詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖父のお墓を探す方法

レス20
    (トピ主0
    きのこ
    ひと
    母の実父は母が3歳の時亡くなり、父の顔も覚えていないし、戸籍で名前しかわからないそうです。母は養女に出されたりまた実母の再婚でもどされたりして成人したようです。祖母は亡夫のことをかたくなに話さないまま母が結婚し私を生んだすぐあと、亡くなってしまいました。母は「3歳で私を残して逝ってしまって私につらい育ちをさせた人なんて興味ない。」といっていましたが2年前亡くなったあと、日記を読んだら「実の父親に天国であいたい。」と、たくさん書いてあり、かわいそうになりました。母は18歳の時、思い切って祖母に「お父さんのお墓ってどこにあるの?」と、聞いたら「そんなこと知ってどうする。」といわれ家を飛び出し父と29歳で結婚するまで自活していたようです。祖父のお墓をなんとか見つけて参ってあげたい、でも、母の戸籍も7歳以前は東京大空襲で原本がなく、親戚もこの事は皆、知りません。
    新潟出身と名前だけが情報です。墓を探す方法は?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

父方の親戚は?

まろ
    難しそうですね。

もし、抵抗が無いならTV番組などに応募して採用されて探してもらえればと思いますが。
    それも選択肢と考えるなら、採用してもらえそうに話を整理して、応募してみればどうでしょうか?
    思い当たる番組がなくても、いろいろな局に電話して「こういう希望があるが、対応してくれそうな番組は無いか?」と聞いてみればと思います。

お母さんの父方の親戚のことはまったくわからないのですか?そこに聞けばわかりそうに思うが。

また、お寺の宗派とかわかっていれば、お寺に片っ端から問い合わせれば、寺の過去帳に記録があるのではと思いますが、宗派もわからなければ難しいかも。宗派がわかってもお寺の数は多いだろうし。

また、墓を守る人がいなければ、「無縁墓」として整理されてしまっている可能性もある。つまり、墓が今も存在しているかどうかはわからない。

お母さんの父方の親戚を何とか見つけることが一番ではと思います。名字がわかれば電話帳で片っ端から電話してみるとか。

ただ、3歳の時に亡くなられたというのは確かですか?失礼ですがひょっとして正式の婚姻でなかったなら余計に探すのは困難かもしれません。

原戸籍

ちいず
    をとってみたらいかがでしょう
    私は父がなくなったときに銀行の手続きに必要で
    とりました。

私を含め4代くらいまで載ってました。
    兄弟の名前もあったのでなにか手がかりがつかめるかも。

私の場合ですが。

日なたの座布団
    トピを拝見してビックリ。実は私も母方の祖父のお墓を今年に入ってようやく探し当てることに成功したのです。私の場合、母が3つまで祖父と暮らした土地にかすかに記憶が残っていたこと、宗派がわかっていたことから、その土地のお寺を当ってみたのです。

でも、見つからなくて。「もしかして宗派が違うのかな?」と、別のお寺の墓石をひとつひとつ当って、ようやく祖父のお墓を探し当てました。お墓には戒名を刻むことが多いのですが、裏側に祖父の氏名がハッキリ刻まれているのを見つけた時は、感慨深いものがありました。全然アドバイスになってなくてゴメンなさい。

でも、トピ主さまのお墓探しが上手く行かれることを祈っていますね。

役所で聞く

江戸っ子
    遺産相続に必要で、身内の戸籍を洗いざらい集めた事がありますが、ずいぶん前まで出ていました。

母が集めたので、詳しい事は分かりませんが、役所で聞いて集めたようです。とにかく、ずいぶん前までさかのぼらないといけなくて、とても大変だったそうです。

これを聞いた時、自分という存在はこういう祖先から連綿と引き続いてきたのだなと、ちょっと感慨をおぼえました。

とび主です。

きのこ
    皆さん、色々考えて下さってありがとうございます。

まろさん、祖父の親戚など全く、会った事もありません。母は正式婚の子供です。母には実姉もいます。ただこの姉が生まれた事情はやはり不倫のような形だったようです。

この事と祖母が夫亡き後すぐに再婚した事から昔の事を口にするのを嫌ったようです。母は父にもこのことを話してはいなかったようで、私は母の異父兄弟の叔父、叔母があまりにも母とタイプが違う人たちなので尋ねたとき、この話を打ち明けるようにしてくれました。それもあってテレビ等は母も父も亡くなっていますが抵抗があります。

