詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 人の不幸を願っていた…そんな自分が嫌です
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人の不幸を願っていた…そんな自分が嫌です

レス17
    (トピ主1
    クララ
    ひと
    30代前半、二歳半の男の子の母親です。

私の帰省をきっかけに地元の友人二人と二年ぶりに会った時の事です。

1人は、息子さんが命に関わる大病を患い、昨年大手術を受けました。今でも再発の恐れがあり、薬の副作用も酷く通院を続けているそうです。
    もう1人の友人は、親一人子一人なのですが、実母が要介護4という状態、介護の為、転職も余儀なくされたそうです。

状況はお互いのメールのやり取りで、会う前から知っており、私は大変な中で時間を作ってくれた事を感謝し楽しみにしていました。

実際に会った時も本当に楽しくあっという間でした。

しかし、帰宅すると、疲労し、もやもやした気分になっていました。
    その時初めて自覚したんです。

想像以上に明るく元気な友人にショックを受けている自分自身に。

いつの間にか、育児や義実家との付合いで辛い事があると「あの二人よりはましだから」と無意識に自分を慰めていました。
    本当に友達なら、元気な姿を見て喜ぶはずなのに、「帰宅したら大変なはず」と、二人に苦労していて欲しいと言わんばかりの感情になります。

自分への嫌悪感で一杯です。
    気持ちの整理の仕方を教えて下さい。

ランキング

レス

素直な人

😠
    ナツヒメ
    私も同じです 友人や知人が 幸せだと思っていました が 実際に 大変だけど 生活している 不幸でも ナントか 生活している人がいっぱいです 世の中そんなに 良い事ばかりでは ありません そう思っていますから

大丈夫

fu-ko
    大丈夫ですよ。自分の気持ちに気がついて嫌悪感を感じたんですから。
    皆、生きていればマイナスの感情を持ってしまう事なんて沢山あります。
    私だって自己嫌悪に陥って落ち込んだ事なんて沢山あります。
    「あ~自分って嫌な奴だな~小さい人間だな~駄目だな~」と自分の弱さを認めて落ち込んでいるという事はそんな自分が嫌いで直したいと思っているんですよね。
    私はそんな時「はあ~本当に私って駄目!嫌になる!最低!」と口に出して言ってしまいます。
    その後は自分に叱咤激励!「私はまだまだ未熟者!修行がたりない!精進精進!頑張るんだよ!」そんな風に無理やりにでも気持ちを切り替えてしまいます。
    それでも、しばらくしてふっとまた思い出してしまう事はありますが…、それはほっておきます。
    仕事をしていたり家事をしていたり何かに集中しているうちに忘れてしまいますから。
    そして大事な事は日常にちりばめられている幸せに気がついて感謝する事です。
    そうやって浮き沈みを繰り返しながらでも少しずつ成長したいと思っています。お互いに頑張りましょう~。

人間らしい

こい
    人間だもの。そんなもんさ。
    病気や障害者のテレビを見て、よく勇気をもらったって言うけど、それってあの人よりも自分はましだと思うから。

多かれ少なかれ人はそういうものよ。あなたは正直で良い人です。

🙂
    ふーさん
    私も、
    絶望的なことがあった時期、
    落ち着いてから会った友人に言われました。
    「(あんなことがあったのに)思ったより元気そうなのね」と。
    その言葉と表情に、
    「ちょっとガッカリ」があったのは見逃さなかった私でした(苦笑)。
    でも、
    その友人も決して悪い人ではない、
    善良な人で、
    不出来な子供の苦労、
    不甲斐無いご主人の始末などを背負って、
    明るく生きている人です。

人は矛盾するものなんですよ。

人の小さな不幸がちょっと嬉しく。
    人の幸福を喜べない、そういうことがある。

この人には、
    自分よりちょっと不幸でいて欲しい、
    (いわゆる「のび太」でいて欲しいっていうんですか?笑)

