詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 11月下旬、京都市内でいいホテルに安く泊まる方法
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

11月下旬、京都市内でいいホテルに安く泊まる方法

レス35
    (トピ主0
    猫又
    話題
    義母を連れて、京都に紅葉狩りを兼ねて旅行することになりました。
    義母とは不仲というわけではありませんが、それなりに気のおける関係です。

先のことなので、旅館はゆっくり手配すればいいと考えていたところ、
    お義母さんから今日電話が。
    「ホテル手配してくれたかしら。紅葉の時期は混むからねえ」

えっ、旅館じゃなくてホテルですか?と急いでネット検索したところ、
    一部屋2万円以内の市内ホテルはすべて満室・・・・。なんで???

4万円近いホテルは空きがありますが、経済事情的に無理です。
    それに一度高級ホテルを予約すると、次回も同レベルを期待されそう・・・。
    かと言って、ビジネスホテルを予約したら、このあと一生チクチク
    嫌味をいわれること間違いなし。

一室2万円以内で、京都市内、11月下旬でいいホテル(ビジネスホテル以外)
    で空きがありそうなところを教えてください!
    なお、日程は都合で変更できません。

あと、観光窓口や地元の旅行代理店など手配がつきそうな方法、裏技などなども
    ご存知でしたら、是非。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

楽してとるのはムリ

😠
    え?
    秋の京都は一年前から動かないとムリです。

ビジネスだってとれるか怪しいものです。

今からだったら、ビジネスをとるか、離れて滋賀・大阪あたりでとるしかないです。

それは難しいですよ

ばいおりん
    紅葉の時期の京都でいいホテルに安く泊まるのは難しいと思います。
    それなりのホテルに普通に予約するのでも至難の業です。
    高級ホテルでも空いていただけマシなんじゃないでしょうか。

以前、友人と集まるのにやっぱり手頃なところが取れなくて、旅行社の人に
    大阪や大津を勧められました。

検索サイトで

🐧
    なー
    エクスペディアやhotels.comのようなサイトはご覧になりましたか?
    今試しに11月18-20日のツインで検索してみましたが、
    23000円位出せば京都東急ホテルなどもまだ空いていましたよ。
    ちょっと予算オーバーですが、奇麗で評判も良いホテルなので
    とりあえず「もうちょっといいホテルなかったの?」などと
    言われる事はないかと…。

11月後半、特に週末ですといいホテルはかなり早く埋まるので
    早めの予約をお勧めします。

旅行会社の方にお願いしました

数年前のことですが、家族で京都に行くことを決めたのですが、
    やはり11月下旬でしたのでホテルが空いていませんでした。(9月の時点で)
    どうしても行きたかったので、旅行会社の方に手を尽くしていただき、
    11月初めになってキャンセルが出たということで無事に京都に泊まれました。

私たちは大人4人子供二人の計6人でしたので2部屋必要だったのですが、
    2部屋ともキャンセルが出た部屋を拾うことが出来ました。
    確実ではないかもしれませんが、今から頼んでおけばキャンセルを拾えるかもしれません。
    パックツアー用に旅行会社が押さえてある部屋は、もしそのツアーに人が集まらなければ
    一般に開放されることもあると聞きます。

もしくは上記のようにパックツアー用に確保されていると思いますので、
    遠方から行かれるなら飛行機または新幹線+ホテルというフリーのパックツアーで
    申し込んでみられてはいかがでしょうか?

