め先の同僚、知人の奥さんや娘さんに何人も音大のピアノ科を出た人がいます。その私の知り合いの音大出に限って言えば、みんな私の兄より下手です(私より下手かも)。中には楽譜を見れば何とか弾けても音感が無いので即興で伴奏をつけたり、合奏が出来ない人もいます。

趣味の人の「弾ける」とは意味が違う

🐱
    もやし
    どなたかも仰ってるように
    音大生やプロの方の「弾ける」は
    「人様に聞い貰って恥ずかしくない完成度に持っていけてるか」
    のことを指します。

本当に上手な方は、とても簡単な短い曲でも
    それはそれは、情緒豊かに演奏されたりします。
    それが芸術性というものではないでしょうか。

音大出でも・・。

カリカリ
    私も音大のピアノ科を出て、現役講師ですが、
    「(“今は”」弾けない。」と答えるでしょうね。

それに音大ピアノ科と言っても、大学のレベルも様々です。
    同じ理系の大学でも東大と地方の田舎大学とでは、レベルが違います。
    音大も然り。
    東京芸大と田舎の音大ではレベルがかなり違います。
    私は地方音大出身なので大したことないです。

あとは結婚したり、ましてや子供がいたりしたら、
    まず上級の曲は弾けなくなると思います。
    時間が制限され、練習出来なくなりますから。

青島広志さんの講演を聴きに行った事があるのですが、
    「この中で結婚してる人は音楽を捨てた人だ。今すぐ離婚しなさい。」と
    面白可笑しくですが仰ってました。
    何だか納得しました。
    私も結婚しちゃったので、考えましたね(笑)

学生の時は5~8時間ほど毎日練習しましたが、
    今は2時間取るのも必死です。
    今でも5~8時間、毎日練習する時間があれば
    カンパネラだって弾けますよ。

基準が違うのでは?

mimi
    素人、もしくは趣味であれば、一応譜面通りに音をこなせたら、「弾ける」と表現するのでしょうけれども、ピアノを専門としている人にとっては、それで「弾ける」というのは、おこがましいと、考えているのではないでしょうか。演奏会で、これが私の演奏です、と曲想や解釈も含めて、自信を持って披露出来る段になって、はじめて「弾けます」というのでは、と思います。
    つまり「弾ける」という言葉の基準が違うのだろう、と思います。

弾く暇がない

🐱
    たえまる
    音高・音大卒ですが、学生時代は課題をこなすのに精一杯で、好きな曲や弾きたい曲を練習する時間もありませんでした。

もちろん個人差あるとは思いますが、私ならもしその2曲を弾くなら、人前で発表する前提で半年はかかります。

社会人となった今や、試験もなく人前で発表する機会などほぼ皆無なので、よほどエンジンがかからないと無理です。

ので、この先弾けるようになることはまずないでしょう。
    私が弾けない理由はこんな感じです。

私も弾けませんね

うさぱんだ
    理由は匿名さんと同じ、手があまり大きくないからです。10度開かないと、オクターブのトレモロはともかく、オクターブ重音のトレモロはかなりキツくて手がつりそうになります。
    シューマン、ブラームスなどドイツものは弾きました。ショパンはあまりやっていません。向き不向きもあるし、本人の好みもあります。私は学生時代、英雄ポロネーズを弾きたくなかった人です。男性向けというイメージがあり、女性の演奏は物足りないので、自分が弾いてはダメだと思っていました。

ネットをみていると趣味の方は男性が多いのでは?男性は手が大きい方が多いので、趣味の方でもある程度基礎をやっていたら弾ける方もいると思います。ただ、趣味の方の「弾ける」と専門に勉強していた人の「弾ける」は意味合いが違うことも多いです。
    音大卒でも超絶技巧の曲を得意としている人ばかりではありません。地味ですが、古典もののモーツァルトやハイドンのソナタがきっちり弾ける人も本当に実力あるな、と思います。(トルコ行進曲以外素人うけはしませんが)

