詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

漫画)魁男塾 好きな人いませんかね?

レス48
    (トピ主1
    🎁
    男塾
    話題
    この間「アメトーク」で 北斗の拳のちょいあとに人気のあった少年ジャンプの漫画「魁!男塾」のトークをやってて爆笑してしまいました。

ちなみにこの漫画のファンでもありました。

あのころは北斗の拳にせよ、この男塾にせよ 男男した漫画の全盛期でしたね。

質問ですが、だれか魁男塾の漫画が好きな人いませんか?
    女性でも大歓迎です。(むしろ女性で好きって人の意見も聞きたいぐらい)

ちなみに自分は 主人公 剣桃太郎と塾長のファンですが周りは伊達のファンが 多く 女性は桃太郎ファンもいましたが飛燕のファンが多かったです。

あの何回死んでもまた生き返るって話が、面白かったです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

判官びいき

🙂
    ナンバー2
    自分も見ました!アメトーク。
    北斗の拳やジョジョの奇妙な冒険などヘビーな‘男闘呼’漫画ですね。
    主人公より2,3番手が好きな自分としては”ジュウザ”や”伊達臣人”に
    惹かれるみたいです。むろん主人公の最強ライバル”ラオウ”や”ディオ”や”大豪院邪鬼”(漢字間違ってたらごめんなさい)も大好きですが。
    ジャンプ全盛が自分の少年期とダブりまくりだったのは幸せでした~

塾長大好き!

EDAJIMA
    「ワシが男塾塾長、江田島平八であ~る!」

この一言で全て解決してしまう塾長が好きです。

そして個人的には主題歌も熱くて好きでしたね。
    ♪~欲しいものは欲しいと云え 落とした宝物をひろいひろいまくれ~
    この歌大好きです。
    一世風靡セピアも好きだったしね。

自分もアメトークに出てくる芸人さんたちと同世代の男性ですが、、
    いやー、この時代の漫画って面白かったですよね。
    っていうか、宮下あきら先生の漫画はどれも好きですね。

松尾

ひに
    女性です。学生時代同級生(男)から毎週ジャンプ借りて読んでました。なんといっても松尾の髪型が最高です。

なにっ!小町で男塾トピがたっただと!

🙂
    虎丸
    しっておったのか!富樫!

真の主人公…

塾長江田島を差し置いて、他のキャラを応援なんて出来ません!(ちなみに私女です)

懐かしい

😀
    dropzone
    「わしが塾長の江田島平八郎」でしたっけ?
    私は小学生高学年から中学校時代のジャンプ全盛期で懐かしいですね。

より早くジャンプを購入するかで争って、土曜日に購入できるところまでチャリで
    買いに行った思い出があります。

大好きです

もう30代も後半の女ですが。

北斗もジョジョも男塾も全部大好きで、全巻家にあります、笑

夫も好きなので、真剣に語り合いますよ、笑。

男塾は、もちろん桃を始め皆好きですが、やっぱり明石先輩大好きです。
    カッコよすぎです。

あと、雷電と猿たちも好きです。

昨日北斗を読み直して号泣だったので、今日は男塾を読み直します。

そういえばスロットもありましたね~

大好きでした!

あっきー
    今から見ると本当にとんでもないストーリーなんですが、連載当時はすごくハラハラして読んでいたのを覚えてます。民名書房の存在は、高校生ぐらいまでは本気で信じてましたね。

トップクラスの人気どころではありませんが、冨樫・虎丸の実況解説コンビが好きでした。普段はただの驚き役なんですが決めるところは決める、ってところが。

なんですとーー

💍
    チョコクロ
    アメトークであってたんですか!しまったー。
    幼少時、近所に住む従兄が大ファンで、私は何も判らないのに一緒にアニメを見てました。主題歌までバッチリ覚えてます。
    高校生位になって従姉妹からコミックを借り、初期は結構ギャグだった事を知りました。
    好きなキャラクターですが、従兄は即答で月光でした。渋い・・・渋すぎ。真似してましたもん。従兄の妹は飛燕、私はJ。ウーン・・・。

最近、実写のを見ましたが、アレはちょっと。あ、照英は何か好感を持ちました(笑)

大好きでした。

😀
    ジャンプ
    アラフォー主婦です。

小学~中学にかけて週刊少年ジャンプを愛読していたので、
    「魁!男塾」は大好きでした。(ブラックエンジェルスも好きです)

ちなみに好きなキャラは飛燕と雷電でしたね。

ジャンプ系ではないですが、「花の慶次」も大好きです。

大好き!

