詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

確かに私がしたことですが・・

レス21
    (トピ主2
    にゃんこ
    子供
    読んで頂いてありがとうございます。私は、小学生の息子2人の母です。上の息子のお友達の事なんですが。もともと、私は家にお友達がくるのが嫌ではなく、雨降りなどはうちに5~6人集まって遊んでいたりします。しかし、この暑さのせいか外で遊んでいても、する事がないとうちで遊ぼうとなるみたいで(それは息子が言ってるみたい)汚い足でどかどか上がってきて、飲み物も持ってないため、『のどが渇いた』とうちのお茶をガブガブ飲み、クーラーのきいてる部屋で遊んでるのを見ると、たまにイラッとします。そして、その子達の母親とたまに顔を会わせても、知らん顔です。せめて、この暑さなのだからお茶を水筒に入れて持たせるとかして欲しいです。熱中症とか心配しないのかと思います。本当に、親も子も当たり前になってると思うと、トホホってなります。もちろん!嫌なら、入れるなっていうのもわかりますが、雨で濡れてるのを見ると可哀想になってしまい・・。自分が悪いのは、わかっています。ちょっとグチりたかったので・・。長文にお付き合い頂いてありがとうございました。

ランキング

レス

息子さんをきちんとしつけてください

😨
    きつつき
    「親にことわりもなく、お友達を勝手に家に誘わない」ように、きちと躾をしてください。

案外、ほかのお母さん達も、不愉快かも知れませんよ?
    「クーラーのきいた部屋の中で遊ばせるために、遊びに行かせたわけじゃないのに」って。
    雨が降ったら帰ってきて欲しいし、熱いなら水辺で遊ぶなり、木陰で虫取りするなり、外遊びの機会を奪っていることにもなります。

うちの近所にも、口癖みたいに「うちにおいで」と誘うママ友がいますが、2歳3歳ならともかく、子どもが6歳になっても「いい奥さん」ぶっているので、そろそろ疎遠にしたいと思いますが、その家の子が子どもだちを勝手に誘うのでウンザリしている夏休みです。

想像したら

🐶
    そら
    確かにイラッとする気持ちもわかります。
    トピ主さんは悪くないと思いますよ。「うちで遊ぼう」となるのもわかりますね。
    私も子供の頃は「今日は○○ちゃん家に行く~」ということもありました。
    最初から友達の家に行く予定にしていたのならそのことを親に言って出ますが、外で遊んでいて急に変更となると、息子さんのお友達の親御さんはトピ主さんの家にお邪魔したのも知らないのかも?
    とは言っても、帰ってきてから今日はどこで遊んだとか話しないんですかね・・・。

一人よがりで、迷惑している。

coco
    はっきりと「親の断りもなく、勝手によその子を家に上げない事」と
    息子に躾て下さい。

それに、よその子が家にあがるのが不満なら
    外に出してもいいし、子供に言うなりして下さい。

「可哀想だから」と一人よがりをして
    上から目線で、家に入れられるのも迷惑です。

不満なら、帰してくれていいんです。

周りにいます。
    きつつきさん同様

同情しているのか何なのか
    一人よがりで口癖のように、よく「うちにおいで」と言い
    「いい奥さん」ぶっていたり

勝手に誘って、家に入れておきながら

挙句、飲み物を持参しないだの
    冷房の部屋でいつまでも遊んでいるなどと言っていたり

迷惑しているんです。

接待しなくても大丈夫よ。

39歳パート主婦
    うちも小学生男子が2人います。

うちは「水しかないよ」って言ってます。お茶も水道水出しの麦茶だし。
    お菓子も「一個(子ども達の分)しかないよ。(分けるから自分のおやつが減るよ、ということ)」と渡します。

そんな感じでいいと思うけれどなあ。

結構暑い地域ですけど風通しが良い家なのでクーラーは使ってません。
    大人の来客がある時だけ使います。
    先月休み前に8人の男子が集まった時もいつも通りリビングで扇風機2台回してました。
    そして私はその横でいつも通りパソコンを開いて在宅ワーク。

雨や暑い日中に子は大丈夫かしら?と心配するより、家に来てもらった方が私は良いです!他の子の世話、というより、自分の子の世話を他の子がしてくれてる(笑)くらいに思ってもいいと思う。

男子達の会話って『ブ』と引き出してしまうくらいアホで可愛い時が多々あるので、私は楽しんじゃってます。在宅、集中はしたいですが、本当に嫌なので…。午前のパートで疲れている時はリビングで寝たりもします。

