詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

掃き溜め

レス9
    (トピ主6
    ヒューマン
    ひと
    初めての投稿故、乱雑な文章及び誤字脱字がございましたら、ご容赦下さいませ。

吐き出し所がない為吐き出させて頂きます。ご不快を与える文章でしたらご回避宜しくお願い致します。

ここ最近、8年前亡くなった大好きな祖母の言葉をよく思い出すのですが・・・。
    『人を妬んだり嫌な事をした人間には必ず同じ事が本人に返って来る罰が当たる』

私は、この言葉通りに、正に今現在私に嫌がらせをしている人間がなれば良いと思っている心汚い人間です。

事の発端は、まさに小さな事だったのかもしれません。しかし他人の敷地内に無断で踏み込む。云われもない誹謗中傷。自分達は悪くないと正当化するその態度。

全く接点もない人間からの誹謗中傷及びご近所のご夫婦揃っての幼稚な嫌がらせに、病気になりかけましたので一生忘れない。絶対許しません。

ずっとウンザリしてます。此方は、関わり合いになりたくない。はっきり言って大変迷惑をしております。

事の発端となったご本人のご友人達に、早く貴方の嘘がばれると良いですね。一緒になって嫌がらせをして下さった方々も絶対許しません。

初心者の投稿で大変失礼致しました。

ランキング

レス

因果応報

負けるな
    何があったのか存じませんが、お辛そうですね。

原因がどうあれ、誰かの扇動で無関係な人に嫌がらせをするのは極めて卑劣です。
    扇動した人も、された人も同罪かと思います。

お婆さまのおっしゃるとおり、いつか必ず本人たちに返って来ます。
    生きているうちとは限りませんけどね。

自分の気に入らない人をどんな手を使ってでも貶める人がいました。
    近所からも敬遠され、親戚からも煙たがられていましたが本人はどこ吹く風。
    自分と自分の子供さえよければ、という人でした。
    将来は子供たちに囲まれ楽しく暮らしたい、が口癖でした。

その人が病に倒れた際、病院には身内すら見舞には行きませんでした。
    ご自慢の子供たちでさえ。
    そして亡くなった後、その人は本来入るはずだった墓には入れてもらえませんでした。
    法要も墓参りもしてもらえていません。あんなに溺愛した子どもたちだったのに。

その人は今ごろ、お墓の中(あるいは天の上?)で何を思うのでしょう。

わかります

miya
    学生時代にとても底意地の悪い人がいました。
    思い出したくもないですが、その人には本当に傷つけられました。
    他の友人から、その人のご主人が若くして病気で急死し、子供たちと実家の近くに戻って暮らしてると聞きました。
    先日帰省し、スーパーで見かけたのですが、意地悪そうな感じがさらにパワーアップしてました。
    いまだに他人の妬みや悪口をいつも言っているらしいです。
    因果応報、ってあるんです。
    でも、不幸はさらにその人を汚くしていきますね。

心をきれいに保ちたいです。だから、相手のこと忘れる努力しましょう。

御礼

ヒューマン
    トピ主です。

コメントの書き込みをして頂いた皆様、誠に有難うございます。厚く御礼申し上げます。

小町にて、煮え切らない己の未熟な心の内を吐き出させて頂きました。

書いて下さった内容の様に、人を貶めたり意地悪したりする人間が、哀しいかないらっしゃるものです。因果応報は自業自得だと思いますが憐れなものです。

大変申し訳ございません、詳しく書ける部分と出来ない部分がございますが、私の文章にお付き合い頂きましたので事の一部始終をお話しします。説明下手な所がございますが平にご容赦下さいませ。

事の発端は、結婚して間もない頃、引越しした先の、先住民の方との距離感が原因かと思われます。
    引越した際、ご近所様にはご挨拶回りをさせて頂いております。しかし、普段ご近所様にお会いしても、馴れるまで人見知りの激しい私は挨拶程で、朝から夜まで仕事をしておりますので、余り接点もありませんでした。

ある時、近隣の子連れの女性と会話をする機会がありほんの少しだけ他愛のない お喋りをしたと思います。すると2週間後、我が家の庭先で物音や話し声がするではありませんか。
    長文になりそうなので続きます。

先程の続きです。

ヒューマン
    (読みにくい様でしたらすみません。)

庭先から人の声と物音が聞こえてきたので不審に思った私が窓を覗いてみると、全く見知らぬ方々数人、我が家の庭で井戸端会議をしているではありませんか。
    凄く嫌だなと思いつつ、我が家の庭先で何をされておられるのか声をかけようと思い窓を開けた所、その方達は無言で立ち去って行かれました。

それからまたしばらくして、ある日突然挨拶をしても近隣の方達に無視される様になりました。その時私は、悪い事をしたわけでもないので無視されても別にいいやと思い毎日を過ごしておりました。
    今思えばその時から徐々に嫌がらせは始まっていたのかもしれません。

