詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 至急。発達障害疑いの子、保育園幼稚園どちらがよいのか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

至急。発達障害疑いの子、保育園幼稚園どちらがよいのか

レス33
    (トピ主7
    🐶
    わんこ
    子供
    現在、療育に通っています。
    きっかけはスーパーなどで走り回り外食も出来ないほど落ち着きなく走り回る事でした。
    4月生まれの3歳の男の子です。
    今の様子ですが、言葉のやりとりも出来ますが、2歳半くらいのレベルで、少し遅れがあります。
    お友達の名前、先生の名前は全部わかり、呼びかけます。コミュニケーションもとれます。
    先生の見本(タンバリンを叩いての遊び、平均台の前で気を付けして登るなど)は一度で理解して、正確にこなせます。
    薬を飲んだらアイス食べれるよ、チャイルドシートに座らないなら置いてくよ、などは理解でき、いやいやの時もなんとかやれます。
    トイレはおしっこは完璧です。ウンチはオムツに履き替えてします。
    着替えもほぼ一人で出来ます。
    1時間半の言葉の発達検査時は、最初から最後まで座っていました。
    幼稚園の園長との三者面談時も、30分座っていました。
    雰囲気で座らなければと察したようです。
    ママ、字書き書きするから行っていい?と聞くといいよ判ったといい、待ちます。
    気になるのは、体操などの時、出来るのに寝たふりをしてやらなかったり、座れないで走り回る子供や、お母さんに抱っこで椅子に座らない子供を見ると、自分も同じ事がしたくなって騒ぐ事。
    又、なんだか先生の真似がしたくてすぐに先生の隣に、みんなの側を向いて座りたがります。
    甘えが強く、椅子に座った後ろからずっと抱きしめていないと落ち着かない時があること。
    母子分離の訓練もあり、だいぶ泣いていましたが、最近少し落ち着き、私がトイレに行く位ではなかなくなりました。
    療育では良く出来る方、幼稚園プレでは一応出来るが落ち着きのない方の子供という感じです。
    加配をつけ保育園にいくか、加配はないが、加配がなくてもみんなと同じに出来るように働きかけます。という幼稚園に行くか、悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

加配のある保育園へ

かな
    どうぞお子さんの目線に立って、お子さんが困惑せずに生活ができる園を選んで差し上げて下さい。
    出来る事が増え、自信に繋がる生活が送れるとよいですね。

子供のためにどちらがいいか本当はわかっているのでは

くよくよ
    私は健診後の療育に携わった仕事をしています。
    なんとか幼稚園でやれる状態のようですが、そういったお子さんこそ本当はに保育園がよいと思います。幼稚園にはあなたのように自己申告でお子さんの状況を説明する人ばかりではありません。明らかに加配が必要なお子さんでも親の見栄のために状況を隠して入園したり、越境や転居で発達障害の明らかな子も少なからず入園します(これは間違えありません)。その時に「加配はつけないがそれに準じた対応をする」という言葉に信ぴょう性は本当にありますか?あなたのお子さんはその時は対応してもらえなくなりますよ。加配でないので丁寧な対応する理由はありません。また、人件費は幼稚園は赤字をもって対応するのでしょうか?(保育園は人件費の計上が確実にされます)
    お子さんに保育園がふさわしい場合でももっと重度の子がたくさんいる場合、加配の人件費の関係で「幼稚園でもいいのでは」と心苦しく声をかける場合があります。台所事情からそう言わざるを得ないだけですのでよくよく気をつけてくださいね。
    保育園を選んで加配ありかなしかを選択することが小学校入学までに一番発達が伸びると思います。

双方の違いはお分かりですか?