どちらにしてもまだ3ヶ月ありますので、諦めなくてもいいと思います。
    キャンセル待ちをいくつかの旅行会社に頼みつつ、ご自分でもネットなどでマメにチェックされると
    いいと思います。
    取れるといいですね。

春と秋と祇園祭は年中押さえられている

🐴
    右京区民
    旅行の段取りお疲れさまです。題名どおり、春と秋と祇園祭、大文字の日は、一年前から旅行会社に押さえられていて、高くて、予約は至難の業です。
    どちらからお越しかわかりませんが、京都市中心部から地下鉄で、滋賀県大津市や、京都市山科区あたりのホテルや、京都駅から新快速で30分ほどの大阪駅前のホテルを検討されてはいかがですか?(大阪駅前=阪急梅田駅なので、京都の繁華街の四条河原町からも阪急特急で40分くらいです)あとは、本当にギリギリまで粘って、目当てのホテルのキャンセルを狙う方法もあります。

市内に住んでいます

はな
    市内のホテルを知りませんけど、高いんですね。そんな裏技があったら私も教えてほしいです。

宇治市や舞鶴市など、行く場所の近くにホテルをとったら、、どうかな?
    それと、京都駅から新幹線でなくても普通列車で30分でスグ新大阪です。
    関西に住んでいるんじゃないなら、大阪経由にして大阪もいいと思います。

去年までは、本当に観光客が多かったです。今年は少し少なく感じています。いいところがみつかるといいですね。

シーズン真っ最中ですから

京女
    旅行代理店が押さえてるんだと思います。
    代理店に問い合わせてみてください。

大手検索サイト

🐱
    masa
    京都の11月下旬は紅葉のピークなので人気のある宿などは
    それこそ1年前から埋っていますよ。

とりあえず、〇天トラベルやヤホートラベルなど
    大手のトラベルサイトで
    日付、上限料金を入れて検索してみてください。

紅葉の季節です

まい
    11月下旬ですか。まさか土曜じゃないですよね。
    11月下旬から12月上旬は激込みです。宿泊もとりにくいし、
    観光地も車と人が身動き取れないほど混んでます。

1室2万ということは、ツインだと一人1万以内ということですか?
    それじゃビジネスホテル並みですね。
    それともシングルで2万でいいのですか?

裏技は、どうでしょう?京都市内じゃなく大津プリンスとか琵琶湖ホテル、
    ホテルオークラはどうですか?京都まで電車で10分くらいだし、三井寺、延暦寺、
    石山寺など、有名な紅葉スポットに美しく開放的な琵琶湖が楽しめますよ。

11月京都は最も混みます

かりんこ
    11月の京都はすぐ予約が埋まってしまいますよ。それこそ、市内全ての宿が、根こそぎです。
    良いホテルは一年~半年前から埋まってしまうそうです。
    私も一昨年、この時期から11月の予約を取ろうとしたら全滅でした…。
    まさか!!とかなり慌てました。
    そんな私の解決策ですが、ちょっと離れた新大阪で宿を取りました。
    京都駅から快速で25分だったはずです。
    8月中であればもう少し近い街でも良いホテル開いてるかもしれません…
    あとはキャンセル待ちですね。
    頑張ってくださいね!

レスします

🐱
    月詠
    11月下旬の京都市内のホテルなんて
    一年前から予約する人だってふつうにいらっしゃいますし、
    ダブル一室で(二人で)二万円以下のビジネスホテルではないホテル、
    という時点ですでにかなり無理な条件のような気がしないでもないのです。。。

それに、、、小町に書いてしまったら「裏ワザ」ではなくなってしまいますから。。。(汗)

11月下旬でも土日なのか平日なのかで料金も変わってきますし、
    洛北・洛中・洛南どのあたりを観光なさろうとしていらっしゃるのか、
    移動はバスか地下鉄かタクシーか、などの情報がないと具体的なアドバイスの
    しようがありません。

とりあえず、JR京都駅からは少し遠いですけど、
    宝ヶ池のグランプリンスホテル京都の食事なしダブル(早割プラン)でしたら、
    11月23-25日はお二人様20000円でまだ予約できるみたいです。
    朝食ありでも25000円です。

無理だと思います

nana
    数年前に二年続けて11月下旬に紅葉を見に行きました。

11月の中旬~下旬が紅葉のシーズンで一番いい時期で混むことは間違いない事、
    ビジネスホテルでさえ満室のようです。
    特にそれなりのホテルはその時期通常料金の1,5倍くらいの宿泊料金になりま
    すので、1室2万以下で良いホテルに泊まる事は難しいです。

ビジネスホテルではダメとの事ですが、観光が目的ならホテルに滞在する時間は
    短いですし、その分食事などにお金を掛けてもいいと思います。

私は1室4万位のところに宿泊しましたが、次はビジネスホテルでもいいかな
    と思っています。
    ライトアップしたお寺を見に行ったりすると、ホテルでは本当に寝るだけでし
    たし、少しもったいなかったかなと思いました。

遅い!遅すぎますよ!