日を開けては、以前少しの会話を交わしたお子様がいらっしゃる女性の方と全く面識のない見知らぬ子供連れの方が庭に勝手に入っていたり。非常式さにかなりビックリしましたが事を荒立てたくなくその方も、謝罪されたので、注意はせずでした。(立ち去らず井戸端会議されましたが。)

それからの3年間、日を開けては、朝早くから、子供さんがキーキー声で騒ぐ我が家の庭に勝手に入る、その子供さんの親御さんも一緒になって騒ぐなど・・・。
    続きます。

続きです3

トピ主です3
    まだまだ細かく書き込み切れない内容がありますが、この当たりで割愛させて頂きます。

今回の事で嫌な思いをしましたが、長い物には巻かれろではないのですが、相手方の非常識な部分は抜きにして、ある程度関わらり合わなくてはいけない地域もあるのだという部分は勉強させて頂きました。

しかしこういった出来事で夜も眠れず一度鬱憤になりかけましたので、幼稚な嫌がらせに荷担した私より一回り上の男女共に、絶対に一生涯許さないし忘れません。

未だ心中ずっと怒りが停滞しておる為、最後の子供みたいな文章発言をお許し下さいませ。

その後ある筋より主犯の方及び一緒になって嫌がらせをした回りの特定の方々の身上が分かりましたが、これ以上我が家に関わらず、ご本様達が何もして来ない様ならば、祖母の因果応報の教えを胸に、絶対許さず忘れない怨みの念を心にしまい終わらせます。

すみません途中誤字脱字乱雑な文章、大変失礼致しました。

つらいですね

文金高島田
    ヒューマンさんの行き場のい気持ちがすごく伝わってきます。仕返しをしたいんでしょう?
    それでも実行してはダメ。
    心の中でいろんな妄想をするのは自由だから。神様も許してくれます。

老後ひとりぼっちになったり、不幸な出来事が起きたり、想像してみると少しは気持ちがラクになりますか?
    想像だったらいいんです。

miya様へ

ヒューマン
    個人様への御礼が遅くなり大変申し訳ございません。

体験された書き込みをお話しして頂きまして有難うございました。

底意地の悪い方との関わり合いがおありになった時は、さぞかし心の衛生面を乱され辛くしんどい思いをされたと思い心中お察し致します。

心の傷とは、見えない分癒されるのに時間がかかる気がします。関わり合いがなくなったとはいえ嫌な事をされた人物とは二度と会いたくないものですね。すみませんお気持ちを想像してしまい私も辛くなってしまいました。

それと顔は心を映す鏡と言いますが、本当に意地悪な人は顔が意地悪になり、人様に嫌な事をすれば必ず本人に返っていくのですね。正に因果応報だと思います。

人様に嫌な事をする人間と同じレベルにはなりたくないです。

しかし今はまだ気持の整理がつかず、私も幼稚なのかもしれません。気持が落ち着く時がきましたら忘れる努力をしてみます。

アドバイスを有難うございました。

負けるな様へ

ヒューマン
    個人様の御礼が遅くなり大変申し訳ございません。

因果応報のお話し、いつ本人にかえるのかは分からない。という所に、ハッとさせられました。

確かに、今すぐ嫌がらせをしてきた、当人達に因果応報が返るわけでもないと言う文章部分、良い気付きを頂きました。

3年余り募り募った怨みで、己が見えなくなっていた部分がかなり有様です。反省です。

ただ己の未熟さ故、嫌がらせをしてきた人達、未だに嫌がらせをしてくる人物を許せませんが因果応報を信じて、気持が落ち着きましたら忘れる努力をしてみたす。

人様に嫌な事をした方には必ず返ってくる。お話しの中に出て来られた、亡くなられた方は、最終的に誰からも見放されるという結末。

勝手な想像をしてしまいましたがすみません。なんとも言えぬ虚しさと寂しが込み上げてきました。
    お話しをして下さり有難うございました。

文金高島田様へ

トピ主です。
    書き込み有難うございます。

嫌がらせを受けた、当初は必ず報復をと考えた時期もありました。

しかし、同じ土俵に上がりたくない気持もあり、気にしない様に努めていました。
    ですが自分でも気付かぬうちに、我慢し続ける事がストレスとなっていた様です。鬱憤になりかけてしまいました。

幸いその事に、主人が気付き今まで嫌がらせでされた事など、色々と話し合いができ、話しを聞いて貰った後は、気持も落ち着き、冷静に考えれば相手方の幼稚レベルな嫌がらせにパターンがある事に気付きそれを結局心の中で相手にしてしまった己の馬鹿さ加減にもウンザリしました。
    気付いた後、この人達は病気だと思い放置していたのですが、それはそれで相手方は気にいらなかった様で、日増しに嫌がらせが酷くなるばかりです。

病気にもなりかけ、余りにもしつこい嫌がらせに、かなり怨みが、積もり積もった所で相手方の身上も分かり、余計に許せなくなりました。
    文金高島田様がおって下さった、妄想で相手方をボコボコ。 腹が立ちすぎた時は使わさせて頂きます。そして生きている世界が違う人をスルーできる様に早くなりたいです。

アドバイス有難うございました。