詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供を産むことを諦め自分の人生を楽しむと決める時(不妊以外)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を産むことを諦め自分の人生を楽しむと決める時(不妊以外)

レス8
    (トピ主2
    🎂
    ぷりん
    子供
    34歳、独身、海外在住、恋人あり。独身同士ですがお互い安定した収入を得られる目処が立たないため(互いに専門資格を目指し勉強中)、あと2~3年は結婚も出産もできそうにありません。
    彼のことはとても大切なのでこのまま一緒にいたいと考えており、そのためには結婚はともかくとして、出産は諦めなければならないと感じています。こんなことを書くと「諦めるのはまだ早い!」と言われるかもしれませんが、仮に3年後に結婚をし小作りを始めてもすぐに授かるとは限りませんし、その頃に不妊治療ができる経済的な余力があるとも到底思えません。

今はまだ親に孫を抱かせてあげたいとの思いや、できれば一人くらいは産んでみたかった等の思いがあり、それらが逆にプレッシャーというかむしろストレスになりつつあるため、どこかで線引きをしてスパッと諦めたいのです。

自分の人生、子供がいないぶん自由に思い切り楽しんで、本当に結婚したい時期がくればいつでも結婚すればいい!と。正直私は結婚に強い憧れやこだわりがありません。なので子供さえ諦めれば肩の力が一気に抜けて楽になると思うんです。

皆さんの中に私のような気持ちの方はいますか?
    実際それで子供は諦めたけど楽しい人生満喫してます!等の体験談がありましたらお聞かせください。

ちなみに私の中での比重は「出産<今のパートナー」ですので別れて他の相手を探すとか、将来的に養子を迎えるとか、そういったお話しは無しでお願いします!

ランキング

レス

彼の気持ちは?

甘煮
    全く書いてありませんが…
    彼が子供が欲しくなった時他の女性という選択肢がありますが
    大丈夫なんでしょうか?

子供諦めました。

ゆう
    仕事があまりにも充実していて、毎日がものすごいスピードで過ぎていました。
    同業の彼もまた激務ながら、海外留学したり研究に没頭したり充実した時間をすごしていましたし、私たちはお互いに高めあって生きていけると思って、子供を諦めました。
    出産育児は、あの時の私には仕事をやめなければ出来なかったし、やめてまで望まなかったからです。
    今は、当時の決断に後悔はありませんし、第一線から退いたもののやり抜いた感はあります。
    ただ、彼は海外に籍をおき、私とは年に数回食事をするくらいで、仕事もパートナーも距離を取ってからは…私が残したものは何もないかも。と虚しく?寂しく?なることもあります。

なんだか、ひとり相撲のような

40代子持ちです
    思うに日本は、「経済的基盤がしっかりしてから子供を持つ」という考え方が絶対で、そのせいで中絶が非常に多いのですが、
    外国の場合、宗教観や社会背景が日本と違うので、学生結婚をしたり、夫が無職なのに出産に踏み切ったりということが多々あります。
    この辺の感覚が、日本とかなり違います。

自分が「子供は諦めた」と思っても、彼が諦めるとは限りませんよ。
    その辺はどうなんでしょう?
    子供はいらないと決めつける前に、話し合うべきではないですか?

あのう

🐤
    とも
    私の周りにはパートナーがいても一生独身のつもりの人も、結婚してあえて子供を作らない人も沢山いますよ。

みんな、自分で考えて決めて、周りがどうだからなんて気にしてません。
    他に同じような人がいるから安心して子供を作らない、もしそうでなかったらやっぱり子供作ろうかな?
    もしそんなフラフラしたスタンスだったら、周りがどうであろうと子供は作らないほうが良いと思います。
    自分が楽になりたいから、他人に「子供いなくても幸せ」って言ってもらわければならないような人に、子育てが続けられるとは思えません。

