詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二世帯同居続行するか否か?

レス3
    (トピ主0
    ねね
    ひと
    私は30代前半で、10歳年上の夫と3歳の娘がいます。
    夫婦ともに仕事を持っています。

結婚当初から夫の両親(80代前半と70代半ば)と玄関共有・その他別の二世帯に住んでおり、関係は良好でした。
    しかし、昨年夫の姉が離婚(姉の不倫・アルコール依存症・金銭問題が原因での離婚です。。)、夫と不仲の兄も近所に越してきたりと、両親世帯に毎週末義理の兄家族や姉が来るようになり、直接の害はないものの話声が聞こえてきて、その中には私達夫婦の悪口(資産を独占するつもり云々)も含まれている為、家でも落ち着く事ができません。

夫に両親との別居の話もしてみましたが、二世帯改築費用もかかっているし両親が資産家の為、遺産相続を有利に(数億単位で違うとのこと)運ぶ為にも同居は続けるべきだと思う、どうしてもとねねが言うなら出ることも検討するけれど。。という回答です。。

今の時点ではまだぎりぎり耐えられますが介護が必要になったりひとり親になった際に、介助自体は人を雇うと思いますが、兄や姉が遺産目当てで両親世帯に入り浸る可能性が高く、それが憂鬱でなりません。
    また、この問題を巡っての夫婦喧嘩も多くなってきてしまっています。。

経済的な生活レベルは下がっても平和に暮らしたい気持ちがある一方で、そうは言っても年老いた両親を心配したり、夫が家(資産)を継ぎたい気持ちもわかる部分もあり、、。

もし皆さんが私の立場ならどうしますか??
    私ならこうする!という人生の先輩からの忌憚ないご意見伺いたいです。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

遺産相続

小黒章弘
    これは大変に難しく厄介な事に成ると思います。
    これだけの資産だとおそらく相続税を払う事に成ります、高額所得者の相続税率知っていますか?物凄い高額なんですよ。
    ご主人は同居して介護する予定だから、資産を継げると思っているようですが甘すぎますよ。
    姉と兄がいます、実家の遺産を当てにして虎視眈々としているのが分かりませんか?この2人が遺産を辞退するなんて有得ないです。
    介護をする為に家に入る事はしませんよ、全部貴方に投げますそしてたまーーに来るだけなります。
    でも介護する人よりたまーーに来る人の方が点数が高いし感謝されるんです。

専門家に相談するのが賢明です、只義理両親が貴方夫婦に全額相続させると遺言書を遺しても遺留分が有るんです。
    今の法律では同居して介護する人が損をするんです。
    二世帯住居だと何かと面倒な事が多いです、まずは夫婦で専門家に相談して下さい。

ひとまず引いてから攻めに転じる

そうだねぇ
    同じことをしても同居はマイナス評価、別居はプラス評価になりがちなので、今のままではトピ主さまがどんなに義両親に尽くしても義姉には勝てません。そこで、お義姉さんに同居を譲り近居します。性格に難のありそうな義姉に義両親の世話など上手くできるわけないので義姉と義両親の間に軋轢が生じるのも時間の問題でしょう。トピ主さまは毎日、少なくとも2日に一度は義両親の元へ1時間ほど顔を出し、仲の良い関係を維持します(義姉は原則放置)。いずれ義両親から再同居の打診もあるでしょう。
    介護したからと言って他人である嫁に財産は来ませんし、財産分与が大幅に増えることもまずないです(義兄弟と義両親の関係が悪化した場合は別)。繰り返しますが嫁には夫の実家の財産を相続する権利はありません。資産家であるほど、善意からかいがいしく介護しても財産狙いと誹謗中傷されるだけです。

??

カレー
    数億単位で遺産が…とありますが、それは通貨は円ですか?
    数億以上の資産があるのに、会話だだもれな家??しつけの悪い娘?

なんかトピ主さんだまされてません?

それとも単なるケチで貯めた数億?

取りあえず、賃貸に引っ越してはいかがでしょう?