詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

将来、船員になりたいのですが

レス17
    (トピ主6
    みみみ
    仕事
    将来、と言えるような年齢ではないかも知れないですが…。

現在21歳女、普通高校を卒業しました。
    船に関わる仕事をしたことはありません。

海技士の免許を取得するには、海上技術短期大学校に進学する事が一番着実でしょうか?それとも、東京や神戸の商船大学でしょうか?個人的には、在学中および卒業後に取得できる資格の多さから、海上技術短期大学校に惹かれています。

海上保安庁のHP(海上保安学校)を見たりもしたんですが、なんか違う気が…。

ここまで聞いといてあれなんですが、実は海技士の仕事内容、詳しくは知りません。とにかく船で働きたいという気持ちで調べていたところ、海技士の免許を取得すれば、船に乗れるということは分かりました。

1級は船長ということですよね?
    では、2級や3級の免許だと、どのような仕事内容なんでしょうか??
    また、海技士でなくても船で働ける職種はありますか??
    しかしやはり、将来の事を考えると国家資格を所持していたい…

どなたか、ご存じな方お教え下さい!

ランキング

レス

すみません

みみみ
    私の調べが甘かったです。
    3級は外航船、4級は内航船ですね。
    4級を取得してから、さらに乗船歴を重ねれば、3級を受験することも可能なのでしょうか?また別の学校に行かなくてはなりませんか?

船といっても色々あります

メラク
    トピ主殿はどれくらい船について調べましたか?
    「海技免状の取得」で調べてもかなりの情報があります。
    その内外国航路の船に乗りたいのか、或いは国内航路の船に乗りたいのかでも必要な免状が
    違ってきます。

それに免状を手にするには乗船履歴が必要ですので、今の海運界で乗船履歴のない人を
    育てる環境を持っている会社はほとんど無いといっていいと思います。

そうしますと選択肢は、商船大学か海上保安大学となり一般商船で女性船員の雇用は
    少ないと思いますので、船に乗りたいのならば保安大学校の方が確率は高いと思います。

海際の仕事、たとえば船舶の代理店とか、船会社の陸上勤務希望なら商船大学でもあるのでは
    ないかと思います。

海技士以外ですと女性ならば客船とか長距離フェリーの乗務員もあると思います。
    日本の客船会社のホームページには時々ですが募集があったと思います。
    ショップ部門とかレストラン部門では募集があるみたいですね。

頑張って下さいそして夢がかなうといいですね。

航海士デス♀

🐧
    三航士
    20代後半女性の航海士です。
    船乗りのくせに、資格や自分の出身大学等以外については詳しく知らないのですが・・・
    参考になればと思いレスいたします。
    私は大学+1年(資格を取るために半年~1年余分に勉強します)出て、航海士になりました。
    就職等のことを考えると大学を出た方がよいと思います。

まず三級海技士(航海)を取ります。
    そのためには(短期大学校は詳しく知りませんが、)大学、商船高専卒の過程を踏んで、卒業のころ三級海技士合格に必要な乗船履歴が付き、筆記試験免除となり、口述試験を受験し、合格し資格取得をなります。
    2級、1級(以下、上級資格)ありますが、仕事内容は関係ありません。
    乗船履歴がなければ上級資格は受験できず、トン数や海域が主に関係しています。
    上級資格は就職後の話ですがね・・・(大学中に勉強だけは進めます)

結構、複雑な話なので簡単に書きました。
    質問あれば、またレスしてください。

海技士以外で船で働いている人は部員さん(資格がなくてもOK)、医師、看護師、通訳、客船フロント、調査船等の調査員などいろんな人が船にいますよ。

頑張って下さい。

今回も匿名で
    海事行政に携わっています。
    海の世界を志して下さって本当にありがとうございます。

とは言え、いろいろと船員さんや船についてアドバイスしたいと思うのですが、
    まず基礎的な知識を習得していただかないとアドバイスや説明をするにも、
    とても500文字のスペースでは書ききれません

そこで最初に インターネットで「船員になるには」と検索してみて下さい。
    国土交通本省の海事局や各地方運輸局のHPで船や船員さんに関する情報があ
    るとおもいます。また、「航海訓練所」で検索していただいて、「実習生にな
    るには」のバナーをクリックしていただいても進路についての説明がありますし、
    海事関係団体の船や船員さんに関する広報ページもあります。