今のトピ主さんの状態じゃ、別の意味で子供がいないほうが幸せだと思います。

私も子供がいません。

😀
    いつまでも恋人気分
    結婚当初から2人とも子供が欲しくなくてずっと来ました。

そして私も、元々、子供<<<<<夫です。

結婚10数年以上経ってから、
    私の方が”もしかして、年老いた時いつか子供が欲しくなるかも知れない”と言う不安にかられ、
    思い悩む毎日でしたが、

夫は一貫して、”いらない、でも嫌だけど(私が子供が欲しくて離婚を考えるくらいなら)私に合わせる・・”と、言われ、
    もっと悩む羽目に。

悩んでも結論は出ず、悩んでるだけで気持ちも落ち込み、
    うじうじと暮らしてて数年が過ぎ、
    ふと、私は夫の子供が欲しくて結婚したのではない、
    夫と一緒にいたいから結婚した事、
    夫が幸せになる為に日々を過ごしたいと思って暮らしていた事を思い出し、
    すっぱり、考えるのを辞めました。

それからは、これまでそばにあった幸せを再認識して暮らしてます。

子供と言う、世間で”絆”と呼ばれるものが無くても、
    夫は純粋にいつまでも私に愛情を注いでくれるのが、一層嬉しく、幸せです。

子供がいても、いなくても、幸せの内容に違いはあっても、
    幸せにはなれると思いますよ。

姉がそうです

らら
    36歳の独身で、子供は絶対いらないと30歳くらいから宣言してました。
    彼はいるかいないか分からないのですが、仕事をして英語を学んで毎年海外旅行に出かけて、楽しそうですよ。

一方私は20代で結婚出産して、平凡な主婦人生を送る予定でしたが、今年離婚しました
    子供も向こうに取られたので、子供とも離れて今は一人きりです。

姉妹で子供とは縁がなかったのですね。

人生子供を産むことが全てじゃないですよ。ただ、彼の気持はどうなのですか?本当は子供が欲しくて、子供を産んでくれる女性を探すってことはありませんか?
    男性はまだまだ大丈夫ですよね 彼が居なくなっても人生を楽しめるようにした方がいいですよ。

私はまだ人生を楽しめてませんので、これから頑張りたいと思ってます。

トピ主です

🎂
    ぷりん
    皆さんありがとうございます。
    彼とは結婚や子供についての話しを何度かしており、ゆくゆくは私と結婚して子供を持ちたいと言っています。そういう時は私も「そうだね」と答えていますが、心の中では「多分無理じゃ・・・」と冷静に考えて寂しい気持ちになったりもします。

彼は男性なので女性の体や出産などに対する知識が漠然としたものしかなく、のん気に考えているようです。かといって私がそのことを彼に力説して早めの妊娠を要望するつもりもなく(実際彼は子供は欲しいけど今すぐじゃないと言ってますし、様々なことを考慮した上で今子供を持つことはやはり無理なのです)、そうなるとどこかで子供を産まない人生も覚悟しなければいけないと思ったのです。

ちなみに、周りを気にしているわけでも、周りの言葉に左右されているわけでもありません。ただ子供がいなくても充実した幸せな日々を送っている方のお話しが聞いて、私もほんわかした幸せな気持ちになりたかっただけです。普段子供について考えると暗い気持ちになることが多かったので。
    私の周りには20代の新婚夫婦以外、子供のいない夫婦がおりませんのでこちらで聞いてみました。

トピ主 続きです

🎂
    ぷりん
    先ほど彼に「将来的に子供のいない生活でもいいか?」と聞いてみました。答えはYesでした。「子供は経済的に安定すれば欲しいが、もしも一生不安定ならばいらない。安定したとしても、ぷりん(私)と旅行をしたりして二人だけでも十分幸せに暮らせると思うから、絶対に欲しいとは思わない」と。

なんだか、これでスッキリしました。
    そもそも長い間自由に生きてきた私が、親のためとか、一度は産んでみたいなどという中途半端な理由で子供を持つのもどうかと思いますし、いい年をして自信もありません。もともと子供が大好き!ということもないですし・・・。

今後子供をもうける機会に恵まれればその時また考えますが、今は自分達のことだけを考えて生活しようと思います。勝手で未熟かもしれませんが。