詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 義祖父母が、ひ孫とお風呂に入りたがるのですが・・・
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義祖父母が、ひ孫とお風呂に入りたがるのですが・・・

レス14
    (トピ主1
    🐤
    かおり
    子供
    同居している義祖父母(80歳・75歳)が、私の息子(2歳3ヶ月)であるひ孫と一緒にお風呂に入りたがるのですが、どうしても嫌なのです。その理由は

世代の違いのせいだとは思うのですが、毎日シャンプーを本人たちがする 習慣がありません。なので、息子の事もシャンプーしてくれません。(シャンプーの仕方が分からないと言うのでもしかしてただ流しているだけなのかも?)
    冬などは、汗もかいていないからといって1週間に2回で構わないと言ってきます。

体も、石鹸やボディーソープをつけて洗っているわけではないようなんです。

でも息子の事をかわいがってくれているので、お風呂くらい入りたいかな、一日くらいシャンプーしなくても良いかなと思い、何度か入れさせたのですが、翌日もまた「一緒に入ろう」と誘ってくるので「昨日髪の毛洗っていないので、今日は私が一緒に入りますから」と言うと「髪なんか毎日洗わなくたって大丈夫だ」の一点張り。一緒にお風呂に入りたいようで機嫌が悪くなり決して納得はしていない様子。
    お風呂の時間に家にいるのが義祖父母と私と息子だけなのですが、義祖父母にとっては毎日シャンプーしないのが当たり前のようで、私がいくら言っても、そっちがおかしいと言ってきます。

(私のことを馬鹿にしているのか、他の事に関しても義祖父母と私で意見が違うと、それは義祖父母の意見が正しいという雰囲気になり、後日私と同世代や少し上の世代の身内が私の意見を言うと、それは認めるという節があります。)

現在は、まだ若い義父が仕事帰りにお風呂に一緒に入り、頭から体までシャンプーやボディーソープで全部きれいに洗ってくれていますが、未だに義祖父母は自分たちがお風呂に入るときに必ず誘ってきます。

どう言ったら良いものでしょうか?私は間違っていますか?

ランキング

レス

神経質すぎ

もも
    義祖父母さんたちの方が一理あるかな?

30代後半女ですが、ず~っと以前に美容資産から、シャンプーは一日置きでも多いくらい、できれば二日に一回が理想的、といわれてから、できるだけシャンプーはせずに、お湯で地肌を洗うだけです。

シャンプーやボディーソープは脱脂力が強いので、使うとさっぱりしてきれいになったと錯覚しますが、実際には油分を抜いているだけで、使いすぎると逆に油分の過剰分泌の原因になります。

私は夏でもよほど汗でベタベタという状況にならない限りは、石鹸で身体を洗うのも控えます。肌が弱いので、石鹸を使いすぎると乾燥するからです。

正直、2歳の子供が毎日シャンプーしようがしまいが、石鹸使おうが使うまいが、誰も気にしないと思うんですよね。頭が臭って仕方ない、くらいならなければ。

あなたちょっと神経質すぎるかも。

いいんじゃないですか?

子沢山
    別に毎日ピカピカにしなくても。

お風呂に入るとき体を流したり湯船に入ったりしてるならあるていどの汚れはとれているんじゃないかな。

一人目じゃ仕方がないかと思いますが私から言わせると神経質過ぎです。

一度小児科医に相談してみては?

しなくていいよ

シャーロット
    どこかの記事で読んだけど、幼児は毎日シャンプーする必要ないそうです。

お湯でジャーッと流せば、問題ないと思うけど。

うちも子供二人そうだし。

えっと…

🐱
    みみ
    先に洗ってしまって一緒に後から入ってもらうというのは駄目なんですか?
    洗うのなんてあっというまですけど。

シャンプーでちょっと思い出しました

あき
    昨日洗ってない時点で、別に毎日頭洗ってないですよね?
    それを気にして今日は入れるって言ってるのに、それに対して毎日洗わなくても大丈夫だ!ってちょっと変ですよね…や、だからあなた方昨日洗ってないでしょう!?ってなりますよね(笑

ただ、これはうろ覚えなのですが…
    子どもの内は、シャンプーを使って頭を洗うのは2日に一回でも大丈夫と聞いたことがあります。
    逆に毎日洗うと、市販のシャンプーやボディーソープの成分による害もあるとか…。
    詳しいことが今ちょっと分からないので後程調べてみますが、よろしければトピ主さんも調べてみてください。
    間違った情報でしたら、申し訳ありません。

別の視点から

りお
    アラフォーのりおです。保険関係の仕事をしてます。

トピ主さんの義祖父母さんくらいの年齢になるとお風呂で溺死するケースが多くみられます。

私は怖くて自分の子供を頼めないな~

かかりつけの先生に聞けばいいのに

まるこ
    大人と子供では汗をかく量も、体の汚れっぷりも、皮脂の分泌量も、
    何もかも違うでしょう。
    産まれ持った肌質で洗い過ぎが祟る場合もあれば、
    洗いすぎると荒れる子もいるでしょう。

些細なことでもストレスになっているのですから、
    聞いてみれば良いですよ。

病院の先生が仰ってまして、って言えば、その年代は黙りませんか。

毎日じゃなくていいよって言われれば、1日おきくらいにしてもらえばいいのでは。

わかります

チョコ
    息子がいます。
    私は一緒には入らせません。

キレイに洗う以前に。
    年寄りが咄嗟に何かあった時に対処できるの?