ぴんきりです

ピアニスター
    音大のピアノ科卒もぴんきりですので、必ずしもピアノ演奏がうまいとは言えません。本人が演奏家を目指し、コンクールにも出ているような先生ならそれなりにうまいですが、多分そういう先生は全体の2割もいないのではないかと思います。音楽大学ってものすごく専門分野に特化した大学ですよね。専門分野に特化した学校といえば、例えば競輪学校なら、卒業生はみな競輪選手になり、S1班を目指すわけですが、音大卒の人はそもそも演奏家を目指す人が少ないのが不思議です。ピアノの先生に何か弾いてみてとお願いしても、楽譜がないと弾けないとか、普段から弾けるレパートリーがまったくないのが普通なのです。子供を教えるのと、演奏能力は別だという意見もあるかもしれないですが、私はやっぱり弾ける方に習いたいです。

> 『趣味でやってる人が弾けるのになぜ音大を出た人が弾けないと言うのかな?』

実は、音大卒の人は結構これがコンプレックスなんです。東大ピアノの会とかの演奏を聞いた音大卒の人から聞きました。

一生で弾ける曲数は・・・?

🐷
    鮫肌ムース
    例えばの話。
    毎週必ず5曲仕上げるとします(小曲以外は現実には無理だと思いますが)。
    1年は約50週間。12歳からそういうピアノ漬けの生活を始めて音大卒業の22歳まで、つまり10年間かけても、仕上げられる曲数はたかだか2500曲。

一方で、作曲家の人数は、有名作曲家に限っても軽く100人はいるでしょう。一人の作曲家が一生のうちに大曲・小曲合わせて50曲書いたとすると5000曲出来上がります。

当然ながら全曲弾くことはできません。

そんな中で、多くのピアニストは自分が好きなジャンルを中心にレパートリーを増やしていきますから、フランス物ばかり勉強してショパンやリストは敬遠しているなどと言う人がいても不思議ではありません。

法学部卒なら誰でも弁護士や裁判官になっているのか?
    工学部卒なら誰でも工学研究者になっているのか?
    外国語学部卒なら誰でも通訳や翻訳家になっているのか?
    と同じように、あまり意味のない質問だと思います。

ところでトピ主さん、ラカンパレラではなく一般的にはラ・カンパネラと言われていますよ。

音大も色々ありますから

🎶
    在米ぴあにすと
    音大も色々ありますから、先生のレベルも色々ありますよ。弾けないにも色々ありますよ。

1)昔コンサートで弾いたけど、今弾けるかどうか分からない
    2)一応弾けるケド、コンサートでレベルには到達はできない
    3)今弾けないけれど、練習すれば弾ける

ぐらいまでが一般的な音大卒業者と思いますが、中には

4)私にはとても弾けません

というレベルの方もいらっしゃいます。

そういえば、1番のパターンとしては、私の大学時代の恩師が話をしてくれました。彼の恩師の巨匠ボレット氏に何かレッスンに新しい曲を持っていったらしいのですが、弾き終わった後、ボレット氏が「この曲は二十年弾いてないけれど」と言った後、しっかり暗譜で弾いてくれたそうです。まあ、ボレット氏は、メフィスト・ワルツをピアノ無しで暗譜で弾けるようになったという逸話のある方でしたが、そんな彼でも長年弾いてない難曲を「○○弾けますか」と質問したら「弾けません」と返されたと思います。

個人的には、本当に弾ける人なら、リストやショパンよりも、モーツァルトの方が難しいと言うと思います。

いくつかパターンがある

ラロちゃ
    音大ピアノ科卒です。
    さて、ラ・カンパネラや英雄ポロネーズが弾けないという意味には、いくつかパターンがあると思います。

1.弾いたことがない
    2曲ともオクターブが楽々届く手の大きさでないと「正しく」弾けません。手が小さい人は先生が曲を与えない場合が多いです。ピアノの先生を目指す友人は、自分が弾かなくても曲を研究していましたが。

2.昔弾いていたが、現在は弾けない。
    上級レベルともなると毎日何時間も練習してレベルを保っています。自分の練習時間がとれなくなり、次第に自分は弾かなくなる先生は多いみたいです。

3.人前では弾けない
    暗譜では弾けないとか、ミスタッチが多いとか、要するにステージで人様にお聴かせするレベルではないということです。練習すれば弾けるんだけど……という場合ですね。

4.練習しても弾けない
    手も大きいし練習したこともあるけれど、いくら練習しても弾けない部分があるのよ!!という方もいます。

ざっとこんな感じかと思うのですが、、、。
    演奏能力と指導能力はイコールではありませんが、自分が弾いた経験がないと、テクニック面での具体的な指導は難しい場合もあるかもしれませんね。