🐱
    ふじこ
    お義母様が仰るように、11月下旬は紅葉シーズンのピークで京都では春の桜と共に宿泊料金もピークです。
    >>先のことなので、旅館はゆっくり手配すればいい
    既にこの時期では遅いですよ。
    11月の週末に掛かるような日程なら、既に空きを見つけるのは至難の技かと思います。
    旅館を見つけるのはもっと難しいですよ。
    いいホテルから埋まっていきますし、シティホテルであれば、例えばキャンセル待ちをしても1泊4万円以上は覚悟ですね。
    市内は諦めて、大阪・神戸辺りのホテルを押さえるのも手だと思います。
    京都市内までは、車・在来線を使っても1時間程度で出れますし
    大阪・神戸の方が高級ホテル沢山ありますよ。
    正直に言っちゃえば、京都市内のホテルは大阪・神戸と比べても”いいホテル”は少ないですから
    ここ数年の不況で客室単価も随分下がってます
    日によりますが、例えば、大阪のリッツカールトン・セントレジスでも2万円前後で宿泊出来るプラン沢山ありますよ

交通手段は?

😑
    葵祭りが誕生日
    手配するのはホテルだけですか?

私が良く見るサイト(有名な旅行サイトです)では交通手段とホテルのパックで格安で取れそうな感じです。(まだ空がありそうな表示でした)

時期は違うのですが(今月末)京都へ行きます。東京ー京都往復+3泊4日で2万円台からありました(食事はオプションですが)。ホテルは多分一流に類する名の通ったところです。

近場から車で行くようであれば・・・わかりません、ごめんなさい。

早くしないとどんどん埋まっていくので頑張ってください。

遅すぎましたね

🐧
    遅滞
    今からだと宿泊を梅田辺りのホテルにして
    乗り放題チケットで京都を観光する方が現実的ですよ

早急にチェックを!

🙂
    かな
    ダイワロイネットホテル京都八条口、今検索してきたら
    20日~26日 満室の日もありますが
    予約可能な日もありました。
    価格は18000円~24000円です。

京都駅八条口から徒歩10分以内 少し歩きますが
    昨年11月オープンしたばかりの 新しいホテルでお部屋が広くて
    何もかも綺麗です。
    特におばんざいの朝食が美味しかったです!

以前泊まって すごく良かったのでオススメします。

まだ間に合います

🙂
    なな
    11月20(土)、11月27(土)
    じゃらんで検索しました。
    まだ空いているホテルや旅館がちらほらありましたよ。

京都駅前
    京都新阪急ホテル
    http://www.hankyu-hotel.com/hotel/kyotoshh/
    四条付近
    川嶋旅館
    http://www5.ocn.ne.jp/~innkawa/
    宿屋 西陣荘
    http://www.nishijinso.com/index.html

お早めに。

その時期は難しいですよ

ふにょ
    義父が毎年その時期に京都へ行きます。
    ホテルだけ予約したいとなると、
    その時期は難しいです。

去年は出遅れてちょうど今頃から探しましたが、
    シングルでもそこそこそこいいホテルだとびっくりするような値段です。
    それこそ空いているのは旅館だったり、トイレが共同だったりする格安宿でした。
    一部屋2万以内というのは2人で2万円という事でしょうか?
    もしそうならば条件が厳しいかな?とも思います。

新幹線などの交通機関付きのプランなどで行くというのならば、
    いいホテルに安くというのは可能かもしれないですよ。

ご親戚に公務員はいらっしゃいませんか?