無理をするからイラっとしちゃうのかも。男子相手だし(笑)気楽で大丈夫ですよ。

だと思います。

😨
    ボンバー
    我が家は基本的に外遊びです。

私も用事がなかったり余裕のある時は、家遊びもOKしますが、勝手に納戸のドアを開けたりと言ってもきかない(口答えする)子がわりと多いので、基本は外なので息子はよく分かっているので雨だと遊ぶ約束してこないです。

他所の家に来て、こんなお菓子しかないの?とか、もっと違うお菓子ないの?や、突然我が家に来たりするとお茶しかない時があると、ジュースないの?買っときなよ!と言った子供もいます。

イラッとどころの話しじゃないですよ。
    他所の子供だから仕方ないですが、我が子でさえそんな事言いません。
    躾が明らかになっていない子と約束してきた時は、今日はダメと言います。躾がなってないお宅の子供に限って、我が家に来たがります。

トピ主です。

にゃんこ
    早速、レス頂いてありがとうございます。

相手の親御さんが、迷惑してるかも?とは全く想像もつかなかったです。ただ、私から誘った事も息子が家にばかり誘うわけでもありません。なんとなく、外が飽きたらうちに来る感じで・・。

たまに、『今日はダメ!』と言うと、家の前で、みんなで座り込んで遊んでます。それと、うちの近所には虫を捕るような所も、水辺もないです。あればいいんですけど・・。でも、自分がよかれと思ってた事でも、不快に思われる方もいてるという事は、勉強になりました。ありがとうございます。

きちんと息子に言う

🐱
    ちいこまま
    ”みんな、家に入っていいかお母さんに聞くから”ってちょっと息子さんに言わせる。

当たり前だと思わせないで、関所を通過するような緊張感は多少持って貰わないと。

それと汚い足の子は拭いて上がるように、
    来たらすぐに手を洗いうがいをするように、
    冷蔵庫を開けて飲み物をつぐ時は主さんに了解を得る、
    細かい決まりを息子さんに言います。

煩いなと思えば来なくなるでしょう。それぐらいで正解。
    そんな挨拶もしない母親のお子さんならしつけもひどいはず、
    息子さんにあなたを通して何でも了解をえるルールを。

横でごめん

変なの
    きつつきさん。

『親に断りもなく、誘われたからって勝手にお友達の家に上がらない』ように、
    ご自分のお子さんにきちっと躾をされた方がいいんじゃない?

外で遊ぶ 家で遊ぶ

人のふり見て何とやら
    横ですが、きつつきさんは、子供が勝手によその家に入らないようにしつけたらいいだけですよ。人のせいにしないで下さいね。
    人の家で遊んではダメ、お外で遊びなさいって躾ければいいのです。

主さんが悪いわけじゃないですよ。
    うちにも、息子に家の中で遊ばせろって言わせている
    5人くらいがついてきています。
    外で遊べばいいのですが暑いのですよね。
    でも、私は入れません。
    すでに、クーラーを当てにして、うちなら入れると思ってるのが
    みえみえなので。子供は入れる家を知っていますよ。
    こんなことでその子たちの親にも言いません。
    しつけは自分の子にすればいいことです。
    自分の子供がどこに遊びに行ってるか、小学生のうちは
    把握したいものですが、そうじゃない人が多いです。
    お茶も出さない、喉が渇いたと言えば、家に帰って飲みなさいって言えばいいです。親のことを知らないのに、よその子を家に上げて
    何かあっても、困ると思いますよ。

>変なのさんへ

😨
    きつつき
    >ご自分のお子さんにきちっと躾をされた方がいいんじゃない?

もちろん、していますよ。
    お友達に誘われたら必ず私に聞いて、私から相手の親御さんに電話かメールで確認して、お相手のお母様のニュアンスが本当にOKならば、私もOKを出すことにしています。公園からお友達の家に直接行くことも許していないので、うちのマンションの1階のインターホンに必ず寄って「○ちゃんが、うちにおいでって言ってるけど、行っていい?」と確認させます。私が急いでお相手のお母様に連絡を取りOKなら軽く手土産を持たせます。また、インターホンでのお友達の様子を見て、「お母さんにまだ聞いていないのでしょ?暑いからってクーラーのある家に行くくらいなら、このままうちに上がってきて冷たいお茶を飲んでちょっと涼んで、また公園(児童館など)に行きなさい」と指示して、うちで休憩させたりもします。

児童館で小さなお祭りごっこ、図書館でのクラフト教室、学校のプール開放などイベントはたくさんあって、その予定で集合したはずなのに「○ちゃんがうちにおいで、だって」と言うのを聞いて「またあの家か…」とウンザリしているのは確かです。

よこです

😠
    ひとりよがりママです
    きつつき様。
    coco様。

「人様のうちには上がるな」と躾してるんなら、迷惑がることもないんじゃないでしょうか?

