詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚に焦り過ぎの妹

レス12
    (トピ主0
    ぐーたら兄貴
    話題
    初めてトピックを作らせて頂きます。
    私は34歳の会社員「ぐーたら兄貴」と申します。妻32歳、娘4歳の家族がおります。

私には32歳の公務員の妹がおります。
    妹は30歳の声を聞く頃から結婚をかなり意識し出し、最近は焦っている様にも見えます。
    妹は妻と同じ大学を同じ年に卒業した事もあり(学科は別、学生自分はお互い面識なし)、大の仲良しです。
    (小姑と嫁の間柄には全く見えません。親友の様です。)

その為、妹は妻の元をしばしば訪れ、よく愚痴をこぼしています。
    「職場はオジサンばかりでつまらない」「合コンにはショボい奴しか来ない」「出会いがない」「今年結婚式の案内状が4通も来た!」
    「Mちゃん(娘)ねぇ~、将来は叔母ちゃんの面倒を見てねぇ」「Mちゃんねぇ~、早く従姉妹さんが欲しいよね~(妻方に既におります)」

先々週末には父が薦めたお見合いをしたのですが、「身長が低い!(165センチ位、妹は162センチ)」と難癖を付けて早々に断ってしまいました。
    妹が相手に求める条件は、「170センチ以上、年収500万円以上、太っていない、無口でない(寡黙は可)、結婚後は共稼ぎ」の様で、
    世間の未婚女性が求める条件と大差ありません。でも、結局は「イケメンくん云々」と申しております。

先週末に妹から「兄貴~、今晩Y美(妻)と3人で飲もうよ~」と電話があり、妹が我が家にやって来ました。
    その晩、妹は「もう婚活なんてしない!私独身でもいい!いい男はどんどんいい女に取られていく!残った男はダメな奴ばかり~、そして私も
    ダメ女~!」と酔う前から叫んでおりました。

「私は兄貴とY美だけに本音を言うけどね、もー疲れたよー」と先週は始終こぼしていました。
    妹は「結婚」に焦り過ぎと思うのですが、兄としてどの様に接していくべきか悩み始めております。

ランキング

レス

同じことしてる…

うぅ
    私妹さんと全く同じことしてます。
    気持ちが焦って周りに「結婚結婚」言いまくってます。
    そして家族に嫌がられてます…。

妹さんは公務員でずっと働くつもりなら、そんなに心配しなくてもいいと思います。
    経済力がないのに独身のままはさすがに危ないですけどね。

私は身長顔立ちは全く気になりませんが、自分より頭の悪い男性は嫌です。
    もう若くないんだし、美人じゃないから贅沢言ってられないんですけどね…。

多分周りに叫ぶことで不安やストレスを紛らわせていると思うので、迷惑でさえなければ聞き流すのがいいのかな、と思います。

いい関係ですね

🐤
    インコ
    もし深刻に悩んでるのならスミマセン。
    文面を読んでいて、とてもほのぼのとした温かい気持ちになりました。
    妹思いのトピ主さんの接し方について、悩む必要はないのでは?と思います。
    お兄さんだけでなく、元は他人である奥様にもかなりの本音を言ってるところからして、とても居心地がいい家庭なのでしょうね。
    そこまで本音を言える兄弟のいる妹さんは幸せ者です。
    どうぞ、今のまま愚痴を聞いてあげてて下さい。
    もし夫婦で妹さんのことを本気で悩んでいるトピなら、ずれたレスでスミマセン。
    妹さんにも素敵な出会いがありますように。

まぁ、そんなもんです

🐧
    サミコ
    妹さんと同じくらいの独身女性は大体そんな感じだと思いますよ。
    でも30代前半と30代半ばでは婚活に雲泥の差もありますし
    子供のことを考えると遅いくらいです。
    妹さんの焦る気持ちは決して杞憂ではないと思います。
    (まぁ、焦る時に限って恋は出来ないんですが・・・)

とはいえ、焦って結婚しても良いことはないと思うので
    お兄さんとしては妹さんに適度の息抜きをしてあげつつ
    見守るというスタンスで良いのではないでしょうか?

答えになってないのですが

アリー
    なんて仲良しでステキなご家族なのだろうと思いました!

