詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 後妻です。先妻の子が主人の跡を継ぎたいと。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後妻です。先妻の子が主人の跡を継ぎたいと。

レス53
    (トピ主2
    😨
    きりん
    話題
    30代専業主婦です。
    10年前に主人と結婚し、遠方に嫁ぎました。

主人は12年前に離婚をし、20代と10代の先妻との子供がいます。
    先日、先妻の長男がこの会社を継ぎたいと言っていると言われました。
    今まで音沙汰がなかったのに、急に会社へ訪ねてきたとのことでした。

その長男は日本の最高峰の大学を卒業し、
    就職先は沢山あるにも関わらず父の会社で働きたいとのことでした。
    12年も会っていないとはいえ、もちろん自分の子供ですから顔には決して出しませんが、嬉しいに決まっています。

離婚の経緯ですが、先妻さんは実家依存症で、殆ど実家へ入りびたり。2人目を出産後、エスカレートし、だんだんと険悪な関係になり別居していたそうです。主人は子供のために離婚は拒否していたそうですが、先妻さんの弟が亡くなったのをきっかけに、そちらの両親が強引に協議に持ち込んだそうです。慰謝料は月30万円滞りなく払っています。

離婚の際、預金通帳(全財産)と家財は全部奥さんが
    勝手に持って行ったそうです。

先妻さんもとても優秀な大学を卒業し、なんでもこなせる女性だそうですが
    精神的に弱く少々鬱傾向にあったようでした。ですから、実家へ依存するのは許していたようです。そして優秀な子供たち。

わが子はまだ小さいですし、将来会社を継ぐかどうかもわかりません。
    私の子供たちは元気で活発ですが、私に似て、お勉強はさっぱりです(笑)
    それと主人の両親の介護をしています。

もう4年になりますが、これからもっと手がかかるでしょう。見知らぬ閉鎖的な土地で努力をし、自分の娯楽は後回しで主人や家族を支えて来たのに、失礼な言い方ですが、自分の両親の元でヌクヌクと生活してきたものに、すべてを取られてしまうのは悲しすぎます。

会社は家と同じ敷地内にあります。家には特に未練はありません。
    主人はどういう決断をするのでしょう。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よくわからない過去の離婚

😠
    おやじい♂
    なぜ夫が、30万円も慰謝料を払い続けるのか。全く理解できません。離婚の原因の全てが夫にあったのでしょうか。それにしても多いですね。養育費込だとしても、多いです。
    とにかく、全ての決断は夫が行います。前妻との子に、会社を継がれることに関しても、夫の考え方次第ですね。あなたが意見したところでどうにもなりません。

同業他社に就職させましょう

一児の母
    なんとなく前妻さんの会社乗っ取り計画に感じます。
    トピ主夫が席を譲ったとたん豹変する可能性があります。
    前妻の子は前妻さんから何か事実と異なることを吹き込まれているかもしれません。
    見極めるためにも、修行の名のもとに
    『自力で同業他社に就職するよう』に勧めた方がいいです。
    どんな仕事にも向き不向きがありますからね。
    下心も見られず、自力で他社で業績を残せば、後継者として迎え入れては?

兄弟で会社をやって欲しいのでは

後妻とは言え貴方だって今の旦那さんの立派な妻であり、その夫の子の母ですからね。今更先妻の子が現れたとなれば内心穏やかではないでしょう。
    先妻さんが預貯金を持って出て行った事はそのお子さんには関係のない事です。預貯金、つまり財産を持って出たのだから後を継ぎ会社の財産を貰い権利はない、と、心のどこかで思ってませんか?残念ですがそれとこれはまったく別問題です。今は貴方が夫の妻なのでしょうが、子供は血を分けた我が子です。それは永遠に変わりません 貴方と子と同等の身分なんです。ましてや長男坊ですよね 古臭いしきたりに従えば、別れた女房の子とは言え本人が希望しているのなら長男が継ぐものと思います。これは感情をまったくはさまない冷静な第三者として意見しています。旦那さんは我が子は貴方との子供同様に愛おしいでしょう ずっと離れていたのに自分の方に来てくれたと内心は嬉しいと思います 過ごせなかった分、これからは職場でずっと一緒なのですから父としてこれ以上嬉しい事はないでしょう 旦那さんはたぶん最初から職場関係の財産は子供に分配するつもりだったと思いますよ。貴方の子もいずれは長男を支える存在になって欲しいと

旦那さんの子どもだし優秀なんですね?