もしお風呂で怪我したら?
    過保護と言われるかもしれませんが。
    絶対の信頼が出来る人じゃないと子供の世話して欲しくない。
    遊んだりするのは良いと思いますが…
    身の回りの世話はしてもらわなくて良い。と思ってしまいます。
    申し訳ないけど、孫、ひ孫とお風呂に入りたいとか言わないで欲しいです。

アリエナイ

ぺなこママ
    子供って代謝がいいから凄く汗かきますよね?

体調不良等で入浴を控える、とかなら理解出来ますが、お風呂に入っても髪や体を泡を使って洗わないなんてアリエナイ…。
    そんなの自分が面倒だからしないだけの都合の良い言い訳にしか聞こえません。
    お風呂に入ってるのに、何故?
    ちゃんと洗ってあげるぐらいの事しようよ…という意見なんですが、泡で洗わなかったり髪の毛は一日置きとか、他の方のレスを見て自分と世間の違いにビックリ…。

私はトピ主さんが神経質だとはまったく思いませんよ。

悩みはそこじゃなくて…

🐱
    あみ
    現時点で反映されているレスだけ拝見すると、『トピ主さんが神経質。毎日シャンプーしなくたってオッケー』的なレスが続いているのですが…

トピ主さんの悩んでいる点は、『毎日シャンプーしてくれないこと』ではなく、『毎日のように義祖父母さんがお風呂に入れたがること』なのでは…と思われます。
    本文中にも『一日くらいシャンプーしなくても良いかなと思い、何度か入れさせたのですが、翌日もまた~(略)』と書かれてありますし。

個人的には、確かにシャンプー等はどうしても毎日しなくてはならないものだとは思いません。
    ですが、もしも義祖父母さんの希望通りに、毎日息子さんのお風呂を任せ続けたのでは、『シャンプーの仕方がわからない』と、毎日シャンプーしてもらえないことになってしまうかもしれません。

トピ主さんの悩みの種は、お風呂問題だけではなく、もっと根深いところにありそうな気もするのですが、それはさて置き…

普段お風呂に入れてらっしゃるという義父さんに『たまにならいいけど、いつも親父やお袋達に任せてたら、汚れが取れなくてダメだ』くらいにガツンと言ってもらうことはできないものでしょうか?

トピ主です

🐤
    かおり
    皆さん、どうもありがとうございました。

義祖父母と、もともとうまくいっておらず、あまり関ってほしくないというのが本音だったんだと思います。

シャンプーなどはむしろ毎日洗ったりしないようにしたいとも思いましたし、心を広くもっていたいと思いました。神経質になっていたんですね。

よいアドバイス、ありがとうございました。

子供に教育

はなこ
    自分の常識、相手の非常識ですから、相手の常識を変えるのは難しいと思います。

だったらどうしたらいいか?
    お子さんが、いつも「洗ってくれる人」と入るのを楽しみにさせればいいんですよ。
    義祖父母が楽しみに「入ろう~」と言っても、「義父が良い」と言わせればいいんです。義祖父母と入るときにはおもちゃを出さず、義父のときに出すとかも、、。
    義祖父母が居ない時に、寝るときなどに話すといいですね。
    そのうち、自分で洗うようにしつけましょう。

残念ですが、ひいお祖父ちゃんお婆ちゃんが正しい

🙂
    のの
    洗髪、お湯ですすぐだけで、皮脂や汚れの7割は落ちるらしいですよ。

2歳児の匂いをかいでみて、臭いなら別ですが、そうでないなら、正直私は毎日シャンプーでの洗髪は皮膚や髪によくないと思います。

ドラッグストアやスーパーの市販のシャンプーですよね(ケミカルフリーでは無い物)・・・2歳児の皮膚には、キツすぎる洗浄力です。

お湯で流す、石けんでシャンプーする。それくらいで十分です。
    不潔といったって、365日それじゃないですもん。
    お母さんがシャンプーしてくれる日もある訳ですし。問題ないですよ。
    むしろ、乳幼児にはキツい大人用シャンプー(石油系)を使う方が問題ですよ。

新陳代謝

🐱
    こねこ
    子どものうちは新陳代謝が活発なので、毎日シャンプーをしたり
    お風呂で体を洗うのがいいと研修会に参加した際に、聞きましたが…。

実際に園の子供(幼稚園で働いています)の様子を見ると、
    2日に1回のお子さんも結構いました。
    でも、抱っこをすると頭の匂いが気になることもあります。

保健センターの保健師さんが(今は保健師さんですかね)言ったと話してみてはいかがですか?
    年配の方って結構保健師さんに信頼があるように感じるので
    根本的解決にはならなくても、一時しのぎできないかな…と。

根本的解決するためには、もうちょっとお母様が強くならなくてはと思いますが
    なかなか難しいですよね…。