う~ん!
    加配の有無や、文部省、厚生労働省といった管轄の違いだけではなく
    双方の大きな違いは、保育園の場合は伸び伸びとした自由保育で
    あること、一方、幼稚園の場合は園によって多少違いはあるものの
    一斉保育であることが多いのが、大きな違いであろうと思います。

その点を良く考慮した方が良いですよ。
    健常の定型の発達の子供であっても、双方への向き不向きはありますよ。

後ですね
    >ママ、字書き書きするから行っていい?と聞くといいよ判ったといい、待ちます。

3歳の子供さんに対しては「書き書き」といった幼児語は、そろそろ使わないように
    親御さんの方も心がけた方が良いですよ。

私なら保育園

あー
    幼稚園の子供がおります。発達障害でなくても3歳ぐらいだと、そのような行動のお子さんはよくおりますよね?プレでも2人は1年間座ってられないお子さん居ました。

発達障害(疑いの可能性)なら、私は保育園にします。幼稚園にもよるでしょうが、幼稚園は保育園より、時間の割り当てがキッチリ、中にはお勉強があり、座ってじっとしてる時間が長いと思います。

お子様のストレスになりませんか?発達障害でなくても、ストレスになり保育園に転園した知り合いがおります。保育園はお昼寝があったり自由に遊ぶ時間が幼稚園より多いマイペースさがあると思うので、私ならば保育園を選びます。

うちは幼稚園

pipi
    答えになってませんが一例として読んでいただけたら。
    5歳男児母です。3歳時で2歳、1年遅れでした。
    言葉と運動力が他の子より劣ってました。多動なし。居住地域に療育の幼稚園があり、保育園はそれ以外の受け入れが多いようでした。
    色々どちらと悩みましたが、加配は付けずに普通幼稚園に入れました。3年保育。
    勿論、園には状態を伝えた上で。園には手間のかかる子を受け入れていただき大変感謝しております。
    5歳現在、遅れは半年以内、知的にもまわりの子に追いついています。
    進んだお子さん達とのかかわりが刺激になったようです。
    加配なしが、身辺を自身でしなければならないなり、伸びたようです。
    その園(私立)は毎年2人位、加配のつく子を受け入れています。
    今後も油断はせず、わが子の経過は見ていきます。

保育園

育児中
    幼稚園だと長期の休みがあるので、折角出来るようになったことを忘れるのでは?

こんにちは

ジャックスパロウ
    保育園では加配が必ずあるとは限りません。程度によってはつかないこともあります。一つのクラスに二人配慮が必要なお子さんがいないと加配がつかないこともあると思いますし、保育園では仕事か何か事情がないと預けられません。
    加配がないと他のこどもが長い間待たされたり放置されることがあります。加配があってもそれはクラス全員のためにも活動しております。加配は1日そのお子さんに付きっきりということはよほど命に関わるケアが必要でないかぎりありません。担任がひとり増えて専門的に記録をとり関わる。もちろん他のお子さんの世話もします。
    そのような捉え方でどちらがよいかお考えになってはいかがでしょうか。どちらにしても療育には通い続けて連携が必要になると思いますし、毎日療育に通い小学校から普通クラスに行ったお子さんもいます。

働く気がないなら年中まで家庭保育と療育で

💢
    とくめー
    今は保活という言葉ができるくらい、働く母親は保育園探しに必死です。
    3歳まで育休取れる会社が増えてきましたが、
    それでも一人目を保育園に入れるときは無認可でつないだり必死で探したり、
    3歳から入りにくい地域だと、逆に0歳から入れて泣く泣く母乳諦めたり、働く母は必至です。
    発達障害疑いで将来の金銭面の不安があってパートに出たいなら、
    保育園に入れてパート探すのは自由です。
    保育園に入れないから、仕方なく義父母と同居したり、マスオさんして育児を実母に助けてもらい幼稚園に入れるワーキングマザーは珍しくないです。
    障害児保育に理解のある幼稚園もあるはずです。
    公立幼稚園やのびのび保育を売りにしているところだと軽度なら応相談というところもあります。
    幼稚園に入れたいならそういう園を療育なり、自助グループの口コミで探してください。

トピ主 続きです。

🐶
    わんこ
    幼稚園には承諾をいただいています。
    偏食もひどく、ご飯、冷やし中華、そうめん、ラーメン、うどん、ミートボール、牛乳、野菜ジュースくらいしか食べません。
    なので、保育園併設の給食のある幼稚園です。
    長男が通ったのですが、結構きびきびした幼稚園で、先生の話し方などは療育の先生に近く判りやすいです。
    園長先生も、発達障害には理解があり、プレにも一杯のところ、優先的に入れていただきました。
    バスですが、バスまでは車で5分の送迎が必要です。幼稚園までは車で25分くらいです。

