詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 30代後半離婚してシングルマザーとしてやっていけるでしょうか
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代後半離婚してシングルマザーとしてやっていけるでしょうか

レス9
    (トピ主0
    ことは
    恋愛
    初めましてことはと申します。
    私、夫ともに30代後半。4歳ともうすぐ1歳になる子供がいますが今真剣に離婚を考えています。

理由は夫、義両親への不信感からです。

義両親は自営業をしており夫も10年前から一緒に働いていて義父からお給料をもらっているのですが、下の子を妊娠した頃からお給料を減らされてしまい現在は手取りで3万円ほどしかもらえません。

夫になんとかして欲しいと訴えても「揉めたくないから」と何もしてくれず、仕方なく私が就職活動していたときも我関せずで、自分が家族を守っていかなければという気持ちは全く見られませんでした。悲しいですが一緒にやっていく自信がなくなりました。

けれども私にはもう実家がなく、姉妹も遠くに嫁いでいるので頼れません。そんな環境の中で働きながらきちんと子育てをしていけるのかが不安です。

子供が病気になったとき仕事はどうしよう…
    私の収入で子供達を幸せに出来るのか…

小さなお子さんがいらっしゃるシングルマザーのみなさんは育児と仕事と家事とをどのようにやりくりされているのか教えて下さい。

ランキング

レス

思わず、同情・・・。ので、おせっかい。

あらあら
    あくまで私見。
    やっていけるのか、と考える人はやっていけない。
    やっていく、と考える人はやっていける。

子供を幸せにできるか。一番のポイントですが、幸せの定義によります。
    あくまで形にこだわる人もいますから。両親そろっていること、とかね。

私の定義は、笑って暮らせること。
    トピさんと同じ状況下の、手取りゼロの、理由を明示しない元旦那とは、まったく笑えませんでしたね(苦笑)
    経営状況等の明確な理由があるなら、別でしたが。
    「もめたくないから」ね。言い訳まで同じなのが笑える。

ちなみに、私は「やっていく」の人間です。
    「やっていけるでしょうか」と考えるトピさんに早急な結論は勧めません。

今は、正社員の仕事探して、しっかり内緒の資金を溜めれば?
    食費その他の経費をがんがん切り詰めて、テレビ売ってワンセグ用の小さいのを一台のみ。
    エアコンなんかつけさせちゃだめ。扇風機は子供優先。
    「お金がない!」っていい続ける。

お金がないことが身にしみれば、何らかの反応もあるでしょう。
    そのとき考えましょ。子供はすぐに大きくなりますよ。

はい

izum
    経済的な事は支援制度もありますので、親がしっかりしていれば餓死するような事は無いと思いますが、
    実家が無いというのが気になります。
    子供にとっては見守ってくれる相手が母の他に必要です。
    シングルマザーになると当然、そういう人が身内から急激に減る事になります。

貴方も全く頼れる相手が居ないというのは良くないです。
    友達は多いですか?親友はいますか?
    頼れる所には頼ってください。

やっていくためにすぐ行動を起こしてください。

🐴
    エンジェル
    アラフォー主婦です。私も20年ほど前似たような状況でした。
    自営業を手伝う夫がもらう給与はとても妻子を養える額では
    ありませんでした。

この人とはもうやっていけない。。。そう思った瞬間に行動に
    出ましたよ。離婚じゃないです。就職活動です。正社員の職に
    つき経済力をつける。お金がないと離婚できませんものね。

トピ主さん、まずは親子3人で生活していくために経済力をつけて
    ください。

実家がないと辛いとは思いますが、市区町村などの児童福祉課で
    相談すれば力になってくれると思います。子供が病気でも預かって
    くれる保育園を探したりとか。大変な時期は一時です。

