詳細検索

• ホーム
    • 姉(40歳)に、年相応のファッションをさせたい
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉(40歳)に、年相応のファッションをさせたい

レス11
    (トピ主1
    マイ
    姉はスタイルはスリムですが、見た目は年相応だと思います
    私から見れば、喫煙者ですし、化粧も薄め、そして痩せているので、年よりも老けて見えるように感じます

ただ、ファッションが若いので、周りが気を遣って?か、姉が年齢を言うと「見えないです~」と驚かれるそうです
    また、店員さんも若いファッションを似合うと薦めてくるようで、ママ友らにも好評のようです

私が「それはお世辞だよ」と言っても聞く耳持ちません
    性格が悪いですが、後ろから見たら姉妹だけど、前から見たら母子だったという人を見かけると「年相応の格好しないとあんな感じでみっともないよ」と姉に示すのですが(もちろん気づかれないようにしています)、「私は若く見える。みんな似合うと言っている」と言われてしまいます(一応、その母親に関してはみっともないと思っているよう)

姉の友達は私の方が姉に見えると言っているそうで、老けている妹の僻みと受け取られ私が言っても無駄だなと思い、最近は何も言いません

私の感覚がおかしく、姉が本当に若く見える可能性もありますし、今どきの考えなら、ありなのかもと思うようになりました

しかし今年、姉と二人でアメリカに旅行に行ったのですが、その時にアメリカ人の方から「彼女はあなたの母親か?」と聞かれました
    この件は、私も驚いたこともあり、姉は英語が全くわからないので、姉には伝えていません

ただもう40歳になったことですし、もう一度だけ、その恰好を止めるように言ってみようかと思っています
    何か効果的な言葉はあるでしょうか?

ちなみにアメリカでの会話は、今更言っても信じてくれないように思います

ランキング

レス

何か迷惑がかかるんでしょうか

やん
    お姉様が若作りをなさって、トピ主さんに何か迷惑がかかるのでしょうか・・・。
    余計なお世話ではないですか?

>性格が悪いですが

本当ですね。
    お姉様の若作りより、トピ主さんの性格の悪さの方を何とかすべきでは。

ウチもまったく同じです

😀
    ぷぅ
    現在姉42歳、私39歳ですが、若いころは私のほうが老けていたので、必ず私が「お姉さん?」と聞かれていましたが、やはり時は平等で、今は普通に私が妹と見られるようになりました

過去の栄光が忘れられず、今でもよそ様に「ご姉妹ですか?」と聞かれると、姉は「はい、私が妹です」と堂々と答えます
    姉は精神年齢が幼く、パート先の大学生さんたちと同世代のつもりでいるようです(お母さんにしか見えませんが・・・)
    服装も娘(中3)と兼用で着ているようです

これは、もうどうにもなりません
    みっともないので、一応そのつど注意しますが、全く聞く耳を持たず、主さんのお姉さま同様、嫉んでいるとしか思っていないようです
    あきらめましょう

いいと思いますが

あや
    40歳は まだまだお若いと思います。
    ギャル風ファッションでない限り スリムな体系なら
    お姉さんの好みのファッションでいいのではありませんか?
    それに ここは日本ですし。
    色合いやデザインなど お姉さんなりに考えて
    選んでいらっしゃると思うのですが いかがですか?

それが駄目な理由は?

なんで
    好きな格好して、ご本人が楽しんでるなら、それで良いのでは?

よっぽど変なら、ともかく歳相応の顔でも、スタイルが良ければ、若い格好してる人なんて、今どき五万といますよ。

似ている芸能人を

はなこ
    私も人の事言えない気がするけど、、。(汗)

どんなメイク、ファッションしていいかわからないんですよ。40歳くらいってあまりなくて、同じくらいの年齢の芸能人は皆「若づくり」だと思います。
    (パフィーなど一番驚いた例です)

落ち着いた格好している芸能人に似せるといいと思いますよ。誰が良い方がいたら私にも教えてください。ゼヒ。

余計なお世話

バナナ
    正直に感想を述べるのは自由ですが露出しすぎたり不潔でない限り人のファッションに口を出す必要はありません。
    なぜ貴方の基準に合わせなければいけないのですか?
    周りにどう言われようと好きな格好をしてその結果もお姉様が受け止めればいい話です。

何のために?

