詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 二世帯同居の息子夫婦あて宅配便の不在通知、どうしますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二世帯同居の息子夫婦あて宅配便の不在通知、どうしますか?

レス16
    (トピ主2
    ゆず茶
    ひと
    トピを開いて下さりありがとうございます。
    二世帯住宅で夫の両親と同居の嫁です。玄関、お風呂、ポスト、インターホンが共同です。
    私あての宅配便についてですが、前もって届くのがわかっている場合は、下記の理由により自分の在宅時間を指定して配達してもらっています。

義父母が受け取ってくれると、
    1.帰宅時に疲れていても「ありがとう」を 言いに行かなければならず、  煩わしい。
    2.何が届いたかわかってしまうのが嫌。贈答品などはおすそわけしないと いけない気にさせられる。
    3.大きな冷凍冷蔵品は私が帰宅するまで保管できる場所がない。

からです。
    また、一家全員留守中に私あての宅配便がきて、業者さんが不在通知をポストインしていき、義父母が先に帰宅した場合は不在通知を置いておいてくれます。
    とりきめたことではないですが、なんとなくそのようになりました。

逆に私が義父母の留守中に彼らあての宅配便不在通知を見たら、同じようにします。上記のように彼らが思うかもしれないので。

が、そのことを友人に話したら
    「その場合、普通は先に帰った方が宅配業者に連絡するものじゃない?私が息子夫婦と二世帯同居したらそうするよ。家族なんだから」
    と言われました。

家族それぞれの対応があると思うので何が正しいと決めるつもりはなく、世の中の同居中の方々はどうされているのか、同居されてない方も、もし自分が同居したらどうしたいか、などの御意見がききたく、トピをたてました。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

ポストも別にしたい

百日紅
    せっかく暗黙のルールで上手くいってるのに、お友達の意見に
    惑わされなくていいのにと思いますよ。

私でしたらポストも別にしたいです。
    郵便物含めて、見せたくないより見たくないです。
    同居は大変ですね。

荷物は本人が確認するもの

家族でも個人
    義理両親と同居経験あります。
    また成人したこどももいます。

個人宛の郵便物や不在時の宅配通知は、
    当人に渡す…というより仕分け、です。

他の家族がいて、自分が留守のとき、
    時刻指定にしていても早く来る業者もいたり、
    急に在宅できなくなった場合は、事情を伝えて現物を受け取ってもらいましたが、
    滅多にありません。

万が一ですが、
    勝手に送りつける悪徳商法もあるようですよ。
    色々なトラブルを避けるためにも、
    トピ主さんのやり方が一番良いと思いました。

本人が電話する

江戸切子
    我が家はポスト共通でインターホンは別ですが、義母が不在なら私たちのインターホンを、私たちが不在なら義母のインターホンを、必ず業者や郵便局の人は押しますね。で、結局預かることになる。

でも、誰もいなかった場合の不在通知、これは先に帰宅した人が電話するのではなく、本人が電話することになっています。長い間にそういうルールになりました。

だから、私は不在通知を義母のテーブルの上に置いておくまでしかしないし、義母も同様です。

ちなみに夫あてだったら、夫が自分で電話する時もあれば、夫に確認してから私が再配達の電話をすることもあります。でも義母の荷物に関しては100%、何もしません。
    通知を置くだけ。

自分以外の荷物の再配達の手配までするなんて、やりすぎだと私は思うけれど、ほかの方の意見はどうでしょうか・・・

同居相手によります

ラル
    自分の親と同居しているなら、受け取っておいてもらうし逆の場合でも預かると思います。

夫の両親との同居なら不在通知を置いておいてもらったほうが気が楽で良いです。
    両親宛にきた宅配便であれば事前にどうしておくのが良いか聞いて、預かっておいて欲しいなら預かりますし、不在通知を残して欲しいと言われればその様にすると思います。

個人的にはトピ主さんの方法に賛成ですが、まずは話し合いですね。
    良かれと思ってやったことで面倒なことになることって多いですから。

家族それぞれ

いなちゃん
    もし私だったら、トピ主さんのようにすると思います。
    ただ、ご友人の言う事が間違いとも思いません。

ですけど、ご友人がトピ主さんのやり方を「非難」しているのだとしたら、それは間違いだと思います。
    家族のあり方は、それぞれの家族で決めれば良い事。
    お互いにあまり踏み込まない場合もあれば、ベッタリの場合もある。
    何が正解という事はありません。

誰が負債をかぶるのか?

😒
    きらめか
    御友人の案を採用して
    ネガティブオプションだった場合誰が金を負担するのか?
    着払いで箱の中身にごみがつめられていた場合誰が金を負担するの?
    誰が悪いの?
    留守にした主さん?金払っちゃった義理親?

なんてlことになるためヌシさんのやり方が正しいと思う

トピ主です。

ゆず茶
    早速のレスありがとうございます!

皆さま相手世帯への不在通知は基本的に手配されないのですね。
    百日紅様、ポストは別にしたいですね、やっぱり。義父なんか、私宛の友人からの葉書をしっかり読んで、話題にしてきますから!
    インターホンやポストが別でも、江戸切子様邸のように親世帯に来た配達業者がこちらのインターホンを押してくる場合もありますしねぇ~
    家族でも他人様のように、自分の在宅時間を指定しても業者が守ってくれない場合・・・我が家も多々あります。
    新聞の集金やクリーニングの集配も、指定した日時に来ず、結局在宅率ほぼ100%の親世帯が立替、受け取りしてくれて、何度業者にクレームを入れたか・・・
    結局二世帯住宅って外部から見たら単一家庭なんでしょうね、自分は夫の両親のこと、家族とは思ってなくても。
    ラル様、自分の親なら受け取ってもらう・・・そうかもしれないですね、でも実の親だと大っぴらにチェックされて喧嘩になりそうです(汗)