5・6人の集団の中、
    「みんな友達んちに行ったけど、おれだけは帰ってきた」と誇らしく言える子育てできてるんでしょうね。

いまはそうなの?

おもしろい
    自分の子供の友達でも、家に上がっちゃダメなんだ?
    自分の子供で、自分の家の友達を呼ぶのに、親の許可を取る必要があるんだ?
    お茶って、人様の子供にだすのは、もったいない物なんだ?

昔の自分を見ると・・・、母親に謝った方がいいのかなあ。

みなさまのご幼少のころは、どうだったのでしょう?

ご自分のご友人を自宅に招く際も、旦那様や子供の許可貰っていますか?
    ゲストに水筒持参でねって言っていますか?

皆さん、昔からの友達・・・、居ませんよね。

変なのさん、人のふり見てさん

riri
    やー、ちょっとホッとしました。
    人の家に行くというのは、
    訪問者側が家主に気を使うのが当たり前だと思ってたので、
    最近はそういうスタイルはなくなって
    子供にも躾をしなくなったんだ~と時代の変化に驚いていたので。

お母さんが知らないんじゃ・・・?

ぴぴよこ
    お友達のお母さんが、お宅にお邪魔していることを知らない、ってことはないですかね?普通のあいさつもなしですか?

うちの娘もよく友達と連れ立って外に遊びに行きます。
    帰ってきて話を聞くと、
    「公園で遊んだよ。」「のど渇いたから自販機でお茶買ったよ。」
    とか話すので、てっきりそればかりだと信じ込んでいたんですが、
    先日全然別の話をしている際に、ぽろっと、
    「こないだ公園のあと、○○ちゃんちで遊んだ時にねー」
    などと言い出すではありませんか!
    知らなかった!子供にとっては公園がメインで遊んで、ついでにちょこっと寄った友達のおうちは、話さない事があるということが分かりました。あわててお母さんにお礼をいいました。

こんな事もあるので、さりげなくお友達のお母さんに探りを入れてみてはいかがでしょうか。

なんて凄い環境

koro
    きつつきさん

良い所に御住いなんですね、水辺で遊び・木陰で虫とり。

子供が小さい頃していた「僕の○休み」と言うゲームの世界ですね。
    我が家は田舎もありませんし、周りはビルと高層住宅が多いですから羨ましいです。
    マンション内の中庭でも、大きな虫はいませんでした。公園は虫取り網が禁止でしたから、真面目に貴方の環境に憧れます。

手紙渡したら?

😨
    漢字辞典
    うちも昨年、躾のできてない子供3人ほどが良くきました。
    あまりにひどいので、子供の帰り際手紙を渡しました。
    「暑い中遊びにきてくれる○○クンにはいつも感謝しています。
    しかし、毎回、手ぶらでくるので困っています。
    夕方は、外で遊ぶ事もあるので、水筒の持参をお願いします。」
    連絡先を沿えて、書きました。(もちろん、いやみも入ってます)
    ひとりは、全く自分の子供の行動を把握してなかった親だったようで、
    謝罪にお菓子持ってこられて、それ以降はそれなりに持参してます。
    後の二人は、「すいませ~ん。言ってくれたらいいのに~」
    って、電話が入り、
    「連絡先知りませんから伝えようがなく、子供には毎回言ってます」
    「・・・。わかりました。次回からそうします」
    といって、ひとりは自然と疎遠になりました。

勇気があるなら、試してみたらどうですか?
    常識ある家庭の子供の親は、
    連絡先を書いた紙を子供にもたせてくれたりするので、
    躾の甘い親には、ビシッとした応対をしても問題ないですよ。

モヤモヤを感じるくらいなら・・・

勉強
    トピ主様の状況を想像したら、私も嫌な気分になります。

が、どちらかと言えば私の考えは、きつつき様とcoco様よりです。
    「外で遊ぶ約束をしたから♪」と、喜んで遊びに出掛けても、
    途中で「○○ちゃんの家で遊ぶ事になったから・・・」と帰ってくることもしばしば。
    (我が家にお友達を呼べないので、絶対にお友達の家に上がり込んではいけないと
    厳しく言いつけているからです。)