いちおう

うたうたい
    音大を出て、演奏会もそこそここなしています。ピアノではなく、声楽ですが。
    この曲弾けますか(歌えますかですね)という質問には、面倒なので歌えませんと答える事が多いです。

私も弾けない

🎶
    むーじか
    手が小さいこともあり、古典派などが得意分野で、テクニックをばりばり披露するような曲は苦手です。
    ピアノ科卒なら弾けて当然、弾けないのはレベルが低いといわんばかりの方が居られますが、やはりテクニックの種類によって得意不得意はあると思います。
    これは活躍しているピアニストでも同様だと思います。
    私は、己の得意不得意は自覚してますので、今更そのような曲に手を出す気にもなりません・・・。
    どうしても弾かなくてはならないといわれたら仕方なく練習してそれなりに弾けるようにはなるでしょうが、自分で納得できないものを人前で披露したくはないですね。
    したがって、私も「弾けない」と答えるでしょう。
    それでピアノ教師としてレベルが低いとかって判断されたら心外だわ!

ピアノ講師です

耳には綿棒
    大手音楽教室でも教えています。他には音大附属の音楽教室で教えていますが。
    先日、同様の質問を生徒さんからうけたもので、何やら流行っている質問なのかな、と。
    正直にレスします、英雄ポロネーズは高校1年のときに演奏会で演奏しました。カンパネラは、何故か弾かずに今まで過ごしております。音大ピアノ科卒業なら弾けて当たり前なので、これがレパートリーにないのは恥だと思ってますので、どこかで勉強しておかないと、とは思っています。
    じゃあ英雄弾けるんですねーー、いま弾いてくださいっていわれたら、ごまかして断ります。弾いてみせる以上は、チケットを買って聴いていただくレベルでないと。うろ覚えで、あれ?なピアノは弾けません。
    あるいは生徒さんがそれまでに聴いたCDと同レベル、といったらわかっていただけますか。
    ネットにあがっている趣味で弾けます、という英雄やカンパネラとは違う次元で弾けなければならないと自分にいいきかせておりますので。

「弾ける」とは…

🐤
    もい
    何人かの方も書いておられるとおり、人様に披露できる完成度にするには、毎日何時間も練習してそのレベルを保つ必要があります。
    そして件の曲について、やった事がない人もいます。
    「弾けない」にも理由はさまざま(他のレスをされてる方が書かれていますね)。

私はピアノ科じゃない管楽器ですが、いくら過去に夢に出るほど練習したものでも、初見でするような簡単な小曲でも、言われてすぐ納得のいく演奏をできる自信がないです。

指使いが簡単でテンポがゆっくりなものでも、音色や表現、の点では、何度も練習して「これ!」って言う音を出したいので、「(すぐには)できません」って言います。

つまり、ただ「音符どおりに弾くことができる」というのと、「テクニック、音色、表現など全てにおいて納得のいく完璧な演奏としての弾ける」は全然違いますよ。

??

ここ
    レパートリーに無いものは弾けないのでは。
    名人といわれる落語家だって、自分が過去に稽古つけてもらったり、しっかりさらった噺じゃないと、いくら筋を知っていてもできない。
    スーパーマンじゃないんだから。

その手の質問はズケズケ聞くものではないと思います

searchligh
    開業医に「先生は手術できますか?」

子供のいない夫婦に「子ども作る気ありますか?」

留学経験のない英語科卒の人に「英語ペラペラですか?」

どうしてもそれを聞いておかないと損害を被る(トピ主さんの場合は弾けないなら教室を辞めようか検討している)という場合以外は聞かない方が大人だと思います。

私も

🎶
    音大ピアノ科です。

数年前まではリサイタルを開いていましたが、
    現在は結婚して、ピアノは教えるばかりになってしまいました。

私も「弾けません」と答えます。

譜読みとは楽譜に書いてある事をただ弾くだけではなく、
    作曲家の意図を読み取り表現し、その曲を自分のもののようにしなければなりません。
    昨今の時代の変化により、解釈も昔習ったものとは違いますし、
    間違った表現の可能性もあるのでリサイタル前は譜読みにかなり時間をかけていました。

