詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 専業主婦の私を友人に否定されるのが辛いです
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦の私を友人に否定されるのが辛いです

レス145
    (トピ主4
    😢
    凛子
    話題
    はじめまして。20代後半の凛子と申します。
    今、とても精神的に落ち込んでいて、辛いです。
    そのため乱文になるかもしれませんが、読んで頂けると幸いです。
    私は、結婚して三年になる専業主婦です。子供はいません。
    結婚してから、友人と会うのがものすごく苦痛な時が多々ありました。
    友人は、独身、既婚、婚約している友人などさまざまですが、その一部の友人たちが、私に会う度に「毎日、暇じゃない?」「まだ働いてないの?」と言います。
    そんなに頻繁に会っているわけじゃないので、結婚後初めて聞かれる時には、普通に答えるのですが、その後会う度、聞かれるので、すごく今の立場の自分を否定されているような気がして、辛くなるのです。
    確かに自分でも、子供もいないのに専業主婦なんて不思議に思われているのだろうなとは思うので、自分の立場についてどういう感情をもたれようとそれは、構わないのです。ただ、口に出して言われると、わざわざ私にぶつけてこないでほしいと思うのです。
    この前、大学の友人10人ぐらいで集まり、私は仲間内では、結婚が早かったので、今年、来年などこれから結婚する予定の友人が何人かいて、話の話題はお金のことや結婚後の仕事のことが中心でした。その話題の中で、結婚後はパート主婦になる予定の友人に「結婚して働かないなんてだめだと思う。」と言われ、私に言った言葉なのか、ただ自分の気持ちを表しただけなのかわかりませんが、返す言葉もなく黙ってしまいました。周りの友人もコメントに困ってしまい、黙っていました。
    字数の関係で続きます。長くて申し訳ないです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  145
    次へ 最後尾へ
    全て表示

妬みですよ

それは
    しつこく言われたら、私は働きたいんだけど夫が家に
    居てほしいって言うもんだから、でいいのでは

彼女達はトピ主さんが羨ましくて仕方無いんだと思います

そんなの気にしない!

🐱
    にゃんこ
    私も子供のいない専業主婦です。

かれこれ14年程、ボーっと暮らしてます。

旦那様は、私を働きに出したくないらしく、
    私に ”あなたの仕事は、暇をつぶすこと”と言って、
    働きに出るのを嫌がります。

だから、主さんも、色々言われたら、
    ”夫に家にいて欲しいと言われてる”と言えばいいのではないでしょうか?

人の家庭の事に口を出してくるマナー知らずを、
    いちいち相手にしてても始まりません。

旦那様が了承してるなら、堂々と、幸せに専業主婦をしてればいいのですよ。

そんな事に心を割く暇があるなら、
    日々、どうしたら旦那様が快適に暮らせるかに知恵を絞りましょう。

愛する旦那様に、居心地の良い環境を提供することに時間を割きましょう!

20年目の専業主婦より

アラフォー
    私も若い頃は、周囲の言動が気になったこともありました。

でもね、周囲が専業主婦をどう思おうといいじゃありませんか。
    あなたはその周囲の人達のために生きてるわけじゃありませんから。
    言いたい奴には好き勝手言わしておけばいいんですよ。

私は、ある専門資格を持っているのに専業主婦になったものですから、
    「なんで辞めたの?」「仕事しないの?」「勿体ない」は、ホント挨拶代わりのように言われましたね。
    専業主婦になって20年も経つのに、いまだに言われますよ。

でも、夫婦で相談して、夫は仕事、妻は家と分担した方が、我が家には合っていると、夫婦共に納得した上での選択だったし、
    実際そうやって生活してきて、家庭内は非常に上手くいっているのです。

トピ主さんも、ご夫婦で決めたことなのでしょう?
    でしたら、周囲がなんと言おうと、笑い飛ばしていればいいのですよ。
    笑い飛ばすだけの強さを身につけて下さい。