船と言っても 巨大なタンカーや豪華客船もあれば、国内の物流を支える貨物船
    や港で動くタグボートや交通艇まで様々です。また仕事も船の総責任者である船
    長さんからレストラン船のコックさんや売店の人と様々な職種もあります。
    もう少し勉強していただいてから再度ご質問していただければありがたいです。

頑張って下さいね。

海員学校卒、女性です

🙂
    みかん
    船でお仕事されたいとのこと。私は30代女性で、海員学校の専修科(現在の海上技術短期大学校。高卒者が対象になっています)を卒業しました。高校生の頃は全く船のことに興味が無かったのですが、海に関する仕事が出来れば良いなぁと思って進学しました。行ってみて本当に良かったですよ。20代の学生さん(女性も男性も)たくさんいました。
    四級海技士航海・機関の国家資格を取り、船で働きました。小さな船でしたので、航海(船の運航)も機関(エンジン)も関わりました。
    海技士の級ですが、船長や機関長等をできるトン数や海域によって分けられています。一級だと大きな船に乗り世界の海で船長・機関長を務めることができます。しかし六級でも小さな船で制限された海域の中では船長・機関長になれます。
    上手に説明できなくてごめんなさい。
    学校を選ぶ目安ですが、外国へ向かう船に乗船する外航船員を目指すなら商船大学、日本国内で運行される船の内航船員を目指すのでしたら海上技術短期大学校だと思います。

色々ありますが…

ももんが
    トピ主の年齢を考慮に入れますと、東京や神戸の商船大学か、海上保安大学がお勧めですね。
    海上技術短期大学校もよいですが、卒業以降の就職先の条件が大卒とまったく違ってきます。
    今すぐ船に乗りたいのなら、海上自衛隊に入隊されることをお勧めいたします。

上に行きたいなら、英語は必須です。相手は外国人ですから、話せなければ仕事になりません。

そして最大の問題点は船は男性社会だということです。
    最近は女性も増えてきていますが、その道は平たんではなかっただろうなとは容易に想像できます。
    陸の業種に比べて女性に対する考え方は驚くほど古いです。
    昭和一桁並みの思考をもっている人たちがごろごろいる世界です。
    もちろんそうではない人たちも多いですし、最近は少しだけ変わってきました。
    が、世間並ではないということは認識されていてください。

船と一言で言ってもいろんな職場がありますし、条件も様々です。
    とりあえずは男性が圧倒的に多い職場で働くという覚悟を持って挑んでください。

頑張ってください。応援しています。

一口に船いっても色々あるんですが

みゅー
    漁船、貨物船、客船、観光船、巡視艇などなど。

で、客船などの接客員は別に海技士なんて要りません。
    豪華客船のレストランのシェフならば、むしろ船舶料理士ですね。

トピ主さんは船に乗って何がしたいのでしょうか?

ところで。
    トピ主さんは船酔いは大丈夫ですか?
    客前に出る職種だと、自分が船酔いしていても、船酔いした乗客の相手をせねばなりません。
    これがまたツライ。

また、長距離航路だと、丸1日は船から降りれないなんて当たり前のことです。
    「ぶっ続けで2週間→1週間休み」なんて感じの勤務体系もフツーにあったりします。
    (シンガポール便とかで「休ませろ」言ったって、どうせ途中下船できないし)

海や船が好き、ってのならば造船所とか港湾関係とか色々ありますよ。

そう言ったところも考えて、改めて「何をしたいのか」を出した方が良いかと思います。
    的外れの努力をしたって仕方ないでしょ?

何がしたいのか?何を望むのか?

🐧
    ネバギブ
    なぜ海技士なのかがわからないので 何がしたいのですか?
    と聞かせていただきますね
    船って どのレベルのものを想像されていますか?
    語学お得意ですか?