読んでいて気持ちが温かくなりました

グチを聞くだけで充分

ポテト
    今までどおりでいいと思います。
    ご家族で一緒に飲みながら、妹さんのグチを聞いてあげてください。
    お兄様としては「焦って変な男と一緒になるなよぉ~」と笑顔でアドバイスすれば充分。

違うね

ぽんぽん
    本当に結婚したくて焦っている人は、男性に条件なんかつけません。

どうしても、なんとしても結婚したい人は、相手の身長なんかどーでもいいのです。

おにーさんとしては「お前が好きなようにしろ」でいいと思います。

バイクのライダーは結婚してないらしい

🐱
    姪っこが30を超えて焦って婚活してライダーのバーベQ大会に出かけて結婚相手をゲットしました。

お兄さんなら、妹さんを連れてバイク販売店に行きましょう。
    お客さんの中に良いターゲットがいるかもしれません。
    お店の長居や親睦会なども妹さんだけでは参加しにくいです。
    ぜひ、ご協力してあげて下さい。

姪っこのご主人ですが、身長が178、細くてイケメンです。
    なんで今まで結婚しなかったの?
    バイクに一生懸命だったとの話でした。
    気がついたらそろそろ結婚しなきゃ・・・で姪っことであったそうです。

肉親であっても難しい問題

ある男
    それは心配でしょう。しかし残念ながらトピ主さんがどのような言葉をかけても妹さんの苦しさを和らげることはできないだろうと思います。
    それは妹さんの発言(残った男も私もダメな人間)は伴侶を見つけられない人間に対する妹さん自身の差別心から生まれたものだからです。自分自身の価値観で自分を傷つけているので、「伴侶を見つけられないとしてもそれが人として劣っているということではないよ」と他人が言葉を尽くしても本人には心に響きません。
    おそらく一番意味があるのは妹さんの好みのタイプの男性をトピ主さんが紹介してあげることでしょうが、魅力的な男性に好きになってもらうことは難しいのでうまくいく保障はありません。
    妹さんが自分で相手に納得するか、差別心から解き放たれることが一番いいのですが、長年培ってきた差別心は自分が他人よりも優れていると信じる気持ちから来ているので相当な痛みを伴います。
    多くの男性のように自分はモテないんだということで簡単に諦められたら楽なんですが(つまり差別心がさほど強くないケース)、その場合は同時に相手探しに熱意も失うでしょうから一長一短ですね。

私と同じだ!!

権兵衛
    ちなみに状況はほぼ同じだったりします。ちなみに私の場合は息子がいて、妹が似たようなことを私に息子にぼやいておりますよ。

結婚については、本人のご縁に行き当たらないとこればかりは・・・と思う一方で、お見合い相手も30過ぎたら、どうにも自力で行動できない男に当たるヒット率が上がっていくし、妹のお見合いの愚痴を聞いていたら、本人達には悪いんですけど、笑いたくなって仕方ありません。だってコントか!!って突っ込みたくなるような内容で・・・

黙って愚痴を聞く・・・ってだけでよろしいのではないでしょうか?どうせ、余計なことを言っても怒られるだけですし。

いい兄妹だ

くも
    私も30すぎまで未婚でしたのでわかるのですが、実際30になって結婚の気配のない女には、社会の無言の風当たりみたいなものが、けっこう感じられて、つらいものなのですよ。
    そういう風に、日頃は平気そうな顔で吹かれている妹さんが、唯一心を許して愚痴ったり本音を言ったりできる場所が、トピ主さん夫婦のご家庭なのでしょうね。トピ主さんも奥様も、それを理解して、嫌味なく受け入れてらっしゃるのだろうと思いますし、いいご兄妹だと思いました。

妹さんの条件は、べつに厳しいというほどでもないように思います。
    それに、何もしないほうが楽なのでついそっちへ流れてしまうのを止めるためにも、やや焦り気味くらいでいいようにも思います。

トピ主さんたちは、とにかくその焦った婚活で疲れた心を癒せる貴重な場でしょうから、今までと変わりなく接して差し上げればいいのではないでしょうか。
    結局は本人でいろいろ考えたり悟ったりしていくものですし。

微笑ましいです♪

🐱
    mimo

妹さんは幸せですね。本音や愚痴を言える主さんや主さんの奥さんが
    いて・・・
    読んでいてとてもほんわかした気持ちになりました。

焦る時ほどうまくいかないものですよね。
    年齢を重ねれば重ねるほど妥協できない面も多くなるのだと
    思います。本当は妥協しなきゃいけないのに・・・
    焦って変な人をつかまえてもダメだと思うし、妹さんも今はちょっと疲れてるようなので、今まで通りに温かく見守ってあげるのが一番ではないでしょうか?

結婚したいなら焦るべき

🙂
    科学者Y
    女性は容姿次第なので、そこが分からないとなんとも言えませんが、32歳という年齢は、条件を下げる勇気がないとなかなか相手は見つかないまま、生涯独身コースまっしぐらの確率が高いです

トピ主さんが世間の未婚女性が求める条件とおっしゃっている、身長170以上で1/2、(独身男性で)年収500万以上で1/2、太っていないで3/4、無口でないで2/3くらいだと思いますので、これだけでわずか12.5%です
    それに加えてイケメンがどうのと言っていたら、もうほとんど数%程度でしょう

トピ主さんの文面だと、妹さんは焦らなくてもそのうち結婚するだろう、と思っている感じですが、このままの条件で探すなら、確率的には低いと言わざるをえません

ただ、だからと言って焦るのはよくないので、条件うんぬんよりも、もう少し広い視野で相手探しをしてみては、とアドバイスするのはどうでしょう?