晩秋の雅
    公務員の場合、共済組合に加入していると思いますが、
    共済組合員が利用できる宿泊施設が日本中にあります。

もしもトピ主さんのご親戚に公務員の方がいらっしゃったら、
    その方の名前で予約してもらうというのはどうでしょう?

わたしは以前、共済組合会員の友達と旅行し、おかげさまで、京都御所の隣のホテルに
    宿泊できました。お財布も助かりました(笑)。

親戚・友人・知人(同窓生も含む)に公務員の方がいらっしゃったら
    詳細を訪ねてみてください。
    ただし、直接役所へ行っても教えてはもらえないと思いますのでご注意を!

またお住まいの自治体の姉妹都市に「京都」は入っていませんか?

あとは、トピ主さんかダンナさまの健保の保養施設が京都にあるかどうかチェックしてみては?

いざとなったら、複数のホテルにとりあえず連絡し、予約のキャンセルを待つとか...

良い場所が見つかるといいですね。

補足です

晩秋の雅
    先ほどレスした者ですが、いましがたネットでチェックしたところ、
    以前わたしが宿泊した京都御所となりのホテルは共済組合員でなくても宿泊できるようです。
    ただし、割高にはなりますが。

「御所西 京都平安ホテル」

で検索し、

「インターネットでの宿泊予約」

をクリックし、

「日程検索からご予約」

を選択して条件を入力し、部屋の空き状況や料金を確認してみてください。

京都のど真ん中のホテルなので、観光に便利だと思います。

また、「共済組合宿泊施設 京都」でも検索してみてください。
    嵯峨野あたりでも良いホテルがあるようです。

1室2万円以下では、無理です。

ももぞう
    1室2万円以下ということは、お一人1万円以下ってことですよね。
    ビジネスホテルだって有名なサン●ー●だって1万円ぐらいしますよ?
    京都駅からJRで10分の大津にも有名ホテルは何軒もありますが、1人15,000円前後はします。
    1部屋で3万円ですね。

紅葉の季節は観光客で京都市内はあふれます。
    桜と紅葉の季節は京都市内が一番の混む時期・かき入れ時なので、トピ主さんの予算では
    京都市内でいいホテルに泊まるのはまず無理だと思ってください。

宿泊を安く上げたい場合、会社の福利厚生の特典を使うか、宿泊手配サイト(じゃらん、楽天)を
    使うしかありませんが、宿泊手配サイトは2ヶ月、3ヶ月前にならないと予約できないところがあります。
    キャンセル待ちを狙うか、京都周辺の奈良・大津・大阪あたりを狙う方が確実だと思います。
    ちなみに奈良・大阪・大津の中では京都市内に一番近いのは大津です。

ちょっと良さげなビジネス

🙂
    おばさん50
    ビジネスホテルは絶対不可ですか?
    今、私も試しに11月下旬の土日に楽○で探してみましたが
    ありましたよ。
    もちろん、ホテル内にレストランもあり、
    そこそこ名前の知れたビジネスです。
    立地条件も良いですし、外に食事に出てもいいですしね。

どうしてもビジネスは無理なら
    大阪に宿泊しても、梅田あたりなら
    京都から電車一本ですし
    それほど遠くないですし、視野に入れて見られたらどうでしょう。

滋賀も意外と近いですし。

納得できる宿が見つかるといいですね。

フリーのパックツアー

あずまえびす
    往復の交通手段と宿泊先だけ確保、後は自由行動、の旅行社のパックツアーはいかがでしょう?
    大手のホテルは旅行社がまとめて部屋を押さえていることが多いです。
    片っ端から当たってみましょう。

余計なお世話ですが、

>旅館はゆっくり手配すればいいと考えていた

市内のそれなりの旅館(修学旅行生が泊まるような宿ではないところ)は
    ホテル以上に予約が困難ですよ。

ご健闘を祈ります。
    個人的には、京都のベストシーズンは新緑の頃だと思っていますが。

時期をずらす

すいか
    11月下旬が無理そうなら、12月上旬で検討するのも良いかもしれません。
    近年は紅葉が遅い傾向にあるので、12月初めでも十分紅葉を堪能できますよ。