続き前だけど、相手にする必要なし

やん
    続き前ですが、そういう発言をする人は、今の自分の生活に満足できないもしくは、そういう発言をする事でしか自分の行き方を肯定できないもしくは、他人に配慮する能力ゼロ、なのだと思います。

どのケースでも相手にするに値しない人だと思います。

トピ主です。続き1です。

😢
    凛子
    全ての友人ではないのですが、一部の友人は、個々のグループの中に入っているので、結構な頻度で否定される発言を聞くことになります。
    その中でも、親友や比較的仲のよい友人に上記のことを相談すると、「気にすることないよ。」と言ってもらえるので、本当にありがたいのですが、一部の友人の発言は今のところ変わりません。
    また、その一部の友人はお金や収入の話をしたがるので、すごく返答に困ります。いつも、アバウトに答えたり適当に流しているのですが、親からずっとお金の話は他人にすべきではないと教えられてきたので、お金の話はしたくないです。
    相談のために書きますが、私の主人は、私と同世代ですが、収入は悪くありません。決して高収入ではないですが、私の同世代の共働き夫婦と同じくらいの収入だと思います。もし仮に友人たちに収入の話をしたら、悪くないが、高収入ではない収入で専業主婦をしていると言ったら、きっともっと否定されるのでしょうか。
    続きます。

若いのにもったいない

3人子持ち
    夫婦の話し合いで専業主婦がいいということであれば
    自信を持って、専業主婦でいいんじゃない。

でも、大学まで出て生産性のない毎日というのはつまらないと思うけど。
    若くて知力も体力もあるんだったら、自分自身の向上のためにも働いたほうがいいと思うよ。
    家だけの日々は本当に視野が狭くなるので。
    いろんな環境と接したほうが視野や知識が広がります。

でも、それが必要ないというなら家にいればいいんじゃない。

トピ主です。続き2です。

😢
    凛子
    他人から言われることをいちいち気にするなんて、自分は本当に弱い人間だと思います。
    気が弱い私なので、グループ内の輪を乱したくないという思いから、忘れようと努力したりしてきましたが、気にしてしまう性格がゆえに辛いです。
    一部の友人の発言に、なんと返答したらいいのか、どうしたら心が穏やかになるのか、どうか教えてください。
    ここまでお付き合い下さった方々、読んで頂いて本当にありがとうございます。

※専業主婦でいる理由は、家庭の事情です。もし、主人が働けなくなったり、収入が激減した場合は、その時は自分も働くつもりです。臨機応変に対応していくつもりです。

本当に暇じゃないの?

まりこ
    専業主婦をされている理由は何かあるのですか?
    パートに出ない理由は何かあるのですか?
    親の介護をしていて時間取れなくて専業主婦とか?
    趣味や習い事を熱心にやっているとか?

そうじゃなくて、子供もいなくて、夫婦2人分の家事をするだけの毎日なら、そりゃ暇でしょう。
    パートに出れば良いじゃないですか?
    働くのは嫌いとかあるんですか?他人と接するのが苦手とか?

介護とか色々な理由なくただ2人分だけの家事の毎日・・・そりゃ暇でしょ。
    言われて嫌ならパートでもしたらいいだけでは?

自分の人生は自分で決める

kk
    専業主婦歴14年目です。
    夫の希望で働きに出ず、家事に趣味にスポーツに精を出しています。
    不景気の今、夫の稼ぎだけで食べていけることに感謝しています。
    自分なりに一生懸命掃除した家には愛着があり、趣味やスポーツを通して、学校や職場で知り合えない方々と交流出来、楽しく過ごしています。
    働く、働かないは個人の自由なので、トピ主さんは友人の考えにどうか惑わされないでください。
    自分の人生、自分のカラーで染めましょうよ

