詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫の早起きなんとかして~!

レス23
    (トピ主0
    ごろにゃん
    ひと
    我が家の4歳になるオス猫が毎朝5時に起きてきて、まず私を起こして「外に出して~」となきます。外からはほんの数分で戻ってきて、次は「ごはんちょうだ~い!」ご飯を食べたら、2階で寝ている子供たちの部屋を回って「おきて~~~!」とうるさく鳴きます。

それをやられると、子供たちが1日疲れるので、私たちの寝室に閉じ込めて、布団に一緒に入れようとするのですが、戦いなんです!嫌がって逃げるわ・・・、にゃーにゃー鳴くわ。でも、6時半ごろ私が、台所に立って何かし始めると、「あ~仕事が終わった~」と落ち着いて座って静かになるのです。みんなを起こすのが使命と思っているのか、寂しいのか。。。

5時から6時半の間に私は寝てるような寝てないような毎日で疲れてしまっています。冬は寝坊の猫なんですが、夏場はどうも日の出とともに目が覚めるようで・・・
    何かよい対処法法、ありませんか。

私が5時から起きていれば猫もおとなしく満足すると思うのですが、主人の帰りが遅いので早寝もできず・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちも同じです(でした)

ゆうき
    うちも雄猫(去勢済み)がいますが、それはおそらく本能のようなものだと聞いたことがあります。はじめは起こされてはごはんをあげたりしてあげていましたが、あるときからマル無視するようにしたんです。

もちろんおきてしまいますが、寝たふりを決め込み、反応しないのです。そうしたらあきらめたのか無駄だと思ったのか、あまり来なくなりましたよ。一生懸命なけば、いうことを聞いてもらえると思って勘違いされてしまっているのではないでしょうか。

わかります!!

ミミ
    うちもネコを飼っていますが、同じですよ。毎朝だいたい同じ時間に起こされます。(5時半~6時半)うちの場合はエサをねだるのですが、もう本当に朝眠いときにミャーミャーたまりませんよね。

飼ってらっしゃるネコちゃんはおいくつですか?
    うちは今5ヶ月くらいなのですが、もっと小さい頃は食欲旺盛で、どんなにやってもガツガツ食べてたんですね。で、いつもお腹が空いてる状態に心配になって、病院に連れて行き、寄生虫を殺す薬をもらって飲ませたんですが、その後ぴたりとガツガツもなくなりました。朝はやはり鳴いてエサをねだりますが、そんなにしつこくなく、以前よりよくなりました。

うちの場合と少しケースが違うかもしれませんが、
    子猫の時期を越えるとだいぶ大人しくなると思いますよ。

アドバイスになってないかもしれませんが・・・

無理

あは……
    だって、猫なんだから仕方ないじゃない。
    なぜならは、基本的に猫は人間を自分より下に見るからです。
    と言うことですので諦めるしかないですね。
    図太く寝ていれば良いのですよ。

空耳にゃぁ~

しゃらら
    うちも今の子が来てすぐの頃そうでした。
    短毛種はよく鳴くっていうけど、ほんとそう。

色んなサイトを調べましたが、「鳴けば叶う!」と
    思わせすぎてはいけないということでした。
    もちろん、鳴き声で状況を分ってあげるよう努めて
    ますが、食事に関してはいくら鳴いても決めた時間に
    与えるようにしました。
    最初はわぁわぁ鳴いてましたが、「なんだ、鳴いてもくれないのかよ!」としばらくすると、諦めてましたよ。
    時間になると鳴いてなくても「ごはんだよ、ご・は・ん!」
    というと、どこからか飛んでくるように。
    色んな性格があると思うし、参考になるか分りませんが、
    うちは朝わぁわぁ鳴かなくなりました。
    今は「あそぼ、あそぼ!」攻撃です。
    猫も人もストレスがないようにしたいものですね。

う~ん、なんともまあ

Mu
    1,夫さんの帰りを待たずに早寝する。
     夫さんも成人ですから、自分で身の回りぐらい、どうにかしなさはれ。
     晩ご飯も、テーブルに用意して置くなりレンジでチン!出来るようにラップを包んで置く。

2,いわゆる『くぐり穴』。
     一軒家なら、どっかに自由に出入り出来る、猫用のドアを作る。
     (以前に住んでいた家には、玄関の目立たない所に穴を開けていました)
     猫用ペットの雑誌に、そういう簡単に作れる、セット込みで載っていますよ。
    それが無理なら・・・1の方法しかないかも。
    他にいい方法があったら、こっちも教えてくださーい。

遮光カーテンは?

さくらんぼ
    日の出とともに起きてしまうのですね。ならば、日の出に気づかないように、遮光カーテンで部屋を真っ暗にしてしまうというのはどうでしょうか。
    昔飼っていたネコもものすごい早起きでした。同じ部屋で寝ていたのですが、毎朝4時~4時20分の間に起きる。まずウンチ。そしてカリカリフード5~6個食べる。それから寝る…15分くらいのことなんですが、ウンチ片付けたりフード出したりしてすっかり私の目は覚めてしまう。それからまた眠るなんて無理。つらかったですねぇー…

ほっとく!

ねこすけ
    ちゃんと朝、遊びに付き合ってくれる子供さんたち、優しいですね~★
    うちの猫も、大体5時から5時半(きっちりしてはいない笑)に起こしてました!体内時計が同じなんでしょうか?

たぶん、「起きない」のが一番ではないかと思います、どんなにうるさくても、知らんぷり。
    しつこく起こせば、起きてくれるって知ってると、絶対いつまででもやりますよ。でも、猫はムダなことはあまりしないような気がするので、一度諦めたら、もうやらないと思います。

ごはんは、カリカリを夜のうちにたくさん出しておいて、朝はそれをとりあえず食べててもらっては、どうでしょうか?

あきらめて

mama
    我が家の次男坊(猫)は毎朝5時前から起きて、夫のベッド脇で待っています。起きないと泣き始め、夫は仕方なく1階に行って餌をやります。でもすぐに私を起こしに来て、次々子供らを起こします。そっくりですね。

あきらめました。猫は夜明けとともに起きます。赤ちゃんもそうですよ。朝5時の授乳が懐かしい。どうしても寝たい時は布団をかぶります。

前にいた猫はタンスの上から頭に飛び降りましたよ。それに比べれば泣くぐらい
    大したことありません。自然な体内時計なのであきらめるしかないのです。

案です。

にやお
    ワンちゃん用のお留守番ようの広めのケージに入れて
    屋根つきのハウスを入れてあげて、夜はうえから布をかけて暗くしてあげたらいいのでは?鳴いてもほっとかないと癖になるし、かわいいからといって動物にあわすのは間違い。あくまでも人間の生活にあわすように毅然として。

それでも寝る私

負けないぞう
    4匹います。
    今の時期は特に朝早くから明るいので4時半くらいからすごいことになってます。

耳元で甲高く鳴くやつ、私の身体の上をズカズカ歩き回るやつ、布団にもぐりこみ中ではいずりまわるやつ、カーテンポールの上から私の顔面めがけて降ってくるやつ…。
    夜中に4匹で「人間の起こし方」というミーティングでもうやってるのではないかと思うほど、いろんなワザをあみだして進化しております。

それでも!
    私は寝続けます。
    うっかり目を覚まして猫と目が合ったらもう負けです。
    なんとしても寝続けましょう。

私はこの子たちのおかげでほとんど目覚まし時計の鳴る音を聞いてません。(鳴る前に起きます)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示