やっていくしかないって気持ちがあれば大丈夫ですよ。

頑張ってください。

情報収集しましょう。

えり
    シングルマザーになってやっていけるかなんてやってみないとわかりません。
    お仕事は決まりましたか?今、働きに行ってますか?それならまず貯金しましょう、今日から。500円玉貯金、給与天引き。夫に内緒で自分名義の口座をつくるとか。お金はあって困ることはありません。
    離婚するとして・・住居。市営住宅、県営住宅は募集時期、募集戸数、倍率を調べましょう。一人親家庭の場合地元の社会福祉協議会でお金を貸してくれるかどうか、リサーチ。ご自身は定期的に健康診断、がん検診は受けてますか?受けてないなら今のうちに受けておきましょう。体は資本です。
    自営業ということは国民年金、国保ですか?2つとも前年度の収入が一定基準以下なら、国民年金は一部免除もしくは全額免除、国保も収入に応じて減額制度があります。(離婚して1年は苦しいと思うがそこを乗り切れば役所で相談すれば手続きしてくれます、国保はそれでも苦しい場合、負担が少なくなるように分割払にしてくれるケースあり←私はこれでやりくり中)
    ところでご自身はどうされたいですか?子供は親のことをよく見ていますよ。後悔のないように結論を出してくださいね。

同じかそれ以下の環境

シングルで3人子持ちです。
    実家は四時間かかる距離です。

だれも頼れません。
    息子たちは小さいころから無認可託児所にいます。ここの先生がたが助けてくれました。

インフルエンザのときは会社に連れていきました。車にいれて、様子を見ながら働きました。
    参観日は昼休みをずらしてやすませてもらいます。

その代わり、自分都合では休みはとりません。普段はとにかく休みません。ヤバいときだけです。

自分さえがんばればなんとでもなりますよ。

質問

山椒魚
    あなたはご主人が嫌ですか?

それとも貧乏が嫌ですか?

手取り3万円

おゆき
    現在、そんな給料でどのように生活しているのですか。

そのことの方が不思議です。

そんなんだったら離婚して、母子手当てで生活する方が
    マシですね。

一緒に頑張ろう!

🐱
    はんな

私も離婚準備中。小学生と3歳の子を持つ39歳です。頼る実家はありません。

うちの夫と似てます。
    責任感薄く、頼りがいが無く、超低収入で、40過ぎても年金暮らしの親にお金を無心してます。

こんな夫だから、私が働いても働いても離婚資金が貯まらず大変です。

今、正社員で就活中です。
    とにかく安定した仕事を見つけ、貯金して、離婚です。

やっていけるかな…というのは、現実の厳しさを良く分かっているからこその不安だと思います。
    そりゃあ実家も無いし年齢のこともあるし、不安ですよね。私もやっていけるかな…でした。

でも就活したり離婚後の部屋探し等具体的に一歩踏み出してみると、やっていく!と思えてきますよ。
    子供は三歳過ぎるとあまり病気しなくなりますよ。
    でもまぁ育児に理解ある職場を見つけるのは重要です。

私の周りにも40歳で未就学児2人を連れて離婚してる人居ます。高、中、小学生の三人を連れて派遣社員で離婚してる人も居ます。お二人共実家に頼らず生き生きしてます。
    私も、離婚すれば自分は笑顔で暮らせる確信があるので頑張ります!

どうやって食べていってるの?

🐱
    とっこ
    貯金を切り崩しておられるの?
    ご主人の親は自営業をたたんでしまいたい(借金だらけ)のではないでしょうか?3万円を出すのが精一杯なのでは??

私が主さんの立場だったら、夫が居るうちに就職先+預け先(ファミリーサポート・病時保育の病院)を見つけます。
    つまりもう離婚しているつもりで動くってことです。
    ご主人は異邦人のベビーシッター兼居候だと思ってはどうでしょうか。

でもまだ下のお子さんが一歳なんですよね?
    出来れば小学校に上がるまで離婚しない方がいいです。
    6~7歳くらいになると身体が丈夫になって病気が少なくなります。
    私の場合も病気で会社を休むことがなくなりました。