時代の流れ

🙂
    まつり
    昔と違って家電が充実して買い物も簡単にできる時代、すぐ家事は終わる。
    その上、扶養手当に配偶者控除なんて、優遇され過ぎていると思います。
    だからこそ専業主婦の風当たりが強いのは当然。
    子供さんが居らっしゃらないなら尚更です。
    子育てして家事して仕事して、税金も自分で払ってるママさんが沢山いる中で、
    今の自分の状況を少しも恥ないのは、逆に神経を疑ってしまいます。

派遣やアルバイト、パート等、自分に合った働き方が様々に選べる時代なのに、
    それほど仕事って見つからないものですか?
    働かない(働けない)現状と言うのが理解出来ません。
    ちなみに私も専業主婦ですが、妊娠中で経過が悪く仕事を休んでいます。
    主人には金銭面で頼りっぱなしで申し訳なく感謝しています。
    もちろん、時期を見て復帰するつもりです。

各家庭でそれぞれに理由はあると思いますが、おんぶに抱っこは恥ずかしい。
    夫も妻も大人な訳ですから自分の面倒は自分でみる。と言うのが男女問わず、
    基本姿勢だと個人的には思います。お母さんの世代と今は時代が違います。

今の現状に満足してるの?

ななほし
    私の友人にも専業主婦になっている子は何人かいますが、専業やっていて毎日もてあまして働きに出る子もいれば、心の底から家にいるのが好きで専業続けている子もいて、みんなそれぞれの状況に満足してます。

という私はずっと独身時代からの会社で結婚出産しても正社員で働いていますが別に専業やっている人にむかってどうのこうの思いません。
    ただ自分の選んだ道はこれでよかったと思っているので、変に気にしたりするなんて自分自身専業主婦でいることに何か罪悪感があるのじゃないのですか?

続き前ですが

🙂
    はな
    専業主婦だって立派な仕事ですよ!

否定された方々とは価値観が違うのです!
    人生は人それぞれ。

自分らしく家庭を大切にして過ごせばいいこと。
    ご主人様も賛同しているのでしょう?

落ち込む必要は全くありません!

お友達とは少し距離をおいてはどうですか?

実際、暇だと思いますが・・・

🙂
    sakiko
    子どものいない専業主婦って、一日何をして過ごしているのでしょうか?
    「あなたの仕事は暇をつぶすこと」とご主人に言われた人のレスがありましたが、そういうのを<飼い殺し>と言うのです。

有限の人生です。
    その時間を使って、暇をつぶせとはどういうことでしょうか?
    でも本人が納得していればよいのですよね。

トピ主さんのご友人の発言は、私は同意しますね。

目には目を。歯に歯を。

パンプキン
    そういうKYで自分の価値観を押し付けようとする思い上がった人には、やんわり言い返しましょう。黙ってたら損です。

ショックを受けていてもしょうがないです。言った本人とは距離を置いて接して。

とはいえ、専業主婦でいることが悪いような今の風潮はどうかと思います。
    世の中いろんな理由で働けない主婦や、働かなくても十分やっていける主婦がいるんですから。
    それを悪くいうのはただのヒガミです。

そういう人、いるね。

30代
    あーそういう人、いますね。

子供いないのに暇じゃないの?
    どうして働かないの?

正直言って、うらやましいのではないですか?
    あなたのことが。

ただの、僻みだと思うんですけどね。
    いいな、専業主婦で、の裏返しの言葉じゃないですか?

いつも思うんですけど
    他人の生活に、そんなの興味がある友達って
    余程、暇なんじゃないかって。
    そんなに他人の生活って気になるんですかね~?