幼稚園漫研部員
    35才の子持ち専業主婦です・・
    昔何百冊と持ってた漫画は大学の頃にほとんど売ってしまって、手元にはジョジョのみ残しました。
    嫁入り道具に持ってきたのは、ジョジョと有閑クラブと三つ目がとおるです。
    数年前にどうしてもまた魁男塾が読みたくなって古本屋さんで全巻購入しました。
    やっぱり面白い~
    今は、幼稚園のママ友に貸してます。笑

だんぜん!

マリー
    富樫です。

好きですよ。

🐧
    ニーナ
    塾長好きです~。

大豪院邪鬼が登場した時は、塾生を蹴る靴底が人間並みの大きさで
    身長はガンダムくらいに見えましたが、後に「大柄な塾生」程度の
    大きさに・・・。何だったんだろう。

民明書房大全は読みましたか?
    まだなら是非!
    爆笑間違いなしです。

懐かしいですね!

💡
    きいろ
    アラフォー♀です。
    そのアメトーク、見逃しました。

塾長はもちろんですが、コマの隅で解説っぽい台詞ばかりの富樫と虎丸が好きでした。

でも男塾といえば、忘れてはならないのが民明書房。
    かなり長い間、実在の出版社だと思っていました。

懐かしいなあ。

男塾と言えば

🐤
    アストレア
    男塾と言えば江田島平八塾長です。剣桃太郎もかっこいいと言えばいいのですがね。一番このコミックで印象に残っているのが一巻の出だしです。初めの数週間は読み切りのギャグストーリーで私の好きな部分です。もう一つ、戦いでいくら死ぬような目にあっても復活してくる何でもアリのストーリー展開と確か民明書房の名前で解説を入れていた所も笑わせてくれました。本棚の奥に埋もれているからまた読んでみます。

全巻持ってます!

😀
    パンダ・パンダ
    30代後半の男です。

『魁!男塾!』大好きでした。
    今でもたまに読み返したりもします。
    一番好きだったのは、伊達臣人!
    顔の傷が何ともカッコ良かったですね!

次いで剣桃太郎!
    色んな技を持ってましたね(笑)

ただ残念だったのは、最後の方では仲間が増えすぎて
    全ての塾生を描ききれなくなり、話の内容にも無理が出てきた
    所ですかね・・・
    バイクで戦う奴が出てくるし・・・

みなさん、ありがとうございます。

🎁
    男塾
    みなさん、ありがとうございます。小町なので女性が多いところなので、男塾は少ないと思ってましたが、結構いいって言う人がいてうれしいです。

やはり北斗の拳 あとジョジョの奇妙な冒険と比べる人多いですよね。確かにそうです。北斗はまず泣きました。ジョジョも好きですが、ただジョジョは話が難解すぎて 空条城太郎のところまでしか読んでません。ここまでは最高です。

男塾は ここでもやはり 江田島塾長がダントツ人気ですね。当時学生だったころは、男は伊達 女は飛燕 総合的には桃太郎 だが、影の一番人気は塾長って感じでしたが、やはり塾長はカリスマ的ですよね。
    「ワシが男塾塾長、江田島平八であーる!」でみんな黙って、あの大豪院邪鬼でさえもさからえない。アメトークでもやってましたが宇宙遊泳もするは、股間で体を支えてぐるぐる回るは、とにかく超人すぎます。
    あと北斗やジョジョが出てきましたが、それと グラップラー刃牙の勇次郎ってお父さん(これがまた凄い男)と江田島塾長は比べられること多いです。私は断然江田島派ですが。
    あと、赤石先輩を挙げてる人いましたが、彼もカッコいい。 続きます。