トピ主様が自宅で子供たちが遊ぶ事にモヤモヤを感じていらっしゃるくらいなら、
    そのまま外で遊ばせてくれたら・・・と思います。

因みに、この時期外で遊ばせるのに水筒持参で遊ばせないことには驚きです。
    子供のお友達はみんな水筒持参で公園で遊んでますけど・・・。

トピ主です3

にゃんこ
    皆さん、色々貴重なご意見ありがとうございます。本当に、ありがたいです。ただ、少し違うかな?と思う事があるので、もう少し説明させて頂きますね。私は、基本的には子供が来るのは全然大丈夫です。のどが渇いたと言えば、お茶やあればジュースも出しますし、お腹がすいたと言えばお菓子も出します。それは、決していい奥さんぶりたいとかではないです。では、何故そんな風に思うのか?と疑問を持たれると思います。本当に文章では、気持ちのニュアンスが伝えにくく、なんて表現すればいいのかわかりません。文字にすると、自分で読んでもかなりキツく表現してしまい、なかなか難しいです。だから、タイトルみたいな気持ちにたまになるなあという感じです。私も出来た人間ではないので。わかりにくくてすみません。子供も、家に帰ってもどこにいたとかは言ってないかもしれませんね。でも、こちらから何回も相手に用事があるのに、誘いに行くとかは一回もないです。ただ、お母さん達が何も言わないのは大人としてどうなの?とは思います。そして、外にいるのがわかっているなら、お茶ぐらい持たせればいいのにって思います。そんなに、変な事言ってるつもりはないです。

小学生なら話せばわかるかも

ライ麦
    トピ主です3を読みました。
    小学生なら「今年は暑いから、水筒を持ってこまめに水を飲まないと、具合が悪くなるよ」と言えば分ると思いますよ。

親が水筒を用意しても、子供が邪魔だと置いてくるのかもしれませんしね。
    「ちゃんと持って歩くんだよ。ウチの○○だって持っているでしょう?」と、教えてあげたら良いんじゃないなか。
    (余所様の子ですが)
    タイミングは、お茶を出す時に一声かけるという感じでしょうか。

子供って自分の親に言われてもピンと来なくて、お友達のお母さんに言われるとスンナリ「あ、そうか」と思う事も有るみたい。

うん、まあ・・

そふぃあ
    親としての気持ちも分かる・・・・が
    田舎で育った私には、世知辛い世の中やなあと思いますね。

済みません、喧嘩売ってるつもりはないんですが
    自分の子供の時って、誰かれ構わず呼んだり呼ばれたり
    子供同士が勝手に行き来して、親はたまーにちょっと顔出して
    「これみんなで食べー」って、ちょっとした袋菓子くれたり
    お茶出してもらったりして・・・

っというのが普通だったもんで、最近の?価値観を拝見するに
    勉強になるなあと思う半面、自分は自分の子供時代のように
    なるべく受け入れてやりたい(けど、できるかなあ・・我が子まだ1歳なもんで)
    と言う思いではありますね・・

とは言え、ちょっと怖い気もしますがね。
    最近の子は遊び方一つ取っても違うと言うか
    ゲームだシールだ子供同士のやっかみやら
    はては盗難騒ぎとか、小町でも良く見る流れなんで・・。

まあ、これは余談ですわね。

トピ主さん所は、受け入れてるのは(と言うか声掛けてるのは)息子さんなので
    家ではここまでしかしないよ、ってのはちゃんと言い聞かせたらどうでしょう?
    いつも家ばっかじゃ困るよ、とか?

わかるよ

🐶
    きのこ
    気持ちわかります。見返りを求めてるわけじゃなく、ただ一言 いつもお邪魔させてもらって ありがとうね。で いいんですよね。うまく言えないけど気持ちわかります。うちもおやつも出せば、アイスも出します。暑い中公園でわいわいやってれば、スポーツドリンクも持って行きます。子供たちが楽しく遊んでるのを見ると嬉しくなります。勿論お礼メールがある家も 水筒持参の子も お菓子持参の子もいます。親が子供の行動を把握してないところもありますが、子供がありがとう お邪魔しました。と言ってくれたら良しと考えています。自分の子には 何かいただいたり 上がらせてもらったらきちんと報告するよう躾ています。 ただ気をつけてるのはあそこんちに行けば快適だみたいにならないように気をつけています。行儀が悪ければしかりますし 親が留守の時は入れないなど。