まめにキャンセル待ちを待つしかない

都をどり
    もう同じようなレスがいくつも付いていますが、『今からでは無理です!!』。

11月下旬は観光都市の京都が『一番混む時期』です。
    大抵の人は、半年前とか1年近く前に予約しています。
    この時期に京都市内で宿を取ろうとするのなら、キャンセルを期待するしかありませんよ。

2年前に私が行った時は、京都周辺のホテル旅館が「全滅」だったので、
    大阪市内に宿を取って大阪から京都観光の為に「通勤」しました。
    大阪-京都間は1時間かかりません、通勤している人はざらにいます。

宿坊はどうでしょう

にゃ
    宿坊といえば、だだっ広い大広間で雑魚寝とか、朝は全員参禅orお勤めというイメージがあるかもしれません。
    ですが、鉄筋コンクリート、バス・トイレ付きで、普通のビジネスホテルと余り変わらないところもあります。

特定のお寺の名前を出すとご迷惑がかかるかもしれませんが、グーグルなどで検索すると上位に出てくる東山安井あたりのお寺や、京都駅に近い某中本山の信徒会館(年中行事以外の期間なら、信徒以外でも宿泊できることが多い)などいかがでしょう。

予約受付が3ヶ月前からというお寺もあり、大手旅行会社が予約を入れる事もないので、有望かもしれません。

他で宿とるのはどうですやろ

う~
    代々大阪に住んでるもんです。
    紅葉の頃は京都市内も混雑してますよって、移動に時間がかかります。
    誰かも仰ってますけど大阪に宿とって電車移動でも、時間はさほど変わらんと思います。
    紅葉はどこ行きはるか解りませんが、嵐山・高雄・清滝方面なら梅田周辺にホテルで、阪急使えば約40分、桂や嵐山など各駅からバスあります。
    同様に梅田からJRは京都まで新快速27分、バス移動の時間が長いですが高雄方面にも大原方面にもバスあります。
    貴船や大原方面なら淀屋橋あたりのホテルで京阪電車約50分、三条や出町柳からバスでなど。
    バス経路は豊富ですよって、調べれば色々アクセス方法があります。
    裏技的には滋賀の雄琴温泉にホテルをとれば、ここは有名な風俗街もありますが観光用の大型ホテルが色々あります。
    雄琴温泉から大原は琵琶湖周回道路が少し混みますが、
    距離は近いのでタクシーで40分ほどです。
    もっとも地元タクシーなら裏道で行ってくれはると思いますが。
    あと大津も京都市内に距離が近いですし、京都市内にホテルでなければ色々方法あるとおもいます。

一応オススメということで

みさと
    一昨年ホテルモントレで結婚式をした者です 場所もレストランも雰囲気も問題なく週末とはいえ二月だったからでしょうが6部屋親戚用にとってもらおうとしたところ「いそがなくてもぎりぎりで大丈夫ですよ」とかかなり悠長なホテルだなあ意外に空きとかあったりするのかなとか思ってたのを思い出しました。参考になるかわかりませんが。

苦労は報われる?かも

🐤
    まめっち
    夫が京都で単身赴任しています。
    紅葉のライトアップも素敵ですよね。寒くて夜は出ませんが…。
    今チェックしてみたのですが、コミュニティ嵯峨野という、全国手話研修センター
    が運営している宿泊研修施設。
    11月19日の土曜、和室2人定員に空きがありました。
    随時変わるので、既に満室かも知れませんが。

後は、皆さんがおっしゃられている通り、大阪はどうですか?

それは・・・

ありゃ
    完全にヨコレスですが、みさとさん、それはニッパチだからです。
    2月と8月はどこも入らない時期っていう意味で使われます。
    8月の京都は五山の送り火はすごい人出ですが・・・2月は底冷えが半端ないので、閑散としています。
    モントレでもトピ主さんの予算額は完全にオーバーですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示