詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • あがり症のため挙動不審に…自分にがっかり
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あがり症のため挙動不審に…自分にがっかり

レス6
    (トピ主1
    🐷
    ほたて
    ひと
    アラフォーの女性です。

先日、引っ越しをきっかけに、何年も参加したかった趣味(半分仕事)の集まりにやっと加わることができました。

それまではネットなどで細々と関係を保っており、実際に仲間と会うのは初めてだったので、大変うれしく興奮して、集まりの当日をそれはそれは楽しみにしていたのですが…。

もともとあがり症ということもあって、先生的な立場の人にはずっと近くにいたのに緊張してろくに自己紹介もできないし(それにも後で気づく始末)、ほかの人の話に積極的に入っていこうとしたのが裏目に出てとんちんかんな事を言ってしまうし…終始、残念な感じに。

話が下手なのだから口を出さずに、こんなことならずっと黙っているんだったと後悔ばかりです。

昔から、楽しみにし過ぎて前のめりになってしまい勝手にコケてしまうのは私の悪い癖です。
    分かっているだけに、その後のメールやネット上でのやり取りがなんとなくぎこちなくなってしまうのも、初日の醜態のせいだと思えて今回は少し落ち込んでいます。

私のように、せっかくの機会にあがってしまって失敗し、自分にがっかりというか絶望的な気持ちになったことのある方はいますか?

気分を復活させるためにどうしましたか?

いい歳をして何をやっているんだというお叱りはご勘弁下さいませ…。

ランキング

レス

ありきたりですが…

🐤
    まるぴー
    誰にでも失敗はあるもの。
    ほたてさんはひょっとして、人一倍周囲を気にしたり、完全にうまく行くことを願っていませんか。そうなると、自分の「ミス」がますます気になりますよね。
    そういう「癖」があるとわかっていても、その場に参加したことはちょっとすごいことではないですか。

気分は天気のようなもので、気分そのものを復活させることは難しいでしょう。
    日常のことはできてきますか。日常のことをきちっとやっていくうちに、
    そのうち天気のように気分も流れて行くと思いますよ。

これからもそういう集まりには参加を続けられるとよいですね。

もし、ここに書いたことが見当はずれの場合はどうぞご容赦ください。

あがり症を言い訳にしないっ

七菜癸
    行く前にどれだけイメージトレーニングしました?

自己紹介なら、誰に挨拶しないといけないかを確認しておくとか、言いたいことを文章に書いて一字一句覚えるとか、当日もカンペ持っていくとか、どれだけの準備しました?

会話に加わったのになぜとんちんかんな事を言ってしまったのだと思います?
    話さなきゃ、という思いだけで自分の中に入り込み、ちゃんと人の話を聞いていなかったから。
    会話とは相手の話をまず聞くことが大事。話すのは別に後でもいいでしょう。
    話しきれなかったなら後でメールでも何でもあるんだから。

自分にがっかりするだけならいくらでもできます。
    二度とそんな思いをしたくないのであれば、一度、死ぬほどやった!と言いきれるほどに色々とやってみてください。

レスありがとうございます

🐷
    ほたて
    まるぴーさま

分かって下さる方がいて、じーんとしました。

最近暗い気分になることが重なりまして、余計に気にしてしまっているようです。
    日常の事を淡々とやっているうちに気分が流れて行く…本当にそうですね。

一度失敗したのでこれ以上の失態はないような気がしますし、そう思うと気分は楽かもしれません(笑)

まるぴー様のレスを何度も読んでかなり復活しました。
    本当にありがとうございました。

七菜癸さま

お恥ずかしいことに、今まで、メモ、イメトレ、シミュレーションなど思いつくことは全てやってみて、どれもダメ。
    しかも想像通りにいかないと余計に上がってしまうことに気づいてからは必要最小限の想像に留めておくようにしたのですが、色々考えても結局はこのありさまで心底がっかりしたわけです。

私のように何をやっても緊張してうまくいかない方はいないかしらと思って書いたトピでもありました。
    対人恐怖症の気があるのかも…と思ったり。

何にしても、悔んでいてもどうしようもないので、今後の付き合いで挽回するしかないですね。

私もあがり症です

😉
    りんりん
    私もあがり症で2、3人くらいの中なら大丈夫なのですが、人数が多くなると緊張してしまいます。声が振るえたりひっくり返ったり、自分が何を話してるのかさえわからなくなってました。授業中の朗読でさえもそうなってました。今も大勢の中で発表したり、意見を求められたりするときはあがり症が出てますが、昔よりだいぶ軽くなりました。
    昔ある人から「自分を良く見せようとしている」と言われたことがあり、無理に「かっこいい意見や言い回し」を言おうとしてあがってるのではないかと思いました。以来素直に自分の言葉で自分の本当に思っていることを言うようにしました(興味がなかったり答えられないところは無理に答えない)。そうしたらとても気が楽になり、会話も楽しめるようになりました。またよく自分の意見が伝わるようになったと思います。

>ほかの人の話に積極的に入っていこうとしたのが裏目に出てとんちんかんな事を言ってしまうし…
    無理に入っていこうとしなくていいのではないでしょうか?七菜癸さんの言う通り、相手の話をよく聞くことが重要だと思います。聞いてるうちに自分の言いたいことがあったら出てくるものだと思います。

私もあがり症で興奮しやすいタイプですけど…

decision
    あがり症は、基本的に開き直ることで対処しています。
    もう「なるようになれ」って感じでしょうか。
    後は場数だと思いますね。
    接客のアルバイトとかしてみると良いかもしれませんよ。

興奮は抑えるしかないと思います。
    積極的になろうとせずに、一歩引いた立ち位置を崩さないようにしてはどうでしょうか。
    周りからは消極的だと思われるかもしれませんけど、一言二言でも会話に加わることができて、その発言にインパクトがあれば、意外と印象には残るものです。

大切なのは自分のペースを崩さないことだと思いますよ。

それと、過ぎたことをいつまでも悔やまないことですね。
    一通り後悔して反省したら、「はい、それまで」と気持ちを切り替えることが大切だと思います。
    次に生かそうという気持ちをもって、糧にしていけば良いんじゃないでしょうか。

半端なのはだめヨ

七菜癸
    うむ、なので、想像通りに行くほど「死ぬ気で」繰り返しやりこんだと言えますか?ということなのです。
    別に、ここで間違えたら殺される!…という覚悟でやってないよね?

りんりんさんが書かれているように、「自分を良く見せようとしている」のがあがり症の主な原因。

想像通りに行かない、それはあなたに「合っていない」ということ。
    自分の丈にあったことなら、意識せずにできるはずなのだから、それ以上のことをこなすというのは、自分の力を越えた領域に踏み込むこと。
    他の人が7割で済む準備も、あなたには10割が必要なはず。
    だからどれだけの準備しました?とつついてみました。

でも、毎回、そこまで死ぬ気で準備してたらストレスで死にます。
    はて、そこまでしないとならないことって本当に多いかな?

あなたはあなたなのだから、人と同じようにできる必要なんかありません。
    あなたらしさとは無理矢理引き出すものではなく、勝手に出てくるもの。
    興味があることなら、勝手に口から質問やら意見が出てきますよ。
    わからないことはわからない、だから教えて(はぁと)と気になる人に迫れるチャンスだとでも思いましょう。