詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

室内温度35度の職場

レス5
    (トピ主1
    ももな
    仕事
    常識的なご意見を伺いたく、トピ立てさせて頂きました。

当方、都内で派遣社員として働く32歳女性です。休憩中なので乱文失礼致します。

派遣先企業はこの夏、輪番休業を採用し、事務所の空調を自家発電でまかなっています。しかし15日に自家発電がオーバーワークしたためか壊れてしまいました。修理の目途がたたず、代替案もないまま、とうとう作日(18日)の酷暑。室内は36度。熱中症が出でもおかしくない室温です。

上司は打ち合わせという名目で、空調が完備されている支店等にあえて外出をし、夕方に帰社してから「暑いから、みんな残業しないで帰れよ!」と言い残し連日定時で帰宅・・・オフィスワークの派遣の私達は逃げる場所すらなく、ワンピースの裏地は汗で背中にひっつき、書類は汗でヘロヘロ。地震でか連日の疲れからか常に揺れている感じがします。

今日は気温が下がりましたが、未だ空調が壊れているためムシムシ&ジメーとしています。窓が開けられません。異常な湿度で、自分自身からカビが生えてきそうです(泣)みな「暑いよねー」と愚痴ってはいるのですが、基本的に社員の方は黙々と仕事をこなしています。社員を差し置いて、本社や他部署に交渉する事もできません。

この場合私はどのように行動を起こしたら、社員の方達を無視することなく、上司が本社に代替空調(扇風機やレンタル発電機?など)を掛けあって頂くとか、一時的にでもフレックス導入や、交代で出勤するなど考えて頂けるものでしょうか?もしくは、黙っていたほうが得策なんでしょうか?

職場の規律や雰囲気に合わせる事は重要だと認識していますが、辛すぎます・・・頭が上手く働きません。常識的なご意見お願いします。

ランキング

レス

自分を守ってください!

カモミール
    その条件は労働安全衛生法に抵触している気がしますが。

私の職場も節電節電で、設備が古いため冷房にムラがあり、冷えない場所では30度を軽く超えます。意識が遠のくほど辛い暑さ、分かります。

恐らく普通に派遣会社のマネージャーさんを通して派遣先企業に交渉していただくのが一番かと思います。
    その間、室温の記録を取り、自衛してください。冷凍庫が使える状態ならアイスノン使用、服装が自由なら綿100%など涼しい素材の服や下着に変えるだけでもだいぶ違います。

社員の方から苦情が出ていないとのことですが…極端な節電の上に空調を壊れたままにするなんて、会社の労務管理体制が異常ですし、派遣社員を巻き込むなんてもってのほかだと思いますが、いかがでしょう。あくまで個人的意見ですが。

派遣会社を介してのお話はできませんか?

decision
    派遣側の企業には監督責任がありますから、素直に報告するのが筋だと思います。

後は、小型の卓上扇風機とかを持ち込めないか、掛け合ってみてはどうでしょうか。

私は、119番コールをしてしまいました。

おばちゃん
    直接雇用のパートという身分だったので、トピ主さんとは立場が違いますが…
    でも、室温33-34℃という状況だったのは、同じです。

元々、私は自他共に認める「暑がり」で、
    10℃程度が「普通」と思えるので、冬の外回り担当となるくらいです。

それが、「クーラーが故障した」から始まり、
    「店に言っても、在庫切れだというので、来週まで待ってくれ」
    という掛け声だけで、職場がサウナになりました。

勤務中、トイレに立ったものの真っ黄色でチョロチョロ…
    事務所に入った所にある温度計を見て、
    「室温33.5℃」と分かった時に、頭が一気に茹で上がりました。

そして、席に着くなり外線ボタンを押して、119番コールをしました。
    その時の姿を見ていた同僚によると、
    「何かのギャグかと思ってた」らしく、
    会社名と部署、私の氏名を何とか伝えて、数分後に救急車が駆けつけ、
    事務所は大騒ぎになりました。

でも、そのおかげで、
    その日と合わせて3日は、緊急夏期休暇となり、
    休暇明けには、在庫が無かった筈のクーラーも完備されていました。

私も元気に働いています。

職種が違いますが

ココ
    飲食業界、キッチン勤務です。狭い厨房内に炭焼きのグリラーがカンカンと燃えてますから、多分体感では38度越えていそう。私はやってませんが首に巻くクールグッズを巻いて仕事してる人もいます、、あと水分は常に取ってどうにかしのいでいます。できるだけ自衛して、、それでもも無理なら、やはり上の方に上手く伝えた方がいいですよね。

ありがとうございます

ももな
    みなさん、早速ご回答頂きましてありがとうございます。返事が遅くなってしまいました事、まとめてのお礼になってしまいます事をお許し下さい。

あの酷暑の日を過ぎてから急激に気温が下がり、クーラーの必要がなくなってからは、皆なかった事のように仕事をしております。

そうれすよね、飲食店の厨房や野外での作業の方、暑い環境で働く人は沢山いますよね。みな自分の事は自分で守るしかないですね。

大震災の日の、上長の指示にも疑問を持っているところもあり、何もなければ良い職場ですが、有事の際に頼りになるどころかとても怖いです。
    まずは自衛をしながら、派遣元の営業さんに相談してみようかと思います。

みなさん、パニックに陥っていた私にアドバイス頂きまして、本当にありがとうございました。こんな精神状態の時のみなさんのお言葉は、とても身に染みました。