トピ主続きの続きです

🐶
    わんこ
    保育園は、加配のできるところが、歩いて7分くらいのところにあります。1学年各20人前後で、小規模ののんびりとしたところです。
    とてものびのび自由で、加配の子供用に普段過ごす教室の1画に2畳ほどのおままごとスペースなどあります。
    一応定形発達の子供たちはきちんと座って待ったり、お絵かきしたりしていましたが、加配の子供のみおままごとしていました。
    加配、障害者枠で自由にのびのびすることで、小学校に適応できないのではと不安もあります。
    幼稚園はついていけなくて、ストレスで余計に悪くなったらどうしようとも思います。
    保育園の方が私も子供も楽ですが、早期療育の観点から、楽をとっていいものか悩んでいます。
    加配をお願いせず保育園とも思いましたが、保育園の先生は、加配にも色々な関わり方があるので、つけれるならば付けてもらった方がよいとのことでした。

保育園vs幼稚園。・・・・一概には。周囲次第の面は大きいです

🙂
    shinachiku
    保育園・幼稚園、どれが良いかは一概には。

中学生の子供Aと保育園の子供Bがいます。
    Aが小学生の時、1,2年と5,6年にアスペルガーのお子さんが同級でした。
    Bのクラスには発達の遅れのあるお子さんがいます。

ずっと見ていて思うのは、結局は、障害があってもなくても、
    教育環境はトップ(園長や校長など)やその下の管理職(主任や副校長)、
    学年主任や学級担任、クラスの保護者やそのお子さんたちの理解と努力と状況に影響される、ということです。

学校も特別支援教育の担当教諭はいても大抵はオンザジョブで、
    担当になるにあたっての資格は不問、
    存在の効果は当人の責任感とやる気次第です。

クラスでも、乱暴な子、ストレスのたまっている子がいれば、やはりいじめ・からかいは起きてしまいます。

保護者も「いろんな子供がいてあたりまえ」と思えるほど余裕なく、
    「あの子供にクラスを引っ掻き回される」と迷惑がったり。

自害・他害があると、見る目は厳しくなります。

自閉症を題材としたマンガ、「光とともに」を読んでみました?
    参考になるかもしれないですよ。

保育園へ。

まどか
    私ならそうします。

うちはトピ主さんのところくらい落ち着いた感じ(トイレはあまりできませんでしたが)で、なおかつ親離れはすごくしています。療育ではよくできるほうで、「もちろん幼稚園へ」という扱いでしたし、幼稚園に行かせました。加配はつけてもらいました。

でもいかせて保育園のほうがよかったかな~、と少し後悔しています。

幼稚園はあまりにも時間が短く、先生の目が届きません。加配をいただいていてもそう感じます。療育から幼稚園でしたので尚、そのギャップに戸惑います。

うちは保育園にしました

モカ
    言葉が遅かったので、発達テストを受けた事もありますが、発達障害とは診断されていない年中の子供がいます。
    ・療育センター1年→公立幼稚園2年保育
    ・私立幼稚園3年保育
    ・保育園3年保育
    この3択で悩みました。
    実際、保育園に通わせて良かったと思っています。上の子供は幼稚園だったので、幼稚園と保育園の違いも色々感じました。
    やはり他の方も仰る通り、保育園はあまり時間に縛られずにのびのびしてます。先生も心に余裕があるように感じます。幼稚園は先生も時間に追われて、子供達も急かされて、余裕がないように思います。

みなさん、保育園なのね

🎁
    かっぴ
    うちも疑いあります。区の心理士や保育士からは、『幼稚園』の話題しか振られません。程度の重いお子さんは児童デイサービス。その他、デイと幼稚園とかですね。保育園へというのは聞いたことがなかった為、ビックリしました。もちろん、幼稚園も受け入れ可能か? あとは子供に適した幼稚園教育のあるところを探しました。(うちは基本、自由保育の幼稚園) 特別支援学級を設けている私立幼稚園もありました。

そもそも・・・

みさと
    その前に・・・まず 保育園は就業などの証明が必要っていうことを理解してますか? そしてかなりの地域で待機児童が居てすぐに入れませんが・・・ その点もちろんわかってての話ですよね。