ですので、今はすぐに「弾けません」
    その曲を演奏してお金を頂けるレベルになるまではね。

ちなみに、私も手が小さく8度しか届きませんので、リストは人前で弾いた事がありません。
    バッハやモーツァルト、ベートーヴェン、ショパンの8度までの曲(結構あると思います)を多く弾いていました。

じゃあ弾いてって言われたくない

🐶
    わんさ
    じゃあさわりだけ 弾いてみて! 私大好きなんです

とか言われると面倒だから
    弾けない  かも

無理ですよ

オネスト
    「これ弾いて」と難曲を請われて、すぐにOKという人は、ピアニストにだっていないと思います。
    曲を披露するということは、命がけです。
    1曲に何ヶ月も、時には何年もかけるものなのです。

いつだったか、中村紘子さんがおっしゃっていました。
    「昨日まである部分がどうしてもうまく弾けなくて、今日になったら『あら、できた』ということもある」と。
    ピアニストでさえ、「弾けない部分がある」とおっしゃるんですよ。
    それを、素人さんが「リストが弾けた」というレベルと全く違うのは一目瞭然ですね。

ピアノ講師として仕事をしていたら、また家庭があったりしたら、練習の時間は限られます。
    人生の中で、自分の練習時間が全くとれない場合もあります。
    そんな時に「○○弾けますか?」と言われても、弾けるはずがありません。
    しかし、その曲について、作曲家について、知識と経験があれば、充分指導できると思います。

スポーツのコーチでも、皆が一線で活躍したとは限りません。
    知識を持っていることや、人に教え伝えるということは、「自分ができる」ということと少し違うと思います。
    指導とは一流の目や耳を持つことだと思います。

プロとアマの違い

ノンレガート
    プロは、難曲を弾けるというだけでなくて、子供の練習曲でもアマが弾くのとは違って、まるっきり別の曲ではと思えるほど綺麗に弾きます。

人前で聞かせるということにプロ意識があると、簡単には、「はい」と弾けないと思います。

ピアノを弾いた事がない人の質問ですよね?

🐧
    penpen
    >通っている
    >某音楽教室(チェーン教室)の
    >ピアノの先生なのですが、

主語が抜けているのでわからないのですが、
    通っているのはトピ主様ご本人ですか?それともお子さんですか?

音大卒業した、ピアノを弾ける、と知ると
    「じゃ○○(有名な曲)弾ける?」と聞く人は必ず
    ピアノを弾いた事がない人なんですよね。

私も音大ピアノ科を卒業しています。

ピアノ経験のないママ友さんに同じような質問をされたので
    過去レッスンはしましたが、子どもが生まれて練習もあまりしていないので指も回らないので
    「練習していないから弾けない」と答えたら
    「なんで?音大卒だったら、ちゃちゃっと楽譜みたら弾けるんじゃないの?」いわれてしまいました 苦笑

ピアノを真剣に勉強してきた人間なら、
    「弾けるか」と聞かれて
    「今、この場で耳汚しにならない状態で」弾けるかどうか、が
    判断基準になります。

先生は「先生として模範演奏レベルで」弾けない、とおっしゃったのではないでしょうか?

ちょっと似た例を…

🎶
    秋が来る前に
    私も音大ピアノ科を出てかつて教えていたこともありますが、
    事故で怪我をして以来最近はあまり弾いていません。

先日友人(ピアノ教師)の教室の発表会があるので
    生徒さん(超初心者)の連弾のお相手をしてほしいと頼まれました。
    が、「弾けない」とお断りしました。

確かにその曲を
    ・楽譜に書かれたテンポで
    ・楽譜に書かれた音で
    ・楽譜に書かれたリズムで

ただ再現するだけなら、当日その場でできるでしょう。
    (もちろん生徒さんのピアノに配慮しながら)

でも、たとえ1分で終わる易しい曲でも
    それでは「弾けて」いないのです。

技術的な難易度に係らず自分で納得のできるベストな状態でなければ
    「弾けます」とは言えません。

ちなみに私は
    「英雄ポロネーズ」は弾いていませんが
    「ラ・カンパネラ」はかつて「再現」(苦笑)してみた事はあります。

なので両曲とも「弾けますか」と聞かれたら、
    「弾けません」と答えると思います。

おお!

😀
    むーじか
    ここさんのご意見、全くその通りです!
    簡潔にまとめてくださって、感謝です。
    生徒から同じような質問を受けたら、そのように話してみようかな。
    理解してくれそうですよね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示