詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

困ってます

レス4
    (トピ主1
    😣
    キャサリン
    仕事
    私は、医療事務として働いていましたが、このたび辞めることとなりました。
    次の職場を探しているのですが、そこでは入院担当となりそうです。
    今までは外来しかしたことがなく入院はまったくの未知です。
    引き継ぎは4か月だそうです。その間にすべて引き継いでほしいといわれました。しかも教えてくれる方はすごく難しい人間だということです・・・・入院算定は難しいと聞くのですが、4か月で引き継ぎはできるものなんでしょうか?

ランキング

レス

頑張って

通りもん
    4ヶ月も引継ぎがあるんですね
    わたしはある大きな病院のある科の入院算定してますが、引継ぎは数週間しかなかったです
    ただ引き継ぎの方がすごく難しい人間だということは4ヶ月でどこまで教えてもらえるのか…最悪4ヶ月で仕事ぶりを盗む覚悟じゃないといけないってことですよね
    メモをたくさんとって頑張るしかないですよね

その病院はDPCですか?DPCならDPCの本を買って勉強したらいいと思いますよ
    入院算定については本があるので本をみればなんとかなると思うのですが、実際入院算定をしていて大変だと思うのは、医師や看護師と連絡をとりあわないといけないところかな
    診療情報提供書を書くのか、退院時処方はでるのか、返却薬がないのかなど確認しないといけないし、処置の入力がおかしかったら看護師に訂正入力してもらわないといけないし
    あと限度額認定証
    算定した後に出してきたら困るので必ず患者さんもしくは家族に確認するようにしてます
    覚えるまでは大変だと思いますが、頑張ってくださいね

自信が・・・

キャサリン
    通りもんさんありがとうございます。私は前職の外来でも比較的簡単だといわれる科をしていたので、入院算定と言われるだけで不安です。
    それなのに、もしかしたら引き継ぎの方が教えてくれないかもしれないけど自分からどんどん聞いていってやってほしい、とりあえずストレスはすごいと思います。
    と言われ本当になやんでおります。そんな外来でも簡単なことしかやったことのない私でも頑張れば何とかなるものなのでしょうか・・
    入院算定というものは・・・

まだ初心者ですが

みいか
    私も外来担当後、入院の算定を担当してます。出来高制の病院です。ただどちらも経験が半年と短いので参考になるか分かりませんが。。。

4ヶ月あれば引き続き期間としては充分だと思います。

外来の基礎が入っていれば、あとは違いを覚えるだけですし。

あとは前の方がおっしゃってるように、入院では医者、看護師、リハビリなど他部署とのやりとりが重要です。
    その辺は現在の担当者しかやり方が分からないので、
    なんとか引き継いでもらうしかないですかね。。

あとは、過去のレセプトをひたすら見て、分からない加算や項目について聞いていくとか。。

あと、入院の場合、クリーニングなど私費の分も計算しなくちゃいけないのでそういうのが抜けないように要注意ですね。

予め、入院の基礎知識を予め頭に入れ、引継は、そういった他部署とのやりとりを中心にしてもらえのがいいと思います。

健闘を祈ります。

引継ぎ

通りもん
    もしかしたら引継ぎをきちんとしてもらえないかもって最初に言われるのってどうなのかなぁ…と正直思います
    そこは上の人とかがきちんとその気難しい人に引継ぎをするように注意するべきじゃないのかと
    4ヶ月の引継ぎ期間中になにか問題があれば上の人とかに報告をしたほうがいいと思います