あ。
    あなたの血が入って無くとも旦那さんの子。

会社は旦那さんの会社。社長の子で優秀、であれば「会社と社員、その家族」のために、いいんじゃないでしょうか。その子が仕事もできず散在するダメな坊っちゃんだったら、皆が不幸になるからやめた方がいいと思いますが、いい大学出てきたんだから一回試しに働いてもらえばいいのでは。

前妻のこと色々書いてますが、彼女と彼女の大きくなった子どもはイコールではないですよね。あなたは自分の子どもを継がせたいんでしょうけれど…。時代は変わっても「わが子を次の座に」という、人の気持ちは変わらないんですね。なんだか時代劇の後継者問題を見ている気がします。

訂正 トピ主です。

きりん
    慰謝料30万と書きましたが、養育費の間違いでした。
    この金額は主人の地位と年収から、弁護士さんが決めたそうです。
    全財産を持っていかれたので、払いたくなかったそうですが、その全財産は慰謝料として、また別に養育費を決められたそうです。
    養育費を払う理由は、将来子供に恨まれないようにと弁護士さんに言われ
    渋々決定したとうことでした。

お気の毒です

主婦A
    どうしてトピ主さんの気持ちをご主人に言わないのですか。

するべき事をキチンとしているのだから
    言うべきことも言っていいと思いますけど。

それと、30万円。
    それだけあったら、介護のプロの人を頼めるのに。

義理の両親から何か言ってもらうのは無理ですか。

自分たちの家庭の平和を保つためには闘わないと。

もし、先妻の長男が会社を継ぐなら自分たちは出て行くから
    義理親の面倒はそちらで看て下さいと言えば。

一般論ですが

zoo
    私の周りに東大含めた帝大院卒はたくさんいますが、必ずしも皆優秀なわけではありません。某六大学でお勉強は最低ランクが優秀だったりもします。先妻の息子さんは、就職先で生存競争にあえぐより、手っ取り早く社長になれる事を優先しているのでなければいいのですが。

ご主人さんの会社の業態が何かは判りませんが、跡継ぎはまず他社で修業をするのが理想だと思います。経営者はまずコネクションを築くことが大事ですしね。

一般論ですが、先妻の息子さんが経営者としての適性があるかどうか、慎重に判断すべきだと思いますので、ご主人さんがどのような判断を下されるかわかりませんが、現在の会社社長として賢明な結論をだされると良いですね。

最強のコネですね。

ゆきうさぎ
    >主人はどういう決断をするのでしょう。

実子ですから、継がせるんじゃないでしょうか。
    優秀ともなれば。

しかも「慰謝料」未だに払っているのなら。
    (養育費、ではないんですよね?)

全財産持っていかれても、
    取り返す理由がないほどに、
    夫に原因ありの離婚だったのではと
    思ってしまいますが。

先妻との離婚は12年前、
    トピ主さんとの結婚は10年前だとしても、
    トピ主さんと夫の出会いが離婚前だとしたら、
    元妻が復讐していると思えなくもないですけど。
    (子供使っちゃいけないですけどね)

トピ主さんが介護をしていたら、
    先妻さんのお子さんが仕事を継げないってことはないでしょう。

心情的に納得できないのはわかりますが。

>自分の両親の元でヌクヌクと生活してきたものに

先妻が、ってことですかね?
    長男がってことですかね?

離婚で苦労されているんじゃないですか?

トピ主さんが知らないだけで。

ご主人に、今の気持ちは伝えておかれたほうが
    いいと思います。要望が叶うかどうかは別としても。

堂々と反対して

トピ主さんあってこそ旦那さんは会社を続けられたのでしょう

先妻が逆にトピ主さんの立場だったら絶対に受け入れないと思います

トピ主さんもいくら社長夫人とは言え義両親とのこともあり
    楽は出来なかった人生だと思います

それをまたひとつストレスを増やすような状況を受け入れなくてはならないなんて、しっかり自分の気持ちを主張しないと後悔しまくりの人生になるのでは・・

優秀な人物が継ぐべき

そうだねぇ
    会社を大切に思うなら、実子先妻の子にかかわらず優秀な方が継ぐべきです。

もちろん、勉強ができるイコール優秀ではないですが、トピ主さまのお子さんが能力不足で同じ土俵に乗れないようでは話にはなりません。

トピ主さまは経営にかかわっておらず家事と介護が妻として嫁として与えられた仕事という状況なら、口出しは無用、判断は夫に任せましょう。

先妻は先妻、自分は自分。くれぐれも先妻をひがむことのないように。不幸を招くだけです。

離婚理由…ホントかな?

