詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日の夕飯の献立

レス10
    (トピ主1
    ソニー
    話題

こんにちは。
    我が家には5才と3才の男の子がいます。最近夕飯がマンネリ化してきて新鮮なメニューが浮かびません。よく食べるのは、

ハンバーグ
    焼き魚
    マーボ―豆腐
    親子丼
    鶏のからあげ
    カレーライス
    チャーハン

くらいです。
    野菜を食べさせようとして、あの手この手でオリジナルの料理を作ってみるのですが、そういったものはあまり食べてくれません。(おいしくないのかな><)
    あと5種類くらいメニューがあれば、1か月ローテーションで回せるかな?と考えてみたりもします。

子供が好きそうなメニューがあったらぜひ教えて下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

お肉もお魚も

🙂
    りんご
    たべれる子供たちみたいですね。

ワタシがざっと思いつくのは、
    コロッケ
    海老フライ
    豚カツ
    チキンカツ
    ササミフライ(間にチーズや野菜をはさんでも)
    焼きそば
    グラタン(かぼちゃやマカロニなどアレンジOK)
    ミートボール (中に野菜を刻んで)

いかがですかね♪比較的作りやすいかと。

子供って変わった料理を食べない気がする

えりこ
    毎日の献立を決めるの考えちゃいますよね。

うちの息子は高校生ですが中学生くらいからアレンジメニューみたいな大人メニューでも喜んで食べるようになりました。
    小学生の娘はまだ食べず嫌いが多くてお子様メニューを好みます。

なので、こんなのはお子さん好きではありませんか?
    餃子→野菜がたくさん入っていても目に見えない!お肉より野菜が多いほうがおいしい
    シチュー→今は暑くて嫌がられるかもしれないがビーフシチュー、クリームシチュー、コーンシチューなどアレンジがきく。
    お好み焼き→キャベツを細かく切ってたくさん入れられる。
    鳥、豚の照り焼き→たまねぎの薄切りを一緒に焼いてたれに絡まっていると食べてくれる。
    炊き込みご飯やピラフは?ピラフだったら玉ねぎや人参がたくさん入っていても気づかない。
    かき揚げは?玉ねぎやごぼうも使うけどコーンや桜海老をたくさん入れて野菜をカモフラージュ。

汁物に入れたほうが野菜たくさん食べるかも。
    野菜と卵のお味噌汁、スープにすると野菜を気にせず食べてます。
    卵のふわふわに惑わされて野菜の形が目に入りにくいのではないかと思っています。

あー、わかります

🐱
    プリムラ
    9歳男子&3歳女子がおりますが、うちも人気メニューは一緒ですねー。
    他にはエビグラタン(夫も好きなのでデカい耐熱皿でドーンと出します)とか、肉じゃがとか、手作り餃子(皮厚め)ってところでしょうか。

野菜は食べて欲しいですものね。
    我が家だと、野菜のメニューで子供達が好きなのは、
    カボチャのバター焼き・豚汁・モロヘイヤ(茹でて刻んでめんつゆかけて冷しただけ)・根菜の素揚げあたりですかね。

メニュー見る限り、ソニーさんのお子さんはお米がお好きなようですね。
    野菜たっぷりのかき揚げで、天丼なんてのもいけるかもしれません。

あと、夕食ではないですが、人参のすりおろしを入れた人参ホットケーキは子供達の大好物です。おやつに是非。

餃子!

ままん
    うちの息子はパパの作る餃子が大好きです!

ここぞとばかりに、

キャベツ
    しいたけ
    ニラ
    人参
    ピーマン

など、細かく切って入れます!ぺろりと食べてしまいますよ★

あとは、お好み焼きかなぁ

天ぷらは?