頭に描かれた船が貨物船なら貨物船で道があります。
    客船ならば非常にいばらの道で少ないですがいろいろと
    方向があり迷子になります。

安易に資格だけではないのですよ
    船舶運航会社 商船企業 検索してみるだけでも
    変わってくると思います。
    女性だということもあり あまりお勧めできる業界ではないのですが
    折角なので精一杯 情報収集をしてみてください

不可欠なもの
    ・オヤジを手玉に取る根性
    ・昼夜反転生活でも耐えられる精神力
    ・人間としての 愛嬌
    これがなければ 男女問わず 生き残りにくい世界です

とにかく船に

もも
    乗れればいいのですね?
    操縦したいわけでもなく、外国に行きたいわけでもなく。

女性でしたしたら客船の店員やスタッフが一番手近かと思います。客船といっても、湾内観光クルーズから外航船と幅広いですが。

主です

みみみ
    皆さんありがとうございます。
    親切な方ばかりで涙が出そうです。

●メラク様
    ありがとうございます。
    私は内航船に乗りたいです。
    海外の船には乗った事がないので、どれだけの規模なのかがいまいち想像し辛くて…
    乗組員ではなく船員になりたいです。

調べたところ、私の年齢だと海上保安学校の方になるのですね。
    しかし、その学校に入ってしまうと公務員の身分になる為、
    民間の船会社を目指す事は出来ないのでは…?と思うのですが。
    しかし世界一周の航海実習はとても魅力的ですね。

よく考えたいと思います!
    ありがとうございました。

●三航士様
    とても分かりやすいレスありがとうございます。
    就職を考えるとやはり大学ですか…そうですよね。
    高校を卒業してからかなりブランクがある事と、
    頭が良くないもので、ちょっと悩んでいます。
    神戸と東京なんて、かなり難しい大学ですよね…
    出来るだけ早く海に出て、乗船履歴をつけたいのですが。

三航士様は、外航船に乗られているのでしょうか?
    もしそうでしたら、外航船での仕事の魅力を教えていただきたいです。

主です

みみみ
    ●匿名様
    ありがとうございます。
    相当頭がこんがらがった状況で助けを求めてしまいました…すみません。
    第一希望はフェリーです。
    私現在はホテルで働いているのですが…
    サービスに携わるのではなく、海のホテルを操縦することに憧れます。
    内航船であっても語学は必須でしょうか?
    英語のみだと、不自由でしょうか。

●みかん様
    とても分かりやすく丁寧にありがとうございます。海上技術短期大学校に行かれていたのですか!
    私も今まで全く仕事として視野に入ってなく、19歳の時に初めてフェリーに乗ってから、
    やっと海そして船の魅力に気付かされました。
    私は内航船で働きたいと思っています。
    しかし乗船履歴をつけながら勉強し、いずれはもっと上の級を取っていきたいです。
    外航船にも興味があるので。

海上技術短期大学校の見学会に行ってみます!
    学費が安くていいですね。
    ところで、3つあるうち、どちらの短期大学校に行かれていたのか気になります。。
    寮に入って集団生活を送る方がいいでしょうか??

主です

みみみ
    ●ももんが様
    ありがとうございます。国家公務員になりたい気持ちはありません。
    職業関係なく、英語は習得していて損はないので勉強中です。

男性社会というものを経験したことがないので、想像した所でどうも思いませんが、
    船の世界だとまだまだだと私も聞いたことがあります。
    特に2~3か月乗船する場合は男性が優位になるでしょうね...
    しかしやる前から、男性社会だからといってそれは諦める理由には全くならないので、
    残念ながら女に生まれてしまった以上、男性の3倍頑張るしかないです。
    ありがとうございました。

●みゅー様
    ありがとうございます、将来は内航船(客船)を操縦したいです。船を相手に仕事がしたいです。
    それと同時に資格がほしい、手に職をつけたいという理由もあります。
    私は船酔いは、今のところ全く大丈夫です。
    元々飛行機に乗ることが出来ないという理由でたびたびフェリーを利用しています。
    しかし船に乗って海外へは行ったことがありません。未知の世界です。
    興味はあります。

主です

みみみ
    ●ネバギブ様
    ありがとうございます。
    船に乗りたいだけなら資格が要らない事は分かります。
    しかし自分の手で船を動かしたいんです。
    語学は英語のみです…。
    しかも学生時代に英検準1を取ってからは全くの独学なので、
    成果が見えず、学力も落ちている気が…TOEICを受けてみようか考えてます。

客船は茨の道なのですか…倍率でのことでしょうか??
    貨物船は全く頭にありませんでした。
    目的地へ人を運ぶことに憧れるので、客船か、フェリーがいいなと思っています。
    不可欠なもの、自分で言うのも何ですが全て自信があります。
    2年間夜勤で接客していたので、昼夜逆転生活も問題ないです。しかし…
    ・オヤジを手玉に取る根性
    ちょっとこれに笑ってしまいました、すみません。
    そのような根性もありますが、いつどのタイミングでこの根性を出せば良いのか
    もしよろしければ、教えていただきたいです…笑

