詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 共働きのお母さん!子どもがお留守番の日は朝はどこまで?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働きのお母さん!子どもがお留守番の日は朝はどこまで?

レス10
    (トピ主2
    働くママ
    仕事
    子どもは小学2年生と保育園です。
    共働きで働いています。

この夏休み、子どもたちは学童と保育園へ行っています。

今はまだいいのですが、心配なのは再来年!
    上の子が4年生になると学童保育へは預けられなくなります。

そうすると、夏休みなどは、朝から家でお留守番…ということになるのですが。

朝起きてから、朝食、着替え、歯磨きなど…
    まだまだ自分だけでしっかりやれるかと言えばそうでもありません。
    休みの日の朝は放っておいても、自分で7時~8時には起きるし、
    朝ごはんもお腹がすくので食べますが、
    着替えや歯磨きは、「いつやるかな?」と見守っていると、
    いつまでもパジャマだったりします。

さて、4年生になった夏休み。
    私は家を8時前に出ます。
    そうすると、それまでに「朝の支度」をさせてから私は仕事へ行く方がいいでしょうか?
    夏休みは、職場も近いので、おひるごはんのときに一旦帰ってくることができます。
    朝起きたのを確認して、
    「お昼御飯のときに帰ってくるから、それまでに用意するんだよ」とだけ言って放っておくべきか。

過保護もまずいけれど、放任もまずいですよね。

共働きで核家族の方、どのようにされていますか?
    参考に教えてください。

ランキング

レス

今年から4年生

🐱
    働くまま
    今年、4年生になり学童を卒業しました。

うちは4月から学校が休みで、親が仕事の日は、
    親の出勤時間に合わせて、起こして、いっしょに朝食をとり、着替えさせてます。
    子どもの性格的に、だらだらしそうだなと思うので。
    朝食をとりながら、一日のスケジュールを大まかに確認します。
    午前中は、宿題をして、午後は学校のプール解放にいって、
    4時から塾に行く…などです。
    お昼は、お弁当を作っておいたり、オムライスや焼きそばなどを作っておいて
    電子レンジで温めて食べられるようにしています。
    うちは父親の職場が近いので、お昼に一度様子を見に帰っています。
    予定と違うことをするときは、父親か母親の携帯電話に許可を得るために電話がかかってきます。

質問の意味が不明ですね。

はまじ
    トピ主さんの質問を二回読みました。

あの、普通に考えて、小学校に通っているお子さんは
    少なくとも、学校があろうが無かろうが、規則正しく
    夏休みを過ごさせましょうと、学校から指導を受けて
    いませんか?今から2年先の心配する前に、今から
    怠惰な生活を身につけさせないように教育する事の方が
    大事ではないでしょうか?

それとも休みの毎に、怠惰な生活を習慣づけているんで
    しょうか?平日働いているサラリーマンじゃあるまいし
    たまの日曜くらい遅くまで寝かしておいてるの?
    規則正しく早寝早起きの習慣って大事ですよ?

トピ主さんが8時前に出かけるのなら、遅くとも7時には
    起こして、洗面着替えさせて、朝食を食べさせる。
    そんなの親として当たり前の事では???

昼に帰ってくるまでに、着替えておけって・・・過保護とか
    言うんではなくて、あまりにも非常識で、神経疑います。
    4年生ともなると一人で外に出ますし、友達と遊んだり
    するので、そんな朝の心配よりも、居ない間の約束事を
    お子さんと良く話し合った方が良いですよ。

子供に任せています

みき
    歯は、虫歯で歯医者に行くのがイヤなので、磨いているようです。

パジャマは、着なくなりました。ちょっとした外出も出来るような、いわゆるワンマイルウェアを着て、寝るようになりました。外へ出かけるときは着替えていますが、一日中家にいるような日は、一日中そのままで過ごしています。夫がそうなので、真似をしているようです。

シングルマザーですが

長男中3・次男小2です。
    私は7時に家を出ます。夏休み中は8時に目覚ましをかけ、次男が1人で起きます、そして用意した朝食を食べ、着替えてお昼頃歩いて25分の実家に向かいお昼を食べさせてもらい、勉強をして遊んで夕方家に帰って来ます。長男は自分で適当に起き用意した食事を食べたり自分でやったりしてます。思春期なので次男の面倒はたまに頼む程度です。
    学校がある時は家を出るのが7時半なので、私が出るまでに食事、歯磨き、着替えを済ませ、7時半の目覚ましで家を出るようにしています。鍵もかけさせています。学校から帰ったら宿題をやり遊びに行って5時に帰宅し、私を待っています。私がだいたい6時頃帰宅するので、宿題の答え合わせと持ち物の確認をして、お風呂、食事を済ませ9時に寝かせます。
    小1で学童はやめました。実際今夏休みでちゃんと起きてるのかはわかりませんが、お昼に実家に到着するとメールが入ります。また午前中に家に電話を入れますし、急用であれば電話するように伝えてあります。
    普段頑張らせているので一緒の時は甘えさせ、話を聞き、手をかけています。