あなたのことをどうのこうのと言う友達って・・・
    何様なんでしょうね・・。

まともに相手しない

麦茶
    ご主人と主さんが、納得してれば元来 どうでもいい問題ですよ。
    まだ、若いから人に言われるの気になるんでしょうね。
    いっそ、家庭内で何か仕事してると適当に言っておけば丸く収まりませんか?
    嘘も方便ですし。
    相手は変わりませんから、主さんが変わりましょう。
    ニコニコスルーでもよし、嘘もよし、主人の望みなのでもよし。
    ただ、そんなに落ち込むくらいなら、しばらく疎遠も選択に入れたら
    どうですか。

まあ気持ちはわからなくはないけど。

🙂
    みんてぃあ
    私は長年正社員で激務をこなし、家庭の事情で今年から専業主婦になりました(子なしです)。
    実際専業主婦をしていて思うことは、「楽だな~」ということです。
    毎日掃除はやってるし(そこそこ広さのある一軒家)、家事は100パーセント私ですが、子供がいないため午前中で家事は終わっちゃうし、自分のペースでできるし。
    たぶんトピ主さんもそのお年なら一度は働いたことがあると思うのですが、いかがでしょう?

でね、専業主婦であることを馬鹿にされているというか、否定されるような発言をされると傷つく気持ちは分かります。
    でもね、私はやっぱり働いている人の方が、健康体なのに子なし専業の私よりは偉いし、社会に貢献していると思ってます。
    (これで子供がいれば話は少し変わってくるかな、とも思いますが)
    子持ち兼業主婦なんて、本当に尊敬します。
    だから社会的貢献度を考えるなら、専業主婦を軽んじられる発言されても「まあ仕方ないか」って受け入れちゃいます(笑)。
    でもだからって自己否定まではしませんよ。
    結局は人それぞれだし。

長くなってしまいました。続きます。

いろいろしてみましたがっ

通りすがり
    あと5年で3人目の子供が成人する母ですが。

我が家は『主人が家に居て欲しい』人でした。
    子供が生まれる前も、毎日あちこち磨いたり、編み物、縫物、凝った料理、社員のもてなし、主人の好きな物を買い出しに行く等、結構やることはありました。(やることを探す)

専業だっていいじゃない!
    そういう人が居るおかげで学校の役員だってばっちりやってきました。

人の事をとやかく言う人は『今の自分や自分の周りに不満がある人』だと思います。
    だからすぐ比べて偉そうに言い放ったり、すぐ人の懐具合を下品に探ってくるんです。
    『主人が居て欲しいって言うから』や『主人に暇なら習い事すればって言われるけど、節約しようと思って。。。(贅沢してないアピール)』
    どこでもなんでも比べる下品な人は居ます。

気になるなら、流しフレーズ集とか作って『さらっと流す返事』みたいなのいつも作っておいてみてはいかがですか??
    気にしないのが1番ですが。。。

まあ気持ちはわからなくはないけど。(2)

🙂
    みんてぃあ
    続きです。

あなたは幸せな家庭を築いていて誰かに迷惑をかけているわけではないのですから(広くみると三号問題では他人様に負担をかけているともいえますが、それは今回は別の話で。)堂々としていればよいと思います。
    旦那さんがピンチの時は、ちゃんと助けようという精神があるわけですからノープロブレムです。
    「働かないとだめだよね」と言われたら「本当に私って世の中の役に立ってないよね。嬉しいのは旦那だけだわ、あはは。」って笑い飛ばしてみるとか。

お友達も本当にご自分が兼業であることに満足しているなら、人のことをとやかく言わないはずなんですがね。
    自分の価値観を押し付けたい我の強い友達のかな?
    そういう人とはちょっと距離を置きましょう。
    トピ主さんは、(価値観を押し付ける)そのお友達のようにならないように気をつけよう、と反面教師にされれば良いと思います。

ただ専業主婦は視野が狭くなりがちという傾向は当たっていると思います。
    なので外に出て色んな人や考え方に触れる機会を何らかの形で作った方が、のちのち生きていきやすいかな?とは思います。

素敵な専業主婦ライフを!