祖母にはたくさんの孫(私を含めて)がいますし、みな家庭を築いています。やはり祖母の過去を公にする勇気がありません。(つづく)

とび主です。

きのこ
    (前文よりつづき)ちいずさん、あなたのお父さんのようにシンプルな原戸籍なら簡単なのですが。母の原戸籍を7歳までたどるのにも大変でした。

祖母が再婚して祖父の籍を抜けている事、母が生まれてすぐ養女に出されそこの養母が亡くなり祖母の再婚先に戻されその姓になりその義父も亡くなり、これが母が15歳までの間に起こっているのです。

そして昭和20年3月の東京大空襲でそれ以前の除籍、原戸籍は消滅して役所でも交付不可能になっているのです。(母は昭和4年東京下町生まれです)本当にこうして書いているだけで絶望的な気持ちになり母の幼き日を思うだけでつらくなってきます。

ひなたの座布団さん、あなたのような方もいると思うと少し明るい気持ちになれました。(つづく)

とび主です。

きのこ
    (前文より)ただ、母はそんなわけで実父の葬式にもでておらず、家に仏壇もなかったようでお寺の宗派なども全くわかりません。ただ母の実姉は葬式のことをおぼろげに覚えていて白い服を着て行った(亡父なのか自分自身なのか)といっていたそうです。また、母は祖母の箪笥の中に海軍の勲章のようなものがあるのを見つけてもしかしたらこれは実のお父さんのものでは?と、子供の頃思った、と言っていたことも、今、書いていて思い出しました。そのへんからも探せるかもしれませんね。日なたさんのお話を読んで、もしかしたら祖父の墓も案外、故郷(新潟)ではなく、亡くなった場所の近く、東京にあるのかもしれない、と、思ってきました。とにかく、この事は私も夫にも話していないことでここに書けて皆さんに意見をいただけただけでも有難かったです。

お墓探し

ざぶんぼ
    こんにちは。私も今から、父のお墓を探そうと思っています。
    実は、両親は小さいころ離婚をしました。その何年後かに父はなくなりました。
    何らかの事情があってのことだから、母には父について小さいころからあまり聞いていません。しかし、先祖供養ということを考えたとき、やはり父のお墓を探したいと思うのです。
    わかるのは名前だけという、困難な状況です。親戚たちも引越ししたみたいで、行方がわかりません。どこに行けば、父のお墓を調べることができるでしょうか?
    私が最初にしなければならないことはなんでしょうか?どうぞ お教えくださいませ。

除籍謄本から探れませんか。

いろいろ
    私は海外に住む従姉妹に頼まれて、又従兄弟と二人で除籍謄本を取っては生存してる方から話を聞き、そのご近所だったらしい方から話を聞き、また除籍謄本を取っていただく、の繰り返しでたどりつきました。
     彼女の祖父の苗字がありふれているようでいて、あまり東京にはないのが決め手でした。幸い又従兄弟は日本史専攻で、よく動いてくれました。名古屋総本家から分かれた一人の方が気の毒に思い小さなお墓を総本家のそばに .それだけを東京の方に向けて作ってくださっていたそうです。
     探している間にもいろいろ悲しいこともありました。「あなたら東大出身じゃないの!」とか「金?」とか言われていやな思いもしましたが、でもなぜか気持ちは安らぎの中にいました。
    宗派の違い・モルモン・曹道・臨済・プロテスタントを越えて、面白い旅でした。旅の先はわからずとも出てみませんか。 ボン・ボヤージ。

臍のを

通りすがり
    お母様の臍の緒のこってませんか?

その中に手がかりがあるかも。

あと、御祖母様の経歴からみて、
    芸者さん?かと思われます。
    見番で写真や資料が見つかるかもしれませんよ。

冷奴
    ○○社社長様落籍により、月島見番除籍
    引き祝い 金壱千円也
    って感じでさ。

爺ちゃんを探すなら、婆ちゃんを洗うべし。

国内死亡の様だけど、軍人さんなら靖国神社じゃない?
    戦地で亡くなっても、国内でお葬式はしたはずだよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示