よるくま
    前妻さんの実家依存や離婚の経緯について
    それをお聞きになったのはご主人やご主人側の親族からですか?

これって全部、鵜呑みにしていいのかな~?
    いくら精神的に不安定な相手とはいえ、月30万の養育費に全財産を譲るって
    普通ではないような気がしますが。
    それとも、それ以上の資産をお持ちだから平気だったのかな?

とにかく、離婚経緯の真相を知らなければ
    前妻のお子さんの思惑もはっきりとつかめません。

ご主人が判断することかもしれませんが
    完全にカヤの外にいる必要もないですよ。

通るか、通らないかは別にして
    事実を踏まえたうえでのご自分の意見は
    一応、お伝えになるべきではないですか?

このままでは
    あとで「あなたは何も言わなかった(了承した)じゃないか」
    と言われても仕方ない。

先のことはわからないとはいえ、
    お子さんたちの将来を守れるのは母親であるトピ主さんだけですよ。

しっかりして!

子供は被害者なだけ。

hane
    元奥さんのさしがね、たくらみ、だとしても
    その「こま」としてつかわれているのが
    その20代のお子さんですよね。
    彼も人生をふりまわされてしまったわけですし、
    ご主人の考え次第ですよね。

夫の判断でしょ

へんなの
    協議離婚で養育費30万に貯金、家財の全ては妻ねぇ

嫌なら調停に入ると思いますけど
    よほど後ろめたい理由でもあったのかしらね

どちらにせよ
    いくら自分の子供でも
    才覚もないのにすぐ継がせるとは思えませんし
    夫の判断に任せればいいのでは

「慰謝料」じゃなく「養育費」では?

ポカホンタス
    30万(月額ですか?)支払ってるのは「慰謝料」ではなく「養育費」では?

どうしても気になったので書かせて頂きました。

どちらにしてもこれは会社の事なので
    トピ主さんは完全に蚊帳の外の話ですよね。
    会社の行く末をどうするかはご主人次第。
    ここで他人に話を聞いて、あなたはどうしたいの?

前妻の息子と仲良くすれば

🎶
    ご主人の会社の内容がわかりませんが、勉強できればうまく経営できる会社なら、取敢えずお願いすればいいですよ。
    自分の子供ができがわるく、会社をつぶしてしまうより、優秀な義理兄のもとで庇護してもらう考えもあります。

自分の子供も負けじと優秀なら、将来的にのれん分けしてもらうか、義理兄のあとを継がしてもらうか?です。

人間、なにがあるかわかりません。敵対視するより、自分の味方にするのも方法ですよ。

ご主人の両親の面倒をみられているとのことですが、そのような努力は人に伝わるものです。
    どこかで返ってくると思いますよ。

実家でぬくぬくといいますが、前妻は前妻で、自分の持ち物をトピ主さんに奪われたと思っているかも。

また、お子さんが家業以外の仕事をしたいと言い出すかも知れません。

比較的裕福に思えますので、自分の子供がやりたいことを伸ばしてやりましょう。

息子さんが将来プロ野球ドラフトで指名されても、会社を継ぎなさいといいますか?

慰謝料と養育費の書き間違いは分かりましたが

妄想族
    それでもチョット違和感を覚えます。
    トピ文を読むと先妻の実家依存症がエスカレートして、先妻の両親が協議離婚に持ちこんで離婚となったのですよね?
    それで全財産と家財道具を全部を慰謝料として持って行かれるっておかしくないですか?
    それらが慰謝料として妥当と弁護士が決めたんですよね?
    実は、ご主人が有責の離婚だったんじゃないかとまず疑ったんですが。
    先妻さんが鬱気味になった原因がご主人にあると認められたとか。
    それで、息子さんが嫌がらせとか復讐で跡を継ぎたいと言って来たのではないかなと。