人はそういうものなんです。
    暗い部分、
    醜い部分、
    全て含めて、
    人間です。

そういう人が、
    本当に困ったときには思わず助け合っている、
    それが美しいんですよ。
    それが人間の真の美しさです。
    私はそう思う。

誰もがもちあわせる感情

迦陵頻伽
    だと思いますよ。生きていれば皆何かとあるでしょう。よほどマイペースでのほほんと生きてないかぎりは。

お友達は大変だけど、せっかく友人と会うのだから、明るく楽しくされていたのかも。それでもあなたが罪悪感をもつことはないと思います。

人間だもの。感情があるんだもの。生きていくためには綺麗ごとじゃすまないこともありますよ。

思うだけなら

🐤
    てつ
    言葉にしないで 心の中だけで思うなら いいんじゃないですか?自分の心の平穏のためです。人間なんだから、仕方ないと思います。でも、口に出してはだめです。

自分に正直になると

浮生
    人の不幸を願う自分が浮き彫りになって見えのでしょう。人の幸せを願うことが人間に出来るのだろうかと考えると、本音ではどうなのでしょう?

う~ん

匿名
    それは「下方比較」というものだそうですよ。
    「~よりはましだ」と思うことによって、自分を高揚させて、
    自分の心を守る自己防衛の一種だそうです。
    トピ主さんは、今、ストレスフルな状態なのではないでしょうか?
    何か自分を楽しませることを、できる範囲で考えてみてはいかがですか?

自分と他人を比較する人生

🙂
    みゆままん
    ほど、虚しい人生はありませんよ。

例え、どんな障害を持った人を見てあの人よりはマシだと思っても

何の慰めにもなりません。

だって自分が抱えた不幸は、他人の不幸を見たって不幸は不幸。変わりありません。

それよりも自分自身が、自身を強く持ち
    些細なことも幸せと思える地からを持たないと
    一生不幸です。

他人と比べる人生ほど、悲しいものはありませんよ。

あなたは正直者

🙂
    ケチンパ
    あなたは優しい人だと思いますよ…ご友人のこと、本当に大変だと思います…今思っていること、そしてご友人と過ごした楽しい時間が嘘でないかぎり大丈夫です!!誤解を受けてしまうかもしれませんが…みんな大変なのは同じでそれが大きいか小さいか…?なのではないでしょうか…

大丈夫。

無責任艦長
    悲惨な事件や事故、ニュースとかいろいろ見て、思うんですよ。

「私じゃなくてよかった。」「私は幸せだ」「だって、こんなに不幸な人たちがたくさんいる。」

多かれ少なかれ、ふっと頭をよぎった事あります。
    で、自己嫌悪。
    ああ、私ってなんて醜いんだろう。

多分、そんな人って多いはず。
    口には出さないだけ。

嫌悪感を持てるだけいいんですよ。
    それすらも感じなくなった時が…怖い。
    だから、常に自分を客観的に観察するようにしたいと、私は考えてます。

折り合い

リール
    ありますよ、同じ様な感情が。
    だから、罪悪感と折り合いつけるため、友人たちの失言には寛容にします。自分だって思う事あるのに、友人の言動で傷ついたと責めるのは可笑しいですものね。
    みんな似たり寄ったり、ですよ。
    逆に「私は絶対にそんなこと考えない。」と言いきる人がいたら、その人とは友人になりません。

願ってない

🐱
    うさぎ
    「自分の方がマシ」というのは「自分の方がラクだから、自分はもっと頑張れるはず」と思っていたんでは?
    「元気で明るい友人にショックを受けた」というのは「厳しい状況を簡単に乗り切る友人と、自分を比べ、自信を喪失した」だけでは?
    不幸を願ってるようには見えないけど・・・

トピ主です

クララ
    皆様、助言をありがとうございます。

もし、友人が
    「宝くじで1億円当たった」
    というように大きな幸せを得たというのなら、きっと自分の醜い感情に対しても「妬むのはよそう」と反省できたと思います。