続きです。

🎁
    男塾
    赤石先輩ですが、最初出てきたときはしごき好きな意地悪な先輩だったのが、いつのまにか優しいとは言い難いが、ま 陰で桃太郎の心配をする人になっててその変貌が良いです。
    あと 富樫もいいですね。彼も面白い。虎丸嫌いでないが、ちょっと技が あの放屁面白いのかもしれんが、自分はあの技はあんまり好きでない!

飛燕は最初はそうでもないが後の方になって画力が上がるととにかく美しい!伊達は当然渋い!桃太郎とは違った魅力があります。
    邪鬼は本当最初はガンダムのようだったのに、なんであんなに桃太郎と変わらないぐらい、小さくなったのか!なんか最初は闘気で大きく見えたって設定になってますが、男五人で彼のビールを注ぐところがちょっと無理があるなと。でもそのおかげで彼は印象が他のキャラと違いとにかく怖い!

Jも外国人ですが渋くてカッコいい。なんか高倉健みたいですね。アメトークでもやってましたが人が死んでも 王大人がすべて生き返らすってのがなんとも!北斗の拳と違い死んでもあまり悲しくなかったですね。
    この世で最後の拳と言っても すぐ生き返えってまた拳を見せるところがなんとも(特に飛燕)
    続きます。

続きです。トピ主

🎁
    男塾(トピ主)
    あと渋いキャラで 月光とか 卍丸 影慶あたりも好きでしたね。月光はゴルファーに変身するところ。卍丸はアメトークでケンドー小林のが笑えましたが、頭からブーメランを出したり10人に分身したり技が面白い。ただ生い立ちは気の毒ですが。
    影慶 これもアメトークでやってましたが、塾長に「死ね」と言われて、武道大会で予選で死ぬが、また生き返って、違う名前で覆面レスラーのような格好で登場して陰でみんなを助けるところが面白かった。みんな気づいてたが、特に邪鬼が「影慶 辛いだろう」といったところが邪鬼の優しさを見ました。

とにかく、みなさん 何故戦うのと突っ込みたいですが、戦いによって男らしさが見えてくるってところがこの漫画の良いところです。やはりこういう漫画良いです。北斗やジョジョも良いです(グラップラー刃牙はイマイチかな)

やはり一番を選べば みなさん塾長みたいですね、本当自分は 塾長も桃太郎
    伊達 赤石 邪鬼 飛燕 月光 影慶 富樫 ここいらはどれも僅差ですかねえ。映画は見てません。本当面白かったです。

連載時、読んでました

17歳女子高生
    あ、見た見た。

ケンコバが卍丸のコスプレで出て来て、「トークする気ないやろ」と突っ込まれていてワロタ。

私は二号生筆頭の赤石剛次が好きだよん。二号生って目立ってなかったけど、赤石は好きだった。

後、男爵ディーノね。死の魔術師だったっけか?

あ、実写化するなら蝙翔鬼は江頭さんにやってほしい。駄目?

ガッハッハ

🙂
    オレンジろーど
    大好きでした!

皆さん勘違いしています

みゅー
    男塾はギャグ漫画です。
    決して「北斗の拳」や「ジョジョ」と同ジャンルではありません!!!

そういえば。
    邪鬼って十数年トップに君臨しているとかなんとかって話もあったけど…。
    一体何歳なんだ?邪鬼。(笑
    桃達とは一回り以上違うはずなんだよな…。
    もしかして30代??