社会貢献しましょう

会社員男性
    働いてこそいないけど、ボランティアをしたり地域での奉仕活動をしてるんだ、と言えればまわりの人も納得しますよ。

最近、専業主婦に風当たりが強いのは主に年金や税金面で、社会貢献が少ないのにおかしな優遇をされている、という社会の歪みがあきらかになってきているからです。決して理由のないバッシングではありません。
    また、自分の足で立たない人間は、依存相手が親から夫に変わっただけで、やはりちょっと情けない感じがします。ニートと同じだ、と言う人もいますがそんなに間違ってません(もちろん、全ての専業主婦がそうであるわけはなく、親の介護などをしている場合などのケースは別です)。

根本の部分が変わらなければ、まわりの目も変わらないですよ。

若い時に働く方が有利。

Miki
    ってことをあなたは知らないようですが、
    ご友人は知っているからアドバイスしてくれているんです。

>もし、主人が働けなくなったり、収入が激減した場合は、その時は自分も働くつもりです。

はっきり言いますが、無理です。
    この不景気の日本になんの経験もない人を雇う余裕のある企業はありません。
    専業主婦だと、そういうこともわからないようですね。

もう一生専業主婦から抜け出せないと思うので、
    ご主人のお給料が激減しないよう、お祈りしてください。

別に相手にしなくていいですよ。

🐤
    もい
    ただの僻みですから。
    うるさいようなら「主人の希望なの」でOKですよ。

私もめんどくさいのでそう言っていました。(今は子供が小さいので言われないですが)
    何をどう言ったって理解できないだろうし、してもらうつもりもないから、適当にそう言って切り上げてます。

ちなみに夫は「家事さえやってくれたら、後は君が好きな事すればいいよ。」ってスタンスです。

高収入でも低収入でも、ケチつけたい人っています。
    収入の事は言わなくてもいいと思いますよ。
    どっちにしろケチつけられるだけだから。

ファイト!

なんくるないさ
    世の中には、ひとの人生に口を出したくて、物申したくて仕方のない人がいます。
    でもあなたの人生、あなたのものです。
    言わせておけばいいのです。

気にしないで、自信を持って、
    と言っても、あなたがどうしてもクヨクヨ思い悩むのであれば、
    その方たちとは、すこし距離を取ればよいのでは?
    いまのあなたを認めてくれる人と、お付き合いすればいいのです。
    それが出来ないなら、厳しいことを言うようですが、これからもクヨクヨ悩むしかありません。

世の中には、いろんな生き方があっていいのです。
    あなたの生き方を、まずあなた自身が、自信を持って肯定できますように。

他人には関係のない事

とまこ
    別にトピ主様が実際に暇だろうと、そうじゃなかろうと、他人には全く関係のない事ですよね。
    どう思われようが気にならないけど口に出さないで欲しいと仰るトピ主様のお気持は尤もだと思います。
    お金の話もそうですが、「親しき仲にも礼儀あり」という当然の事を理解していない振舞いをする方々の方が、余程私には理解できません。

なぜ辛いの?

みるく
    トピ主様が真に心の底から楽しんで、納得して専業主婦をされているのであれば、お友達に否定されても痛くもかゆくもないはずです。
    そもそも「毎日暇じゃない?」「まだ働いてないの?」というのは、純粋な疑問であって、否定じゃないと思いますよ。
    それを否定と感じてしまうトピ主様自身に、本当は専業主婦を否定する気持ちがあるのでは?
    「結婚して働かないなんてだめ」というご友人の価値観に対して、返す言葉がないのはなぜですか?
    私も純粋な疑問から、トピ主様の考えを聞いてみたいです。

気にすることはないですよ

💄
    夢子
    私も友達が結婚した時彼女は専業主婦になりました。
    その時私は独身でしたが、その友達に、「仕事頑張ってるね、私には出来ないな」と嫌みともとれる言葉を言われました。
    私も結婚して専業主婦になった時に、友達は働きだしました。そして「毎日何してるの?働いていないと世の中から置いて行かれた気持ちにならない?」と言われました。

