詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

突然の頭痛、首痛、肩こり

レス5
    (トピ主1
    青い猫
    ヘルス
    初めまして。
    38歳独身(女)です。
    毎日が辛いです。

1ヶ月前、朝目覚めたら、首が曲がって頭、首、肩が強烈に痛く
    しばらく起きれませんでした。
    整形外科のレントゲンで異常なし、総合病院で脳と頸椎のMRIも異常なしでした。

首の異常緊張で、後頭神経痛、緊張型頭痛との判断になり、
    首の筋肉の緊張がほぐれれば頭痛もとれるよ、との事で、飲み薬をもらい、肩体操なども欠かさずしています。
    総合病院では痛み止め注射は一時的なものだから勧めていないとの事でした。
    後頭神経痛で夜も眠れない時もあります。
    首や肩も神経がピリピリして来ました。

微熱が出たり、気分の落ち込みも激しくなります。
    整形の先生は、注射は最終手段であるよ、女性は気分が悪くなる人が多いかも
    と言われた事ありますが、された方はいますか?毎日痛みでノイローゼになりそうです。
    近くの整形で注射治療をしてみるか、
    隣の市にペインクリニックがあるので、そちらを視野に入れるべきか
    もしくは色々知恵を貸して下さい

ランキング

レス

ストレスではありませんか

💡
    鍼灸
    私も背部痛(激痛)があったことがあります。ストレスが原因でした。トピ主さんと同じように整形外科に行きましたが、異常なし。痛み止めの飲み薬をもらいました。近所に鍼灸があったので、一縷の望みをかけて受診しました。一度の診療で、痛みが激減。それまで3日間のたうちまわり、夜は自分で寝返りがうてず、主人に介護してもらう状態でした。鍼灸院から帰宅してコートを自分で脱いだことに主人もびっくり。
    鍼灸はまず副作用は無いとのことですから、一度試されては。その際、鍼灸師さんにまず、治療の適応があるかどうかをお訊ねください。トピ主さんのお話も聴いてくださる鍼灸師/マッサージ師さんをお勧めします。
    どうかお大事に。

婦人科受診も視野に

😀
    ももこ
    40歳です。ちょうどトピ主さんと同じ頃に、頭痛・肩こり・倦怠感・不安感・落ち込み、、、などに悩まされてました。
    総合病院で一通り調べてもらいましたが、【軽い貧血】だけ。
    それから、市販の鎮痛剤と貼り薬でごまかして生活してました。
    が、婦人科の定期検診の時に相談してみましたら、更年期の対策の漢方薬を勧められました。私の場合、子宮筋腫があるのでホルモン剤は使えないそうです。
    これがぴったり合ったようで 今は元気に過ごせています。

ありがとうございます

青い猫
    鍼灸、副作用が無いのがいいですね!!

近くに評判の良い鍼灸院を聞いた事があるので、

鍼は恐いな…と思っていたけれど、
    やっぱり行ってみます!!

ストレスはありましたが、突然の出来事で
    本当に参ってます

お返事、ありがとうございます

顎関節症の可能性

けいこ
    口を思い切り大きく開けられますか?
    歯軋りをしていると指摘されたことはありませんか?

私もストレスが酷い時に首や肩こりに加え、頭痛や耳の閉塞感などに悩みました。
    検査をしたのですが何の結果もなく、最終的に母の知り合いの開業医の先生に、
    「顎関節症じゃないか?」と言われ、口腔外科へ。
    今では毎晩マウスピースをして寝ています。

一意見として読んで下さい。

痙性斜頸では?

首痛山ちゃん
    46歳男性です。僕も首、肩の張りでもう1年以上悩まされています。整形にかかったり、痛み止めの注射を打ってもらったり、整体にかかったりしましたが、あまり効果がありませんでした。症状は首が自分の意思と関係なく右上の方に曲がってしまい、かなり痛みがあります。首が勝手に曲がってしまうようなら、痙性斜頸(頸部ジストニア)の可能性があります。
    痙性斜頸と診断されたのは症状が出てから1年近くたってからでした。
    症状が似ているようなら、病院の神経内科に一度かかってみてはどうでしょうか。神経を鎮める薬(アーテン・リボトリールの2種)を飲むようになってから首が勝手に曲がってしまう症状は出なくなりました。ただ依然として首・肩の張りはまだあります。針治療も効果的だそうで僕もかかっています。以前に比べれば随分楽になりました。