でも今回は
    「友人が、その場を楽しく過ごしたこと」
    「見た目には苦労の様子がうかがい知れなかったこと」

たかがそんな小さなことに、自分が不満を抱いていることが本当にショックでした。

「人の幸せを妬む」
    のではなく、言ってしまえば
    「もっと不幸だと思ったのに。不幸そうじゃなくてガッカリ」
    という、人の不幸を願う本当に醜い気持ちだったからです。

もっとご批判が多いと思っていましたが、温かいアドバイスや人生を見つめ直すような助言を頂き、感謝しています。

きっとネット以外では、誰にも打ち明けられなかったと思います。
    ネットだからこそ、こんな自分の気持ちを相談できたのだと思います。
    批判されてもいいから、誰かに打ち明けたかったのかもしれません。

その気持ちで充分では?

心音
    その嫌悪感と反省で充分じゃないでしょうか

私は なんて失礼な事を友人に思っていたのだろうか、恥ずかしい。。。。

彼女たちは知らないけれど 私は未熟で愚かだった→友人を尊敬する
    「あの子たちより私がマシ」じゃなく「あの子たちに比べたら・・・私、頑張ろう!何かあったら話きいてもらおう」
    それで良いのではないでしょうか。

ご友人も 貴女に久しぶりにあって元気が出たのもあると思いますよ。

それが友人と言うものです。だから あまり自分を責めないで「私の馬鹿馬鹿~~!!!」って感じで 気持ちを切り替えて優しい気持ちで 過ごしてみては?

このトピをあげた時点で 整理ついてきたんじゃないですか?

あなたはまだましな方です。

kumin
    ずいぶん前にうちの娘が大きな病気を患いました。その時にそれを人づてに聞いたある女がいました。仲良しでもなかったけれど共通の友人がいるという程度でたまにどこかの集まりで顔を合わせる事がある程度でした。ある時私の家に安い(100円程度)クレヨンセットを持って「これ、お嬢さん(病気した子の上の子)の入学祝いです」って持って来たんです。勿論前もって電話があったのでもなく突撃訪問でした。その時に病気あがりの娘がよちよち歩きでドアの所に来たのを見て「あら、元気じゃない!?」っておっしゃりました。元気じゃない、かなり重症を期待していたかのような言葉でした。そんな人もいます。あなたはそこまで自分を責める必要もないです。私は誰かのお子さんが病気をしているとかそういう事を聞くたびに決して(興味が全くないと言えば嘘になりますが)彼女のした『自分の魂のレベルを下げるような行いはしない』と心に誓いそれを一応守ってます。そして必ず高視聴率をとる「小児病棟関係のお涙頂戴番組」は見ない事にしてます。ちょっとトピックとそれてしまいました、すみません。でもあなたは自分の事、ちゃんと客観的に見ています。立派だと言いたくて。

私の家庭がトピ主さんで言う一人目の不幸な

🙂
    二児の母になりました
    友達に似ています。
    2人目の子供(5歳)が、原因不明の疾患に今まで5回なりました。
    奇跡的に後遺症などはなっていませんが、再度ならないかという保証はあり
    ません。事情を知る人の中にはトピ主さんのような人がいらっしゃるかも
    しれませんね。
    あなたは、その人の一番不幸せな状態が常に続いていると勘違いされていませんか?
    確かに発症中・入院中は心配ですし、母子完全同室なので家族に迷惑もかけ、
    この世の中で一番不幸じゃないか?とさえ思えます。
    確かに、友人との連絡には「大変だった」「辛かった」と伝えるでしょうね。
    ただ、入院が終わり後遺症もないと確認された後は天国なんですよ。
    毎日の普通の生活が本当に幸せなんです。

あなたにも感情の浮き沈み、家庭内の浮き沈みあるかと思います。
    人間浮いたまま・沈んだままも続きません。