ちょっとマニアックなレスを…。

うに
    私はサブキャラが好きで戦闘要員なら、月光、雷電、卍丸、センクウあたりが好きでしたね。
    卍丸やセンクウは天挑五輪大武會での対ジェミニ戦や対アキレス戦なんか面白かったです。

あと名前が出てませんが、私は松尾と田沢が好きだったな~。
    特にアホの田沢慎一郎は最高です!(九九八十八!)
    命の架け橋の下りはガラでもなくかっこ良かった。しびれました。

ジャンプ全盛期

通りがかり
    は、、男塾ももちろんだけど、北斗やジョジョ、シティーハンターなど
    ギャグと恋愛ものとホンの一部以外殆どの漫画が劇画調でした。
    現在は、、、確か、劇画調の漫画は一切無いんですよね。

かわいい絵柄が増えて、女性が読むようになって、アンケートを出すのは殆ど女性
    という状態になって、劇画が排除されて…という流れだったと思います。
    そこに、バイオレンスの排除というような社会の風潮がミックスされて現在の
    ジャンプになってると聞きます。
    昔のジャンプの作家さんの作品は他紙で読めますが、バラバラな上に、
    しょせんマイナー誌。

昔のあの勢いのあるジャンプはもう戻ってこないんだろうな。。

かませ犬の意地

しゃいん
    私は独眼鉄や男爵ディーノが好きでした。
    何と言うか、出てきた敵と対峙しただけで「ああ絶対こいつ負けるだろうな」と感じる一種の寂寥感や
    必死になって戦っても圧倒的に惨敗する姿を見て「世の中には勝てないものがある」という事、
    それでいても最後は爽やかに仲間を信じて散っていく姿を見て
    主人公には無い悲哀や悲壮感など子供ながら覚えるものが結構ありました。

主人公補正が無い現実では、ああいう生き方をせねばならない人もいると思います。
    無様かもしれないが、決して醜くは無い生き方を私も見習いたい。

はまってました

😀
    魁!女塾
    連載時には見ていなかったんですけど。。。
    入院したとき、兄がコミックを全巻まとめて買ってきてくれました。
    どの登場人物も・・・ステキ!
    また、読みたくなってきました。

・・・ちなみに、兄がそのとき買ってきてくれたコミックは
    ○北斗の拳
    ○魁!男塾
    ○コブラ

そういえば、一時期アニメで男塾放送していましたね。

男の価値

ぽすといっと
    男塾で好きなフレーズがあります。

「男の価値は、死んだときに何人の友が泣いてくれるかで、その男の価値が決まる。」
    なつかしい。

富樫みたいなのは案外 実社会ではモテます。

金太郎
    男塾ですが、モテルキャラは 飛燕ってことになってますが、飛燕はキレイ過ぎて、自信のある女子はいいでしょうが、そうでない人は遠巻きにしか見れないって感じしますね。

桃太郎や伊達でも同じです。よほどいい女でないと私なんかと釣り合い取れないわってことになります。

赤石や邪鬼は怖くて近寄れないでしょ!

男塾では富樫はモテない設定になってますが、実際社会で一番もてそうなのは富樫だと思います。普通の女子が一番近寄れそうなタイプです。お笑芸人がモテるのと同じ感覚です。
    ただ 松尾とか秀麻呂とかになると、ちょっとキモイってさける女性もいるかも

一番 いいところもダメなところも愛せるキャラってのは富樫だと思います。
    ああいう漫画では富樫みたいなのはモテナイ扱いですが、実際は一番結婚したいキャラだと思います。
    ただ男を落とせる自信のある 可愛い子 いい女とかだと 桃太郎や伊達 飛燕あたりを狙いそうですが、普通の女は富樫みたいなのが案外いいっての多いです。

弟のジャンプを

🙂
    よく読んでました。
    女子高生 女子大生のころに(笑)

桃が好きだったから

愛犬に『モモ』と名付けました。

でも月光とか好きだったなあ

あれ 敵同士で試合しても いつの間にか 味方になってたよね。

あ~ゆう男クサイ漫画が好きでした。

その後の塾生達が

🙂
    女子
    『天(そら)より高く』というプレイボーイコミックスから刊行されている宮下先生の作品の途中で描かれていますね。
    塾生一同半端ないご出世ぶりですよ(笑)。
    桃好きだった私はキャーキャーしました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示