トピ主です

ゆず茶
    いなちゃん様、友人も非難してる風ではなく、びっくりした様子で言っていました。二世帯住宅というと、孫をまじえて和気あいあいというのを想像していたようで、会わないし話さない日も何日もあるという我が家の状況を聞き、二世帯住宅も住人によりけりだと認識したのではないでしょうか(笑)

マスオさんで同居中です

すい
    トピ主さんと同じです。

うちも触りません

🐤
    ハルコ
    我が家もトピ主さんと同じ状況の二世帯同居です。
    お風呂に入るとき廊下ですれ違うのも正直いやです…。

宅配便の不在票についてですが、我が家もそのまま置いておきます。
    基本的に私たち夫婦は共働きで帰りが遅いので不在票を見つけるのは
    義理の両親の場合が圧倒的多数です。
    もしくは夜帰宅した際不在表を見つけたら「入ってましたよ~」と言って渡します。

宅配便で気を使う気持ちわかります。
    私もトピ主さんと同じ理由で、宅配便は職場へ配達か留め置きしてもらって取りに行ってます。
    ただ留め置きだと近所にある業者でしか使えないので
    同居してからは大好きな通販もすっかり辞めてしまいました。

我が家も義理の両親とはあまり会いません。
    朝に顔を合わせたらちょっと会話するくらいで、普段は扉の向こうから「行ってきます」と言うだけ。
    何のための同居なんだろ、同居って何のためにするんだろってつくづく思います。
    子供がいればまた違うのかもしれませんが。

トピ主です

ゆず茶
    皆さまレスありがとうございます。

きらめか様 今までそのようなトラブルはなかったのですが心配ですね。正直私達の留守中、親世帯にはインターホンでてもらわない方が楽かも・・・でではみたけど親では判断できなくて、親が出先や職場まで連絡したりするのでややこしいです。

すい様 我が家と同様にされてるのですね。やはりその方が私には気楽です。

トピ主です

ゆず茶
    ハルコ様 私も階下から義理両親の声が聞こえるのもいやです(声が大きいし)・・・

同居されてから大好きな通販をやめてしまったのですね。私はガーデニングが大好きですが、庭にいると義理両親の部屋から見られるし、彼らが出入りする時顔を合わすのがストレスで、だんだん手をかけれなくなりましたよ・・・

子どもができて一時はそれなりに交流ありましたが、自分が耐えられなくなりまた交流なくなりました。他のおうちでは孫をかけ橋に仲良くされてるところもあるかもしれませんが・・・

何のための同居か・・・私も思います。新渡戸稲造さんの「武士道」では「親孝行の動機は愛でなければならないが、その愛がないのに孝行しなければならない時どうするか。知性をもって義理をはたさなければならない」みたいなことが書いてあるそうです。

昔から皆同居で悩んでたんですね~。

福沢諭吉さんは「同居はできればしない方がよい。どうしてもしなければならない場合、せめて台所は別にする方がよい」と書いていたので、私は諭吉派です(笑)

お互い頑張りましょうね。

うちの場合

甘納豆
    私の両親と完全分離型二世帯住宅です。ポストは一緒でしたが、母がうちの郵便物全てチェックし、ハガキは文面読みやがる。荷物も受け取り、誰から誰に何が来たかチェックしやがる。それが嫌で嫌で鍵付きのポストを用意しました。業者がうちが留守の時、親のインターホン押すので、荷物は一切受け取るな!!と言い渡しました。

スッキリしました。親でもうっとうしい。親が留守の時うちのインターホン押しやがったら、夜には帰ってくる、と教えてやっています。

ポストを別にすることをおすすめします。

本人限定受取 っていうのが

タイフーん
    ありませんでしたっけ?追加料金で。。。

それ、対応してくれる業者さんだと良いですね。

我が家の場合

おばさんです
    40歳代後半で共働き子供なし、一昨年より完全分離型二世帯住宅にて夫の両親と同居していて、
    玄関スペース同士が隣り合っている間取りで鍵付きのドアで仕切られていて自由に行き来出来ます。

我が家では郵便物宅配等は義親世帯に纏めて届きます。
    どっちみち平日昼間は私たちは仕事で不在なので義親が受け取ってくれますが、
    義親が不在の時には不在通知書が入ってます。

我が家の郵便物宅配荷物は不在通知書も含めて義親が纏めて我が家の玄関のシューズボックスの上に置いてくれてます。
    殆どが夫の郵便物や荷物だし私の郵便物を見られた処で何とも思いません。
    見られて困る様な物でもないし義親も中身を見ないし読まない親なので。(笑)
    どちらかと言えば義親の方が私の郵便物の取り扱いに気を遣ってくれてる様な・・?

夫宛の封書なんかを義父が間違えて開封しちゃったりして夫からすごく怒られる事があるからだろうな~。
    お義母さんから時々叱られてるよね、お義父さん。
    故意にじゃないし老眼で小さい印刷文字が見えにくいのは判ってるから気にしてないよ~、と言ってる私です。

トピ主です

ゆず茶
    甘納豆様 実の親だと遠慮ないから困りますねぇ。業者さんていくら言ってもうちが留守の時親世帯に預けようとするんですよね!
    ポストもインターホンも別がいいですね!

タイフーん様
    本人限定の受け取りですか、便利ですね。追加料金は痛いですが、どうしても見られたくない荷物の時は使いたいです。

おばさんです様 義理のご両親ととても良いご関係なのですね。私のようにできるだけ義理の両親に会いたくない心境になってしまうと、宅配便の受け取りひとつでも接点ができるのが苦痛でして。おばさんです様を見習わなければ・・・