●もも様
    はじめは今すぐに乗りたい!という気持ちから、そのような職種での募集を探したりしたのですが悲しくなるくらい皆無で…。

主です

みみみ
    皆さんからのレスを見て、落ち着いてじっくり情報収集し考えてみたところ、
    内航船(客船・フェリー)を操縦したいという目標に行きつきました。
    目標というか、憧れです。初めて自分がやりたいことが見付かりました…。
    海も船もない所で18年間生きて、
    19歳で初めてフェリーに乗った時の感動は忘れられません。

まだ両親には話せていないですが、
    学費を貯めるため、大好きなライブも野球観戦も…笑
    ちょっと我慢しながら頑張りたいです。
    どちらも船の大好きさに比べたらまぁまぁ小さいもんです。
    ものすごい勢いで頭を働かせながら、そして考えながらレスを書いたんですが、
    遅くなってしまいすみませんでした。
    身近な人に船の魅力を話しても、ちょっとなぜかみんな引いてしまうので
    ここに書いても誰もレスしてくれなかったらどうしよう…と不安だったのですが、
    皆さんが非常に分かりやすく丁寧に書いて下さったおかげで、
    夢が明確になり、そしてやる気に満ちています。

厳しい世界だとは思いますが、今度は絶対に働く人間として船に乗りたいです。
    皆さんありがとうございました!

笑えなかった…

ももんが
    >・オヤジを手玉に取る根性
    >ちょっとこれに笑ってしまいました、すみません。

すみません。
    まったく笑えませんでした。
    ネバギブさまの条件は笑って済ませられるものじゃなくて、大真面目に必須なんですよ。
    小林多喜二の「蟹工船」を読んだことはありますか?
    読んでいなければお勧めします。

お返事読みました。

😀
    みかん
    トピ主さまのお返事・書き込みを読みました。ちゃんとやりたいことをわかって、それに向けてがんばろうとしていることが偉いなぁと思います。私は事務職が苦手であることと、海が好きだという理由で海員学校に行ってしまったので・・・。お恥ずかしいですが、入学して初めて船員しか求人が無いことに驚いてしまったくらいです(何か海に携わる仕事があるかな?なんて考えてました)。
    私は波方を卒業しています。現在はわからないのですが、在学当時に女子寮はありませんでした。入学前は一人暮らしを希望しましたが、学校から団体生活に慣れるために同級生との同居を勧められ、学校の近くで女子二人暮らしをしました。これも本当に良い経験になっています。2年生で行う練習船での実習は逃げ場の無い団体生活になるので、できれば寮生活をしてある方が船での生活には馴染みやすいと思います。
    海員学校を卒業した女性で、就職後一級まで取った方もいます。きっと努力しだいでいろんな道が拓けると思いますので、トピ主様が一番いいなぁと思う進路を目指してくださいね。大変なことはたくさんありますが、船の仕事は良いものですよ!応援しています。

船員をめざすなら

suzu
    どの学校をめざすかを考える前に、船のことについて知ってもらいたくてレスしました。
    1国内だけを航行する船に乗る
    2海外に行く船に乗る
    これによって必要な資格が変わり、それによって行く学校も変わります。
    1なら、海上技術短期大学校がベストの選択です
    2なら大学へ進学するのが最短コースですが、海上技術短期大学校進学後に海技大学校という学校に進学する方法があります。ご自身の年齢や学校の雰囲気などで決めるといいと思います。
    ただ、女性の設備が整っている船が極端に少ないのが実態です。また、結婚後も続けられる船もいずれ考える時期が来るでしょう。そのため、設備の整っている新しい船や大きな船を持っている会社か遊覧船のような船を運航している会社が就職しやすい実態があることも知っておいてください。
    そういう意味では陸勤もある海上保安庁をめざすのも一つの選択肢として考えてもいいと思います。
    船のことは国内国外だけのくくりでは語りきれません。船員の職業紹介をしている運輸局・運輸監理部というところや海上技術短期大学校で相談いいと思います。
    少しですが参考になれば。がんばってください。