ご主人の会社がどれだけの規模の会社かは知りませんが、このご時世優秀なら閉鎖的な地域にある会社の経営者になるより、大企業に就職する方を選ぶような気がします。
    父の会社に興味はないが自分の母親を苦しめておいて、のうのうと若い後妻をもらって子供も作って暮らしている父親にチョット何かやってやりたかったとか。

どちらにせよ、先妻の子もご主人の子には変わりがないので、先妻のお子さんが会社を継ぐのも充分アリでしょう。

それが嫌なら、その気持ちをご主人に伝えておいた方がいいと思います。

まだ分かりませんね・・・

ゆき
    あなたがお子さんを跡継ぎにしたい気持ちは、充分分かります。

先妻のお子さんも同じご主人のお子さんですから、跡を継ぎたいと思ったのではありませんか。

離婚時のゴタゴタはお子さんには何も責任のないことです。

きちんと養育費を払ってこられたご主人を父親として認めているから、訪ねてきたのでしょうね。

ご主人も分かっておられると思いますが、通常は10年か15年同業や関連他社で働かせ、

それなりの評価を受けてから、ご主人の会社へ迎える事になると思います。

その間にご主人が充分資質を見極めて、大丈夫であれば後継者として決定されるのではありませんか。

優秀な大学卒が必ず優秀な経営者になると云うこともありませんし、

そのうちあなたのお子さんも成長なさるでしょうから

どちらを選ぶかは、ご主人に任せるしかないのではありませんか。

ただ先妻の子が跡継ぎになることが決定なら、

あなたのこれまでの貢献を株式なり、資産なりできちんと残して貰うようにご主人にお話しなさればと思います。

長男から継いで行くものなのでは?

Good Eats
    私の周りで家業がある家は大体長男から順に選択肢が周ってくる感じなので順番からすれば驚くことはないのではないですか?むしろ長男と次男がいるのに(しかも継ぐ意志があるのに)飛ばしていきなり末っ子・・・とか言うほうが世の中の一般基準からずれていると思います。

まずは子ども達の中で継ぎたいと最初に意思表示した子がチャンスを貰えばよいと思うし、特に長男が人並み以上に優秀で下の子の出来があまり良くないのなら尚更のこと妥当な順番だと思います。

もしトピ主さんが夫(または夫の家系にとって)の順番よりもどうしても自分の産んだ子に跡を継がせたいと言うのなら年齢差もあるし長男から末の子に行ってその後はまた誰かの子ども・・っていう順番も可能なのではと思います。

雌鳥鳴いて国滅ぶ

歴史に学べ
    主君の寵愛を受けている後宮の女が、自分の子を跡継ぎにしようと主君に入れ知恵し、
    他の女が産んだ優秀な嫡男を廃嫡に追い込もうとする・・・

歴史上繰り返されてきたことですね。

「雌鳥(トピ主)鳴いて国(会社)滅ぶ」とならなければ良いですが。

社長の方が楽だもん

夏子
    最高学府を卒業していても、一流企業や官公庁でトップに上り詰めることができる保証なんてありません。
    最初から会社の後継者で、次期社長の方が楽ですもん。
    先妻のお子さんは、若いのに先見の明がありますね(かなり嫌味ですが)。
    トピ主様の今の状況はどうですか?
    義理の両親の介護にヘルパーやお手伝いなどを使う費用はもらえるのか。
    生活費は十分に頂いているのか。
    万が一、先妻の子が社長となり家や会社を取られても十分なヘソクリがトピ主様にはあるのか。
    トピ主様名義で十分な財産があるなら構わない気がします。
    ただ、先妻の子の方がトピ主様より、うまく立ちまわりそうなので下手するとトピ主様やトピ主様の子どもは苦労と我慢だけして、少額な財産しか残されない可能性が高いですね。
    でも、旦那さんだって経営者なら見る目はあると思いますよ。
    20年ぶりに会う子が「後継者になりたい」って来たら、自分の子どもでも嬉しさ半分、怪しさ半分だと思います。
    トピ主様も、まずは旦那さんに「先妻さんにひどい目に会わされたって聞いてるから、あまり良い印象がなくてごめんね」と話す所から始めてみてはいかがでしょう。

お勉強はさっぱり(笑)のトピ主は、口出ししないこと

🐤
    かなりー
    閉鎖的な土地と言うからには地方なんでしょうが、ある程度の規模の自営なら、ふつうは自宅と会社を別にするものです。
    どういう業種で、どのくらいの年商、従業員数なんでしょうか。