はむ
    息子は天ぷらならカボチャ、サツマイモ、マイタケなどたくさん食べます。

これは季節限定だけど…前にそら豆も天ぷらにしたらすっごい喜びました。たらの芽とか。

これらに海老天ぷらをつけたり、トリムネ肉や豚薄切り肉をニンニクしょうゆにつけ天ぷらにする事もあります。
    なにもない時はチクワ天ぷらも好評ですよ。

チヂミ

りも
    お好み焼きもそうだけど。
    チヂミの方がバリエーションが広がるかな…
    うちは一度ピーマンをかなり入れても子供は良く食べてました~
    野菜なんでもいけるし 乾物も。
    切り干し大根とかヒジキもおいしいし、豆腐を入れるとモチっとしてヘルシー。
    ごま油で焼いてもおいしいし。
    タレも餃子のタレっぽいのとか お好み焼きのソースとマヨだったり…
    どーしたってみんな良く食べますよ うちは。

酢豚・中華丼・豚のしょうが焼き…

れもん
    レシピを見なくても作れるものについつい偏りがちになっちゃいますよね…
    トピ主さんのメニューに、私の場合は餃子やパスタ、酢豚と中華丼(材料ほぼ同じ…)、豚の生姜焼きが加わる程度です…

酢豚は肉を揚げずに、先に八割くらいまで焼いておいて別皿にとっておき、野菜を炒め、味付けの前に再び合わせて仕上げる感じにした手抜き物をよく作ります。 冷蔵庫の野菜在庫を一掃したい時なんかは、普段入れない野菜なんかも入れます。
    定番レシピが主ですが、飽きてきたら黒酢を使ったり、昭和の食堂風にケチャップ風味にしたり。

中華丼も魚介類に拘らず、豚や鶏肉でやっちゃったり…(汗)
    野菜とキノコ類は私が好きなので、とにかく入れまくりです。

豚の生姜焼きは、お子さんは苦手かな…? お子さんは生姜抜きでもいいかも。

あとは、常備菜を2~3種類用意しておくと副菜に変化が出る。 煮物とか。
    秋くらいまでは、山形の「だし」を真似した物をよく作ります。 1週間くらいもつので、漬物とサラダの間の扱いで、そのままご飯と食べたり、蒸した鶏肉やキノコを食べる分だけ混ぜてメインにしたり、素麺やパスタにかけたりしてます。

色々あります

🙂
    あこ
    そぼろは子供はだいたい好きですよ。

玉ねぎや人参などをみじん切りにして、甘辛く一緒に炒めたり。

牛乳とコンソメ
    トマト缶とコンソメ
    この2つで、スープなど。
    ベーコンやウインナーと一緒に野菜をクタクタになるまで煮込めば、野菜嫌いなお子さんも食べやすいです。

白身魚(タラやさわら)のフライや竜田あげなど。
    タルタルソースかけたりするとまた食べやすくなります。
    タルタルは、玉ねぎ、ゆで卵、マヨネーズ、塩こしょう、砂糖、レモンの絞り汁でできます。

うちも悩みます

🍴
    二児の母
    毎日の献立、悩みますよね。うちの子も比較的野菜はよく食べてくれる方ですが、それでもマンネリ化してしまいます。
    まだ出てきていないメニューは

・ひじきご飯
    ・ミートソース(これでもかと言うほどいろんな種類の野菜のみじん切りを 入れます)これでパスタでもグラタンでも
    ・鮭のちゃんちゃん焼き(野菜をたくさん入れて蒸し焼きにする)
    ・ポタージュ(にんじんでもほうれん草でもカボチャでも。他に玉ねぎやキ ャベツ、じゃがいもなど白物野菜や、同じ色みの野菜で揃えれば綺麗に仕 上がります)
    ・野菜とひき肉のチーズ焼き(あらかじめ炒めた玉ねぎ、ニンジン、トマ  ト、ナス、ひき肉を耐熱容器に敷き詰めてとろけるチーズをかけてオーブ ンへ入れるだけ)
    ・ささ身or白身魚のホイル焼き

こんなメニューだとタンパク質も野菜もいっぺんに取れて手軽かも。

他にもポテトサラダや野菜スティック、漬物、胡麻和えなんかも割と子供は食べるんじゃないかしら?

メインとなる肉、魚料理は結構思いつきやすいですよね。私は副菜にいつも頭を悩ませています。

お互い頑張りましょ~。

トピ主です。

ソニー

みなさんありがとうございます!

なかなか思い出せずにいましたが、いろいろありますね~!

餃子の存在はすっかり忘れていました(笑)あんなにおいしいのに。

さっそく今日作ってみます。ほかのお料理も、もちろん参考にさせていただきます!!

ありがとうございました!