詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義姉と、どんな会話をしたらいいのか・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義姉と、どんな会話をしたらいいのか・・・

レス2
    (トピ主1
    ちょこあいす
    ひと
    義姉(夫の姉)とは、9歳違いです。だいたい週1回、義理の実家で会う関係です。

夫の両親から
    「もっと○○(義姉)にも、話しかけたり、声をかけたりしてあげてほしい」
    「○○は傷ついている」
    ということを言われました。

義姉は社交的で対人コミュニケーション能力が高い人なのだそうですが、彼女のほうからわたしに
    話しかけてきてくれたことはありません。
    (義姉なりの気遣いで、遠慮してくれているのかな?と当初は思っていました)

たまにわたしのほうから話しかけてみるのですが、会話が続きませんでした。
    もともとわたしが雑談下手(子供の頃から友達や仲間との雑談をしたことがなく、職場でも昼休憩などの雑談に交われなかった)なのと
    歳も違うし、生活も全く違う(義姉フルタイム、わたし専業)趣味の違う、性格も正反対なことから、話の糸口を見つけ出せずに無理に思いついた話題は、お互いにきまずくなってしまうものばかりでした。

そのうちに気付いて、義姉のほうからいっさいわたしに声をかけてこないのは、義姉なりの人付合いの処世術なのではないか
    お互いにあまり親しくならず、ベタベタ付き合いにならないほうが良い
    ある程度の距離を保って、付き合ったほうが良いという考えに基づいてなのではないかと、思い至り以来話しかけることを控えるように
    しました。
    (本人に確認したわけでなく、わたしの推測による行動です)

そして半年ほどたった最近、義理の両親らから冒頭のように言われました。
    どうやら積極的に関わっていってあげた(?)ほうが良いようです。

でもどうしても話題が思いつきません。
    弟さんの小さいとき、どうでしたか~や、育児や家事の相談といったマニュアル的な話しでなく
    (こういう話題は、以前にもうしているので)
    他愛のない雑談がしたいです。

アイデアお願いします

ランキング

レス

ご苦労様です・・・

😨
    アラフィフおばさん
    週に1回も義理の家で義姉の相手をされているなんて本気で頭が下がります。

私も隔週で呼び出されていて、それが苦痛で苦痛でしかたありませんでした。
    兄嫁さんは私より一回り以上上です。
    結婚した時は甥っ子はすでに中学生でした。
    なので、本当に全く話の共通点もなく、むしろ甥っ子との方が話が合いました。
    お義姉さんは息子や娘と私が話しているのを聞いているだけでした。

義理家族はトピ主さんとお義姉さんをマンツーマンの状態で放置しているのですか?
    トピ主さんは お義母さんとは話が合いますか?
    もしも話が可能であればお義母さんと話をしながらお義姉さんに振る、って感じではどうでしょう?

もしくは、夫と義家族が話すようにしてもらって
    そこにトピ主さんが混ざると言うようなやり方では?
    夫に積極的に話してもらって、そのバトンを受けるようにするってできないでしょうか?

トピ主です

ちょこあいす
    アラフィフおばさま。レスありがとうございます。

状況なのですが
    義姉とマンツーマンになることは、ありません。
    食事の席などで、わたしより左側に義姉一家と義理の両親。
    わたしより右側に主人と、独身の義兄といった配置で座っています。

左側は、義姉や義姉の子らが、義理の両親相手に自分たちの近況を報告して
    義姉、義姉の子らでワイワイと盛り上がっていて、義姉の旦那さんがそれにところどころ言葉を加え
    義理の両親が目を細めながらそれを聞いている
    といった絵です。

食事が終わると、義理の両親で後片付けをします。
    (手伝われることを嫌うようです)
    義姉は、自分の子の宿題をみてやったり、旦那さんと喋ったりしています。

義姉がひとり(?)になったときに声をかけようと試みるのですが、いざそうなると、声かけるネタが思い浮かばず
    仕方なしにそのままです。

10歳近く年の離れた義妹。しかも存在感の薄い人間が、自分に積極的に声をかけてくれないことが
    そんなに傷つくようなことなのでしょうか。(挨拶はしっかりしています。相手を無視したこともありません)