うちは保育園にしました

カレーパン
    過去にトピ主様と似た状況で、保育園を選択しました。
    子どもは現在年長です。保育園に入ってから、先生方の理解ときめ細かい指導のおかげで大きく成長しました。
    来年から小学校ですが、普通学級で問題ないと確信できるまでになりました。

トピ主様、保育園良いですよ!
    集団生活は最初が肝心だと思います。お子さんが「集団って楽しいな」と思えるように、よく考えて最良の環境を用意してあげてくださいね。

経験のある園

🙂
    もぐもぐ
    うちの地域で保育園で加配がつくのは、無発語だったり発達が1歳級のお子さん(診断あり・療育手帳の判定A)です。子どもの要因だけでは保育園の入園許可が出ずに、お母さん達は何とか仕事を見つける等して入園、通園継続をしています。

トピ主さんのお子さんの状態で加配が付けられる市町村だと、引越してくるご家族がたくさんいそう!

幼稚園にも自由遊び中心のところ、お勉強・着席の活動の多いところ、色々習い事のあるところ、行事が多いところ、特別支援の経験値の高いところ、色々あります。

保育園は、身辺自立を促すのにまず有効です。長期休みも少なく年間を通して安定したスケジュールで過ごせます。

療育先の親御さんネットワークの情報を聞いてみて、色々お子さんを連れて行って、お子さんの馴染みの良いところを探してみたらどうでしょうか。馴染みのよさ、とは、お子さん自身が喜ぶだけでなく、在園生の輪の中にすっと受け入れる雰囲気があるかを含みます。園生の姿勢は先生始め園全体の姿勢を反映しますよ。経験値と園長の姿勢(実績)は大事です。

お子さんに合った就園先が見つかるといいですね。

加配

自閉っ子母
    そんなん、加配つきの方に決まってんじゃないですか・・・

誰がどう反論されても、私は120%加配に軍配

結果が全てを語ってくれます

保育園で加配

🐷
    めぃ
    加配保育は、個人の障害の特性を大切にしながら障害のレベルによって、クラスの保育に参加できるようにクラス担任と加配担当がリレーションをとっています。又、保健師や専門機関と連携をとり、現在の発達を検査、カンファレンス、アドバイス、しています。行事にも参加し、個であり集団であり(保護者の希望)育ち合いを大切にします。基礎的生活と遊びがメインです。個人的には、どちらかと言えば個に柔軟なのは保育園かなと。

加配がつくのなら

キャンデー
    私の娘も療育に通っていましたが、やはり保育園を強く勧められ悩んだ末に保育園に通いました。
    一部の有名幼稚園以外は今は園児確保に躍起でしょう。特徴のない園は教員の増員をする訳でもないのに障害児受け入れを売りにしたりします。
    結果、療育に通っていたメンバー殆どが同じ園に固まったりしますので、親にとっても居心地は良いようです。

私は子どもに新しい刺激を受けさせたくて保育園にしました。
    でも、当初の話しとは違って娘に診断名がつかなかったため、加配の先生はつきませんでしたし、障害児受け入れ枠がある訳ではなく、働かなきゃいけなかったし、知っている人もいなかったので親の私は辛かったです。でも、早くから働く習慣をつけられたことは良かったです。幼稚園ママは私には向いていなかったと思いますし…

幼稚園の場合

タンゴ
    子どもが幼稚園のときのお友達がアスペルガーのお子さんでした。IQが高く多動もなく、かわいい子どもさんでしたが、園生活は親子ともに苦難でした。コミュニケーションが苦手で癇癪やこだわり、パニックになると先生が嫌がり、いつも母親にそばにいるように言ってたみたいです。運動会やお遊戯なども母親が先生みたいにして、その子のそばにいました。幼稚園は日々時間割があり、時間で遊び、学習、行事の練習に追われています。一クラス20人以上で担任は二人です。年少はもうてんてこ舞いなので、お子さんにじっくり向かい合う保育はできないでしょう。入園申し込みのときに面接もあり、かんたんな質問をされます。お返事や聞き方などを観察されます。母親どうしのお付き合いやクラスの役員、行事の手伝いなどで母親がそうとう気苦労されてました。からかわれたり揉めたりしないように気をつかわれててて…小学校に入っても続くことですが、、
    専門の教育を受け、資格をもった教諭や保育士がいる園がいいと思います。療育センターで情報収集をオススメします。