弁護士が養育費を決めたと言うけれど、月額30万というのは、多すぎるように思います。
    会社の顧問税理士なら、違う説明をするかもしれませんね。

先妻が、離婚時に預金通帳や家財を全て持って行った、とのことですが、事業資金まで持って行ったら背任になりますし、嫁入り支度で揃えた家財なら離婚時には当然持って行くものなので、トピ主夫の説明がずさんでしょう。
    それで納得しているトピ主も、おかしい。

最高峰の大学がどこか知りませんが、自営で成功できるかは、分かりません。
    ただ、地方の中小企業は、新卒で有名大卒男性が入社することが珍しいので、先妻のところの長男は、会社に箔をつけることにはなりますね。

結局、トピ主が、自営業の奥さん、社長夫人として、年齢のわりに、あまりに不勉強ということ。
    役員報酬が欲しい、と胸を張って言えるのでなければ、下手な口出しはせず、自業自得と思って、自分の運命に従って下さい。

やらせてみれば

🐴
    採鉱法
    日本の最高峰の大学って、社長に向いている証明ではありません。勉強ができる人が経営もできるとは限りませんし、お勉強がさっぱりでも商才に長けているとか、貴女のお子さんにもチャンスはあるのではないですか?

あなたの会社じゃない

😠
    麦茶
    旦那様の会社なんだから、決めるのは当然旦那様でしょう。いくら家族に尽してきたといっても、会社のことは別問題ですよ。混同しないで下さい。

サラリーマンの奥様が、夫の会社の人事に口出ししますか?しませんよね。

お子さんは継ぐ気があるのかもわからないうえにお勉強もさっぱりなのに、優秀な義理の息子を拒んで社長の椅子をキープしとこうなんて、都合がよすぎる気がします。

私の夫も経営者ですが、誰を後継者にしようと私はかまいません。なぜなら私の会社ではなく、夫の会社だからです。

資産家の血の意識は独特

koro
    閉鎖的な土地・会社経営。 庶民には理解できない血統意識は在ると思います。

頑張って居られるトピ主様には失礼ですが、前妻を除くと登場人物の中では貴方だけが血縁ではありません。
    離婚し疎遠であったとしても前妻の子は長男です。御主人と義両親・親族が会社に受け入れるなら、部外者は口出しできません。

この、部外者は「会社経営」を指している言葉です。トピ主様は経営面において「きりんサンが居ないと廻らない」と言われる程に係わりを持っておあられますか?
    貴方が、経営に加わって大きくした場合なら仕事面で前妻の子を入れるのは如何なのか判断できますよね?
    それが出来なかったり、今まで縁の下の力持ちとして支えてきました!程度なら (失礼な表現ですが) 経営関係は口出し無用です。

いきなり、出てきて経歴共に胡散臭いと考えているなら 「なぜ、都心の会社に入らないのか」だけでも御主人に聞いては如何ですか。
    個人的には、本当に今まで息子さんと交流が無かったのかを疑いますけど。
    それと、学歴が事実なら就職できない訳があるのではないかと邪推します。

前妻の子の立場

🐱
    ろんどん
    夫が、前妻の子の立場ですが、夫が義父の事業を継ぎます。
    理由は、夫が義父と同じ職業だからです。
    今の奥様のお子さんも非常に優秀な方と聞いていますが、
    あえて全く別の道を選ばれています。(交流はありません)

夫は、今の家庭に対抗心を持ったりもしていません。
    義父とずっと交流もありましたし、養育費・生活費として成人するまで月50万円を払ってもらっていたそうなので、単純に恩返しです。

非常に難しい問題ですよね。
    でも御主人が決定されるのだと思います。

わたしは、自分が夫の家庭事情を見て、
    主さんに子供の教育に力を入れられることをお勧めします。
    もともと知識・学力・学歴は財産となります。後継ぎ問題がある家庭ほど、その価値が高まると実感しているところです。

他社で修行に1票

るい
    どんなに優秀で、あとを継ぐことが決まっていても、他社で修行するべき。
    同業種なら、なお有効。

優秀な大学=優秀な人=仕事ができる人 とも限らないので、他社での仕事ぶりを見てから、判断してもいいのでは?