ナイロン卿
    本人がみっともないと思っておらず、似合っていると思って
    好きで着ているファッションをやめさせたいのは何故でしょうか。
    トピ主さんが「みっともない」と思っているからですか。
    お姉さんに恥をかかせたくない一心でしょうか。

お気持ちはわからないでもないですが、
    兄弟とはいえ、別人格の人間の選ぶ服のことなど
    ほっといてもいいと私は思いますよ。

例えば結婚式に短パンはいて行くようなら止めるべきですが、
    姉が若く見えようが、年寄りに見えようが、何を着ていようが、
    正直どうでもいいような気がします。

思うに、トピ主さんは「自分は若く見える」と思い込んでいるお姉さんが
    嫌なのではないでしょうか。

私は

🐱
    ナツヒメ
    自分の母と 姉妹に間違われて 腹立つです 母は 自分の実姉と親子に間違われて 私にとって叔母ですが 母は 不気味です ちなみに私の両親は 同年ですが父と年のすごい離れた夫婦と言われて ご機嫌です

余計なお世話な気が…

40代後半母さん
    余計なお世話な気はしますが…

トピ主さんの言う通り、年相応のファッションしてない人ってかなり多いと思います。幼稚園や小学校ともなると、様々な年代の人が集まってます。もう、ほとんどの人が育児疲れで、本人たちが「私たちって若いよねー」というほど(若いママたち以外は)若くみえません。客観的に見えない人が多いのか、お互い励まし?慰め?合っているのか…
    かく言う私も、お姉さんよりかなり年上で、今まで子育てに夢中で、いちいちファッションを考えず、最近余裕が少し出て来て、はっと気づけばシワも体型も白髪も40代後半。「何着ていいやら~」頭かかえてます。30代の頃と同じものを着てますが、まだまだ子供たちは手がかかるし、おしゃれなんてできません。
    たぶん、トピ主さんが妹なら、注意されそうです。

トピ主さんは具体的にどんな感じの服が今のお姉さんに合うと思いますか?40代って、どんなイメージの服が良いのでしょう。逆にぜひ、教えてください。
    注意するより具体案で言ったほうが、お姉さんも聞いてくれるのではないでしょうか。
    自分の若いときに思う40代と、今の40代、かなり違っている感覚があります。

それは変えるの難しい

れい
    何かで読んだのですが、「女性は自分が一番チヤホヤされていた年齢の
    頃のメイクや服装に一生固執する」傾向が強いそうです。

確かに私の周りを見ても思い当たる人が何人もいます。

40歳くらいだと社会にデビューした頃がまだそれは華やかで女性チヤホヤの
    時代でしたから、その記憶が強烈で固執の度合いも強い人が多いのでは。

うちの会社にも未だにワンレンボディコン(トピ主さん世代は知らないかな?)
    を死守している人とかいますし。私は若い頃から好みが保守的で老けていた
    ので今ちょうどよい年齢になってきたかな?とうい逆パターンですが。

こればっかりは一種の「刷り込み」なので、トピ主さんがいくら言っても
    本人に納得させるのは難しいかもしれません。
    どんな格好してどう見られようと、本人の自由という気もしますし。
    あと姉妹って永遠にライバルだと思うので、特に年下である妹さんからの
    アドバイスは素直に聞けないお姉さんも多いのではと思います。

お姉さんが変わるとすれば、好きな人ができて、その人に「もっと
    こういう服装が好みだ」と言われたときではないでしょうかねえ。

レスありがとうございます

マイ
    余計なお世話であることはわかっています
    母は私と同じ考えで、止めてほしいようですが

他人の若作りファッションに対しては、「似合ってます」と褒めています(そういう方はスルーを許してくれないので、一言何か言わないといけない)

他人ですし、その方がどう思われようと関係ありません
    おっしゃる通り、私に迷惑は掛かりません
    真実を言う方が、私には面倒なことになります

もちろん、姉に関しても私には迷惑は掛かりません
    ですが身内なので、気になります

私から見て、姉は年相応よりは老けて見えます
    若いファッションをするので、余計に老けて見えるような気がします

姉が陰ではバカにされているのではないかと気になってしまうんです
    類は友を呼ぶで、私の周りがそういう人間が多いので(バカにはしていませんが、裸の王様状態でかわいそうと思っています)

ですが、姉の周りにも姉に合う人間が集まっていると考えるのが、常識的だと思いました
    気にしないというレスが多いですし

姉に対しては、本当に似合うと思ってくれているのだと信じて、気にしないようにします