普通クラスに入っていることより、手厚い療育を

Joe
    米国在住の小町ならぬ「おやじ」です。私の息子は2歳半で自閉症と診断され3歳より施設に毎日通い療育を受けましたが、「障がい者自立支援法」による施設の縮小もあり、小学校にあがる段階で普通学級にすすみました。小学2年の途中で米国へ移住し、学校と相談しましたが、日本の小学校では特別な療育を受けていなかったことから、そのまま普通クラスで通学することにしました。図形認識や記憶は得意なため、学力検査をしてもほかの子供との違いは数字では出ません。
    しかし、現地の小学4年生になり、総合的な文章力を見る授業で自分の意見を発表したり、自分からすすんでテストを受ける必要がある読書量の競争や、体がぶつかることもあるような激しい運動競技が授業に入ってくるようになり、自閉症の特徴が授業参加の障害になってきました。英会話の能力も両親よりはかなり高いようですが、自分から英語で話すことは未だにありません。
    普通クラスでもやっていけたからと、特別にコミュニケーションスキルのトレーニングを受けさせなかったことを今になって後悔しています。普通クラスに入っていることよりも、今できる療育をできるだけしてあげることをお勧めします。

うちの子の場合

🙂
    ナイショ
    うちは0才から4才まで保育園にあずけていました。基本的に保育園は親が仕事している子供が、優先的にあずかってもらえます。

うちは主人が多忙な職種である事と、私が病気で通院(入退院の繰り返し)が多く、近くに頼める身内がいない為、保育園に途中入園させてもらえました。

でも2年保育の幼稚園(5才児6才児)か、そのまま保育園かで主人と意見がわかれました。話し合った結果、幼稚園に入園する事になりました。

市町村の幼稚園に入園し数ヶ月して、園長に発達障害の症状を指摘され、公的機関で検査を受けました。発達障害との診断が出て地域の特別支援を申請しました。幼稚園で介助の保育士をつけてもらい、小学校にあがる時にスムーズに、教育委員会を通して小学校に、伝達してもらえて今も介助の教師をつけてもらって、混乱する事なく通学しています。

手のかかる子だと思っていましたが、まさか発達障害があると思わなかったので、うちの子の場合は幼稚園にして良かったです。発達障害や支援を知らなかったので、勉強したり受入れ可能か電話したりしました。

小学校に入学して支援学級に在籍ながら、普通学級で学んで頑張っています。

加配の有無より

みんみ
    加配は魅力的ですが、幼稚園からのお言葉が素敵だなと思いました

結局は見て下さる人です

実際に担当される人次第な所が大きいので、先生方を見てどちらがお子さんに無理なくだけど適切な指導をしてくれるか
    どちらがお子さんを愛してくれるか

かな~と思います

お子さんとてもいい状態ですね(お母さんとしては色々気になるかもですが)障害の事を周りに言うなら加配、言わないなら加配のない幼稚園という選択も…

加配付くと言わなくてもバレますので…

加配のある保育園で様子を見ましょう。

援護
    子どもの発達の見極めができてきたら幼稚園への移行を考えてもよいかもしれません。
    年少から年長さんの幼児が通園しているので、幅広く発達度合いも比較できるので、育児期間は親も程よい距離で見守ることができると思います。
    加配の申し出があるということは、子どもの園の様子がわかり心強いですね。子どもの発達ペースも考えてあげられます。

幼稚園はある程度その園のカラーと親との交流などもあり、話題がかみ合わず、親の精神衛生を考えるとあなたのストレスが大きいと思います。

お子さんの発達を促してくれる環境を考えると、保育園お薦めです。

どちらにいくにも加配がいるかも?