このような言動は他に数人、同じことを言ってます。

私は思いました。みんなその時の気分で言っているので気にすることはないんです。

親友から言われました

🐤
    yui
    私も結婚してから専業の時期が多かったです。
    転居が多く、不妊治療もしていたのでやむを得ずでした。

親友は、転居のことや
    不妊治療をしているのを知っていましたが
    「何で働かないの、いまどき変」と言いました。

出産した時に病院に来てくれたのですが
    「私の友達は出産から3日後から働き始めた」と
    病室で言われました。

親友には
    未経験ゆえの無知の領域について
    色々言わないでほしいと思っていました。
    何度も釘をさしたし、共通の友達も釘をさしてくれていたのですが…
    価値観が違うというだけで言う人はいうんですよね。

私自身、専業向きではないので
    これらの言葉は非常に傷つきました。

ウチの義母のように
    金銭面で子供に一生依存ありきの状態で
    専業の椅子で胡坐をかいている人は全く理解できません。

けど、狭い視野での人を傷つける発言をする人も
    それ以上に理解できません。

被害を蒙る人がいないなら気にすることはないですよ。
    夫婦で決めたことなんだから。

ちなみに親友とは交流を絶っています。
    今は「知人」ですね。

価値観も考え方も人それぞれ

モカ
    私も子供のいない専業主婦です。30代です。

私は家事と仕事の両立はとても出来ません。絶対家事が手抜きになる自信があります。
    夫は「働いても働かなくてもどっちでもいいよ」と言ってくれる人なので、短期で時々働いている位です。
    年間にして2ヶ月も働いてません。働いた分は、自分の趣味に使う小遣いと記念日の夫へのプレゼント代になります。

よく「暇じゃないの?」と聞かれますが、私はボーっとしてるの好きです。ネットするのも好きだし、のんびり買い物したり街に出掛けて買い物せず一人でぶらぶらするの大好きです。せかせか生きるのダメなんです。
    逆に思います。フルタイムで仕事して子供産んで育児して家事もしてる人って、精神的に余裕あるのかしらって。することないと死んじゃうタイプかな?絶対何か手抜きしてますよね?育児が手抜きかな。
    今度、産休代理の仕事に行きますが、その方たった3ヶ月しか産休取らないんですよね。派遣だから取れないのかもしれないけど、
    生後2ヶ月足らずの我が子を置いて働きに行くほど、金銭的に余裕がないのか我が子より仕事が大事なのか、って思います。
    価値観人それぞれです。

働く必要がないから、働かない。

🙂
    男性会社員
    「だって主人が専業主婦でいてくれ!」って言うんだもん…じゃ駄目ですか?

働く必要がないから、働かないんでしょう?

気にしない事です。

私の事ですか?

🐱
    にゃんこ
    sakikoさん、びっくりしました、私の事ですか?

私も、働いてた時期があるのですよ。
    正社員で総合職で6年。

男性と同等に、ちゃんと一生懸命です。

ただ、夫から、
    ”あなたが髪を振り乱して働くのを見たくない”と言われました。
    (一生懸命だと、どうしても殺伐としてたのかも知れませんね)

だから、一生懸命のベクトルを家庭に向けました。

会社を辞めて思った事は、”会社での仕事の方が楽だった”でした。

主婦は暇だと言ってる方は、あまり家の事をされないのかも知れないですね。

今は、家事も要領を得て昔に比べかなり手際も良くなってます。

1日何をしてるかは、ご想像どうり家事がメインですが、
    夫の仕事の補佐に役立つ事の出来る資格等々、
    女性でサポートのできる”気配り”的な事に心を砕いてます。

皆さん、それぞれの背景を持って、専業・兼業・子供を選択してるので、
    他人の選択を、口汚く罵るのはマナー違反ですよ。

それと、女性は男性から、”ボーっとしてる”と思われてるくらいで丁度良いと思います。(ギスギスし勝ちですから)

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  145
    次へ 最後尾へ
    全て表示