息子大1、高2、娘小4がいます。

macha
    娘が産まれたり私が病気をしたりで途中、無職期間がありましたが、基本ずっと働いてきました。

学童保育が3年生までって、結構“なるほどな!”ってうなづけるところがあります。
    4年生になるとかなりしっかりしてきます。

親が留守の間のルール、チャイム、電話に出ない。または出てもどう対応するか。玄関は絶対に開けない。鍵をしめておくのは勿論。お母さんが用事があって電話したときの合図(3回鳴らして切った後、もう一度かけるとか)を細かく決める。玄関の鍵の開けしめの練習。友達と遊ぶ時は必ず紙にどこで誰とを書いて行く。…等を今から習慣づけ、やっていきます。これは、夏休みに限らずですね。

お母さんがお昼に帰れるなら、お昼ご飯もその時で大丈夫ですが、4年生になれば自分でもできると思います。(用意しておいたものをレンジで暖めるくらい。火は留守中はやめさせます。)

ただ、一人のうちは寂しいでしょうね。
    一人で不安なら児童館へ行くというのもアリですよね。
    着替え等は主様の考え方次第のものだと思います。どちらでもいい。(私なら着替えさせる。)

留守番は今からしっかり準備しておけば、大丈夫ですよ。

回答いただいた皆様、ありがとうございます。

働くママ
    悪筆で、言いたいことがうまく伝わらなかったようで、申し訳ありません。

留守番については、留守番時のルールは少しずつ教えていますし、
    来年くらいから少しずつ練習させようと思っています。

休みの日は起こさなくとも自分で早起きしてきますので、「起きる時間」については、心配していません。

どうしようかと思っているのは「起きてから」の後です。
    個人的には、4年生以降、別に私の出勤時間までに全部やらなくとも、ゆっくりやればいいと思っています。

けれど、「ゆっくり」といっても限度がありますよね。
    昼の12時までにという意味ではなく、ゆっくりでいいから(例えば8時でも9時でもいいから)、
    言われてやるんじゃなくて自分で朝の支度をやれるようになるといいな、と思って育てています。

例えば、今はこんな感じです。

7:00 自分から起きてくる。朝食。
    8:00 アニメを見ながらだらだらしているので、私が「支度をするように」声をかける。
    8:30 何回か同じことを言われて、やっと動く

というような…
    平日は、もっと早起きだし、動きももっとスムーズですが。

続き

働くママ
    4年生5年生になっても、こんな感じでいいのでしょうか?
    朝母親が「歯磨きするんだよ」「着替えるんだよ」等声をかける方がいいのでしょうか?

たまに、どのくらいできるのか知るために、休みの日の朝食後、一度だけ「時間を見て、自分で支度するんだよ」と伝え、
    後は見守ることがあります。
    そうすると、さっとできたり、9時くらいになって「僕支度する」と言って動いたり、
    9時過ぎてもぼーっとしていて、結局私が声をかけて動かせたり、今はまだまちまちです。

これが、4年生5年生くらいになると、どのくらい「自分で」「親に言われなくても」
    できるようになるだろうか、ということなのです。
    むしろ、今「着替えて」「歯磨いて」などと先まわって私が指示してしまうことで、
    言われなければやれない子になってしまうような気もしています。
    放任という意味ではなく、自分でやれるようになるために、必要以上の手出しはしたくないのです。
    けれど、必要な手出しは惜しみなくします。その加減で迷っているのです。

小学生のうちくらいは、声かけが必要でしょうか。
    どう思われますか?

性格によりますね

匿名
    働いていない主婦ですみません。
    子供は小2と小4、あまり手をかけず、
    子供の動向を見守っている母親です。

こればっかりは性格というか、
    我が家は上は娘、下は息子ですが
    休日の場合
    娘は起きてすぐは動きません。
    リビングに座り込んで2度寝しそうな勢い。

一方息子は起きた瞬間に行動し、
    まず着替えと食事を済ませます。
    自分でご飯をよそったりします。
    歯を磨いて、準備が出来てから遊びやテレビです。
    これは自分で着替えるようになってからの習慣で、
    息子には「着替えなさい」と声をかけたことはありません。

現在のお子さんが「起きてすぐに着替えない」なら
    4年生になっても着替えないと思います。

私だったら、9時までに着替えや洗面を済ませるように
    言う程度かな。

そちらの心配ですか?

🐷
    小四の母
    小四にもなって身支度の心配ですか?
    ビックリです。
    私はトピタイトルを読んで、てっきり
    「朝の家事はドコまで手伝って貰うものか」
    かと思ってました。
    うちは猫を飼っているので、抜け毛が酷いので夏休みは朝一番に床拭きシートをかけてくれますよ。
    天気が怪しくなると洗濯物を取り込んで乾いてるモノだけ畳んでくれます。他は部屋干ししといてくれます。
    食洗機が終われば棚に片づけてくれます。
    上の子もそうだったので当たり前だと思ってましたが、もっと感謝しなくちゃいけませんね。

無題

🐧
    ぺんぎん
    4年生になるまで後2年ありますので、今から少しずつ訓練をしていくべきだと思います。うちの子はまだ無理だとか、一人じゃだめだとか親が思っていると、子供がだめになっていくと思います。私の身近にそういう子供がいます。私の義姉の子供ですが、今年4年生になりました。小2の妹もいますが自分たちだけではお留守番できないようで、長期休み、土日祝はずうーっと我が家に来ます。なにかするごと、あるごとに『ばあちゃん、これ食べていい?友達と遊んでいい?何時までに帰ってきたらいい?』など重傷です。こんな風にならないように今から、子供さんと頑張ってください。