ま、ご主人が決断することですけどね。

>主人はどういう決断をするのでしょう

って、本人に聞けばいいのに。

疑問…

おいり
    もっていかれた全財産っていかほどだったのか?
    と、いうのは、トピ主さんの書かれた「離婚の事情」と高額な慰謝料ってそぐわないですよね?

弁護士さんまで入ってですよ、謂われない財産強奪だったら、例えば、その貯金と養育費を相殺、とかになるかなぁって。

で、優秀な後継ぎが現れたことに関しては、夫自身は何と言っているのかしら。
    そこが重要ですよね…今はトピ主さんの想像でしかないですよね。

ないわー。

たかこ
    「優秀な人材だから跡を継がせろ」というレスもありますが
    いくら東大(ですよね?)卒だろうと
    新卒で後継ぎとして入社はありえないです。

ポテンシャルが高いことと
    トピ主さんの旦那様のような中小~零細(ですよね?)企業で
    経営者としてやっていけるかどうかというのは全く別の問題です。

どうしても会社を継ぎたいという意志があるのであれば
    まずは新卒で他の企業に入って、ビジネススキルを磨いてきてもらう。
    その上で、先妻の息子さんが「やはり父の会社を継ぎたい」というのであれば
    中途採用試験をするべきでしょう。
    その後、息子さんが経営者として適任かどうかは
    取締役会で判断をすることです。

それがまともな経営者の判断ですよ。
    失礼ですが息子が社長になりたい、といきなりやってきて
    ホイホイ入社させる旦那様なら経営者として危険でしょうね。

このご時世ですから、東大卒でも就職できない人はいます。
    就活に疲れて「じゃお父さんの会社に入ったら~?」と
    そそのかされてやってきてる可能性も高いと思いますよ。

勉強ができても…

さな
    ご主人の会社の業種や形態はわかりませんが、一般に社長業というのは、
    人の心をよく理解できる人でなければ勤まらないのではありませんか。

離婚の経緯がご主人のおっしゃる通りだとして、
    ・前妻は実家へ入り浸りのあげく、離婚時に預金通帳と家財を勝手に持っていった。
    ・長男が会社に入ることにより、円満な離婚ではなかった前妻とまたつながりができてしまう。
    ・現在の妻(トピ主さん)にもお子さんがいる。
    ・現在の妻(トピ主さん)はご主人の両親の介護をしている。

こういう事実を前妻の長男さんは知っているのでしょうか?
    知っているのに、今まで音沙汰もなかったものをいきなり
    「跡継ぎになりたい」と言ってきたのであれば、
    それは思いやりと思慮に欠ける行為です。

前妻さんに似て、勉強はできるけれど精神的に弱く、依存傾向があり、
    身勝手で人を傷つけてしまう性格なのかもしれません。
    いい大学をでただけで、跡を立派に継げるというものではないはずです。

ただ、長男さんの(トピ主さん家族を無視するような)申し出は、
    単に若さゆえのものかも知れず、ご主人の判断力が試されていると思います。

一度他社に就職して修業してきてもらうのはどうでしょうか?

ののか
    学業が優秀なら継がせたほうが…と一瞬思いましたが、ちょっと待って下さい
    その子は本当に優秀なんでしょうか?
    学業が出来ても仕事が出来るとも経営に向いているとも限りません。
    その子の本意や目的はどこにあるのか?
    母親から恨みつらみを聞かされて育っている可能性もある

後妻の子に父親の会社をとられたくない?
    父親と幸せに暮らしている後妻とその子の幸せを
    (介護が大変でもその事は本人には見えない)壊してめちゃくちゃにしたい?
    会社が家の敷地内ならなおさら壊しやすいでしょう
    もしそうだった場合、会社の従業員に迷惑は確実にかかりますね。

その子は実は何か問題があって就職出来ないのでは?
    そこでコネ就職(しかも経営者候補)都合良すぎ。

それらの疑問を解決する為の提案です。
    会社の後継者は、若い時に関連会社や同業他社で働いて修業をすることがよくあります。
    その会社しか知らない人間は、世間が狭くなりがちだから。
    一度外で5年~10年くらい働かせて見聞を広めさせてはと提案してはどうでしょう?
    そこで馬脚を表したら辞めてもらえばいい。
    でも本当に優秀なら、知識と経験を積んだ優秀な後継者になるでしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示