😨
    漢字辞典
    集団行動を長い時間することになるので、どちらを選択しても、
    来年1年間は加配がいると思ったほうがいいのでは?と思います。

どちらを選択しても、公立なら加配教諭の申請はできます。
    あとは、自治体の窓口で交渉してください。
    子供さんの様子は、療育の担当者と親御さんしかわかりませんし、
    幼稚園・保育園は、義務教育じゃないので、自治体によって
    対応の柔軟がものすごく差があり、他府県の人の情報は、
    はっきり言って100%アテになりませんよ。
    私立の保育園・幼稚園なら、交渉とトップ考えで個人単位で、
    対応に差があるくらいなので。

息子は幼稚園に通いましが・・・・

🐱
    38歳主婦、10歳自閉症男児の母です。

息子は幼稚園に通いました。ですが
    ・通えたのは年長の1年だけ
    ・何故その幼稚園にこだわったのか、娘が通っていて息子も姉と同じ園を望んだから
    ・加配がないので「私」が毎日付き添った

これらの事が理由です。療育では保育園を勧められましたが上の様な理由により幼稚園にしました。
    トピ主さんはどう思っていらっしゃいますか?どちらが良いか最終的には親御さんが決めることなんだと思います。

トピ主さんは幼稚園に行かせたい様な感じですね?
    でもそれが息子さんの負担にならないと良いのですが・・・・

トピ主です。

🐶
    わんこ
    私の住んでいる市は、年少の年令の待機児童はほぼ0に近く、加配の出来る統合保育をする保育園も現在16園、毎年1つづつ増やしているそうで、とても恵まれています。
    通う予定の保育園も、各学年30人の定員ですが、年少18年中28年長18と定員割れしている状態です。
    (ちなみに、ご心配下さっている仕事ですが、会社経営して仕事はしていて、扶養には入ってないので、証明はできます。)
    加配も、現在市の運営する療育施設に通っていますので、母親が希望すれば、子供の状況によらず、あそこの療育にいた子ならという感じで、ほぼ付く状態です。
    まず、迷う状態にあるという事が幸せなのだと思いました。
    加配付けられないお子さんも沢山みえるのですね。
    ただ、私の市の加配の担当の先生は、加配だから専門の勉強をした人が付くのではなく、普通は1人の教師で、30人の子供を受け持つが、1人の教師で、加配の必要な児童を3人受け持つ。
    という加配のシステムです。続きます。

トピ主続きです。

🐶
    わんこ
    専門の知識のある先生の加配なら迷わずに保育園ですが、療育施設を出て、加配をしているお母さん方に聞いても、全く知識もなく加配の担当になる先生と、加配だからと、とてもよく勉強している先生で、当たり外れがあるとのこと。
    その点が気にかかっていました。
    とにかく保育園に入れて様子を見たほうがいいのかな?と気持ちは保育園に傾いて来ています。
    たしかに、判らないままに入園してきたり、手のかかる児童が他にいたら、とりあえず加配の先生がいてくれたほうが、安心だな、とは思いました。
    凄く活発な子供なのか、やはり何か発達の問題があるのか、本当に悩んでいます。
    pipiさんのおっしゃっている状況がまさに幼稚園に入れた場合のメリットとして考えていたことです。(公立幼稚園は市にはありません。)
    また、幼稚園の園長先生が発達障害に知識もあり、面談して、きちんと対処する旨を伝えてくださったのも、何かあったときに対応をキチンとして貰えそうで、心が動きました。
    保育園は園長も先生も転勤してしまったら話が変わっていくので‥

トピ主続きの続きです。

🐶
    わんこ
    あと保育園で加配をつける、つまり障害児枠で入園することで、もし、我が子が健常児だった場合、いらぬレッテルを周囲に貼られてしまうのではという心配は確かにあります。
    療育の話を長男の授業参観の帰りに、親しい友人と隅のほうでこそこそしていたら、いつのまにか、疎遠になっている長男関係ののママ友が何気に近くにいました。
    以前もこの人に、個人情報を面白おかしく噂され、嫌な思いをしたので、疎遠にしていたのに、下の子(次男の1つ下)の幼稚園の相談したいし、逢いたいなあって即座にメール入ったりしたので、そういう心配もあります。
    診断はいくつか病院に行っても、経過観察でなかなか出ない状況で、しっかり診断されたなら、たとえ中傷はあってもあってもオープンにするつもりですが、今は定形発達の範囲なのか、発達障害かもわからないので、それも迷うところです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示